地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

相手との距離感


どうも。ニートです。



生きてます。



あれから少し頭が冷えて、冷静に考えて、まあぼちぼちやるか、って感じになりました。
こうやって感情の波があることがとりあえず疲れる。



さて。


ここ数日私は色んなところに出かけているわけですが、それはまた後日書くとして。

最近よく思うんですよ。
私やっぱ人と関わるの向いてないなーって。


というのも、私ほんとに人に怒れない性格なもんで、なんというか…自分が嫌だな、って思うことをその場で「嫌だ」って言えないんですよ。「相手に嫌われたらどうしよう」とかじゃなくて「これ言ってもどうせ相手は聞かないだろうなぁ…」って思っちゃうんですよね。だから相手との距離感がとても難しい。



友人と長く付き合ってたら相手のいいところ、悪いところがある程度見えてくるじゃないですか。それを私は無理矢理「この人はこういう性格なんだな」って片付けてる感じ。相手のいいところはどんどん言えるけど、ちょっとやだな、って思うところは言えないんですよね。「言ったところで性格だから直さないだろう」って思うから言えない。



それが本当に顕著に出るのが車。
車に乗ってる時が本当にその人の性格出るな、って思います。



最近色んな人の車に乗る機会があったんですが、まあ今までも含めて運転してたらほんとにその人の本当の性格が出る。私も含め。


で、私が運転してる時に横からとやかく言われるのがとにかくストレスだから、私が助手席に座ってる時は運転手には何も口出しはしません。分からない道のアドバイスとかはするけど、「あぁ〜〜危ない〜〜!!」とか「うわ〜〜!!!」とかやたらと言ってくる人がほんとにいるんですよ。それが嫌で嫌で。「だったらてめぇが運転してみろ」って思って運転させたら案外その人の方が荒いというパターンがかなり多い。「何で自分の運転荒いのに人にそんなこと言えるの?」って毎回疑問に思うんけですよ。自分がされて嫌なことは相手にはしないモットー。こっちが「あぁ〜〜!!危ない〜〜!!」って言っても運転手って案外「あ、ごめん」って平気な顔してるんだよね。「え、今の全然大丈夫じゃない?」とか言うし。だからこっちが何か言ったところで運転手って意思曲げないんだよね。「そんなことねぇよ」って思ってるあなた。じゃあなんで今までここ最近車の事故が増えてると思いますか?それは全て自分の運転には自信があると無駄に思ってるからなんですよ。「バカじゃないの?」って毎回思うけど、ホントに運転手ってこっちがとやかく言っても「いやいや、今のは相手が悪い」ってみんな言うの。嘘みたいな本当の話。自分の注意欠如と思ってない人がホントに多い。とにかく「相手のせい」にする人が多い。これは車に乗ってたらホントに思う。どんなことがあろうと車はホントに自己責任の世界だから。



私が体験したケースも色々ありまして。

これは危険というかまぁ…って感じなんですけど、分からない道をカーナビで設定して進んでたんですよね。で、明らかにナビは次の信号を右折するように描いてたんですが、音声ガイダンスで「右折です」って言わなかったの。私は「ここ右折じゃない?」と言ったんですが、「いや、音声ガイドで右折って言ってないから真っ直ぐ行く」って聞かなくて、まっすぐ行ったら明らかに右折できそうな道が無さそうなところだったから「えぇ…右折じゃない?」と念押しするも「いや、まっすぐだ、音声が右折と言っていない」と聞かずにまっすぐ行ったらホントに右折する道が無くて先ほどの右折する道がやっぱり正しかったんだけど、その子は「これはカーナビが悪い。まっすぐ行ったら右折できる道があると思ったからまっすぐ来た。今のは完全に音声ガイダンスをしなかったカーナビが悪い」と言い張るんですよ。うーん…カーナビも「僕のせいにされても…」って思ってるでしょうね(笑) 「ほらやっぱり右折だったじゃん」と言うも、その子は「カーナビが悪い」の一点張り。やっぱり運転するとホントに自己中心的思考になるんだなぁ…とつくづく思いました。自分の非を認めない。


あとは母親が昨日運転してて、母親も右折しようとしていたら直進車が来たんですよね。結構近付いてたんで「車来てるよ」って言っても「いや、右折する」と言い張って右折しようとしたら直進車も慌てて止まってお互いに「ど、どうする…?」みたいな状況になって、直進車も進もうとするし、母親の車も右折しようとするし…結局母親がごり押して右折したんですけどね。「いいの?今の」と聞くけど「いや、今のは私は悪くない、どっちにしようか分からんかった相手が悪い」って言い張るんですよ。


だから…なんかみんなホントめちゃくちゃ頑固になる。
「今の危なかったよ」って言っても「ごめん」の一言もなく「いや、今のは相手が悪い」と言い張るんですよ。全部相手のせいにしたがる。そういう精神が事故につながると思わないのかい…?って助手席に座ってたら毎回思うわけなんですけど、運転してる側は思わないみたいです。そりゃ事故も無くならないよ。


あんだけ「煽り運転は危ない」とメディアで報じてても高速に乗ってても180km/hくらい出してる車とか普通にガンガンいたり、煽ってる車も普通にいたりするし、パトカーやオービスがないところだと無法地帯になってるし。特に名古屋。無法地帯すぎて危なすぎる。馬鹿みたいにスピード出す車多いし、馬鹿みたいに煽る車が多い。「俺の運転は安全だから相手の運転の下手さが悪い」って絶対思ってるんだよ。特に名古屋(2回目)。名古屋ナンバーの車だけ異常に車の運転がキモいぐらいに荒い。名古屋で何があったの?ってくらい荒い。


だからね。車もだけど、そうやってホントに「自分が嫌だな」って思ってることを言ったところで相手は何も改善しないわけですよ。だから私も何も言わない。相手の悪いところがあっても何も言わない。言ったところで相手の意思は変わらないんですよ。もう「仕方ない、もう好きにやりな」で全部片付けてる。だから私にストレスが蓄積されるんだけど(笑) 実際私も運転してたらめちゃくちゃ言われんの。まあ私の運転が悪いのは分かるけどいざあんたが運転したらあんたも荒いじゃないか…って思うことが多々あるからなんかそれもどうなのかねぇ…?って思うわけさ。だからもう、何も言わない。友達付き合いの時はもうそうしてる。褒めるところは褒めるけど、直してほしいところは言わない。直らないんだもん。


だから…私人と関わるの向いてないなーって思う。今私が誰かと関わっても相手を傷つけるだけな気がするから、1人の方が気楽なのかもしれない。私と遊びたいって思う人ってなかなかいないと思うよ?(笑) もうな…何でも言わない方がことが丸く収まるんだよ。ってのを最近つくづく思う。ホント疲れるけどね…。「言いたいことあるなら言いなさい!!」って言われたら「じゃあ言わせてもらうけど」ってなるけどね。こんな関係が続くなら友達と関わらない方がいいよね、ってなってる。



今は1人で静かに過ごしたい気分なのかもしれない。誰かと過ごすのは疲れる。自分が疲れる。相手のことを考えすぎてしまうが故に楽しい話が出来ない。だから…「この人と遊んでても楽しくないな」って思われてそうだし。


そんなことを思ってるここ最近でした。


おわり。