地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

そうだ、いきよう〜これからの生き方に悩む話〜

 

 

どうも。

 

 

今日、転職活動ってやつを少しした。

1社、なんか書類選考が通ってしまったので、面接を受けた。

その面接を受けながら、私は思った。

 

 

え、いいの?本当にいいの?

 

 

なんで私は今「どこか」の「会社」の「組織」の「正社員」として働こうと思っているのか?

何故今面接を受けているのか?

本当にそこで働きたいのか?

何故そこまで「正社員」にこだわるのか?

組織でまた「人に合わせすぎること」を選択するのか?

負いたくもない「責任」をまた負いたいのか?

そうすることでまた自分は潰れてしまうんじゃないのか?

私、一応メンタルやられた人間なんだぜ?

本当はもっと「自由」に働きたいんじゃないのか?

そう思った。のも事実。

 

そう思ったとき、自分の中の思考が色んな「凝り固まった思考」だらけだなぁ、と思った。

 

面接を受けなければいけない。

正社員で働かなければならない。

会社で働かなければならない。

組織に属さなければいけない。

責任を負わなければいけない。

人に合わせなければいけない。

他人から評価されなければいけない。

出勤しなければいけない。

安定を求めなければいけない。

転職をしなければいけない。

皆に好かれないといけない。

 

全部正直、は?って感じだ。私の心の声に従うと。

だから就活でESを書いてる時に「私何やってんだろ…」って思ったんだと思う。

違うだろう?そんなことがしたいがために生きてきたわけではないだろう?と。

 

だから私は「バンドマン」に惹かれるんだろうなぁ、と思った。安定もない。会社もない(厳密にはあるけど)。組織もない(組織っちゃあ組織だけど)。就職も転職もない。そもそもそういう概念がない。でもみんな「未来」を信じている(私の好きなバンドマンは少なくともそう思う)。自分にないものを全て持っている。それが羨ましいんだと思う。本当は私はそういう生き方をしたいんだろうなぁ、とも思っている。

 

私の心の声に素直に従うと。

ある程度の拘束は許容範囲だけど、時間に縛られすぎるのも嫌だし、残業とかいうもんも好きな人っていないだろうし、そんなことをするために生きているわけでもないし。残業なんてしたくない。負いたくもない「責任」「プレッシャー」なんてまっぴらごめんである。

しかしそういう生き方を勝手に「出来ない」と決め付けているのも私。

 

本当はもっと「自分の好きなように生きたい」だけなんだよなぁ…。

自分がしたいことにだけきちんとした責任を持って生きたい。それだけなんだよなぁ。

それを勝手に「出来ない」と決め付けてしまっているのも、私。

 

馬鹿野郎。そんなもん明日からでも出来るだろ。

 

うん。わかる。めちゃくちゃわかる。

それを何故「出来ない」と思ってしまうのか。

 

多分「正社員」でいることの安心感と、「社会のレールから外れること」をまだ心のどこかで恐れているんだと思う。「社会的弱者」として見られてしまうことを恐れているんだと思う。そんなクソみたいな偏見、早く取っ払っちまえばいいのにね。分かるわ。

 

別に同じ会社でずーっと働いている会社員が悪いと言いたいわけではありません。それはそれで一つの才能だと思うし、素晴らしいことだと思います。それがその人にとって自分で選択したことなのであれば。

 

いや、なんか面接受けてて思った。

人ってどうせいつかは死ぬんだから、同じ「責任」を負うのであれば、自分が負いたいな、と思う「責任」だけを負いたいよなぁ。って思った。

なんで今「負いたくもない」と思っている「責任」を目の前にして面接を受けているのか。馬鹿なのか?私は?

 

ただ、ここでいう「自由」ってのは「ただフラフラする」のではなく「自分の足でしっかりと歩む」という「自由」を手に入れることだと私は思っている。働きたいとは思ってるし、人と関わり続けたい、とも思っている。

 

ただでさえ今クソコロナで景気が鬼のように悪くなっている状況で、自分に出来た夢を追うことに対してかなりリスクは伴うけど、それでもせっかく自分がやりたいって思えたことだから、それに素直に従ってみてもいいのかなぁ。それを優先してもいいんじゃないかなぁ。ってちょっと思った。

 

いいじゃん。人生、なるようにしかならないんだから。

 

ちょっと「やってみたいな」と思ったことが出てきたから、それをやってみればいいじゃん。別に誰からも反対されてるわけでもないし、何より親からも「いいんじゃね?その間バイトとかで食いつないでいけばいいんじゃね?」って言われてるんだし。そのためにどうしたらいいのかを今は考えたらいいじゃん。社会のしがらみとか、世間体とか、もういい加減手放そうぜ、私。

 

 

あー、色々考えすぎるのをまず辞めよ。(爆笑)

ホントよくない性格。

 

<追記>

ちょっと色々考えたけど、やっぱり日本に住んでいる以上、「自由に生きすぎる」のはちょっと違うかなあとも思いはじめてきた。とある人に「YOUフリーランスになっちゃいなYO」的な方向でめちゃくちゃゴリ押しで話されたけど、うーん…って感じだった。日本に住んでいる以上、最低限の社会規範やルールは守らなければいけないと思ってるし、何より家族を悲しませたくないし、しっかりとした職に就きたいとは思っている。

 

 

おわり。