地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

きんきょーほーこく

 

 

どうも。

 

更新頻度がめっちゃ下がったなぁ。まぁ許して(?)

てことで、ここ最近の近況報告でもします。

 

  • 体調

絶賛体調超不安定期突入中、っていう漢字の鬼のような羅列ですがその真っ只中ってのが更新頻度が落ちてる最大の理由です。だんだん仕事の負荷が大きくなっていってて、それで気分がぐわんぐわんと上がったり下がったりしてて、まあそれが結構しんどい。食欲が相変わらずずっと無いから1食の量がめちゃくちゃ少ない(ご飯1杯程度のおかずのみ)くせに、体重は増え続ける一方だから謎すぎる。多分薬の副作用的なやつ。明らかな栄養不足すぎて最近立ち上がった時の目眩やら耳鳴りやらの弊害が出てきている。うほほ。いよいよガタが来ましたか、って感じです。空腹感が常にないんだよねぇ。もう半年くらいずっとお腹が鳴るということを実感していない。けど異常にガスが溜まる。私の胃腸はどうなってるんや。

まあそんな感じなので友人と連絡するor会うエネルギーもほぼ残っておらず、仕事と休みの気持ちの切り替えは電気のスイッチのように100:0みたいな完全なオンオフ状態になっています。これに関しては申し訳ないなぁ、と思いつつ、ちょっとしんどすぎてごめんなさい、って思いつつ、ちょっと今は引きこもり状態になってます。しんどい時にしんどいことしたってしんどいだけじゃん??だから、まあごめんなさいという感じです。暫くは一人で過ごす期間が多いかもです。なんせ体調が安定しないので…。

 

  • 仕事

8月から脱ニート生活を始めて、9月。給料日〜〜!!頑張った私〜〜!!ルンルン〜〜!!と思って通帳記入しに行った。いくら入ってるかな〜ウキウキ〜と記入して見たら、まさかの5万。

 

…………( ◠‿◠ )ン?

 

28歳、正社員、月の給料5万円。

…あれ…、私は今戦後社会を生きてるのか…??ゼロが一つ足りない…?見間違えてる…?

と、5度見くらいしたけど、5万円だった。

O・SHI・MA・I・Death☆〜(ゝ。∂)

 

今は時短勤務だから仕方ないんだけど、国の法律で「健康で文化的な最低限度の生活を…」とか何とかって定められてた記憶があるのですが…果たしてこの5万というのは一人暮らしの人が1ヶ月暮らすために健康で文化的な最低限度の生活を送れる額なのだろうか…?とめちゃくちゃ考えてしまった。お笑い芸人の下積み時代かよ。生活保護受けてる人の方がたくさん貰ってない???何この理不尽社会???とちょっと社会を恨んでしまった。時短とはいえフル出勤で5万か〜…………………5万…………(白目)。てことで何も動けません。何も出来ません。明日を生きるので精一杯です。

 

あんまり仕事の話をするのは好きじゃないけど、まあ上司から「根詰めすぎ」的な指摘は貰った。あと「没頭癖あるよね?」とも言われた。まあ没頭癖も根詰めすぎも両方自覚はあるけど、どうやって対処したらいいか分からない。アレですよ。典型的な職人気質ってやつ。自分が納得するまでは時間忘れてきちんと果てしなく行っちゃうタイプ。いいんだか悪いんだか…って感じです。

あと、職場の有線でとうとう9mmが流れて一人でテンションが爆上がりしてました(白夜の日々)。それまでめちゃくちゃ落ち着いたリラックス出来るようなゆったりした音楽ばかり流れてたのに、突然「ズンズンチャチャチャデーデデーーデデデデーデデーーデデデ(イントロ)」と流れて「!?」となりました。ホントゲリラ豪雨的な感じで流れたので驚きました。

仕事しながら「あ〜9mmが流れてくれたら頑張れるのにな〜」と絶対叶わないであろう希望を抱きながら仕事をしていたところのコレだったので、めちゃくちゃ驚きました。滝ちゃんのギターが綺麗に聴こえて笑っちゃいました。

 

  • 9mm

てことで9mmごと。滑り込みで「白夜の百年」見ました。配信終了前日の夜に見ました(ギリギリ)。もうアーカイブ見逃しはやだ…!と思って全然9mmの気分じゃなかったけど見たら、まあいとも簡単に9mmモードに突入しましたね(チョロいファン)。リクエストランキング3曲。私の思いは届かなかった(号泣)。

あのねぇ、ランキングを見て一つ分かったことがあった。

2年前にも同じようにファンリクエスト投票みたいなことをしてライブで披露してたんだけど、その時のランキングで圧倒的に1位だったらしい曲が「光の雨が降る夜に」だったんですよね。

