地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ドラえもんのあらそい


どうも。ニートです。


体の節々が痛すぎるんですけど何ですかねこれ。膝を曲げたり伸ばしたりすると激痛が走るの何ですかねこれ。今は右肩と右手親指の付け根が激痛です。昨日母親を迎えに駅まで車を運転したのですが、右肩がとにかく激痛で動かせません(危険)。だから左手でハンドルを握り、今はマシになってる右足でアクセルブレーキサイドブレーキしてます。いやマジで日によって痛くなる箇所変わるのやめてほしい…。


そして季節の変わり目にはやっぱり体調を崩しがちな私で絶賛風邪気味なうです。外でも家の中でも寝るときもずーーーっとマスク着用しています。しんど。あとめちゃくちゃ頻尿です。夜中にトイレに行きたくて目が覚めてしまうのです。これは辛い。だから全然寝られないのです。全身の激痛と膀胱が破裂しそうになって結果全然眠れない、みたいな。アレ?死かな?日に日に体調悪くなってるのは気のせい?



4/5の話をします。

いや〜〜、ゲットしました。

いやっふぅ〜〜〜!!!!


これは久しぶりにいい買い物をしたと思った。
前日に友達が教えてくれなかったらこの存在を知らなかった。


そして戦いに向けて早く寝たのはいいものの、例の激痛と頻尿により全然眠れず(白目)、私の戦いの場は大丸京都店一択でした。滋賀県なんて県で1箇所しかないしめちゃくちゃ遠いし祖父が亡くなった時にお通夜と告別式の粗飯料として貰ってたデパートで使える商品券も使えないし何より電話で問い合わせたら「予約分で完売しました」って言われたから諦め。京都もこの大丸京都店でしか売ってなくて、電話で問い合わせたら「予約分は完売しましたが、当日分はあります」と言われて行くことを決意。商品券も使えるし。多分ばあちゃんはこの大丸で商品券を買ったっぽいから確実に使えるだろうと思ったから、ここは「ここで使うしかないだろう!」と思って奮発しました。


大丸京都店は開店時間が10時なのですが、朝は9時半くらいに行けばいいかなぁ…?なんて前日に家族と話していましたが、心配性な私は朝9時に行くことを決意。無駄に早起きして無駄に早く出た結果、道もスムーズに進めていつもすぐに埋まってしまう駐車場にも普通に駐められて、大丸までスムーズに行けました。


まあ事前情報を何も知らなかったので普通に四条通り側の入り口で並んどけばいいかな?なんて思ってたら入り口のところに「混雑が予想されるため東洞院通側の入り口にお並びください」という看板が(要するにメインのデカい入り口じゃなくて横のちっちゃい入り口に並べってことです)。


少し話が逸れますが、以前私は観光で京都に行った際には是非「市バス一日乗車券」を買って欲しいというお話をしましたが(600円)、「バス以外にも地下鉄を利用したい!」って方にお得な「バス・地下鉄一日乗車券」というものが存在することを初めて知りました。

京都市交通局:地下鉄・バス一日(二日)券

あんまり地下鉄に乗らないユーザーだったので、こんなものがあるとは知りませんでした。1日券だと900円で乗り放題ですが、なんと2日券も存在します。2日間乗り放題!しかも2日目は1700円。これはお得なんじゃないでしょうか。「バスは混雑するし到着時間も分からないから確実に時間通りに行ける地下鉄にちょっと乗ろうかな…」って思った人にはこれでもいいんじゃないでしょうか。まあ私は観光地をたくさん回りたいって人には市バスをオススメしますけどね(笑) 地下鉄だとめっちゃ微妙なところにしか止まらないからなぁ。まあ、京都に旅行に行きたい!って方は是非こういうものもあるみたいなので使ってみては如何でしょうか。ちなみに私は購入しました。京都駅から四条駅まで地下鉄烏丸線に乗って、そこから大丸京都店まで歩きました。京都駅から四条高倉・四条烏丸辺りに行くにはこの地下鉄烏丸線を使って行くのもひとつの手です。バスと違って混雑もあまりなくすぐに着くので。しかし乗る回数が少なかった為元は取れなかった



話を戻します。

そして予定通り朝9時頃に大丸京都店に着き、東洞院通側の入り口に並びました。

既に前に15人程並んでいました。私で15人目でした。

はぁ〜〜〜!!!ガチ勢すげぇ〜〜!!!
(人のこと言えないけど)


って思いつつ並んでたら、前の予定だった9時半頃には私の後ろにはもう40人くらい列が出来ていて「あぶねぇ…………私9時頃に来ててよかった………」ってなりました。


そして9時半頃にポール&ジョーの店員さんが出てきて、一人一人に欲しい商品を聞いてパンフレットを渡して、欲しい商品の整理券を配布してくれました。

これ。パンフレットがまず可愛い。

この整理券を貰ったら買うことを確約されるので、別に何時に来ようが(まあ20時までって決まってたから20時までの間なんですが)いつでもその日にポール&ジョーに寄ったら買うことが出来る、っていう券でした。

だからそれで結構前にいた人がちょろちょろと列から外れていって、結局私は6番目に買える順番にまでなりました。


開店してからも続々と列に並ぶ人は絶えず、後ろにはめちゃくちゃ人が並んでました。いや、正直ナメてた…(笑)

誘導員によってポール&ジョーの売り場に移動しました。もうこれが可愛い。めちゃくちゃ可愛い。またこのポール&ジョーの売り場が狭いから売り場の周りに異常なほどの人がいて笑いました。


