地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

いろいろ思ったこと

 

 

どうも。ニートです。

今日もめっちゃ長いブログです。

 

 

昨日「スマホアプリから書くはてなブログ」か「PCから書くはてなブログ」かどちらが書きやすいか?という比較をして私はスマホアプリ派で意見を書きましたが、本日PCを使って書いてみました。そしてアプリ以外のPCからとスマホSafari(とか普通のインターネット)からは見えますがデザインを変えてみました。こんな機能があるんですね。びっくりしました。なんかテンプレみたいなデザインが幾つかあってそこから選ぶ、みたいな機能がPCからは出来ました。ホントデザインを変えたいのならPCからがいいですね。(昨日の意見どこいった)(けど昨日も細かくデザインを変えたいならPCの方が良いとは一応言っている)残念ながらこのデザインはアプリからは見えません。見出しも多分シンプルにしか見えないんだと思います。これはPC(とスマホのネットブラウザ)限定のメリットですね。

 

ということで早速PCから色んなことを書いてみようと思います。

なんか他にも色々イジってみたけどよく分からない。難しい。(笑)

 

保健師さんから電話が来た

↑この蛍光下線設定するのにも30分かかっても分からなかったという情弱です(笑)

なんかCSSってやつを使うみたいなんだけど難しくない!?

「簡単に説明!」って書いてあるところの書いてある意味が分からない(アホ)。

 

今日の昼頃、私の様子を伺うために電話が来ました。保健師さんからの連絡はちょくちょく(2週間に1度くらい)電話で来ます。昨日送付した診断書が今日届いたとのこと。私もてっきり昨日電話来るもんだと思っていましたが、色々バタバタしてしまったそうで今日になったとのこと。まあ診断書も送付されたので話がしやすかったかなと思います。まあちなみに私昨日の診断書では「適応障害」という風に診断されていますが、多分これも適当な気が((ry 保健師さんと話している限りでは「どうも適応障害ではないような気がする」という判断が下され、「これくらいの期間休めばどうのこうのっていう話じゃなさそうな気がする」とも言われました。私もそう思います。長く休めば治るとか、そういう話じゃない気が自分でもしてた。不眠の薬も「とりあえず」で処方されているのでそれを飲んでいると「とりあえず深く眠れる」という非常に曖昧な状態なので何とも言えません。いずれにしてももうすぐ実家に戻って1か月ほどゆっくりしながら治療する予定なのでそっちに帰ってからの診断がまた変わるのを待つかな…って感じです。ただ、うつって感じでもなさそうなのでなんか「不安障害」とかそういう感じに近いのかなぁ…?とか色々話していましたが、自分でもよく分かっていないので地元の心療内科(既に予約は済んでいます)で再度お話はしてみます。「適応障害」だとストレスのない環境にいると何もかもがすぐに完璧に治るらしい。うーん、自分ではそういう気分は今のところ無いからなあ。1か月経ってもこうだから微妙なところではあるかな…。昨日の悪夢にうなされた話も保健師さんにしたら「それが引っ掛かりますね」と言われた。だよねえ。私も引っ掛かる。一体私は何なんでしょうか…。

 

そして上司も「別に休むのを延長するのであれば全然対処はするからゆっくり休め」と言っていたらしく、店長もテレビで過呼吸の話をしていたようで、過呼吸になったときの周りのサポートとかを勉強しているそうです(そういう人には見えないかなり不思議な人なんですけど(笑))。まあホント人間関係に関しては多少はストレスはあったけど今の店の人間関係的にはあんまり不満は無いんですよ。他の場所だと「自分のせいだよ」と冷たく放つ上司とかもいるらしいし…。それだけは本当にありがたいです。

 

まあとりあえず実家に戻り、地元に帰った時にどうなるか、だと思いますね。

とりあえず再び1か月の休みの猶予は頂いたのでゆっくりしようと思います。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに再び行きたい

