地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

機種変更がしたい

 

どうも。ニートです。

前回のちょっと怖い記事とは違って、今日はちょっと温かい(?)お話をします。

(とか言いながらそんなに温かくもないけど)

 

今日はバレンタインデーですね。皆さんは思い思いの人にチョコレートを渡せましたか?私は勿論、寝てました(笑)

さっきアンビリバボーを見てて、初恋相手と72年ぶりの再会とかいう映像を見てボロボロ泣いてました。あんな運命的な再会素敵すぎる…。

 

しかし…その映像を見て女性の方はもう既にお亡くなりになってしまっていたんですけど、男性の方が96歳の今でもご健在で、最後に言ってた言葉が

 

もし自分が運命の相手に出会ったと思ったならば、その人を心から、すべてを愛しててください

 

ってなことを涙を流しながら言っていてめっちゃ泣いたよね。

無条件に愛します。

ってなるよねそんな人に言われたら。だから運命の相手…運命の相手…(白目)

いや~~~、でも素敵なお話だった。恋とか無縁すぎる私が見ても素敵だと思えた。

恋って………………何ですかね(白目)考える余裕下さい(白目)

 

 

なんかねぇ…こうやって休んでみてからホント生活リズムの時間だけは本当に正しくなったんですよねぇ…。何も目覚ましかけなくても朝の7~9時には何故か目覚めるし朝ごはんもちゃんと食べて薬飲んで、ゆっくりして、昼ご飯ちょこっと食べて、またゆっくりして、お風呂に入って、晩御飯を食べて薬を飲んで、必ず日付変わる前には眠気が来るので寝る…っていう、ホントマジもんのニート生活です(笑) これだけ聞くとめっちゃ健康的な人間って思えますよね。分かる。自分でもこれだけ聞いたらめっちゃ普通の人じゃんって思う。でもなんかその「普通の人になれた感」が今ちょっと嬉しくてこの生活リズムは崩したくないなあなんて思っています。

 

しかしです。

右目上瞼裏に謎の白いポツっとした出来物が出来ました。ネットでちょこっと調べたらストレスor目の汚れ等で瞼の所の血流が悪くなって脂肪が溜まったもの…かもしれない、ってことで2~3日もすれば自然と治るとは思うけど、初めて見るのであればもしかするとものもらい予備軍かもしれないので一度眼科に診てもらうのもいいかもしれません…と書いてあったので明日眼科に行こうと思います。なんかそういうポツっとした出来物、結構沢山の人が一度は出来ているみたいです。私も昨日から出来始めて昨日は結構痒かったのですが、今日になったら出来物はまだあるけど痒みとかは無くなったので明日次第だとは思いますが、コンタクトレンズをはめるのはしばらく控えようと思います。なのでしばらく…大げさですが眼帯or眼鏡生活ですね。ただ眼鏡は寝る前用に少し視力を落として作ってもらっているのではめて外に出てもイマイチやる気が出ないんですよ…。だったら眼帯の方がいいのかなあとか思いますけど、片目行動も結構危険かなぁなんて思ったり…。迷いますねぇ。けど比較のためにコンタクトレンズを左目にしていった方がいいのかなぁ。いや…危ないから明日は眼鏡で行くか。まだ少しだけゴロゴロした感じは残ってます。

 

 

 

さて。本題です。

 

