地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

たわごと

 

 

どうも。ニートです。

 

 

久々に熱出しました。

 

風邪ひいて2日くらいは市販薬で様子見てたけど、ある日家に体温計が無く、体温が分からないけど明らかに体が熱いしだるかったからさすがに病院に行って薬を処方してもらった。でも病院で熱計ったら平熱だった謎。7個くらい薬処方された。ただでさえ薬飲んでんのに更に毎食後こんなに飲むのかよ、と嫌になったけど飲まないと治らないと思って飲んでる。ついでに体温計も買った。

医師に感染性の気管支炎と診断された。だから喉のばい菌をやっつける薬やらなんやら貰った。

そしたらその夜38度くらいの熱が出て意識が朦朧としながら晩御飯食べないと薬飲めない…と思って何とかバナナを食べて薬を飲む。そしてなんか知らないけど科捜研の女がどうしても見たくて朦朧としながら見てたらいつのまにか意識飛んでて死んだのかな?って思ったら朝起きたし起きたら平熱に戻ってた謎。夜中白血球が頑張ってくれたんだな。今も平熱なんだけどしかし咳が止まらない。そして平熱とはいえ体もまだだるいからゆっくり横になるとする。また夜になったら熱上がるのかな。そういえば山下達郎氏も気管支炎と診断されたみたいだから運命感じた(?) (そのせいでコンサートが中止になったみたいだけど、お大事になさって下さい) 一人暮らしの高熱はキツイ。フラフラになりながら車走らせて買い物とか行かなきゃならんかったから(危ない)(そういう時に限って食糧尽きてた)。3連休とか絶対外出たくないと思って食糧買った。会計の時に話しかけられるのさえキツかった。病気の時1人はやっぱキツイわ。咳きつい。

 

 

THE YELLOW MONKEYのライブで知り合った人と話したことを色々と思い出した。

 

埼玉でエマと同い年の人と仲良くなった。その人、THE YELLOW MONKEYも好きで且つKinKi Kids好き(光一くん派だけどアンリーとかでは全然ない)且つエイトも好きですばる担とか言うから「ちょっと飲みに行きましょ」とお姉さんを強制拉致して2時間くらいTHE YELLOW MONKEYとすばるトークをしてた。私の行動力怖ろしいな、と改めて思ったけど色んなことを聞けて嬉しかった。その人は太陽が燃えているくらいから好きみたいで(なんかTHE YELLOW MONKEYが売れ始めた頃らしい)「彼らが売れ始めた頃に好きになった身だからまだまだ私なんてミーハーですわ…」って言ってたけど私どうなる?ってめっちゃ言いたかった。1995年頃からずっとライブ行ってるっていうからそん時まだ私3歳ですけど。幼稚園すら行ってない。3歳でTHE YELLOW MONKEY好きだったらかなり性格歪んでると思う(笑) こないだの卓郎さんの出てたラジオでも卓郎さんでさえ他の出演者から息子目線で見られてたから私とか孫じゃん。ってなったよね。

 

 

なんかね、その人凄いんだよ。

まず関西の人で尼崎出身の人で2人で埼玉の都心で関西弁ぶちかましながらうるさいトークをしてたんですけど(笑) 今はその方結婚して20年ほど千葉に住んでるみたいです。だけど全然消えない関西弁強い。で、そのお姉さんのお子さんの友達?がヤスと同じ学校だったみたいで、友達の家によくヤスが来て「おばちゃんサイン書いたろか!」ってめっちゃ悪気無く言ってきてお姉さん少しショック受けたって話してて笑った(まだヤスが子供の頃だからお姉さんも2〜30代くらいだったから悪気は無かったんだろうけどこの歳でおばちゃんって呼ばれちゃうのか…とショックを受けてらっしゃった) 十五祭も大阪公演行くみたいです。私も名古屋行きます。というかそのお姉さんから聞いたんですけど、すばるもTHE YELLOW MONKEY好きでライブ来てたとか言ってたから衝撃ですよね。まさかの繋がり。なんか私凄い人と出会った?(笑)  んで、再結成後のドームツアーのときにはKinKi Kidsからお花が来ていたみたいです。わー。薔薇と太陽マジでありがとう。薔薇と太陽はホント後世に受け継いでほしい名曲ですわ。そういや剛さんのジャニーさんへ宛てた手紙がとても剛さんらしくて優しくて綺麗な文でしたね。

 

 

なんかホント私の周りの人「私再結成してから好きになったんです…」と肩身を狭くして言うとめちゃくちゃ大歓迎されるんですけど。何この優しすぎる世界。ありがとうございます。なんか一見さんお断りチックな雰囲気がめちゃくちゃ漂ってるからかなり行くの緊張したけどそのお姉さんにも「わー!!嬉しい!!若い子大歓迎大歓迎!!」とチヤホヤされた。THE YELLOW MONKEYのライブに行くと私はまだまだ若者扱いされることを覚える。(笑)

 

 

横になってても何もすること無いからYouTube水曜日のダウンタウンのクロちゃんのTwitterのヤバすぎる回のを見てた。クロちゃんマジでやばい。誰得。でもめっちゃ面白かった。

 

