地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

そうだ、みつけよう〜私の苦手な人〜

 

 

どうも。

 

祝・脱ニート生活

(※復職しました)

ようやくニートじゃなくなったぜーーー!!!こんなうんこみたいなご時世に仕事に戻っちゃったぜーーー!!!お先まっくらくらぽんっっっ☆〜(ゝ。∂)(テンションおかしい)

 

いやーーー、1年半も休んだくせにいざ職場に行くと業務内容が昨日のことのように思い浮かんでくるから仕事ってこえぇなって思いました☆〜(ゝ。∂)

「あぁ、この商品の担当はあそこの部門だな」とか見たら何となく分かっちゃうのこえぇ〜〜〜〜!!!ってなりました。

 

んー、まぁ今のところ店長が鬼くそいい人くさいので、今はそれに全力で甘えてます。良かった。店長うんこだったら1日で辞めてたわ。

知らない間に同期くんが3人も君臨していて、組織図を見て色々光と闇を感じました(意味深)。

とりあえず時短勤務から開始しておりますが、毎回店長と面談するのがめちゃくちゃプレッシャーだったりする…。まぁ必要業務なんだけどさぁ…(泣)

 

しかし時短とはいえ今のところかなりメンタルフルスロットル気味に飛ばしているので、ちょっと抑えないとまたこれいつか潰れちゃうぞ…と感じたので、そこは反省しつつ働いていきたいと思います。

 

さて。

今日はちょっと「対人関係」について書こうかなと(急に真面目モード)。

 

日本人が仕事をする上で1番嫌だなと思っていること。

それはズバリ、「人間関係」!!!!!

会社を辞める理由ランキングで堂々の第一位にずっと君臨してそうな言葉ですね。

 

いやもうね、ぶっちゃけ他人に気を遣うってかなり疲れますよね。でも仕事をする上で上手く仕事を進めていくには同じ職場の仲間と信頼関係を出来るだけ構築するに越したことはないし…。それが出来てたら苦労しねぇよ。って思うし。そこのバランスがチョーーーーーー難しいですよね。

 

私、今日「自分が苦手だな」と思うタイプが分かったんですよ。発見しちゃいました。

 

それがズバリ、

「正論ばかり言う人」

 

いやもうこれですね。私の中ではこれが堂々の第一位ですね。

何故なら私が結構感情論で動くタイプだから。「私はこう思う」とか「あなたはどう思ってる?」とか「思い」を結構重視しているから。

だから私は男が苦手なんだ!と思いました。

男は「解決策」を見つけたがる。それに対して女は「共感」を求めたがる。生物学的に脳の構造上そういう生き物らしいんですよ。もうそこは男女で一生分かり合えない部分らしいんですよ。

男は「え?正論言って何が悪いの?」ってスタンスだし、女は「え?共感さえしてくれればいいんだけど?」ってスタンスだし、分かり合えるはずがないんですよ。但し、そこをどうやって互いに歩み寄れるかが仲良くなるカギではある、と思っています。

 

この条件に基づいた私の「男はクソ」と思ったエピソードを幾つか紹介する。(男さんすみません)

ちなみに私の性格は今のサザウェさんのマスウォさんみたいな性格です。人に強く怒れない性格。

 

「老けてるね」男さん

数年前のこと。私がまだ大学生のとき。SNSで繋がってた趣味友(男)と会うことになった。初めて会うから緊張したものの、SNSでは楽しく会話していたので「会っても大丈夫だろうな」と思って会った。

「ども〜」と緊張気味に言ったら、男さんは開口一番「え!思ったよりめっちゃ老け顔だね!」と言われた。開口一番だよ?ひどくね?????

お前、刺すぞ。SNSで仲良くしてたこともあって頭ぶっ叩いてやった。いくら仲良くしてたからって言っていいことと悪いことの分別くらいつかねーのかよドアホ。

 

「価値ないね」男さん

これは当ブログでも何度かお話させて頂いておりますが、改めて。

これまた趣味友(音楽友)さんで大学生の時だったんですけど、趣味友だから趣味の話いっぱいするじゃん?そしたら突然

うてってさぁ、うてから音楽取ったら何もないよね

って言われてこれまたお前、刺すぞ。と思いました。というか酷く傷つきました。

たしかに何もないけど。もっと言い方は無いのか。お前は。

 

「そんなんじゃ無理」男さん

これは最近の話。これも過去に書いたかな?某メンタル不調コミュニティで会話している時の話。

そこのコミュニティでは基本的には何を話しても自由。相談しても良し、ただ吐き出すだけでも良し、極端な悪口や偏見や個人情報がなければ基本何でもOKみたいな場所なんですけど。

そこでまぁ私がちょっと転職を考えてる、みたいな話をしたんですよ。別にアドバイスが欲しかったわけでもなく、ホントに吐き出しただけみたいな書き込みをしたんですね。

そしたらとある男さんが「そんなメンタルじゃ転職どころか復職も厳しいですよ」と言ってきたんですね。

いやいやいやいやいやいやいやいや。

これが普通の「あ〜転職してぇな〜」くらいの相談だったらそのアドバイスでもいいかもしれない。でも今私はメンタル不調コミュニティというメンタル不調で悩んでる方の集まりの中でこの発言をしている。そして言ったあなたもメンタル不調に悩んでいらっしゃる。そして別に私はアドバイスが欲しいなんて一言も書いていない。それを「僕は転職活動で内定6社貰いました」と勝手にマウントを取られ(笑)、勝手に色々と突っ込まれて「社会はそんなに甘くないですよ」と勝手に一蹴された。

