地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

くるまのふまん


どうも。ニートです。
疲れたんで寝てます。マジで自分ご老体すぎて笑う。いや、笑えない。


昨日、フェスから帰ってきて家で座った途端大量の蕁麻疹と痒みが出てきました。久しぶりの痒み。今も続いております。そして何故か上半身だけ。今も顔面と手と首回りが痒い。痒みは前ほど酷くはありませんが、痒くないかと言われると痒いって感じです。ヤベェ。また布団に入ってるとマシになる謎ね。寒暖差デカイから特にかなぁ…。


昨日はなんかフェスに微妙な感想を書いてすみませんでした。多分楽しかったのは楽しかったんですけど、疲労と前日の驚きが重なってあんなことしか言えなかったんだろうなあって思います。朝起きたら相変わらず9mmを聴きたくなったから「名もなきヒーロー」鬼リピートしてました。「変わり続ける時代に変わらず進化していくサウンド、大好きです。」「9mmなりに色んなことを思ってのこの歌なんだろう」「いつまでも続けるという意思を強く感じた楽曲です。ありがとう」っていうYouTubeでのコメントを見て泣きそうになりました(私は演者か)。


大好きだからもっかい貼るね!!!!!!

9mm Parabellum Bullet - 名もなきヒーロー - YouTube

んで、WoLL Vol.12のムービーを見ました。和彦とちひろ氏とミリモバ名誉会長が出てるやつ。ちひろ氏相変わらずクソ(褒めてる)



でもやっぱロビン様麗しい…。
こんなおじさま憧れます。この動画のロビン様めっちゃおじいちゃん民生さんもなかなか素晴らしい。ゆるーい感じがまたたまりませんね。グリーンティー吉井。

今はLOVIN HOLICですね!!!!!(?)
しばらく付き合って下さい!!!!

【#17-1:駿河方言解説】奥田民生×吉井和哉「カンタンカンタビレ~スルガドライブ編~」 - YouTube

おふざけ曲最高。




まあそんなことはさておき。


今日はそんな話がしたいわけじゃないんです。



昨日ね。思ったんですよ。

皆さん、「JR京葉線(けいようせん)」はご存知でしょうか?

京葉線 - Wikipedia

その名の通り、東と千を結ぶですよね。遠征者の殆どはこの京葉線を使って某ネズミ帝国(舞浜駅)へ行ったり、新木場STUDIO COAST(新木場駅)へ行ったり、幕張メッセ(海浜幕張駅)へ行ったりしているのではないでしょうか。


私も昨日幕張メッセへ向かうためにこの京葉線を使わせていただきました。


ただ…私も東京駅乗り換えユーザーなのですが、JR東京駅の構造と京葉線の乗り場の場所を知ってる方ならわかると思いますが、まあJR東京駅から京葉線の乗り場までが非常に遠いんですよ。10分は軽く歩きますね。同じ一つの駅なのに10分も歩くってどゆこっちゃ!?ってことなんですけどね。まあ大阪でいうとJR大阪駅から阪急梅田駅に向かうくらいの距離じゃないでしょうか(人によってはそんなに歩かないって思う人もいるかもですが)。記事によるとなんか予想外の展開になってしまったが故の場所みたいですが。

東京駅の京葉線ホーム、なぜ遠く離れているのか 乗り換え時間は20分 | 乗りものニュース

まあ上のお話もあらすじ程度で読んで頂ければいいんですが、ここから本題(遅い)。

以下、車を普段運転している人じゃないと分からないお話かもしれません。




その京葉線まで歩く途中に「動く歩道(エスカレーター)」があるんですよね。確かJR大阪駅にもありますよね。平たいエスカレーター。

東京駅 京葉線連絡通路 動く歩道 - 千代田区 - 丸の内1-9-1


昨日帰りにこれに乗っていて、なんだか私は「とにかく疲れたから早く家に帰りたい」っていう思いでいっぱいになり、この動く歩道をひたすら早歩きで歩いてたんですよね(東京の場合は左側に人が立つみたいで、歩くのは右側…なのかな?)。

そしたら歩いている途中に前にアジア系の多分ネズミ帝国帰りだと思われる家族が6人くらいいて、その6人で左右両方に立って動かずに乗ってたんですね。

で、私と私の前にも早歩きで帰っていた若者カップル(多分こっちもネズミ帝国帰り)がそのアジア系家族に捕まっちゃって、急ぎたい組がどんどん後ろにどん詰まりになってくるわけですよ。後ろの方の人も「何があった?」みたいな感じで覗いてくるし。


でも何より言語が通じないのと相手に「どけ」って言う権利はこっちには1ミリも無いのでその人が状況に気付いて配慮してくれるのを待つしか無いわけなんですよ。で、幸いその人たちが後ろを振り向いて状況に気付いてくれて左に寄ってくれたんですけどね。


でもここでふと思ったんですが、

これも「煽り運転」の一種じゃね?