私現在iPhone6sを使用しているのですが、使用して約3年程経ちますがまあ電池が馬鹿になりすぎて最早笑うレベルまで到達しています。なんか元々問題ロットな端末だったみたいなんですけど、なんかもう無料バッテリー交換してもらえるみたいなんですけどそうするくらいなら機種変更するかって気分になっています。そのために今必死に写真をUSBメモリに移行している途中なのですが、これがまあ面倒くさい。今使ってる前の端末(iPhone5)から引き継いだ約6年分の写真がこの端末に入っていて枚数も異常なほどに多い。そんな撮ったっけな…って思ったけど、6年も経てばそんだけ増えるわな、って思ったけど整理しても整理しても全然枚数が減らない。辛い。まだあと1万枚くらいあるんですけどどうしましょう。iTunesにバックアップすりゃあいいじゃんって思うかもしれませんが、ちょっと今諸事情によりiTunesが私の端末で使えない状態になっているんですよね。そしてうちのPCがポンコツなのか端末が馬鹿になっているのか分かりませんが一気に沢山の枚数を転送すると通信が馬鹿みたいに遅くなって尚且つPCが「データがありません」って表示して読み取ってくれないんですよ。辛い。だからそのたびに端末を抜き差ししているのと、枚数もちょっとずつちょっとずつしか転送していません。面倒くさいの極み。終わらない。助けて。

 

しかしもう充電を100%にして抜いた5秒後とかに1%とかになるようなポンコツ端末になりつつあるので(ビックリしたのが友達も6s使ってる時だけは電池がめっちゃ馬鹿になってたと言っていたので総じて6sはダメだったのかもしれないと思った)本気で変えないとなあとは思いました。ケースもボロボロだし、端末にも少しヒビ入ってるし。変え時なんだなきっと。

 

そして変えるならどの端末にしようか迷っています。

今だったらiPhone XsiPhone XRなんですよね。しかしそこに現れた謎の刺客、iPhone SE2(仮)。まあこれはいつ発表になるか分からないし(今春とは言ってるけど実際どうなるか分かりませんよね)背面が謎にガラス製になってるみたいで落としたら速攻バキバキじゃん、と思って除外することにした。

 

Xs、XRそれぞれ使ってる人のものを見せてもらったんですが、もう技術ってものは凄いですね。その端末になると認証は顔認証になるらしいです。そしてホームボタンも無くなるみたいだし。何か上にスライドさせて操作する…っていうのを教えてもらったけど、ちょっと情弱な私は使ってみないと分からない気がする(笑)

実際両方見て何が違ったか?って言われたら…まあ強いて言うならカメラの画質がちょっと違うくらいかなぁ…。XSの方がXRよりも若干一眼レフっぽくそれなりに撮れるって感じでした。他はあんまり変わらないのかなあと。

 

この間今のプランと同じ形態でXs、XRそれぞれの見積もりを出してもらったんですよ。そしたらXsとXRでは月々の料金は1000円~2000円ほど違ったんですけど、今私容量は64GBのものを使ってるんですよね。で、XRの方では容量が64GB、128GB、256GBってあるのかな?(Xsは64GBの上がもう256GBしかないんですよ、そこで結構金額に開きが出た)それでXRで64GBと128GBで見積もりを出してもらったらなんとまあ100円くらいしか変わらない尚且つ3/31までに機種変更をすると今の月々の支払額と大して変わらないというまさかの展開。私謎に意識高すぎ高杉くん!なauポイントが5000ポイントくらい溜まっていたらしく、それ使うと何か今よりもちょっと安くなる疑惑出ていて驚いた。しかもXRの方がカラーバリエーション豊富だし、カメラの画質とか正直Xsと大して変わらないしそこまでこだわってないし安ければ何でもいいし…って感じだから、

 

総じて最新機種のXRの128GBじゃね?

 

www.apple.com

 

ってなった。

サイズは6sよりも一回りくらい大きくなるけど、この中で色選ぶならブルーかなぁって感じです。

 

でもまあ、まずその機種変更をするためには

 

大量の写真を全て移行する

 

これが完了しない限りは機種変更が出来ないんです。厄介すぎる。

消えないで私の思い出。やめないでPURE、植えないでヘアー(???)。

アプリとかは何かに記録しといて新しい機種でダウンロードすりゃあいいし、音楽は元々ウォークマンに完全に別にして入れてるから全く入ってないからホント写真だけなんですよ。厄介なの。