前の記事で藤子不二雄作品にハマったと書きましたが、

trccrock69.hatenablog.com

これ以来、店でドラえもんの商品を見るとめちゃくちゃ可愛い…と思ってしまう自分がいます。ドラえもんには沢山のロマンと愛で溢れている…と思うと愛おしくて仕方なく(笑) 100均でもドラえもんグッズを探すようになりました。チャリのキーホルダーもドラえもんに変えました。ドラちゃん可愛い。

 

ということで、やっぱり行きたくなるのが「藤子・F・不二雄ミュージアム」。

fujiko-museum.com

以前友達と1度行ったことがあるのですが、その時は友達と行ったもんだしそんなに藤子・F・不二雄さんに興味があったわけでもなかったから「あ~ドラえもん可愛い~キテレツ懐かしい~」程度にしか思わなかったのですが、もう少し深掘りしてじっくりと作品を見たいなあ…なんて思うのですが、なんせ1人で行く勇気がない。しかもここのメイン客層って子供じゃん?子供の邪魔する大人ってめっちゃ迷惑じゃん?ホントはめっちゃ漫画とか読みたいんだけど絶対そこ子供で溢れかえってるし(前回行った時もそうだった)…うむむ…と迷っています。別に1人で行ってもいいんだけどメイン層が子供っていうのがちょっと壁になってますね…大人…難しい…(涙)でもやっぱりもう一度藤子・F・不二雄氏の半生をよく知りたいなぁ。漫画読み放題じゃん?行きたいじゃん?うーん…どうしよう…迷う…。

 

昨日の「深イイ話」と「しゃべくり007」

 たまたまテレビを点けてやっていた番組がこの2番組だったので観ました。

深イイ話」はふなっしーのお話を取り上げていました。ふなっしー最近見ないなあと思ってたらまさかの「CHARAMEL(キャラメル)」というバンド活動中心にZeppツアーとかフェス出演とかやってるらしい。めっちゃロックじゃんふなっしー(笑)

 

そのバンド構成メンバーに2018年見事ゆるキャラランキング1位に輝いた我らが埼玉県志木市の「カパル」がベースとして加わっていました。

sp.yurugp.jp

しかもこのバンド、ゆるキャラという着ぐるみを着ているにも関わらずなんと!生演奏だそうです。すげえ…特にドラムの青森県黒石市ゆるキャラ、「にゃんごすたー」のドラム捌きがエグイ…。ちひろさんかな??ってくらいのドラム捌きだった。

nyangostar.jp

www.youtube.com

↑これ見たけどめっちゃやばい(笑)

 

でもふなっしーがTVに出なくなった理由も多分TV出るより千葉の人にもっと笑顔になってほしいってなんだろうなあと思った。そもそもふなっしーって元々船橋市の非公式ゆるキャラじゃなかったっけ?で、貢献度がめちゃくちゃ高いから公式になったのかな?ふなっしー信者が未だに船橋市には沢山いるみたいですよ。稼いだお金は千葉に寄付してるらしいし(公言はしていないそうですが)。ふなっしーめっちゃいい奴で笑った(笑)

 

 

そしてしゃべくり007も深イイ話と連続して放送されたので観ようか迷ったけどゲスト生田斗真だったから観た(ジャニヲタちょろい)。序盤から上田さんがめっちゃ話題ぶっこんで来て笑ったけど(笑) 嵐の活動休止の話とかタッキーの話とか。

でも私的にそんな話題もぶっ飛ばすような出来事が起こってそっちの方がめっちゃ笑った。

斗真くん、かなりのフェス好きらしくて今イチオシのバンドが2組紹介されて、その1組目にまさかの打首獄門同好会が登場して爆笑した。

「えっしゃべくりに打首!?」ってなったよね(笑) 勿論しゃべくりメンバーは打首の存在を知らないから言いたい放題なのがまた面白かった(笑)「バンドなのに同好会?どういうこと?」とかね(笑)

