地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ユニゾンのトリビュートアルバムがいいぞというはなし

 

 

どうも。ニートです。

 

今日はね、UNISON SQUARE GARDENのトリビュートアルバム「Thank you, ROCK BANDS!」がいいということをひたすら話したいと思います(?)。

 

 

UNISON SQUARE GARDENも9mmと同様今年でデビュー15周年を迎えるバンドでありますが、この度ユニゾン様がさまざまなアーティストにカバーされて新しいアルバムを出した。勿論最早いろんなところにひょっこり現れてる9mmもこのアルバムに参加しております。

 

 

いや、めっちゃいい。

 

 

全員いい。

ヘビロテしまくってる。

 

なんていうか、ユニゾンって絶妙なPOPとロックの融合を上手い具合にやってるなあって凄く思ってて、メロディーはどこかキャッチーでポップなんだけど、いざ紐解いてみたらめちゃくちゃロックで変態チックな曲が多いから魅力的だなあと思ってます。

 

んでまたカバーしたアーティストもみんな「あれ?自分たちの曲かな?」ってくらいに上手い具合に溶け込ませてるから素晴らしい。個人的に一番いいと思ったのはLiSAの「オリオンをなぞる」だったかな。

 

ボーカル斎藤さんの声自体が高音だから、今回も女性ボーカルバンドが割とカバーしていて、みんな良かった。1曲目のイズミカワソラさんが歌う「ガリレオのショーケース」なんて1曲目に素晴らしいメロディーラインになっていて素敵だった。

 

 

んでね。9mmね。

「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」ね。

いやあ、毎度毎度思うんだけどホントごめんなさいね。見事に9mmにしちゃって。

 

こないだの6番勝負で斎藤さんが言ってたように、開始1秒から9mmすぎて笑ってしまった。最後まで見事に9mmで「あれ?これ9mmの曲じゃね?」って思ってしまうくらいの9mm節が炸裂していて「あ〜〜〜好き〜〜〜」ってなった頭お花畑な私(笑)。ユニゾン要素どこにも見当たらなかった。うん。ごめんね。(謎の謝罪)

歌詞カード見てたら「この曲を初めて恵比寿で聴いた時"あ、これをやるしかないな"と思ってた」って卓郎さんが言っててヤバいわ私もそう思ってたわ〜〜と謎の共感(?)。めちゃくちゃ変態チックな曲だもんねぇ。分かるよ分かるよ。思い入れある曲をカバーしてくれてありがとうございます。

 

話少し逸れるけど、こないだ私の行った9mm×ユニゾンの6番勝負、SNS上では案の定激戦だったらしい。だよなぁ。こんなアツい対バンでソールドしないわけないよな…ってなって、やっぱりそうだったのか…って思ってたけど当日券が販売されてたから「あれ?」って思ってたけど、そんなことは当日にならないと分からなかったみたいで遠征組が怒っていたらしい。あぁ…ちなみにその時久しぶりにあの田淵さんのクソキモっぷりを見たけど(笑) 久しぶりに見てもあの人妖怪だったわ。マジで妖怪顔してた。

 

ちなみに私は6番勝負はユニゾンで終わり。時雨のはいきません。素敵な3組との対バンを見られたのでそんなに欲深くなりません。

 

 

話を戻しまして。

フラッドの「フルカラープログラム」とTHE BACK HORNの「シャンデリア・ワルツ」ですが、二組とも

 

あ、愉快になれんじゃん!

 

 

って思った。普段毒々しいイメージしかないこの二組がユニゾンを演奏したおかげで(?)めっちゃ愉快なバンドっぽく聞こえて「YDK(やればできる子)〜〜好き〜〜〜」ってなってました(笑)。ありがとうユニゾン(?)。

 

 

あと堂島さんと繋がりあったのね!シュガビタカバーしてたね!アラバキで知り合ったのかな?堂島さんのライブ見てみたいんだよねぇ。キンキとも繋がりあるから気になってた。

 

 

んで1人異彩を放ってるのがSKY-HIの「蒙昧termination」。ここも繋がりあったのかよ、って感じだった。「田淵さん」って敬称つけて言ってんの笑う。というか初めてこの曲の歌詞見たけど意味不明すぎて笑った。歌詞のせいを田淵のせいにする謎さ(笑)。

 

 

まあその他にも色々カバーされておりますが、みんな本当に自分の曲かな?って感じにうまくアレンジしてんのがめちゃくちゃ良い。トリビュートアルバム大好きマンな私からすると今作はなかなかの良盤だと思ってる。

 

 

なんかユニゾンさん、大阪で25000人動員して15周年ライブしたんだってね。すげぇな。

昨今色々ありすぎてこうやって好きなバンドが続けてくれてるのって本当にありがたいことだなぁと日々思っております。ユニゾンだってその1組だなぁ。

 

そんな感謝の気持ちでいっぱいになる今回の1枚でした。

 

改めて、UNISON SQUARE GARDENデビュー15周年おめでとうございます!!!

 

 

おわり。