 

ということで、移行がんばりまーす(白目)。

 

 

 

そういえば今日はすっかりオカルト精神は消えて楽しい(?)心が芽生えていたので先日に引き続き藤子不二雄SF短編アニメを観ていたのですが、なんだか藤子不二雄藤子・F・不二雄藤子不二雄Ⓐっていうのがごちゃごちゃになってきたので改めて誰がどれを描いたのかっていうのをWikipediaで調べていました。あとドラえもんのプロフィール。(笑) そもそもドラえもんは上記3名の中で誰が描いたんだ!?ってなって頭ごちゃごちゃになったので(笑)

 

ドラえもん」は、藤子・F・不二雄氏が描いたんですよね。「オバケのQちゃん」は藤子不二雄氏が描いたんですよね。「笑ゥせぇるすまん」「忍者ハットリくん」「怪物くん」は藤子不二雄Ⓐ氏が描いたんですよね。はぁ~ややこしいぜ(?)「キテレツ大百科」は…?藤子不二雄氏?藤子・F・不二雄氏???んんん????(混乱)

 

なんかすっかり藤子不二雄氏の世界にハマっちゃって。単純なんだけど深いことを教えてくれるのがすっごい良くて。つかドラえもんの第1回ってあのドラえもんのうたじゃなかったんですね。てっきりずっとアレなのかと思ってたら(こんなこといいな♪ってやつ)全然違う演歌テイストのやつっぽくて驚いた。ドラえもんはやっぱり水田わさび世代ではなく大山のぶ代世代なので旧ドラえもんを見ると「やっぱこれだよね~~」ってなりますね。でも最近の子は大山のぶ代さんのこと知らない子もいるんだろうなぁ。なんかあの声優交代する時のエンディング映像もチラッと見たけどアレリアルタイムで見てた記憶あるわ。めちゃくちゃ悲しかった。第2期ドラえもん(今の声優さん)が違和感でしかなかったもんなぁ。今は割と普通に見てるけど。

 

ついでに関連で見つけたサザエさんの記念すべき第1話も見たけど、今と全然違って笑った。カツオの声がドラえもんのまんまで笑った(同じ大山のぶ代さんがやってたみたいだから)。そしてフネさんも今みたいな穏やかな人じゃなくて超キレてたし(笑) 今よりも絵柄が怖いです。みんなキレてるしみんなドタバタしてるしもう何が何だか(笑)って感じのストーリーでした。でもこれがこの後半世紀以上も放送されるだなんて思いもしてなかっただろうなあ。

 

いや~国民的アニメや漫画も追究すると面白いもんですね。未だに藤子不二雄氏の歴史が曖昧ですが(笑) 調べていくうちに「キン肉マン」の作者のゆでたまご氏も藤子不二雄氏同様2人で描いてたみたいでびっくりした。というか私色々知らなさすぎじゃね?って思った(笑) まあちょっと世代じゃないから許してくださいよ(?)

 

 

でも…みんな自分が「好き!」って思ったものをそのまま「好き!」って言える方が人生ずっと楽しいんだろうなあって思う。ホント思う。その「好き!」を貫き通した方がきっと人生も豊かになるんだろなあって思いました。私は自分にあまりにも自信が無さすぎるせいで色々支障をきたしているのですが…こうやってインプットしたものをブログに書くことによって徐々にではありますが好きなものを好きって思える気力が回復しつつあります。インプット→アウトプットの流れ大切。まあそもそも話せる相手がいないからこうやってブログにだらだらと書き殴ってるだけなんですけどね(笑) 別にPV数とか読者数とかどうでもいいって思ってる人なんで。見たい人だけが見て下さいって感じなので。こんな適当で偏見だらけのブログ誰が見たいんだよって感じですけど(笑)

 

 

さて、そろそろ眠くなってきたので寝るとしますか。明日は眼科に行かないとなので。

 

 

では。