地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

はなしかた

 

 

どうも。ニートです。

 

 

この間の占い師のおばちゃんに言われたことが何となく気になってます。自分の中で。なんか割と当たってたんですよね。

 

その中でも特に気になったのが私の「話し方」について。

 

まずそのおばちゃんに「あんたは舌足らずだね」と言われました。

言いたいことがなかなかうまく言えないけど、言わなくても良かったかな、ってことをつい言ってしまって後からめちゃくちゃ後悔するような1人で抱え込んじゃってるタイプ」とも言われまして。

 

ほんとこの通りなんですよ。

私、自分の話をする時ってホントすばるみたいな話し方になるんですよ。ちょっとぶっきらぼうで、言葉詰まって、なんか自分で話しててオチどこ?みたいな話し方(決してdisってるわけではありません)。話を上手くまとめられない感じ。だからホントすばるの気持ちがすごーく分かるんです。側から見たらめちゃくちゃ誤解されやすい(冷たいとか愛想がないとか思われる感じ)んだけど、実は自分の心の中ではめちゃくちゃ色んなことを考えてるようなタイプ。

 

ホント私も自分の話し方がめちゃくちゃ嫌いだし「冷たい女」っていうレッテルが張られかけている(むしろもう張られているかもしれない)しこういう話し方になってしまうせいで職場でも上司に「お前は何でそんなに人に冷たくて自己中な女なんだ」とよく怒られたものです。あの上司は私は苦手でした。

 

すごーく誤解されやすいんですけど、何となくこういう話し方してる人って見てたら分かります。同志だから(笑)。だけどそういう人って別に冷たいわけでもないし実はめちゃくちゃ優しい心を持ってるんだろうな、って思うから、めちゃくちゃスラスラ話せる人より私は好きです。プレゼンなんて話し方が下手でも熱意さえ伝われば何でもいいって思うタイプ(笑)。

 

だから…誤解もされやすいし、人からも好かれにくいタイプなんです。それはめちゃくちゃ分かります。実際私がそういうタイプなので。だけどこれも心の中で「こんなことを言ってしまったら相手は悪い印象を受けるだろうな…」とか「こう言ったら迷惑なんじゃないかな…」とかめちゃくちゃ考えてるんです。それがなかなか伝わらないから「冷たい女」というレッテルが張られるわけなんですけどね(笑)。

 

 

ここ数日ずっと、何も欲が湧いてこなくてただボーッとしてる日々を過ごしていました。

ライブ…まあ行けたら行くかなぁ。

旅行…なんか行く気にならない。

音楽…何となく聴く気にならない。

友達…今会っても楽しい話を出来る気がしない。会う気になれない。

恋愛…そもそもする気が起きない。

仕事…まあ今は考えたくない。

なんかずーっとそんな感じなんです。何もする気が起きない。

これってどうなんだろう…?って思いつつ、なんかこういう人ってホント楽しくないよなぁ…なんてボーッと考えながら時間だけがただ過ぎていく、みたいな感じなんです。

 

 

なんか上手く話せない人って、そういうことも人にちゃんと伝えられないんですよね。多分。私はそうです。何となく自分の中で「人に弱みを見せちゃダメだ」って思っちゃって「こんなこと話してもなぁ…」って気持ちになっちゃって、結局何も喋らないから「一人で抱え込んでる」と思われがちなんです。前の記事でも言いましたが、人に自分の話をしたところで誰も面白くなくないか…?って思っちゃうんですよ。だったら何も話さないで相手の話を聞く方に徹する方がよっぽど楽だ、っていう思考になっちゃうんですよ。なんかこんな自分が凄く嫌だとは思ってたからどうしよう…ってなってた時におばちゃんから「もう少し相手にどう言ったら喜ばれるだろうか、ということを考えて話しなさい」って言われたんですよ。

例えば、目の前にバラバラになった紙が何枚か散らばっていて、私はそれを見て「紙バラバラやん」と言ってしまうタイプ。おばちゃんはそうじゃなくて、「これを整えておいたらみんな喜ぶんじゃないかな?」っていうような伝え方をしてもいいんじゃないか、と。

分かる。絶対後者の方が相手にも良い印象を与えることは間違いないとは思う。だけどなんか…出来ないんですよ(苦笑)。

加えておばちゃんから言われたことがあって、「あんたは絶対人に嘘つけないタイプ」とも言われてホントそうです、ってなったんですよ。嘘つくのめちゃくちゃ下手くそだし(笑) 多分就活でどこかのメーカーの営業とかに就いたとしても自分の興味のないものを売るなんてことが出来ないタイプ(笑)。 だってその商品に対して自分が興味ないから(笑)。なんかそれも自分の悪いとこだなーって思って…でもなんか何でもかんでも褒めちぎる風潮ってのが最近めちゃくちゃ嫌いで。褒めないと叩かれるから、みたいな風潮が特にSNS上だと顕著だよなぁなんて思いながらリアルタイム検索とかなんか見てますけど(笑)。だからと言って叩きまくるのもおかしな話だけど、なんか…「少しでも否定的なことを言うとすぐに叩かれる」みたいな風潮はどうなの?って個人的に思うわけですよ。そりゃ人間なんて十人十色だからそれぞれの思いってのが必ずあるはずだし、「みんな褒めてるから褒めないといけないのかな…」みたいなのがとにかく嫌なんです。

 

