地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

GWの最大イベントに参戦してきた話


どうも。ニートです。


へいへ〜い、皆さん!GW10連休満喫していますか?


世の社会人からは「いきなり10連休も要らねえよ」という声ばかり上がっていて割と問題になっているこのGWですね〜!!確かにいきなりは要らないですね〜!!どこに行っても人混み!人混み!人混み!そんな世の中消えちまえ!そんな場所に行くなら家でゴロゴロしてた方がマシだ!って人も多数いるんじゃないでしょうか!でもゴロゴロしてたらゴロゴロしてたで邪魔者扱いされてしまう非常に可哀想な旦那様もいらっしゃるのではないでしょうか!「大人の決めたことに子供が振り回されるような連休も如何なものかなと思う」と声を上げていた人もいましたね〜!!



さてさて、元号が「平成」から「令和」に変わって早4日。そんな「みどりの日」である今日、私はGWの最大で最高の、一生に一度しか味わえないぼっちフェスに参戦してきたよ!


ちなみに「みどりの日」って、今の上皇様のお父様の昭和天皇様が緑に造詣が深いお人柄だったことからその名がついたみたいですよ!今の上皇様も崩御されたら平成天皇様って呼ばれるのかしら。なんか不思議な感覚!




そして、その参戦したフェスの名は


「TEN-NOU FESTIVAL 2019」
@皇居

(またの名を「一般参賀」と呼ぶ)


日本一敷居が高く、セキュリティが厳しいフェスです!


前からこのフェスには行きたいと思ってました。
自身初の元号またぎの時に、皇居は新天皇皇后様諸々が一度に見られる機会なんてこの時しかないじゃないかと!しかもフリーライブ!今まで皇太子様としてしか見てなかった人が遂に天皇になられてなんか物凄く違和感!でも新しい時代が始まると実感出来るんじゃないか?という感じ。つまりノリ



そもそもこのフェスですが、メイン出演者の天皇陛下 feat.その他皇族 の皆さんが我々観客(国民)に向けて「どうも〜天皇陛下で〜す」みたいな「おことば」を述べられるステージなんですが、出演時間はなんとわずか3分。まあ、「どうも〜」っつって手振って終わるからねぇ。


いつもは毎年新年と天皇誕生日にこのフェスを開催してるみたいですが、今回前例のない生前退位後史上初の「おめでたムード改元フェス」で、「改元時」の特別なフェスだったんですよ!なかなかこんなことありませんよ。


「そんな3分だけのために行くのかよ」って思ってるそこのあなた。

違うんです。
その3分で出演者は全力のパフォーマンスを行うんです。
(川●●英風)


とある音楽フェスに行く人に対して「えーなんでそんなせいぜい4〜50分のために行くの〜?ワンマン行きゃあいいじゃん」って言ってるようなもんですよ。それを言うのはご法度ですよ。(?)


彼ら・彼女らはその限られた短い時間で全力のパフォーマンスを披露するのです。そんな姿を生で見逃さないでいられようか。いや、いられないでしょうが!!!




タイテはこんな感じ。

いやー、ステージが1つしかないとあって観客もダダ混みでした。しかも出演者が超豪華なのと、時間によって出る出演者が違うんですよ!これはお得なフェスです。予想来客数は累計何十万人とかになるのではないでしょうか!だってなんてったってこのフェス、入場無料のフリーライブなのですから!皇居さんも太っ腹なことをしますね〜。


ちなみに皇族方々が出てくるのを
「お出ましになる」と言うらしいですよ!
わ〜〜〜!!!お出まし〜〜〜!!!(IKKO風)


運営の警察さんもヒーヒー言いながら客を誘導してましたよ。お疲れ様です!
(並んでるのが暇すぎて「警視庁」と書かれたコーンを撮る私。なんか「警視庁」って響きカッコよくない?)



ちなみに今日はちょっとガチろうと思って5時起きしました。


まずフェス会場に行くには最寄駅で降りなければなりません。その最寄駅は勿論東京駅です。

テレビでよく見るところを今日は無視して通過。


しかし東京駅丸の内口にはこんな垂れ幕が。

東京駅でこれを見ると「令和」感がありますね!



