地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

不毛な悩み相談

 

 

どうも。ニートです。

 

 

先日、友達と所謂「女子会」というものをしまして、まあ各々話したいことをグダグダ話してたんですけどね。

 

この私が珍しく(?)恋バナというものをした。

3人で行ったんですけど、私以外の2人(Aちゃん&Bちゃんとする)は彼氏持ちなんですよね。

 

まぁ…2人はその彼氏と付き合ってて思ったこととかを各々言ってたんですけど、私は最近謎の(?)視点で悩んでおりまして。これが結構ガチ目に悩んでおりまして。

 

まあそれが…「恋に興味が持てない」という悩み。

 

「持てないなら持てないでいいじゃん」で終わる話なんですけど、最初は私もそう思ってました。けども、この27年の人生、一度も「恋がしたい」と思って恋に本気になったことが無いのでこれはこれで自分人としての大事な何かが欠如してるんじゃないのか!?と思いはじめまして。付き合ったことは一応あるけどなんか…うん、って感じ(笑)。

無理に寂しい、彼氏欲しいという感情を湧かせる必要も無いんだけど、多分私このままだと一生その感情を持たないまま人生が終わる気しかしなくて、「恋はタイミング」って言い聞かせてるけど多分そんなこと言ってたら一生タイミング無いわ、って思い始めてきたらちょっと焦る…というか、いいのかこのままで!?ってなってきまして…。

「恋をする必要を見出せない」と思いながら早27年…なんか寂しい人間だな、と思ってきたわけですよ。このまま私は心の消えたロボット人間になっていきそうで怖くてな…。

 

前から色んな人に散々言われてたんですけど、なんか私って「1人でなんでも出来そうだから男も近づこうと思えない」ってずーっと言われてるくらいには1人でなんでも出来ちゃうオーラが出ているらしいんですよね。まあ実際別に一人暮らしを長くしていたら寂しいとか人肌恋しいとか困ったとかあまり思わなくなりまして…。

分かっている。女は愛嬌と守ってあげたくなるオーラを沢山出せる人がモテるということは分かっている。その2つが私には決定的に無い。自己防衛本能しか備わっていない。

 

 

私からすると、「誰かがいないと寂しいと思う感情が湧いてくることが羨ましい」って思うんですよ。それくらい心が凍っておりまして(笑)。

でも2人から「なんでも1人で出来ちゃうのが羨ましい」って言われたんですよ。…これって羨ましがられることか??と疑問に思ったんですよ。これはこれで虚しいぞ…。

 

「恋はめんどくさいぞ〜〜〜」と恋しとる女子からいわれても「でもめんどくさいのに恋してるよね、なんで?」って聞いちゃって友達を困らせるという(爆笑)。

愛とか恋とか理論では言い表せない感情が発生するのは分かってるけど、その「寂しくなる」感情はどうやったら発生するのか…とひたすら悩んでいる日々です…。

 

 

「1人●●」どこまで出来る?という話になり、

「1人映画」も「1人居酒屋」も余裕で出来る、というと驚かれた。2人からすると「何故そこまで1人で出来るのか」という理由らしいが、私からすると「何故そこまで1人で出来ないのか」って思っちゃうんですよね。

言いながら「なんて寂しい人間なんだ…」と虚しくなりました。

 

まあ結局のところ「私は恋がしたいのか?したくないのか?」という問題が関わってくるんですけど、「今はする必要は無いとは思ってるけどこのままずっと思ってたら一生恋出来ず孤独死する気しかしない」という焦りもあってモヤモヤしまくって今に至ります。人間の存在価値って子孫繁栄のためってのが1番なんですよね。全く貢献する気配すらないな…。

 

「恋に興味を持ってみよう!」の前段階として「たくさんの男の人と出会ってみよう!」という結論に至り、気軽なやつからということでマッチングアプリに登録して色んな男性を見ていたんですけど、「んーなんで私はこの知らない人と会話をしているんだろう?何が楽しいんだろう?」という感情にしかならず、イマイチピンと来なくて…あ〜〜〜自分なんでこんなに氷の心しか備わってないんだ〜〜〜と更に落胆するっていう結末しか無かった。

多分これ直接会ってもこういう感情しか湧かないな、と察知してしまい更に落胆。なんかもう自分が分からん。

 

あと…自分の理想が高い(範囲が狭い)ということも分かった。

「どんな人がええんや?」と聞かれた時に「色んな物事を俯瞰的に見られる人」と答えて友達をぽかんとさせてしまった(笑)。とりあえず、会話をしていて「あ、なんかこいつ頭悪い」って思ったらもうそこで私アウトなんですよね(笑)。例えば?といわれると難しいけど、「あなたって実は●●なところあるよね」とか色々発見とか指摘とか分析とかしてくれる人っていうの?ん〜、なんか難しいけど、とりあえずそんな人(笑)。まあ…「恋楽しい!女の子可愛い!」みたいなパリピが嫌って話かな(笑)。

あと自分頑張ってますアピールをわざわざしてくる奴は本当に嫌い。無駄に意識高い系アピールとか要らない。「一流外資系企業で働いていて、営業成績トップになりました☆☆」みたいな奴が嫌だ。何も言わずに努力してる人の方が好き。

…ということをトータルした結果、私の理想が高いということが判明して諦めました(笑)。

 

 

ちょっと病みすぎて(笑) メンタリストDaiGo監修の性格診断をやってみたんですけど、まあそこそこ当てはまるな〜と思ったのと、「あなたをキュンとさせる言葉」みたいなのが「無理しなくていいよ。話なら聞いてあげるから」という結果が出てきて「あ〜、これ」と大いになりました(爆笑)。

いやしかし…裏を返せば私は無理をしているように見えるのか…?と友達に問いただしたら「そうにしか見えん」と即答されて困惑しています。そしてそのDaiGoからも「一匹狼タイプでカリスマ的存在になるけど実はめっちゃ繊細」と指摘されて終わった〜〜〜〜ってなりました(爆笑)。芸術肌なんだよねほんと。

 

なんか友達の惚気とか聞いてたら「あ〜いいな〜」とは思うけどそこから「どうやったら私にもそんな感情湧いてくるかな〜」って最近よく考えてしまってね…。

「今度はあんたの惚気が聞きたい!」って言われたけど…私も惚気られるなら惚気てみたいよ…!!!!!!!!!!!(涙)

 

地球上に異性なんて腐るほどいるけど…

「絶対あんたのこと好きになってくれる人おるって!!」とめちゃくちゃ励まされたけど「んー…多分いねぇな…」としか思えなくて…(笑)

マジで男性不信を拗らしまくった結果がこれだからダメだわ。

なんか…自分に対する男の扱いに1ミリも期待していないというか…諦めてるってのはあるな…。

 

 

恋って、なんなんですかねぇ…。

 

 

おわり。