そして打首の3人が出てきてやっぱりアピールされたのがベースjunkoさんが還暦というアピール。やっぱりTVで見ても全然還暦に見えない若さ。ホントに還暦なの?って思ったけど「昔の東京オリンピック知ってるでしょ?」っていう質問に「知ってます」って答えてて爆笑した。40代になってギャル始めたらしい。その40代の写真が10代にしか見えないんだわ。色んな意味でバケモノだと思う。

www.uchikubi.com

曲調はめっちゃメタルオブパンクで歌詞が割とクソなので興味ある方は聴いてみて下さい。基本↓みたいな曲調と歌詞が多いです。

www.youtube.com

日本人の本音を言った歌(?)みんな働きたくないよね。楽して金欲しい(ゴミ)。

 

 

その後に出てきたBiSH。「楽器を持たないパンクバンド」ってつまり「アイドル」だよね??って言いたくなるようなオトナの決めたルールですが(笑) 楽器持たなかったらバンドじゃないでしょ(笑) って思うけどまあそれは置いといて。

もうね、名前が覚えられない。ハシヤスメさんとかなんとかカンパニーさんとかしゃべくりメンバー同様「え?」ってなった。(笑) なんだっけ、アイナ・ジ・エンドだけはVIVA LA ROCKに出てて覚えたんだけど、あとはリンリン(一人だけ名前がめっちゃ普通だったから覚えた)のとなんとかDさん(何あのキャラ引くわ…って思ったのとキレすぎだろって思った、マジもんのメンヘラ?)。

コントも「なんだあれwwww」ってなるわさ(笑) ちょっと凡人にはなかなか理解不能なコントで頭の中に「???」が巡ったね…。でも業界人にファンが多いってのが驚いた。斗真君も推してるって言ってたし。ライブ始まる前の掛け声が「ち●ぽ!」って…ルックス可愛いけどちょっとその辺下ネタ言えますよ的な感じがちょっと引くわ(笑)(オトナに決められたって言ってて笑ったけど)

www.bish.tokyo

www.youtube.com

↑多分これを昨日のしゃべくりで披露してた(アイナ・ジ・エンドが振り付け担当していて独創的ってことで)。

曲自体はパンクバンドって名乗ってるだけあってカッコいいっていう。

ルックスとかキャラ設定とか歌のうまさとか全部抜きで曲だけ聴くとカッコいいから腹立つ(笑)

 

 ちょっとバンド好きには惹かれるような内容で思わずしゃべくりを見てしまいました。斗真君と一度フェスやバンドのお話をしたいものですな。あとサバンナ髙橋とかね。

 

 

「ポイント貯め」にハマる

まあニートなので暇な時間がかなり増えたので且つお金使いたくないから最近は基本家に引きこもりがちなのですが、まあやることないからやることと言えばスマホいじってまとめサイトとか色んなブログを散策したりしていますが、最近重度のポイント貯め信者になりつつあります。

 

その中でも特にポイントを貯めているのがTポイント

私ヘビーTSUTAYAユーザーなので、Tポイントはめちゃくちゃ欲しいところなのです。この間ゆうちょのクレジットカードのポイントが全てTポイントに交換可能と知り、全部交換してみたら6000ポイントくらい交換されたので驚いてます。ただ一度レストランでTポイント使用したので今は5000ポイントくらいになっていますが。

Tポイントは貯める広場が沢山あるんですよね。

tsite.jp

↑ここのサイトで色んなゲームやくじや何やらでポイントがすぐ貯まる形となっています。「塵も積もれば山となる」という諺を信じて休職し始めてから割と毎日サイトでポイント貯めの為に尽力していたら、1か月程で120ポイントくらい貯まりました(店舗で商品を直接購入の際のポイントを抜いて)。結構凄くないですか?凄くないか…。

ほんとしがみつくように最近はこのサイトとか他にも色々見ていますが、まあTポイントって貯めやすいんですよ。

 

Tポイント×シュフー

Tポイント×シュフー

  • Culture Convenience Club Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

↑Tポイントとスマホで見られるチラシサイト「Shufoo!」のコラボサイト。Tポイントユーザーの方ならご存知だと思いますが、チラシを見るだけで1日に最大2ポイント貯まるんですよ。素晴らしい。これをコツコツ毎日見ています。これは毎日欠かせない業務。