って思ったんですよね。
動く歩道であった場合でも、一歩間違うと殴り合いの口論になっていたかもしれません。そういったリスクが身近にもあるんだなあ、とふと思いました。


いやあ、まあ車に時々乗らせてもらう身からするとやっぱり気になる「煽り運転」。

実際静岡旅行に行った時も夜の高速道路で超煽り運転されてた車を何台も見たんで…。ほんとそこで車の恐ろしさを感じたんですよ…。最近では事件にもなって死者も出たりとかしてましたしね…。


で、そもそも何で煽り運転が発生するのか?が気になってたわけですよ。


まあシンプルに当人がイライラしてるからで終わっちゃう話なんですけど(笑)(実際動く歩道の私がそうだった)


じゃあ何でイライラするのか?何でイライラしちゃう構造になっちゃってるのか?
そこなんですよね。


でまあ…いつものごとくネットさんでぽちぽち調べてたらですね…。やっぱり特に日本の速度規定のガバガバさ警察のウザさが酷いみたいですね。


だから、全ては自分の想像以上にスピードが遅いからが原因だと思うんですよね。


動く歩道に乗っていても「あれ?意外とめっちゃ遅い…なんかチンタラ行くのもダルいし…歩くか!」ってなって歩いてたし。



日本の道路だって同じですよ。

各道路には「何km/h以下で走らないといけない」っていう「法定速度」が設定されているんですね。

「制限速度」「指定速度」「法定速度」は、どう違うの?【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】

街中でよく見ますよね、こういう標識。


基本的にはこの標識の数字が最高速度になって、これ以上スピードを出すと速度制限違反に値します。


ただ。


あのー、地元とかを運転していても

誰もこの標識に示された数字を守っていません。



何故わかるのか?

それは私が過去に一度やらかして(スピード違反)、それ以来「正義を貫く」姿勢を構え、最高速度以上出さなくなったからです。(笑)(出してもプラス5〜10km/h)
兄にスピード違反のことを白状したら「ザコッw」って笑われたから一生許さない


特に酷いのがバイパス。私もバイパスの意味をあんまりちゃんと分かって無かったんですけど(笑) 要は主要通路の混雑を緩和するために作られた迂回路ってことですね(そのバイパスが混んでたりとかもよくあるんですけど)。ほら、「心臓バイパス手術」とかよく言うでしょ?心筋梗塞になりかけてる人(血管が詰まっちゃった人)のために別の道を作ってあげて血流を正常に戻すとか。そんな感じと同じ感じですよ。


そんなバイパスもですね。各道路に「最高速度」が設けられているんですよ。当たり前ですけど。

ウチの地元の近くにある京滋バイパスの道の殆どは「60km/h」の標識があります。私は正義を貫く為に再び捕まらないために最高速度ギリギリでいつも左側で走っていますが、まあ誰も守ってないから煽られるわ抜かされるわの連続ですね(左車線にいるのに煽るなよどうしろとっていつも思う)。「そんなに文句あるんやったら抜かせやぁ!!!!!!こっちは正義貫いとんじゃあ!!!!!」って姿勢をずっと変えてないんですけど(笑) でも結果私のような車が「遅い」と判断されてイライラの材料になってるわけじゃないですか。結果周りの車に煙たがられてしまうわけじゃないですか。 「それもどうなのかねぇ?」って最近思うわけですよ。前にも書きましたが「"正義を貫く"方がいいのか、周りの流れに合わせる方がいいのか」問題。勿論ルール的には正義を貫く方がいいです。確実に捕まりません。何も悪いことはしていないので。ただ守った結果煙たがられてしまうのです。アレですね。いじめっ子が人をいじめてるのを自分が見ていて「そんなことやめなよ」って言った結果「お前もいじめられたいのか」とそのいじめっ子から脅迫されてしまうのと同じ環境ですね。私は悪いことは何一つしていない。けれどもいじめられたくないからいじめっ子の言うことを聞いてしまう。全く同じです。


だからねえ、全ては「遅い」に集約されてるんですよ。何もかもが。
日本全国各地があまりにも現代において「遅い」と思う環境が整いすぎているというところに全ての問題があると思うんですね。


また静岡旅行の話をしますが、埼玉から浜松まで運転してもらった時に新東名高速に入ったのかな?東名かどっちか忘れたけど、とりあえずどっちかの高速に入ったんですよ(多分新東名かな…?)。その時にトンネルに入る前だか何だかで急にですよ。高速なのにですよ。「50km/h」の標識が現れたんですよ。信じられますか?私も「えっ」ってなりましたよ。確かにトンネルは錯覚だか何だかで速度感覚が分からなくなってスピードが出がちになっちゃうから速度注意して走ってほしいということは分かりますが、いくらなんでも「50km/h」って…ご冗談ですよね?(笑) さっきまで80だか100だかの標識を出してたのに急に「50km/h」って、下道の一般道以下ですよ!?酷いわ。そんなのスピード落とすだけで事故の元になるわ。