あとTHE YELLOW MONKEYのまだ見てないMVとか見てた。カラオケに行くと大体MVやら本人映像とか入っててそれは見まくってたんですけど、それ以外の映像とか見てた。

印象的だったのが「SHOCK HEARTS」。

 

THE YELLOW MONKEY – SHOCK HEARTS - YouTube

最初曲そんな好きじゃなかったけどビジュアルがかっこよ過ぎてどんどん曲も好きになっていくというミステリー。恋はミステリー(?)。こんなに紫のアイシャドウを塗りたくって似合う男なんてミッチーかデーモン閣下かロビン様くらいじゃね?(適当) 逆にどうやったらこんなにハッキリ紫色を塗りたくれるのか教えてほしい。紫のアイシャドウ塗りたくなった(チョロい)。この曲、めちゃくちゃ聴きやすいね。「8」に入ってるからかなり聴きやすい音楽になってる。病む寸前のTHE YELLOW MONKEY(笑)。

 

この「8」も何故か7年前くらいに借りてた。確か滝さんが好きな曲が入ってたから…って理由だけで借りてたからきっと「聖なる海とサンシャイン」が聴きたかったんだと思う。

 

THE YELLOW MONKEYを好きになる前から何故かTHE YELLOW MONKEYの曲はWALKMANには入ってたんですよね。馬のベストアルバムが入ってたから、あれを中心に聴いてたんですけどね。馬聴いてりゃ何とかなると思ってた(謎)。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)

 

これ。初心者向け。

これのDisc3になんかB面集みたいなのと限定音源みたいなのが入ってて、全然好きじゃなかった頃から9mmが好いているという理由だけでこればっか聴いてたから、ここに入ってる太陽が燃えていると追憶のマーメイドが普通の音源だと思ってたんですよ。そしたら後から分かったんですけど、歌詞が全然シングル盤と違うんですよね。太陽が燃えているはdemoとか書いてあるし、追憶のマーメイドとかなんか歌詞が妙にディープでエロいなぁ…って思ってたらシングル盤と違うということが分かって吹いた。かみじょう氏しか頭に浮かばないこの曲。そういえば埼玉公演でロビン様が「暑いね…色んなところが濡れるね………」みたいなことを言ってたのを思い出した☆〜(ゝ。∂)☆〜(ゝ。∂)…とにかく有害((ry

 

 

 

埼玉で出会ったお姉さんに

「最近好きになったってことは…一般的な世間的なTHE YELLOW MONKEYの代表曲って何やと思ってた?私初期から好きやからそういうのがあんまよー分からへんねん」と言われた。

 

おう。その質問、この私にするか。

と思った。バンドの好みが人よりだいぶ歪んでる私にTHE YELLOW MONKEYのイメージ聞いても変な回答しか返ってこないよお姉さん…オネエサン…ってなったけど、無難に「まあSPARKとかJAMちゃいますかね?」って言えた私100点満点。

 

 

今更だけどJAMってめっちゃいい曲だよね(ミーハー)。

THE YELLOW MONKEY – JAM - YouTube

この歌詞に出てくる「涙化粧」という言葉の意味が分からなくて調べたらなんとまあロビン様の造語だったみたいでキュンときた。ここで出てくる意味の解釈的には…泣いているフリをしている女の子…って感じなのかな…?独特の造語大好き(?)。

 

 

これを踏まえた上で薔薇と太陽を改めて聴いた時の破壊力。ありがとうございますを1億回言いたい。改めてこの妖艶な世界観を出せるのはKinKi Kidsしかいないし、こんな曲書けるのも吉井和哉しかいないよなぁ、ってなった。吉井和哉は世界で1人。KinKi Kidsは世界で1組。THE YELLOW MONKEYは世界で1バンド。…最高。みんな、N album聴いてね☆〜(ゝ。∂)あ、THE YELLOW MONKEYのベストもアルバムも全部聴いてね☆〜(ゝ。∂)

 

 

腹も減るし眠くもなるけどいかんせん咳が止まらないのと鼻水タラタラなのと体がちょっとだるいのが厄介………。こういう時に聴くJAM半端ねぇ。誰かの温もりが欲しくなる弱った時。布団被って寝るっつったって汗ダラダラになって逆に悪くなりそう。でもとにかく治すにはよく寝るに尽きるというから横になるとする。クロちゃんシリーズ面白いからまた見ようかな。気持ち悪すぎて逆に笑うってこういうことなんだな、って思った動画でした。

 

 

あ、そういえばNICO Touches the Wallsの新アルバムとBUMP OF CHICKENの新アルバムを聴いた。NICOについては後日またゆっくり話すとする。BUMPのアルバムは新譜が少なすぎて笑ったけど相変わらずBUMPですごく良かった。風邪ひいてるときの藤くんの優しい歌声って何か温かいものに包まれてる感じがして最高…。世界一優しい歌声。

QUIZMASTER(通常盤)(特典なし)

QUIZMASTER(通常盤)(特典なし)

 
aurora arc

aurora arc

 

 



とりあえずなんか食べよ。

 

以上、どうでもいいはなしでした。

 

 

<追記>

 

そういえば昔めちゃイケで歌ヘタ合戦でオードリー若林がSPARK歌ってたの思い出して爆笑した。ある意味迷曲だったな。