 

 

↑あとは3月で残念ながら終了してしまいますが毎日1回ガチャれるTモールガチャでもコツコツ貯めています。5日連続でログイン&ガチャを引くと1ポイント貰えるというかなりコツコツ型。まあ暇人には持ってこいのアプリです(笑)

 

あとはT-SITE内のくじだったりスタンプラリーだったりゲームだったりでコツコツ貯めて今に至ります。Tポイント信者には欠かせないアプリばかりですね。

 

そのなかでも最近Tポイント貯めにハマってるゲームがこれ。

tmall.tsite.jp

↑フリックして絵柄を合わせて得点を稼いだりコンボ数を増やしたりとノルマを達成してポイントを貰うってやつ。1日4回出来るチャンスがあって、ゲームに慣れたら結構なアイス数が貰えるやつ。1000アイス貯まったら1ポイントと交換っていう仕組み。これがめちゃくちゃいい暇つぶしになるんですわ。

 

あと3月中旬~下旬にかけてポイントが付与されるサービスに死ぬほど応募しているので多分その頃に大量のポイントが付与されると思われます。ラッキー。

 

だから今は約5200ポイントくらいになっています。ひゃっほー。休んでる間はもっともっとTポイントは貯めたいところですね。

だからコンビニならファミマ、ファミレスならガストorジョナサンがいいなあっていう希望。(笑)

 

まあこんな感じでTポイント貯めババアになりつつありますが(笑)

この「ポイント貯め」という行為にハマってしまって、今まで放置気味だったポイントカードを色々アプリに取り込んでポイント貯めに尽力しています。楽天ポイントとか殆ど放置気味だったんですけど何となく貯めてみようかなあと思ってアプリで色々やってみたり、他にポイントカードを持っていてアプリダウンロードしてなかったやつとかもダウンロードして使用したりして敢えてその店に寄ってアプリを提示してみる…とかやってみたりとかしてます(笑) ポイント貯めの「塵も積もれば山となる」感じが貯まらないですね。ただコツコツ苦労して(?)貯めた分をすぐに使用するのが非常に躊躇われるというデメリットもありますが(笑)

 

 

今欲しいと思っている物

前題のちょっと続きになるんですけど、そのアプリの一つで「東急ハンズ」アプリをダウンロードしてたんですよ。これは前から。

ハンズクラブアプリ

ハンズクラブアプリ

  • Tokyu Hands Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 これをたまたま見ていたのですが、今東急ハンズでは「文具祭り2019」というものを行っているそうです。結構興味深い。

www.tokyu-hands.co.jp

↑これなんですけど、色んな文具を展開しているようで、アイデア文具もいっぱいあるらしいんですけど、その中で「これ欲しいなぁ!」って思った商品が幾つかありました。

 

まずはこれ。

 突然ですが、皆さんのスケジュール帳は従来のように書き込む手帳型ですか?それともスマホに入力しちゃうスマホ管理派ですか?

私は前者です。

 

以前テレビで上のような議題を出しているコーナーがあって、日本テレビアナウンサーの水卜麻美アナが前者の「手帳型」派で、新人アナウンサーが「スマホ管理」派で、水卜アナがその新人アナウンサーに「え~まだ手帳なんですか~!?」って言われていたのを思い出した。え、「まだ」じゃなくね?って思ったけど…。

 

私も水卜アナ同様、「手帳に直接書き込んだ方が”自分にスケジュールがある”感が強まるし、埋まってると何となく楽しい気持ちになるから」という理由で手帳型を未だに使っています。でもその手帳は100均で買いました(笑) いや、今の100均のスケジュール帳のクオリティーで十分ですよ。今もそれを気に入って使用しています。私は「シンプルイズベスト」派なのでデザインは本当にシンプルです。データ管理だと何となく嫌だなぁ…っていう謎のアナログ精神が湧いて(笑) 最先端に乗れない人間です。圧倒的紙派です。

 

