地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

きょーと

 

 

どうも。ニートです。

 

いやー今年も行ってまいりました。

 

f:id:trccrock69:20190916194721j:image

 

堂本剛@平安神宮

 

平成最後の夏、あまりにも一瞬で美しすぎる芸術を見た - 地球外生命体の日々

 

今年もこの季節ですな〜なんて思いながら来ました。

しかしここ最近の空前の京都ブームはいかがなものかね?って思ってる。観光客のための街みたいになってきてて風情もクソも無くなってきてるから何だかなぁ…って感じです。日本人(外人もだけど)ホント京都好きだなぁ。京都よりいいところいっぱいある((ry

 

 

まあ京都に来ても観光する気が1ミリも起きなかったのでギリギリまで祖母の家でひたすらゴロゴロしてました。「どっか行ってきーな」と言われたけど「えーなんか別にいい」ってなってました(爆笑)。こんな連休中に観光する方がヤバイわ…どうせどこも人で溢れかえってるだろうし…。

 

ばあちゃん家に来て爺ちゃんのお焼香をしたら、線香を立てる灰の入った器を思いっきり倒してしまって爺ちゃんの遺影に大量の灰をぶっかけてしまって、遺影の爺ちゃんの写真、ハゲ頭なのに頭に灰が被ってばあちゃんと「髪の毛できたwwwwwwフサフサになったwwwww」と爆笑してた。爺ちゃん…色々ごめん。

でもばあちゃんとも話してたけど、爺ちゃんが亡くなって約半年経つけど未だに亡くなったっていう実感がないのよなぁ。その辺から「なんや?」ってひょっこり顔を出してきそうな感じがあってな…。なんかばあちゃん曰く、お盆の時大文字の送り火で爺ちゃんを送り出し忘れてしまったらしく、翌日「はよ帰り!」って言って返したらしい(爆笑)。「実は送り出せてないんじゃね?」とか言ってたけど(爆笑)。

爺ちゃん、色々ごめん。(2回目)

 

 

 

まあそんなんで3日間ライブがあった最終日の9/15に行ってまいりました。

去年は雷がゴロゴロ鳴ってライブ中だけ雨が止んでライブが終わった途端雨が土砂降りになったりしたけど、ことしは雲ひとつない快晴で適温の中ライブを見ることができました。

 

去年無かったことが開演前のまさかのお祓い。

その日来てたお客さんみんなのお祓いしてた。みんな御低頭?してお祓いしてもらった。

 

 

今年もまた1時間半、奉納演奏という形で演奏してたけど今年も今年で幻想的なものが見られて心が清らかになりました。ご祈祷受けてる感覚だった。今年は炎と水のコラボレーションの演出もあってより幻想的さが際立ってた。

去年東大寺でやってて今年は平安神宮でやったステージがゆっくり上に上がるシステム(?)。あれがなかなか素敵でした。

 

 

最後の剛さんのありがたーいお話タイムで宇宙の話をし始めた時は「あれ?これなんかの宗教かな?」って一瞬思っちゃったけどまあなんか色々自分を見つめ直しましたね。

 

世の中のものが色々と便利になるにつれて薄れていく人との密な関わり。人間は皆楽な方を選びたがるから便利なものを選びがちだけど…みたいなお話をされていて、だからSNSとか嫌なんだよなぁ…ってなった。最近よく人との密な関わりって何だろう?とか、自分と気が合う人ってどんな人なんだろう?どんな人と仲良く出来るんだろう?とかよく考えるんです。最近なんか、人と関わってても「この人はいい人なんだけれどある一部が自分の中で引っかかってしまう」って思い始めたらそればっかりが気になっちゃって密に関わりづらいなぁ、って思う時がよくあって。自分は人の悪い部分ばかりを気にかけるダメなやつだよなぁ…もっと受け流すくらいの勢いを持たなきゃいけないよなぁ…って思いながらもやっぱり引っかかっちゃってどこかモヤモヤしてしまう…みたいなことがよくあって。果たしてそれは相手に伝えるべきなのか?はたまた言わずにグッと堪えるのが吉なのか?という葛藤に襲われて。自分と仲良く出来る人なんていないんじゃないのか?ってめっちゃ思うんです。100%性格が合う人なんてこの世に存在するわけないのに、ちょっと自分と価値観が違っただけでモヤモヤしてしまう。良くないよなぁ。

 

「相手に優しくするには、まずは自分の声を聞いてあげて下さい」って何度も剛さんが話してたけど、自分の声を聞くってどうやって…?って思ってしまった…。自分を見つめ直すことは出来るけど…なんかまた分からなくなってしまった。

 

文面だけでは伝わらないことは沢山あるから、実際自分で見たものを信じてください、って言ってたのには激しく同意した。世の中情報過多すぎて、どれが本当の情報なのかが良く分からなくなってきてる中で重要なのは「百聞は一見にしかず」精神だよなぁ、ってめっちゃ思う。

 

 

家に帰ってばあちゃんに昔の写真を見せてもらった。爺ちゃん婆ちゃんがまだ若い頃の写真だから、当然写真も白黒写真。

約60年前の京都駅前(今で言う駅前にあるヨドバシカメラ辺り)の写真とか見せてもらったけど今と全然違う風景でビックリした。「昔は風情が沢山あって良かったけど、今はもう何やら色々とうるさい町になってしまって…何十年でこんなにも変わってしまうもんかね」と一言ボソッと呟いてました。毎年正月には家族で平安神宮にお参りしに来ていたそうで、その当時の写真が沢山あって見せてもらってた。京都ってもうちょっと静かで落ち着いた街だったのになぁ…って私でも思うくらいだからばあちゃんなんて100倍思ってるんだろうなぁ。

 

 

翌日、つい最近始めた御朱印集め(所謂御朱印ガールってやつ)で京都なんて片っ端から行けば一瞬で一冊埋まりそうだしすぐに行けるし別にそんなに京都の御朱印欲しいと思わない(コラ)から、けど平安神宮御朱印だけでも貰っておこうか…近所だし…と思って重い腰を上げて平安神宮に行きました。ま、ほかの京都の御朱印は欲しいなって思ったらもらいに行くわ。

 

普通、御朱印料って300円なのに平安神宮は500円で「うわたけぇ…何だよ京都ブランド…」って思ったけどそれでもしてもらった。

f:id:trccrock69:20190916203426j:image

うむ。なかなか良い。

 

その帰り道、これまでのバチが当たったのか

漫画みたいに盛大にコケた。

マジで「ズコーッ」っていうコケ方した。普通に両膝怪我した(爆笑)。恥ずかしさこの上ない。

速攻で家に帰って「いてぇーーーー」って言いながら大量出血してる膝を見せたらばあちゃんに爆笑されて、「雑念に喝入れられたんや!」と言われながらマキロンつけて絆創膏貼って手当てした。

あとはもうなんもする気が起こらなくてひたすら寝てた。今も眠い。

 

まあ…なんか色々あったけど(爆笑)、この平安神宮公演はやっぱり毎年行きたいなーって改めて思った日でした。映像収録が入るって言ってたから今回のライブ、映像化されるかもしれない。それだったら欲しいなー。

 

f:id:trccrock69:20190916202327j:image

 

おわり。