地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

新元号事件


どうも。ニートです。


元号、発表されましたね。





「令和」


私も自宅にてこの瞬間をテレビで見守っていました。


まあね。正直この元号発表イベントも極端な話

「ふーん」

で終わっちゃうイベントなんですが(笑)
何となくいざ新しい元号が発表されるとなるとソワソワしちゃいますよね。


今までは天皇崩御後に発表されていたのでなかなか暗い雰囲気の中の発表が多かったかもしれませんが、今回はまだ現天皇が生きているうちの発表だったのでお祝いムードが多かったのではないでしょうか。しかも発表時の天気は快晴で、桜も満開だからお祝いムード全開ですね。


私はこの元号を見て「いい!」と「渋い!」という感想を持ちました。結構綺麗にまとめたイメージ。何となく哀愁漂う感じ?(昭和の"和"が入ってるからかな?)万葉集から取ったということですが、悪くないと思います。英語表記は"REIWA"になるのかな?"LEIWA"かな?



が。



私もリアルタイムで発表を見てたんですけどね。
リアルタイムで見てた人なら分かるかもしれませんが、


公式発表の前に見えちゃったんですよね。


バカ。



11:40過ぎ、菅官房長官が入ってきて、私も「おっ!!きたきた!!」と新元号の書かれた額を持った人が後に続いて、その人が菅官房長官に額を渡したんですよね。


その時。




↑これ額もらった直後の画像(発表前)



おーーーーーーーーーい。



見えとるやないかーーーーーーい。



公式発表する前に「令和」分かってしまったわーーーーい。



…っていうね。ドキドキが半減してしまったわ。



まあなんにせよ、来月からこの新元号「令和」時代が始まるので、平成時代と同じように戦争のない時代になればいいですね。あとはこればっかりはどうしようもないですが、出来るだけ災害の少ない時代になればなぁ…と思います(逆にそんな事を言ってると南海トラフとか来そうだけど)。私は平成生まれなので元号が変わるイベントに直面するのは初めてです。昭和生まれの人って凄いよね。昭和・平成・令和という3つの時代を跨ぐ上にミレニアムイヤーをも超えたっていうね(勿論昭和以前に生まれた人はもっと凄いんですけどね)。

うちの爺ちゃんも新元号までもうちょっとしぶとく生きていれば良かったのになぁ(?)。ホントに平成の終わりに亡くなっちゃったから惜しかったね。もう爺ちゃんが亡くなってから1ヶ月経つんだなぁ…早いなぁ…。天国からどう思ってるだろうね?爺ちゃんのことだから「また変な元号やな」とか言ってるのかな?(笑) 「ワシも惜しかったな〜!」なんて言ってるかもしれないね。



あれ、安部首相が「世界に一つだけの花」の曲を若干例に出している。マジか。


しかし…運転免許証はどうしたらいいんだろうか?このままでいいのか??私次の免許更新は「平成35年」なんですよ。あと4年後。それまで免許証はこのままでいいのか??令和4年になっちまうぞ???なんかそれもどうなのかねぇ??身分証明書なのに。




まあそんな感じで、新しい時代に幸あれ。



おわり。


実家帰ります。