で、そんな手帳派人間に朗報なこのシール。

なにかスケジュールを書き込みたい時、そのシンプルなデザインの所にこのステッカーにスケジュールを記入して書くとあっという間にお洒落な見栄えになる!っていう手帳お洒落アイテム。これは欲しい…!と思いました。私スケジュール帳に貼るシールとかもめっちゃ欲しくなっちゃう人間なんですよ。だから今結構シールあります(笑) でもやっぱり可愛いなあとか面白いなあこれって思った商品は買ってしまいますね。

だからこれを見た時は「これ欲しい…!!」ってすぐになりました。

 

 

あとはこれ。

 

プラス プチデコラッシュ 太幅 限定 mizutama コラボデザイン 2柄+消しゴム Eセット

プラス プチデコラッシュ 太幅 限定 mizutama コラボデザイン 2柄+消しゴム Eセット

 

 ↑これ。

一瞬「修正テープ?」って思いそうですが、これもスケジュール帳をデコる為の商品。

引くだけでシンプルなデザインが一気に可愛くお洒落になるっていう画期的(?)な商品。

 

これも見た瞬間「欲しい~!!」ってなったので本当は今日東急ハンズに赴いて買おうかなあとか考えていたのですが、天気が生憎の雨だったので1日家で大人しくしていました。

 

↓まあ私が話すよりここを見ていただければこの商品の魅力も分かって頂けるんじゃないでしょうか。

hands.net

 

 

あとは北海道旅行の時に遭遇したこれ。

ドラえもん キュートなブルーティシュ BOX 300枚(150組)

ドラえもん キュートなブルーティシュ BOX 300枚(150組)

 

 めっちゃ欲しい。

バスツアーで最前列に座った時に、バス座席にこのティッシュが置いてあったんですよ。ドラちゃんにハマりつつある私にはタイムリーに欲しい商品。しかもこれ紙もドラちゃんのデザインが描かれているんですよ。可愛すぎる。

しかし結構な店舗探してるけど何処見ても売ってないんですけどどこに売ってるんですか??

Amazonで買うと本体よりも送料がめちゃくちゃ高くなってしまうのであんまりネットでは買いたくないんですけどね???

「サンリオ」って書いてあったのでサンリオの店では売ってるのかな?しかしサンリオの店ってどこにあるんだろう?あんまり詳しくないからよく分からない。けどこのティッシュはめちゃくちゃ欲しい。 

 

 

最近のジャニーズごと

昨日壮絶な悪夢を見たというお話をしましたが、ここ最近眠りが浅い頃にも毎日のように夢を見ていました。でもその夢の大半がすばるが出てくる夢だったんですよね。未練タラタラの女みたいになってるけど(笑) タラタラになるじゃんかよ~~!!(涙)

こないだ見たのは紅白にエイトが6人で出ていたところにすばるが出てきてみんな驚いて泣きながら7人で肩を組んで歌っていた夢。(意味不明)

何だかんだ私も7人のエイトから全然離れられてないし、今7人のエイトも6人のエイトも見るのが辛くなっている状態なので結構エイトに関しては触れたくない案件になりつつあります。こうも夢にすばるが高頻度で出てくるのは異常です。はぁ…もっかいすばる見たいなぁ…。

 

でもこの間大学の友達にYouTubeで見せてもらったトレンディエンジェルが真似してたKing&Princeの「シンデレラガール」PVの真似が面白すぎて頭から離れない(笑) 多分ファンが見たら●しそうな内容になってるけど(笑) 私にとってはめっちゃ面白かった(笑) 二人が結構6人に微妙に寄せていて面白かった。斎藤さん歌上手いし(笑) 公式じゃないからここにはアップしませんが。しかしあれは面白かった。

 

あと今日ニュースで知ったのですが…なんかジャニーズがついに"VRアイドル"を実現させるんですって??

headlines.yahoo.co.jp

ヤバいね。これもタッキー社長の戦略??関西ジャニーズJr.までタッキー社長関わってんのかなあ?凄いね。最先端をどんどん行こうとしているジャニーズ。一体どうなるんだろうか…。

あとヨコが企画・制作する関西ジャニーズJr.の舞台?もやるんですってね。今日エイトの情報メールで知った。

www.asahi.com

前々から思ってたけど、ヨコって色々企画プロデュースする力結構あるよね。それはエイトレンジャーの頃から思ってた。結構ファンがどう思ってるかってのを把握した上で色々企画するのが上手いなあとは前々から思ってたからこういうプロデュースも面白い作品になるんじゃないでしょうか。…エイトに触れたくないと言いながらエイトの話をするというかなりの矛盾(笑)

 

そして明日は私2度目のEndless SHOCKでございます!!!!!