10:00〜開演なのですが、私は少しだけガチって8:00前には東京駅に着きました。こんな豪華なフェスだからガチ勢が沢山いると思って、早めに出ましたよ!なんせ敷居が日本一高いフェスってんだから、ちょっとキレイめにして出かけたよ!


まあなんせ初フェスの参戦だから、「どんなフェスなのかな?どんなルールがあるのかな?」というのを事前確認しておきました。

  • 靴はスニーカーがオススメ
  • 手荷物検査あり
  • セキュリティチェックあり
  • デカイ荷物は持ち込み禁止(クローク有り)
  • 手荷物検査超混む
  • 飲食持ち込み禁止


は〜!!さすが日本一敷居の高いフェスですね!入場までの審査がとても厳しい!そりゃあテロなんて起こされたら大変な事態になるんですものね!
最後だけマジで生命に関わる問題だけど我慢して持ってこなかったら、大概の人が持ち込んでたから「なんやね〜ん!!!」ってなったよ!


で、東京駅から皇居方面に歩いて入場列に着いたのですが、

まあ凄まじい人。

今ニュース見てたんですけど、14万人ほど来てたみたいですね。そりゃ皇居前パンクするわ。


というか「前日から並ぶのはお控えください」って注意喚起してる割には先頭の人は昨日の昼から並んでるとか言ってたから「何それ!」ってなった(そもそも今日までどうやって過ごしたのか分からないけど)。


まあ観客のメイン層は高齢者が多かったように思えましたが、今回は若者も沢山いたように思います。やっぱり「改元後のフェス」ということで皆来たかったんでしょうね。私みたいにね!

私の周りにはお年寄りが多くて、しかも今日は朝はよく晴れて暑かったからみんなのびてたぞ!みんな倒れるんじゃないぞ!


並んでたら国旗を配っていたので貰った!
いつも出演者が出てきた時に振るやつ!
紙で作られてる簡易的なやつだった!
好きなアーティストの販売するグッズのタオルくらいの位置にあるでしょう。


いやあ、それにしてもガチ勢が沢山いるもんですねぇ。8:00頃並んだ時も私の前にももう既に物凄い人がいたし、ガチのガチ勢もいたし(普段黒塗りの車を乗り回してるコワモテの人が多い黒スーツのパンピーが触れちゃいけないような人たち)


そして少しずつ少しずつ前に進み…

とりあえず何かの門の前に(?)。
あれが正門だったのかな?8時半ごろからこの位置にいました。あの門から入って皇居内に入るという形でした。


9:30〜開場と聞いてましたが、門は割と早く開きました。私はてっきり10:00〜のステージが見られるもんだと思って並んでいたら、なんか違ったようです。


あれ?あれあれ?
10時公演見られない系?


と思って、人混みのお守り的存在にあるウォークマン(待ってる間ずっと音楽聴いてた)のイヤホンを外して周りの声を聞いてました。すると後ろにいたおじいさんが


「あ〜こりゃここは11時からだなぁ」


と言ってて(なんかちょっと話聞いてると何十年も毎年行ってるガチ勢おじいさんだったっぽい)「まじか〜〜〜〜!!!!!(涙)」となって凹みながらとにかく並んで待ってました。


とりあえず飲み物を持って行ってなかったのとまさかの暑さだったから「こりゃ熱中症になるか…?」なんて少しよぎったけど、そこはさすがぼっちフェス参戦慣れしてる私(?)。全然余裕でした(その代わり飲み物持ち込み禁止って思ってたから朝に死ぬほど水とお茶を飲んだ)。


我々が門の前まで行けたのは、10時ちょっと過ぎ。とにかくこの皇居前の列の場所、電波が悪すぎて全然ネットが繋がらなかった。上空にも凄まじい量のヘリコプターが飛んでいて、ポリスマンもめちゃくちゃいて、こりゃ物凄いフェスだ!なんて思ったね。


門入るぜイェーイ!
DJポリスイェーイ!


皇居イェーーーーーイ!!!!!(?)


この門から入場しました。そろりそろり(チョコプラ長田風)と歩きながら入場!



