地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

スマホからのはてなブログアプリも意外と便利なんだよっていうお話

どうも。ニートです。



まず最初に自分の現状を。



昨日は病院の受診日でした。
いつもの担当医とは違ったおじさんの医師でまあ担当医が変わったから事情も分からないんだろうなぁと思いつつ「しばらく実家に帰省して治療するので診断書と情報提供書が欲しい」と言ったら「待って待って。順番にゆっくり言いなさい」ってなんか怒られた。よく分からない…「なんだこのおじさん…」って思いながらとりあえず言われた通りまず「診断書下さい」「情報提供書下さい」と順番通りに言った。お医者さんも忙しいのは分かるけど患者にキレるって…しかも一応こちとら軽いけど心の病抱えてる身の割とデリケートな問題を扱うジジイが患者にキレんなよ…って思ったけど「心療内科の医者なんてそんなもん」と思って怒りをグッと堪えた。カウンセリングとはまた別なんだ。普通の病院なんだ…と思いつつ、患者に威圧的になるのってやっぱなんかおかしくね…?って心の中で思ってた(この病院やっぱ合わないんだろうなぁ)。助手っぽい若い女性も沢山いたけど名札をプラプラいじったりなんか喋ったりしたのがめっちゃ気になった。でももうここに4ヶ月ほど通ってることになるから今更変えるのも色々手続きが面倒になるし我慢するしかないのか…となんか「辞めたいけど今更辞められない」とブラック企業にすがりついてる会社員みたいになってきててそれもどうなんだ…と思いつつ…。



最近寝てる、とは言ってたけどこれまでに無いくらいの眠りの浅さにずっと悩んでて、一昨日なんか人生初の物凄い悪夢にうなされて起きた。ビックリした。内容もハッキリ覚えてる。全てはこの病気のことが原因で起こった夢だった。まず祖母にこの病気のことが何故かバレていて「あんたそんなに弱かったん!?有り得へんわ。家から出てって。そんな弱い人いらんわ」と言われ絶望を味わい、職場からも復職した時にめちゃくちゃ冷たい目で見られたり「あの人休んでたとかいい気味だわ、世の中そんなに甘くないのにね」とめちゃくちゃ責められ、友達からもLINEで「見損なったわ、ばいばい」というLINEが結構来てなんか沢山の人にブロックされ、家に帰って1人でこれまでに無いくらいの物凄い過呼吸に陥って布団に1人で倒れてどこからか「お前は社会からも友達からも家族からも見放された自業自得の奴。自分自身で変われなかった結果こうなった奴」という悪魔の声が聞こえて過呼吸になりながら「あれ…?これ現実じゃね…?」って思いながら意識を失ったところで目が覚めた。ビビった。だから昨日は結構気分が落ち込んでた。最近眠りが浅い為夢を見て夢の内容とか起きた瞬間とかは割と覚えてて、一昨日はめちゃくちゃ壮絶だった。そんな中病院に行ったもんだから、医者からの圧が結構辛かった。まあ「全然深く眠れない」と言ったら今よりも深く眠れる薬を処方してくれた。で、昨日不安時の頓服とその新しく処方された睡眠導入剤を一緒に飲んで寝たら今日はビックリするくらい深く眠れて、沢山寝られた。しばらくこの生活で進めていこう…と思った。


こんな状態なもんだから前に新たになんか保険に入ろうかと思ってたけどしばらく無理そうなのでやめた。特に医療保険には祖父の姿を見て入っといたほうがいいのかなぁとか思ったけど「健康体」じゃなくなったから(そしてこれからも「健康体」とは言えない状態なんだろうなぁと思った)無理なんだろうなぁって思った。


この病気…果たして治るのだろうか…?とここ最近めちゃくちゃ不安になってきた。先の見えない不安ってやつ?治る、とは言われてるけど…なんかよく分からなくなってきた。1ヶ月休んでみて変わったことってストレスのない環境にいるから気分が落ち着いたことくらいだし。なんかこの不安も若干生理前の情緒不安定期に入ってるのかもなぁ…とはちょっと思ってる(月末に来る予定にはなっている)。


そんな時に見るもんじゃないまとめサイトとか暇だから見てたら鬱のまとめがあって案の定そこには「鬱とか甘え」とか「ネットに書き込んでる時点で鬱じゃないから甘えでしかないゴミ」みたいな書き込みばかり溢れていてこんなの見るもんじゃないと思った。なんであんなに口悪いんだまとめサイトの住民…というかネット民は。匿名性ってホント怖い。「匿名だから言いたいこと言えるんだろカス」みたいな書き込みもあって怖すぎる…ってなった。時間の無駄だと思ったから見るのやめた。



…っていうここ最近の私の現状ですね。はい。
皆さんもこんな病気にならないようにして下さいねホントに。いいことないです。というか病気なんていいこと一つもないね。










話は変わりまして。

最近よく「スマホで書くはてなブログ」と「PCから書くブログ」を比較している記事を見ます。何故か圧倒的に「PCの方が便利」って人が多いです。できることも多いし記事が長くなりがちなはてなブログにはPCの方がオススメって記事をよくみますが、私はスマホはてなブログアプリも便利なんだよってことを言いたいです。そして私はスマホの方がいいって思ってる人です。実際このブログの殆どの記事をスマホで書いてます。


↑私はこのアプリで殆ど書いたり見たりしています。こうやってアプリも貼付出来ますし。


なんか「スマホだとリンクがうまく貼れない」って書いてますが、貼れますよ?

