地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

いろいろ物申す件

 

 

どうも。ニートです。

 

 

ニートだから毎日ニュース番組ばっか見ているわけなんですけど、何というか、文句ばっかり出てきますね。

 

まず台風。

ホームレスは住所不定だからって避難所に入れなかったってやつ。それってつまりホームレスは人間じゃない、って言ってるようなもんだよね。馬鹿じゃないの。何で避難所に住民票がいるわけ?生死を争う中でよくそんな思考になるよな。ってなった。

またそんな中でニュースでも「ホームレスと同じ空間にいるのはちょっと嫌ですね」とか言ってる奴のインタビュー流すから「おいおいそれはちょっと無いだろ…なんで流したんだよ…」ってなった。嫌とか言ってる場合じゃないだろ…ホームレスも変な人多いけど一人の人間なんだから…。

 

 

日本がなんか親切な国ランキングで22カ国中最下位だったらしい。

日本人って親切なんだか親切じゃないのか分からないよな。なんでみんなあんなに他人に興味ないんだろう?

まあ確かに「あなたは目の前で困ってる人がどんな人でも助けますか?」って言われたら私もNOだ。明らかに怪しそうな人とか胡散臭い人とかは助けない。

だけどそれは人によるくない?んで助けてみないと分からなくない?って私は思うんだけど、なんかインタビューで「法律とか納税とか絡んできたら難しいかな」という意見や「周りの目が気になっちゃう」とか。ほんと馬鹿馬鹿しい。法律とか納税とかそんな時に考える奴なんて友達になりたくないわ。というか助けられたくもないわ。はーあんたたちに人情というものは消えたんかい、ってめっちゃ思う。

ホント日本人って親切なようで他人に興味ない人種だな、って心底思う。何でせめて「人による」って言えないんだろう。助ける時に周りの目とか関係ねえだろ。って言いたい。

 

 

あと元アイドルがネット上で誹謗中傷を受けて訴える予定みたいなニュースもやってたんだけど。

マジ私からすると嫌ならやるなよとしか思わない。しかも内容が内容だから私もちょっとどうなの?って思ってる。

確かに誹謗中傷は良くない。ネット上になると匿名だからって途端に口悪くなる奴の神経がマジで分からない。言っちゃいけないのは当然である。

 

でも私がどうなの?って思った点はマタニティフォトって点だ。

いやなんか、みんな人の生腹見て何がいいの?

私は、服を着た上で「妊娠●ヶ月ですー」みたいなのをあげるのは「おーいいねー」くらいにしか思わないけど、それをモロにでっかい腹を出してSNSにアップするってのはいかがなものかと思うんですよ。なんかそこに違和感を覚えるのは私だけ?ナマモノ見せられてるような気分になってあんまりいい気分にはならないかな、私は。

別に自分の記録用に撮る程度なら全然いいけど、それを「見て!私のでっかいお腹!」っておもむろにSNSにアップして言われても正直ちょっと気分は良くならないな…ってなる。

撮りたきゃ撮りゃいい。そんなのは自由だ。

だけどそれをアップすることによって絶対否定的な意見も出てくるってことを少しでも考えないのか?何事にも賛否両論はあるだろう。

まあ今回は「流産しろ」とか言われてたみたいだからそれは言った奴も意味分からないが、正直生の腹出して「見て!私のお腹!」ってあからさまにネット上でアピールしてくるのも私にとったら意味が分からないし、そんなのアップしたら多少の批判的な意見が出てくることくらい最初から分かってるだろう。なんでみんなそこまで考えないでアップするんだろう?まあこの件は他に住所特定とかされててヤバすぎるってなったみたいだからさすがにそれは私も頭おかしいってなったけどさ。

このマタニティフォトなんて最初から賛否両論あったことなんだから多少のリスクくらい考えなさいよ。みんながみんなその写真を見て「わー!ハッピー!」って思うわけないじゃん。私みたいな人も多少なりともいるだろうし。日本のSNS上なんて正直無法地帯だから何言われても仕方ないって思わなきゃやってらんないよ。

 

 

んで今回の台風の件に戻るけどもさ。

みんなリスクマネジメントの意識が薄すぎる。

いつも台風来る前「ヤバイ」って気象予報士は話はしてるけど、今回は「マジでヤバイ」って散々言ってたのにいざ被災したら「こんなになるとは思わなかった」の発言の嵐。どうせ「またいつもの台風くらいの勢いでしょ」なんて思ってた人も多かったんじゃないかな…。

ヤバイの分かってたよね?「大丈夫だと思ってた」とか「こんなに酷くなるとは思わなかった」とか…いや、酷くなるの分かってたでしょ。その辺なんだよなぁ。おかしいでしょ。台風来てる真っ只中にそもそも車で移動しようと思うの。その前に出来たことって色々あったと思うけど?って言いたい。

 

あと教員のいじめに関しては加害者が論外すぎる件。

加害者の実名出せよ。著しく重大な罪でないと実名はどうやら出さないらしいが、十分誰が見ても著しく重大な罪だろ。んで二度と教壇に立つな。 謝罪会見に加害者がいなかったんだって?何してんの?何のための会見?それでまた教壇に立つつもりしてんの?頭おかしいんじゃないの?

あと児童虐待の父親の罪が懲役12〜3年?っての、私には軽く見えた。無期懲役でもいいくらいだし、何なら死刑でもいいと思った。でも死んでしまったらなんか胸糞悪いからいっそ子供に永遠に呪われてしまえ、って思った。そして死んでしまった子供も父のこと呪っていいと思う。永遠に生き地獄、ってのもいいかもしれないな。

 

 

なんかホント日本って色々破滅に向かってる気がする。まず今後確実に地球温暖化は進むから今よりももっとゲリラ豪雨とか台風の発生率は上がるだろうし、勢力も増すだろうし、その分災害も全国的に増えるだろうからホント真面目に今以上にリスクマネジメントを考えていかないといけないと思う。CO2を排出しまくってる主な国(日本含)がCO2削減提言に不参加なんだからそりゃ温暖化も進みますわ。削減する気ないじゃん。ちりつも精神でみんなちょっとずつ出来ることからエコ活動していこうや。とりあえずみんなエコバッグ持とうや。私は買い物はもう殆どエコバッグですわ。ビニール袋要らない。

 

 

まあそんな感じです。

おわり。ねよ。