 

座長&帝国劇場2回目。ふぅ…またあのミュージカルの世界に虜になってきます。

結構楽しみです。座席が微妙オブ微妙ですが(笑) まあそんなのはどうでもいいです。 

ケリーさんを一緒に行った私の同期が当ててくれた分なので有難く行かせて頂きます。 

 

 

 どうでもいいこと(一部どうでもよくないこと)

 

①「翔んで埼玉」観に行きたい

映画『翔んで埼玉』公式サイト

↑なんかよく分からないけど公式サイトが開けないバグに陥ってる。

とりあえず埼玉県民としてはこれを観に行きたいところではあるんですが…公開日には既に実家に帰ってるので地元でも公開されるみたいなのでそっちで観たいなあと思っています。

最近TVにめっちゃガッくんことGACKTさんが出演されていますが、その宣伝でなのかな?ガッくん、何だかんだ言われてるけどガッくん、滋賀県出身だから。(笑顔) 西川さんも笑顔になりますわな~~~。堂本兄弟復活しろよ~~(涙)

 

 

 

②アプリ「SmartNews」について

 

スマートニュース

スマートニュース

 皆さんご存知「スマートニュース」。私もダウンロード済です。

最近このアプリのCMを千鳥がやっていてそのCMがめっちゃ好きなんですけど、友達や職場の人と話すとき、このアプリのことを示すときに

 

「キサーマ」

 

で通じちゃってるのがめちゃくちゃ面白いです。

「ああ、”キサーマ”のクーポン使ってみる?」とかそんな感じで使ってます。

そう、スマートニュースにはクーポンが沢山あるのでお得です。

最近のマ●ドのネタの大悟の「テレッテッテッテーレレレレッテー」みたいなやつの「テレッテッテッテーや!」っていう突っ込みのCMも好きです。

 

っていう、めっちゃどうでもいいお話でした。

 

 

レオパレスについて

headlines.yahoo.co.jp

毎日毎日騒がせて(まあ自業自得ですけど)にしても業務停止命令を検討?え?

 

今の私の住居どうなるの?しかももし3月までに引っ越しとかなったら…この時期引っ越しシーズンで引っ越し会社もパンク状態なはずなのに時期が悪すぎる…。なんか引っ越しの負担とか全くしてくれないらしいですよ。物件も自分で探してあとはどうぞ、みたいなめっちゃ放置らしいですよ。え、最低じゃね?

 

とりあえずさ、

 

レオパレス住居人全員に今住んでる物件はとりあえずどうなるのかの通知の紙だけでもいいからくれないかな?

 

まあそれで「今からすぐに引っ越ししてください」とか言われても迷惑な話なんだけど…まあこの物件法人契約してるから会社側がどうするかなんだけどさ。新たに1700棟くらいの不正が見つかったって…多分全物件施工不良っしょ?って個人的には思ってる。今も隣の部屋の人が掃除機かけてるっぽくて壁にドンドン当てているのかしらないけどその音がこっちに異常に聞こえてきてめっちゃうるさい。掃除機の音もめっちゃする。とりあえずドンドンされるのめっちゃ迷惑なんだよ。というかさっきから2時間くらい掃除機かけてる気がするが…ワンルームに2時間くらいってめっちゃ長くね?1日中歌ってる声となんかドンドンガチャガチャ聞こえるの最近めっちゃ迷惑になってきた。普通にうるさい。まあ、壁はそんなもんです。うるさい。

 

 