まてまて。君は私の「働きたいな」とようやく思えた意思をどうしてそうも簡単に踏みにじることが出来るんだ??ましてやあなたもメンタル不調で悩んでいるのに。

腹立ちすぎて鬼クソ長文に書いた不満を書き込んでやろうかと思ったけど、一晩考えて結局やめた。

 

「そんなことは有り得ない」男さん

これはタイムリーな話なので初投稿(笑)。また同じコミュニティでの話。

コミュニティに参加している人が「自分を大切に出来ない」と書き込んでいた。

それに対して「あ〜分かるわ〜」と思って「それめっちゃ分かります、自分を大切にしなさいと言われてもその方法がわからないんですよね」的なことを書いた。

で、私は「自分のことが嫌いでも相手には親切にしようと思っていつも動いてる。それで私は別に友達もいるし、仕事も進められてる。だから"自分を好きにならないと相手のことも好きになれない"とは必ずしも言えないのでは?無理に好きになる必要も無いのでは?」的なことを書いた。

そしたらとある男さんが「そんなことは絶対に有り得ません。自分のことが好きじゃないと相手のことなんて好きになれるはずがありません。相手の立場になってみたら簡単に分かるはずです。そんな心情のあなたは誰からも信用されませんし、あなたは一生生涯共にするパートナーは出来ませんよ」と謎の長文返信をしてきた。

…みんな、私に対して当たりが強いのは何故なんでしょうか…(汗)私に対して辛辣すぎない???ねぇねぇなんで?????

 

私の言い分としてはこうだ。

私自身、自分のことはめちゃくちゃ嫌いだ。好きなところなんて一つもないくらいに嫌いだ。

でも「類は友を呼ぶ」というものはどうやら本当のようで(笑)、「自分を嫌いな者同士」っつーのは自然と寄ってたかって(笑)、仲良くなっちゃうんですよね。それが今も仲良くしている友達で、ライブ友達なんですけど。勿論相手の全てが好き!ってわけじゃない。ちょっと合わないな、と思う部分もある。けどやっぱり分かり合える部分の方が大きいからこそ、友達としていられている。で、根底が分かり合えると腹割って話しやすいんですよね。その中で相手の尊重出来るところは尊重するし、お互い刺激を与えたり与えられたり出来る関係になると思う。というか日本人で「自分のこと好き!」って思ってる人、そんなに多くないと思うけどな(汗)。

…ま、そんなこと言うのもめんどかったから言ってないけど☆〜(ゝ。∂)

 

何度も言うが、私は今メンタル不調のコミュニティでその発言をしている。そして私はその人の励みになるように色々伝えているつもりなのだ。もう一度言うが、別に私はアドバイスが欲しいなんて一言も言っていない。メンタル不調の人が1番欲しがってる言葉って「共感」だと思うんですよ(当事者語る)。欲しいとも思っていないアドバイスで、何故正論の反論で返されなきゃならないのか。

「ほーん。じゃあ言ってるあなたは自分のこと大好きなんですね?メンタル不調患ってるのに凄いですね」と言いたくなったのをグッと堪えて、「一つお聞きしたいのですが、あなたは友達と仕事をする人と関わる上でどういう思いを大事にしていらっしゃるのですか?」と聞いてみた。

そしたら「友達はくだらないことで笑い合える人。仕事は基本ドライな関係でいい。業務遂行の効率化がどうやって図れるかだけ考える関係でいい」と返ってきた。

心の中で全力の「ほーん」を言って終わった。

イマドキドライな関係だけで成立する会社なんてあるんですかね…。その「業務遂行効率化」を図るために相手とどう接したらいいんですかねぇ…。まあ探せばあるのかもしれないけど、絶対しんどくなると思うよ…。というかあなたメンタル不調患ってるんですよね…??

くだらないことで笑い合える人は立派で大切な考えだと思うけど、それだけだと必ずしんどくなるよ…と言いたくなったけど、やめた。話すのもめんどくさくなった。「互いに尊重出来る関係」とか言ってきたら見直そうと思ったけど、全然そうじゃなかったからスルーした。

 

しかし③④さんに関しては「あんたが逆の立場で悩んでる時に言われたらどう思うんだよ!?!?」とめちゃくちゃ言いたくなりました。

 

で、①〜④さん全員に共通しているのが「これを言って何が悪いの?正しいこと言ってるだけじゃん」と全員思っていることなのだ。みんな悪気なく言ってるの。

これがもうとにかく私には厄介で厄介で。私の男嫌いがどんどん加速しております。男は皆こうなのか!?!?どうしてこうも「正論重視」になっちまうんだ!?!?!?

 

例えば「彼氏と別れようか悩んでるんだよね」って相談して「ふーん。じゃあ別れたら?」と開口一番言ってくる相手に今後も相談したくなりますか?ならないですよね?

 

前回の記事に書いたんだけど、私が相談したキャリコンさん(詳しくは前回の記事見て下さい)も然り、①〜④さん然り、全員正論を言えば正しいと思ってることに違和感を覚えているんですよ、私は。

正論が全てじゃない、と私は思っています。

勿論正論が大事な場面はあります。けれどもそれは時にあなたの考え・価値観の「押し付け」となっていることにどうか気付いて欲しいなぁ、と思っています。私、相手の考えや価値観を押し付けられることが超苦手なんで(笑)。別に誰がどう思おうがそれは全然自由だと思います。でもいくら正論でもその考えを「正しい」と思って相手に「押し付ける」のは違うんじゃないかなぁ、と私は思っています。

 

以上、夜中の愚痴でした。

 

おわり。