歩きながら木々が沢山生い茂る所で情緒を味わったり、皇居内から見える東京のビル街があったり、凄まじい人の列が見えたり…こんなに人がいると日本は本当に人口減少社会なのか?って思いたくなっちゃいますね!ただじじばばが多かったから今ここは高齢化社会だな!って勝手に思ってました!ビル街の写真、指映っちゃってるよ私!下手くそ!

そして第二関門突入!

なんかこんな人がいた!
何が凄いの?何一人だけ赤い台に乗ってんの?って感じですけど、この人まるで銅像かのように1ミリたりとも動かずに硬直してたんです!私が見たときは瞬きすらしてなかったからこの人死んじゃうんじゃないかと少し心配になったよ!


ちなみに調べたら、この人は皇居を24時間365日護衛している「皇宮警察官」らしいですよ!皇居内にも警察がいるんですね!

まあこういうフェスの時は護衛というよりかはどちらかというと儀礼的な意味合いでこうやって「"象徴"的意味合いとして微動だにせず立つ」のが通例らしいですよ!お疲れ様です!




そしてまた、森林!ビル街!森林!の連続の道をゆっくり進んだよ!皇居って本当に広いね!


そしていよいよ、最終関門に来ましたよ!

10時過ぎくらいに歩き始めて、ここまで来たら10:30くらいだったよ!

ドキドキ…!!!
この門をくぐれば、天野陛下feat.その他皇族が…いる…!!!


わーーーーー!!!!!
テレビでよく見るとこーーーー!!!

すんげー横長で広いの。


この辺で見てました。

横にはモニターがあったよ!
こんなモニターがあるんだね!


何度もちゃんと撮れるか試してみたけど、何回やってもこんな暗めにしか撮れないからもうこれで行くしかないと思いました!


お出ましになる前にお囃子の音がどこからか聞こえてきたよ!


そして、運命の11時!

お出まし〜〜〜〜〜!!!!!
(IKKO風)(めっちゃ明るく写真加工した)


まあ、全然分かんないよね。うん。


ってことでよく撮れてる人の写真を見ると

はーーーー。女性陣の華やかさが半端ねぇーーーーー。
てか女性陣めっちゃいるーーーー。
新皇后の雅子さまも何とかお元気そうで良かった!無理なさらぬよう祈ってます!そして何と言ってもお綺麗!素敵!こんなに黄色がお似合いな人っていないよ!



モニター越しの新天皇陛下様なら撮れたよ!
わーーー!!!新天皇陛下だーー!!!って感じだった!


で、お出まし終了。


体感時間30秒くらいだった気がするぞ!
でもなんか素晴らしい瞬間に立ち会えた気がしてなんか嬉しかったぞ!
嬉しい雰囲気の改元っていいね!


退場もなかなか大変だったぞ!
全然動かないし人だらけだし暑いし大変だったぞ!


それでも皇居は広いからこの場所から門を出るまで沢山の景色を楽しめたよ!





豊かな森林もあり、お城もあり、東京の発展もあり、何だかすごく清らかな気持ちになったよ!


今日は新天皇皇后様がお出ましになられるってことで、ティアラ型のピンキーリングを付けていったぞ!意味ないけど!なんか気持ちで付けてみた!


ホントは午後の部も行きたかったけど、あまりの人の多さにやめた!もうあんな思いしたくないと思ってやめた!


本当に素晴らしいフェスでした!!!!






…とまあ、フェス形式で一般参賀に行ったことを紹介しましたが(笑) ホントなんか今まで皇太子様としてしか見てこなかった人がこれからは天皇陛下として時代を生きるっていうのがものすごく新鮮な感じがして、新しい時代がいよいよ始まるな、という感じでした。お昼からは天気の変化でちょっと天気が崩れたみたいですけど、それでもとても素晴らしい日になったのではないでしょうか。これぞGW感あるな!って感じがしました(笑) もう一生に一度も味わえないこの瞬間。


天皇陛下様、新しい時代を切り開いていかれるよう期待しています!

今日は全国民が一斉に盛り上がった1日になったのではないでしょうか。

皇居の帰り道、綿毛を発見して、たんぽぽの季節もいよいよ終わり、また違った季節が訪れるんだなあという時の移り変わりを何となく感じました。




これからの時代、問題だらけで大変だろうとは思いますが、
全国民、そしてこれからの日本に幸あれ!


おわり。