光の雨が降る夜に

光の雨が降る夜に

これ、私も好きなのは好きなんだけどぶっちゃけ「これがダントツなの!?何で!?」って感じだったんですよね。しかもこれ普段のライブでもちょこちょこやってたし。

で、今回のライブで「光の雨だけはもういいよ〜…(笑)」と思ってたけど、まあやったよね(笑)。イントロ来た瞬間「あ〜………(苦笑)」ってなりました(爆笑)。でもまぁ最後に滝ちゃんのウマウマタイムが見られるから私は満足したんですけど(笑)。しかしこれが圧倒的人気な理由が知りたい。

あとの2曲は嬉しかった。「エレヴェーターに乗って」、私前にこれライブで聴いた記憶があったんだけど、どうやらマボロシ〜〜!!!だったみたいで、なんか色々行きすぎて頭がごっちゃになってる気がしました(笑)。

一番嬉しかったのと意外だなと思ったのが「Keyword」。とりあえずVAMPIREの中の曲だったらなんでも嬉しかったから(笑)、これはウマウマ〜って感じでした。

Keyword

Keyword

私の聴きたかったEndless Gameを聴くEndless Gameはいつ終わるんでしょうか…と思いました。

まあその他にも思うことは色々あるけど書くと永遠に書けちゃうのでこれくらいにしておきます(笑)。

あ、そうそう、滝ちゃんがレボで久しぶりにギターを回してて「ク●ラが立った!!」的な感じで「滝ちゃんギター回した!!」と歓喜に満ち溢れました。しかしあのギターめちゃくちゃ軽いから3周くらい回ってて爆笑した。マジでiPhoneくらいの軽さだったからなぁ。そりゃあんだけ高速でくるくる回っちゃうわ。

 

で、リクエストランキングを見て思ったのが

多分2年前と大して熱烈なファンは変わってないだろうから好きな曲も大きくは変わらないよな」ということでした(爆笑)。

 

あとライブ前の最初のトークでゲストにfolcaが出てたんですけど、私の中で為川さんの株が爆上がりした。関西人だったのかよ。アルカラの後輩かよ。曲聴いたけどカッコいいじゃんよ。ギター上手いじゃんよ。とまぁホントに株が爆上がりしたのと、卓郎さんの横に並ぶとホントに顔が似てるなー…と…(爆笑)。身内より似てるのはマジで笑った。

 

で、後日滝家の米を買おうと12:00から販売開始だったので12:05に仕事中お手洗いに駆け込み申し込もうとしたら既にソールドアウトになっててめちゃくちゃ凹んだ。去年も買えなかったから欲しかったな………。美味いんだろうな〜〜。

 

キツネツキもミリモバ会員限定ライブも申し込んだ。当たるといいな。

 

  • 読書

只今絶賛活字ブーム到来中です。なんか体が活字を求めてる。なので読書の秋を謳歌しようと、図書館に行って色んな小説を借りました。

今のところ2冊読みました。

一つが「碧と花電車の街」。

碧と花電車の街

碧と花電車の街

 

1960年代くらいの愛知の大須に住む少女と彼女を取り巻く人々の心情を描いた作品だったのですが、読んでて胸がキュッとなったり、ほっこりしたり、色んな感情が湧きました。でも読んでて温かい気持ちになれたので良かったです。昔は昔の良さと悪さがあって、その中で色んな葛藤があって…っていう。いつの時代も時代の変化には葛藤が生じますよね。今もそうですけど。

 

もう一つは「クジラアタマの王様」。

クジラアタマの王様

クジラアタマの王様

 

伊坂幸太郎さんの作品は私は結構好きで、というのも伊坂さんのよくやっている物語の展開方法が最初の方は読んでても「???」と思うことが多々あるのですが、それが最後に全部伏線回収されて繋がってスッキリする、みたいな展開方法が多いのでそのスッキリがたまらんな〜って感じでちょくちょく読んではいるのですが、本作品に関しては最後はちょっと「???」と思うことがあって、結構不思議な気持ちになった作品でした。

夢と現実の間で葛藤する主人公が、現実(?)で色んな事件に巻き込まれて、色んな葛藤や疑問が生じて、果たしてどうなる…?といったお話なのですが、これはこれでミステリアスな気持ちになる作品だなぁと思いました。

 

まあこんな感じで、私は比較的読みやすい作品が好きで、且つ温かい気持ちになれる作品が好きなので、そういう作品が無いか今色々図書館で借りたり探したりしている途中です。活字はいいぞ。

 

そんな感じでゆっくりまったりのんびり過ごしたいと思っているここ最近なので、しばらくは森の中に籠る気持ちでひっそりと暮らそうと思っています。また色々交流したいな、と思ったらその時はまあ時の流れに身を任せたい…って感じですね。

 

また更新頻度は少なくなるかもですが、更新したくなったらひっそりと更新してるかもです。

 

よし、寝よう。ぐーすかぴー。

 

おわり。