っていうことが日常茶飯事なんですよ。

恐ろしい国、日本。



ネットでも多々出てきましたが「そもそも今設定されている法定速度が現代の日本の交通状況に合ってない」んですよね。高速道路なんて今でさえ一部で試験的に110km/hとかの制限がなされてきているみたいですけども、そもそもこの法定速度も1964年の東京オリンピック時に合わせた設定から殆ど変わっていないみたいですよ。分かりますか?約50年前の設定から殆ど変わっていないんです。車の性能はどんどん上がってきているのに、法定速度はそのまま。法定速度の基準は当時の性能の車基準のまま。そりゃあ運転手からも不満は出てきますよね。何のために今の軽自動車って最高速度が140km/hも出るようになってんの?って思っちゃいますよね。多分これって高速の法定速度ギリギリの100km/hまでに設定しておいたら上り坂とかでパンクしてしまいそうなのと馬力を出すためだからちょい高めに設定してるんだと思うけど、そんなこと言ってる場合じゃないと思う。今の車ってホント簡単に軽くアクセルを踏むだけで余裕で法定速度以上のスピードが出る車が殆どですからね。


で、警察もそんなバイパスとかの誰もルールを明らかに守っていないような大きな道路では殆ど取り締まりをせず、「ネズミ捕り」とかいう確実に人を捕まえられるような道に敢えて待機してたりして捕まえてるでしょ?おかしな話だよな。もっと取り締まらなければならない道なんていくらでもあるのに、ど田舎の「別に普通に交通量も多くないし見通しもいいし安全じゃん?」っていうヘンテコな道にしか潜んでないし。ノルマあるんだったらバイパスのスピード守ってない奴ら全員取り締まれば早い話じゃんかよ。君たちが管轄している公安委員会が設定した速度を誰も守ってない無法地帯だぜ?って、常日頃思うんですが…これも多分、

いじめっ子のいるクラスの先生が確実に言うことを聞いてくれそうな子だけをしっかり指導して、いじめっ子の中心人物は恐れて指導出来ない

仕組みと同じなんだろうなあ、って。

どうなってんだよ、日本。



だから…煽り運転もこの先もこのままだと減らないと思います。警察が見ていない所でいっぱい器用なドライバーは煽り運転をしています。そもそも今の車の性能に見合った法定速度の見直しをしていかないと煽り運転問題なんて無くならないと思いますよ。今すぐに全国各地やれってわけじゃなくて、段階的でもいいから、ちょっとずつでも見直していった方がいいと私は思うんだけどなぁ…(まあその見直してる間にも車の性能ってどんどん上がっていくと思うんですけどね)。とにかく今の日本の平均法定速度ってやっぱり世界的に見ても低いみたいです。だから全部上げろってわけでもないですが、どの道路にも適した速度っていうものがあると思うんです。莫大な費用がかかろうとも、それで少しでも煽り運転問題や事故件数が減るのであれば…って思うのは私だけでしょうか。この数十年前から変わらず放置されている設定ってのがそもそもおかしいと思うんです。時代は変わっていってます。だから今政府で「お前の発言は不適切だ」とか不毛すぎる討論やるくらいなら、この日本の道路交通法の見直しにも少し目を向けてくれたらドライバーとしても有難いお話だなぁ、って私は思うんですよね…。じゃあどうやって「見合った法定速度」を設定するかなんて、今の時代「IT」やら「AI」やら「データ化」やらの科学技術が発展してるんだったら、それを使って平均速度をデータ化して、その道路に見合った速度を算出とか何とかって出来るでしょう。私は頭が悪いので想像力の乏しい私は何も思いつきませんが(笑) でも何かしらでこの問題は解決して欲しいなあとは思ってます。頭のいい人の集まりだったら、知恵を出し合って何とか解決していってほしいなあ。そういうところに頭使ってくれよ。


だから、ドライバーもドライバーなりにやっぱり「出来るだけ快適に運転したい」とは勿論思ってるんです!その環境があまりにも整ってなさすぎてドライバーには不満が蓄積されていってるだけなんです(ルールをそもそも守る気もない頭悪い奴らは除く)!そんな状況をなんとかわかってほしい………。父親にも「なんでこんなに法定速度遅いかねえ?」って聞いてみたら「国が機能してないから仕方ない」と呆れ果てていました。


車って確かに事故れば終わりというか怖いですが、やっぱり乗ると車でしか行けないような場所とかにも行けたりどこへでも行けるから便利に使うと便利なんです。その便利なものをなるべく快適に乗ってもらいたいという自動車メーカーの思いとは裏腹に、道路交通状況が全く進展していないからなんというか…負の連鎖ですよね。


ってことで、お国さん何とかお願いします。

あと労働者の立場からしてみると厚●労●省マジで爆発させたいです(不穏)(物騒)(自重)(勿論ガチ決行はしません)


以上!おわり!


みんな車はルールとマナーを守って安全運転第一で運転しようね!