④池江里佳子選手の白血病について

先日、仲良くしていた職場の人に赤ちゃんが産まれたということで顔を見にお宅訪問させて頂きました。

その時にテレビに映ったニュースが丁度その池江選手の白血病についてでした。

一緒に行った別の職場の人も幼児白血病という病気を過去に患っていた為白血病に関しては少し知識があったみたいで、色々教えてもらいました。

 

白血病にも大きく分けて2種類の白血病があるらしくて、「骨髄性」と「血液性」の2種類があるらしい。私たちがよく聞く抗がん剤とか打って髪が抜けてしまうとかそういう感じの治療法なのが「骨髄性」らしく、職場の人は「血液性」の白血病だったみたいで、その「骨髄性」の白血病は治す術が自分に合った骨髄ドナーが見つかって移植するのみらしいので、それを待っている間に死に陥るみたい。やっぱり若ければ若いほど細胞も活発だし転移も物凄く早いそう。その職場の人も3歳の頃から中学生の時までずっと白血病で入院していたみたいなんですけど、自分の他に3人同じ部屋に「白血病」で入院していた自分と同世代の子供がいたらしいのですが、その職場の人は「血液性」だったんですが他の3人は「骨髄性」だったらしく、骨髄ドナーが見つからずに3人とも亡くなってしまったみたい。その後も亡くなった人を何人も見て来たようなので、「死」に対して悲しみも何も生まれなくなっちゃったみたいで、今は身内が亡くなったりとかしても全然悲しみという感情が生まれてこないみたい。そしてその職場の人のなった「血液性」っていうのは輸血とかなんとかすれば骨髄性に比べたらはるかに治療しやすく治りやすい形の白血病らしくて、中学生の時に医師から「一応完治しました」と言われてようやく普通の生活に戻ったみたい。で、家族もそういう事情があったのを知ってるから白血病のニュースが流れた時に「池江選手も『血液性』だったらいいね」って言ってたら案の定「骨髄性」だったらしく、落胆したみたい。

 

それで、その「骨髄ドナー」っていうのも池江選手の件があって色々「ドナー登録しましょう」みたいな風潮になってるけど「簡単に登録するのは間違っている」と言われました。まず登録するにも登録までに検査やら何やらでめちゃくちゃ時間がかかるし、もし自分がドナーに選ばれた時も骨髄液を麻酔なしで取られるのがめちゃくちゃ痛いみたいだし、そして選ばれたからと言って必ずしも適合するとは限らないっていうリスクがあるからなかなかドナー登録者も見つからないみたい。何よりドナー登録者に「何らかの報酬」が無い「個人の善意」だから難しいところなんですよね…。別に見返りが欲しいわけではないけど、あまりにもリスクが高すぎる善意なのでそう簡単にはドナー登録しない方がいいよってその人にも言われた。

 

もうね、池江選手のニュースを見るたびに

 

私みたいな無能が代わって白血病になって池江選手を元気にしてあげたい

 

って思いしか出てこなくて。「私がなることによって誰かが助かるのなら…」とか「何で世界で活躍する選手がこうなっちゃうの?世界に貢献している方が若くして辛い道になっちゃうの??どうせなるなら私みたいな無能でいいじゃん???世の中無情すぎる…」って1億回くらい思った。「こんな無能なら人に命を与える方が十分貢献出来るんじゃないか」とか思って免許証の裏の「脳死状態になったら臓器移植を許可する」にチェックしようかな…とか今回の骨髄ドナーとかもちょっと考えたけど…ドナーになるにしても色々問題は山積しているみたいです。でもこれをもし”お金”という報酬にしてしまったらそれこそ”密売”とかが発生しそうで怖いっていうリスクもあるしね…。うーん。難しい善意ですね。flumpool山村隆太氏も骨髄ドナーに登録したみたいですけど…。

 

 

 

 

 

まあこんな感じでニートなのにブログに書くことが何故か毎日のようにある謎の人間です(笑)

明日こそ天気が回復したら午前中にでも東急ハンズに行きたいなあ。

 

 

めっちゃ長くなりました。

では。