こんな私が接客業をする上で大事にしていたことは「相手にきちんとデメリットも伝える」ということでした。なんか個人的にデメリットも伝えてくれる人の方が信用できるな、って思ってるんですよ(笑)。 だって明らかに従業員側に得のない情報を敢えて伝えてくれてるんですよ?んで客も実際「あーなるほどそっちもあったか」って思ってくれる人も結構いたし。例えば白熱電球からLED電球に変えたいというお客様が来たとして、「LEDは電気代も安いですよ!明るいですよ!素晴らしいですよ!だから是非変えましょう!」と褒めちぎるってことはせずに「LED電球に変えてもいいですが、光がはっきりした光が故に白熱電球ほどの光の柔らかさが無くなるので、電球本来の温かみとかは無くなってしまうかもですがお部屋の雰囲気的にはどんな感じにしたいですか?」みたいな、そういう勧め方をしてた。それで「あ、それならやっぱり白熱電球の方がいいかな」と思う人もいるし、「物をはっきり見たいからやっぱりLED電球かな〜」と思う人もいるから、なんというかやっぱりお客さん毎に思いも違うだろうからやっぱり商品を選定する上でメリット・デメリットを伝えるのって大事なんじゃないか、なんて思いながら接客してた。勿論利益を上げることは会社にとったら大事なんだけど、その利益を上げるためには…って考えたらやっぱりまずはお客さんへ「提案」が大事だと思ってたんですよね。決して私の接客は上手くはありませんが、とりあえず伝えたいことは何とか伝えてたつもりではいた。出来てたかは別として。だからテレビショッピングとか見てたら1ミリも買いたいって思わないんですよ。とにかく褒めるじゃないですか(笑)「何でも褒めちぎったら売れると思うなよ」なんて思いながら見てますけど(笑) だって胡散臭さしかなくない!?逆に「ホントかよ?」なんて思いそうじゃん!?私は思ってるけどさ(笑)。まあそれも一種の「伝え方」なんだろうけどさ。

 

 

何が言いたいのかサッパリ分からなくなってきたけど、とにかく話すのが下手な人って何というか、相手のことを考えすぎて下手くそになってるってことをどうかわかって欲しい。私だけかもだけど。決して何も考えずに言葉を発してるわけではないということを知ってほしい。まあ誤解を与えるような話し方をするとは思うけど…それは何とか分かって欲しいかな。ホント自分のことを伝えるのが下手くそな人って世の中たくさんいると思うんですよね。すばるもその点では仲間だと思ってる(笑)。ぶっきらぼうになっちゃうんだよ!!だから人生損しちゃう時が時々出てくる。でもこういう人って自分の中に絶対芯があると思うんですよ。なんか話し方見てたらそう思う。すばるがそう思うし(すばるの謎の連呼)、何となく分かる。だけれども伝えるのが下手くそでなかなか伝わりにくい…っていうこのイライラと絶望感ね…。何で自分はこんなにも人に何かを話すのが下手くそなんだろう…って、なんか時々自分を責めてました。でも、なんか「みんなが良いって言ってるから良いと思う〜」みたいな思考フラフラ人間よりかは個人的には100倍好感が持てるわけですよ。やっぱり話し方が上手い下手じゃなくて、自分の中に芯があるかどうかだと思うんですよ。大事なのは。私が話すの下手くそだからそう思うだけかもしれないけど(笑)。

 

 

まあ…でも話し方は少しは改善しないとなぁ、と思った瞬間でした。

 

 

全然話変わるけど、ネット検索してたらロビン様の手書き履歴書?みたいな画像が見つかってあんま字綺麗じゃないな…まあいいか…なんて思いつつそれを読んでたら「好きなもの」だったかな?その欄に「可愛い娘」って書いてて「うわめちゃくちゃ今ロビン様の好感上がった〜〜〜うわ〜〜〜」ってなった後に「得意なこと」の欄に「ウソをつく事」と書いていて「あ、なんか分かるわ」って一瞬で冷めた私でした。(笑)あの人の発言の8割くらい嘘ついてない?(盛った)(でもこれまでに行ったライブのMC上でほぼ毎回何かしらの嘘付いてた気がする)「くれぐれも吉井和哉の言うことは信じるなよ!!!」って自ら言っちゃってたからもう何を信じたらいいのやら…(笑)。

 

 

どうでもいいけど男で字綺麗な人めちゃくちゃポイント高いです。私の中で。以前職場にホント性格はなかなかにクズっぷりがヤバい人がいたんだけど、字だけは書道をずっと習ってるおかげでむちゃくちゃ綺麗な人がいたんですよ。それだけでマイナスな性格がゼロになるくらいまで好感度が私の中で上がったんですよ(笑)。ほら、よく「字に性格が出る」って言うじゃないですか。ちなみに私は女の子っぽい丸っこい字は一切書けません(笑)。かと言って綺麗な字を書くわけでもないんですけど。なんか私の職場だけかもしれないんですけど、私の職場、結構左利きな人が多くて、その人たちみんな字を詰め詰めに書くんですよ。私もそう。なんか字と字の間にマジで隙間が無いくらい詰め詰めに書くせいでノート1ページ埋まったころにはデ●ノートかよ、ってくらい気持ち悪いページになるんです(笑)。昔私が漢検の勉強をしてた頃、ひたすらノートに漢字を繰り返し書く、という学習をしていて、1ページ埋まって見てみたら本当にコンピューターウイルスかよ、ってくらい気持ち悪い怪文書みたいな仕上がりになって気持ち悪すぎてそのページを破ってくしゃくしゃにして捨てた。なんでなんだろうね。謎だわ。

 

 

まあなんか話が脱線しまくったけど…

世の中にはこういう人もいるんだよ、ってことを少しでも分かってくれたらなぁ、と思って書いた記事でした。みんながみんなそうじゃないとは思うけど。

 

だから本当は私もめちゃくちゃ寂しがり屋なんですよ。常々寂しいとは思ってるけど、話す必要が無いというか、別に話さなくても…って思っちゃうタイプなんですよね。非常に厄介な性格だ。どうしましょうね。

 

 

おわり。