地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ロックンロールを奏でるということ


どうも。ニートです。


相変わらず痒みが収まりません。
むしろちょっと酷くなってるような気がします。変な腫れが出てきた。
腫れる時と腫れない時があって、痒み止めもクリームも塗っても治らないから病院行こっかなあ…。皮膚科に…。痒いわ。



はい。

今日はこちらに行ってきました。

THE PINBALLS @恵比寿LIQUIDROOM
新アルバム「時の肋骨」のツアーファイナルでした。


やっと見られたよ〜。今まで見るチャンスあったのに行けなかったからこれは「ようやく!」って感じがして嬉しかったです。ただ、心も体もご老体の為ギリギリにしか行きませんでしたが、相変わらず痒い。

なんか前に発券してた気がしたけど発券してなかったみたい。チケットを家で探しても見つからなかったから「これで発券出来なかったら行くのやめよう」と思ってコンビニで発券してみたら発券出来た。(笑)


整番は微妙でしたが、穴場を見つけたのでそこから今日はずっとゆっくりみてました。


超カッコよかった。


THE BAWDIESを100倍ダークにした感じ。(笑)
同じロックンロール系統ではあるけど、厨二感たっぷりで根暗には最高でした(笑)


ファン層は見てる限りでは私と同年代か少し下か少し上くらいの世代が中心だったように思います。男女比は6:4くらいで男の方が多かった気がします。見ていても思ってたより皆暴れなかった。

ただ、演者側の爆奏っぷりが半端なくて、めちゃくちゃカッコよかった。
本編は1時間ちょっとだけだったけど、アンコールがまさかの3回。初めてだわ、アンコール3回もしたバンド見るの(笑) だから合計で1時間半くらいはしてたと思います。


私はこういう「爆奏」するロックンロールが好きなんだなあと改めて実感しましたね。PINBALLSはもっと人気出てもいいんじゃないかなあ?普通にかっこいいんだけどなぁ。まあターゲットがめっちゃダークな厨二向けだけど(笑) 近くにいた人が9mmのポーチを下げてたから「やっぱ好きな系統は似るんだな(笑)」ってなりました。


いや、ホントすっげえカッコいいから是非見てほしい。そして今左耳が爆音でおかしい。篭った感じになってる。




AKB48Mr.ChildrenのCD売り上げ枚数を抜き、歴代第2位の売り上げ枚数を記録したというニュースを見ました。これに関しては賛否両論あると思います。私としてはそもそも音楽そのものを売ろうとしていないグループと音楽を売っていきたいアーティストを同じ座標軸で比較して欲しくないなあと思います。世間的にも全然話題になってないしおめでたい雰囲気になってるわけでもないし。確かにAKB商法が無ければCD業界も衰退の一途を辿っていってたとは思います。そういう意味では非常に素晴らしいと思います。ただなんというか…本当に人の心の中にずっと残り続ける音楽を作り続けているのか?となるとそうではないと思います。勿論AKB48の音楽も素晴らしいと思っている人もいるとは思います。でもなんかそこで勝負する気も無いのに売っていかれてもなぁ…それで記録抜かれてもなぁ…と正直思います。


色々調べてたら、とあるヲタクがとある1人の推しメンの握手のためにCDを1000枚くらい買ったという記事を見ました。そして結果それは全て捨てたという記事でした。なんかそんな記事を見ると…そのためにCDというツールを使わないでくれる?ってなっちゃいますよね。CDはCD、握手券は握手券で何かしらのツールで戦って欲しい。


私は、私の心の中に残るような音楽だけを探して行きたいと思います。

そんなことを今日のライブを見て感じました。




おわり。