例えば…9mmの公式サイトを貼るとします。

9mm Parabellum Bullet official site

↑こうやってしか文字でしか貼れない、って方が多いですが、いや、貼れますよ?(2回目)


要はこうしたいってことですよね?

9mm Parabellum Bullet official site

↑こういう風にカッチョ良く貼りたい〜ってことですよね?出来ますよ?てかこの記事もスマホで書いてるんで出来てるんですよねこれが。


やり方は簡単です。

最後に「:embed」を付けるだけ

はい。簡単でしょう?この魔法のタグを付けるだけであっという間にカッチョ良くこうなります。


だから、↑の違いとしては

[何らかのアドレス:title]
ってなってるものを

[何らかのアドレス:title:embed]
と付けるだけです。そうするとああいうカッチョいいリンクの貼り方が出来ます。

嘘だろ?と思う方はやってみて下さい。
上のリンクもそういう風になってますので。
たまに出来ないやつもありますが、でもそれは多分PCでも上手く反映されないんじゃないかと思います。


あとは普通にAmazonのリンクも貼れるし、↓

重力と呼吸

重力と呼吸



iTunesの音楽も貼れる。↓

innocent world

innocent world


引用だって出来るし ↓

あいうえお〜

出典:わたし

↑これだって正直半角の「>>」と「<<」の間に文章突っ込めば勝手に引用にしてくれるし。(今は勝手に引用にされたら困るから全角で書いてますけど)



はてなブログ特有の「今週のお題」もしっかり反映できます。↓

今週のお題「雪」

雪と言えば先日の北海道旅行の雪が凄まじかったなぁ…とかね。色々出来ることは多いんですよ。


私やってないから出来ないけど、TwitterInstagramとの提携も出来るし。


文字だって色も変えられるし、太さも太く出来るし、大きさだって変えられる。
斜体にだって出来るし、色々出来るんですよ。


あと出来るのは

  • こうやってリストにも出来るし、
  1. 数字リストも可能。

あいうえお

↑こうやって「見出し」を付けることも可能です。


伯爵邸

食べログ 伯爵邸

↑あとはこうやって食べログからのリンクも貼付可能です(今初めてやった)(ここ教えてもらった私もオススメの埼玉の大宮駅近くのカフェ)(24時間営業)(ただ禁煙と喫煙が分煙されてないから嫌な人はオススメしない)(割とタバコ吸う人いるから)。



あとはスマホで加工した写真とかってみんなどうやってPCから貼るんですか?いちいちPCに転送して貼るんですか?めんどくない?(真顔)


例えば以下の写真。何も加工してないやつ。

我が愛犬の写真です。初詣に行った時に撮りました。着物着てます。雌のポメラニアンですが12歳と割とババアです。足もかなり悪く、目も白濁化が著しくなっていますが相変わらずアホに生きてます。めっちゃアホです。


そんな話はどうでもいいとして、これをスマホの写真加工アプリで適当に加工したやつとかスマホからだったらすぐ貼れるじゃないですか?

↑こんな感じで。


え?そもそも加工しない?


…知らない。



そもそもスマホで撮った写真をPCに移行して貼るという作業が二度手間すぎてめんどくさい(クソ)。


あとスマホの最大の魅力はいつでもどこでも持ち運び可能で気軽に打てることだと思うんですよ。PCだといちいち場所選んで起動させて…みたいな手間があるし、何よりスマホよりも何倍も持ち運びが面倒。気軽さが全然違う。



ただ、残念ながらアプリで出来ることはこれくらいです。

多分難しいタグとか自分で調べて貼れるようならもう少しできる範囲は増えると思いますが、アプリからパッと出来る機能はこれくらいです。だから…デザインシンプルでいいからちょっとオシャレに書きたいなあくらいに思ってる人だとスマホでもいいんじゃないかなぁ?と。


ただ、「もう少し凝ったデザインで書きたい」とか「スマホ打つの苦手」って人はPCで全然いいと思います。出来ることはPCの方が多いので。見出しをオシャレにしたいとか、字体をもう少し変えたいとかもうちょっとひと工夫したい…って人にはスマホからの投稿はあんまりおススメ出来ないかなと。私はこれくらいで十分と思ってる人なので尚且つフリック入力が割と出来る人なので(あのポチポチ入力じゃなくて上下左右にスライドさせて打つやつね)そういう人なら全然スマホアプリでもいいかなあと思います。「最低限ちょっとカッチョ良く出来たらいい」って人にはスマホからでもいいのかな、と。



ただこれは私はPCでもスマホでも共通してることですが、やたらと「プレビュー」画面を見てどんな風に仕上がってるかは気にしてます。「どんな風に見栄えが見えてるんだろう?」とかいちいち気にしてしまう。1記事最低10回はプレビュー見てる気がする。


私の場合PCから書くことが少ないので逆にPCから書くことにあんまり慣れていませんが、きっと出来ることはスマホよりも多いと思います。しかしスマホアプリでも割と出来ることって多いんだよってことを言いたいし私もスマホ派なので書かせて頂きました。気分が乗ればPCで書く、って感じ。



別にどっちが良くてどっちが悪いって話ではないですが、敢えて私はスマホでも書きやすいんだよ、ってことを綴りました。視力が悪くなるのはどっちも同じだしな!!!(爆笑)




皆さんも是非アプリからの書き込み試してみてください。
今のところ私はアプリからの書き込みやブログ拝読で嫌な思いをしたことはないです。むしろ書きやすいです。



では。