そしていよいよ購入。

会計場所の横にこんな可愛い展示がされていて「可愛い〜〜〜めっちゃ可愛い〜〜〜」って1人でなってました。

最初、リップは青にしようかな…って思ってたけど、なんか青はティントタイプ(なんか染まるタイプらしい)って書いてたから「え!?唇青に染まるの!?」とか思って現実的にピンク色を買おうかなあと思って一応ピンクと青の整理券を貰ってたけど、「やっぱりドラえもんといえば青だよなぁ…」ってなって青色を購入しました。


この選択が良かったのか、リップの青色は速攻で売り切れてました。やっぱりみんな青色が欲しいのね…。
私が買った頃にはまだリップの青以外の整理券は配布されてたっぽいんですが、その後どうなったかは分かりません。私は順番が早かったので15分ほどで買えました。やったー。



帰宅して早速中身の確認。
まず青色のリップ。リップケース?っていうの?外側にもドラえもんのデザインが描かれていてめちゃくちゃ可愛いんです。


で、中はこんな感じ。

これ分かりづらいかもしれませんが、真ん中の青い物体(?)にはドラえもんの顔が描かれています。しかもこれ、金太郎飴のように塗っても塗ってもドラえもんの顔が出てくるらしいんです!おお〜可愛い。まだ使ってないけど、そのティントタイプってのが非常に気になります…。私の唇は青く染まるのでしょうか…。軽くホラーですね(笑)


お次はこちら。

これもリップです。メンタームみたいな感じで指で塗るタイプのリップです。何よりこれがどら焼きの香りがするってんだからいざ匂いでみたら、なんか生クリームみたいな甘ったるい匂いがしました。正直どら焼きって感じではない ただこれ、ドラえもんの絵が描かれていますが当然その部分を使うとこのドラえもんの絵は消えます。使うのもったいない〜〜!!!けど使わないと意味がない…。


そしてこちら。

私もよく分かってないけど(笑) これをファンデやらチークやら塗った後にパフる(?)と化粧崩れがしにくいっていうパウダーらしいです。有能。中はピンクの粉でドラえもんの絵が描かれていますが、これも当然使えば消えてしまいます。削ってるだけなので。これも使うのもったいないけど使わないといけないんだよなぁ…。でもこのケースが鬼可愛いのとこのパウダーを入れる巾着袋(写真右)もめっちゃ可愛いから何でも許す(?)。



そんな感じでドラえもんの余韻に浸りながら晩御飯を食べようとした時、4/5は丁度金曜日でドラえもんの放送日でした。そして見てみたらなんと…!今年がドラえもんアニメ放送40周年ということでOPが「ドラえもんのうた」になってたーーー!!!(今風にアレンジされてたけど)やっぱ我々世代には今の「夢をかなえてドラえもん」よりもこっちの方が馴染み深いんですよねぇ…。あー素敵。しかもOPでは今の映像と旧ドラえもんの映像が入り混じった映像になっていて感慨深くなりましたねぇ。そして放送されたのがドラえもんのアニメ第1回で放送された「夢の国、ノビタランド」を今風にアレンジしたアニメでした。うっひょ。なんか奇跡の回を見た気がする(?)。第1回でしか登場しない謎のメインメンバーらしき奴もちゃんと描かれていて笑った(笑) あいつマジ誰なんだろう(笑) 一言も喋らないまま消えたし(笑)


まあこんな感じで4/5は何かとドラえもんに縁のある日になりました。(ちなみに今ドラえもんでは"ドラがおジャンケン"というのをやってるんですが、試しにやってみたら見事に負けた)



あとひとつ。
その日に以前からずっと気になってたものをついに購入しました。

出ました、クラッチアート。

前にもブログで書きましたが、ひたすら削るだけっていうかなりシュールなアートなんですが。

中にはこういう既に線の描かれたマット紙?のような紙が5枚ほど入っていて、その紙を削る用のペンも入っていて、そのペンでこういう線をひたすら削っていく、というものなのですが。その削る爽快感とモノクロの紙がカラフルになっていく楽しさってものがたまらなく面白いです。


空き時間にひたすら削っていましたが、2日でこれくらい削れました。

なんか可愛い〜〜!!!(?)

キャラクターは最後に削りたいので、右下のスヌーピーだけ敢えて削ってません。(上のウッドストック削っちゃったけど)これ最高に楽しいわ。

しかもこれただ線を削るだけじゃなくて、一旦線だけ削った後にもうちょいアレンジしたい!とかいうことも出来るみたいです。だから塗り潰して彩りを更に増やすとかね。だからとりあえず一旦は線だけを削って考えようかなと思います。

種類はスヌーピー以外にも死ぬほどあるので色々やってみたいです。


あとはようやくうちの地元で桜が開花し始めました。昨日の時点でやっと八分咲きくらい。遅い。 全国で一番遅いんじゃないかってくらい開花が遅い。しかも昨日はポカポカしていたとはいえまだ微妙に肌寒いし。おかしいだろうちの地域(怒)

近所に母とうちのデブ犬とで桜を見に散歩に行きました。

かすみ草も綺麗に咲いていたのでそれと一緒にデブ犬と撮影。

見てください、このデブ犬の嫌そうな顔。
もう今年13歳になる高齢犬(とは言っても人間でいう68歳くらいなんだよね)なので「もうあたいは家に戻ってゆっくり寝てたいわ……勝手に散歩に連れてくな………」っていう顔が見事に表現されています。お前もうちょっと外出を楽しめ


そんな感じで、体調めっちゃ悪いけど(笑) 色々楽しいことがあったのでまあとんとん、って感じです。


皆さん今日は選挙日です。投票しに行きましょう。
ちなみに私は埼玉に投票券を忘れてきてしまったので期日前投票も出来ずに終わります(説得力0)。


おわり。