地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

久しぶりに死ぬほどイライラした話


どうも。ニートです(n回目)。


えー、この度私、


3月末まで休職することになりました。


パチパチパチパチー。
…と言いたいところですが、なんかもう色々ゴタゴタがありすぎて疲れたんですわ。


本当は21日に行く予定だった病院を考えがまとまっているうちに行っておきたい!と思って今日に変更して行きました。


10月から通い始め、何度か過呼吸になる。

気持ちの浮き沈みが激しい。

過眠と不眠のサイクルの連続。

過呼吸が酷くなり救急搬送された際の提供書の提出。

店長・次長・専門の保健師・弊社の産業医と面談して「休むべき」という結論に至り、産業医の方から診断書・意見書を出して貰った。

私も色々色々本当に考えて、欲しい休職期間を考え、その考えに上司である店次長も同意している。

そしてその思いも固まっている(前回の記事参照)。



これはもう絶対診断書を貰えるだろう。


というか、会社の業務命令として休めと言われて書面を頂いてるもんだから確実に貰えるだろうっていう最早そんな安心感というか、むしろ貰うことしか考えてなかった。あと休職期間。


そう思いつつ、めちゃくちゃ緊張しながら病院に行きました。本当に言うの勇気いった。「通じるのかな、私の思い…」って思ってめちゃくちゃ不安になった。そして病院に着いた。名前を呼ばれるまで緊張で動けなかった。そして名前を呼ばれて個室に入った。


個室に入った瞬間、話をすぐに終わらせたいと思って「先に結論から言います。診断書を下さい。会社から業務命令が出ているのです」と単刀直入に言った。そして産業医からの診断書を提示した。



案の定、その私の思いは全く聞いてくれなかった。



全っっっっっっっっ然診断書を出そうとしてくれないの。むしろ出すのを拒もうとしていた感じだったの。



……………いや、おかしいだろ。
マジでおかしいだろ。



私は今、私の目の前にいるあなた(医師)にうちの会社から出された産業医からの「休職が必要」と書かれた診断書・意見書を提示している。「私は会社から業務命令として休めと言われているんです。けれども休むには医師の診断書が必要になっているのです。上司ともお話はして了承は頂いてます。私自身も薬を飲んでも一向に治る気配が見えません。だから診断書を下さい」と。


こんな完璧な理由あるかよ。マジで。


それなのに診断書を全然出そうとしてくれないの。


私さあ、てっきり産業医の書面さえあればすぐに診断書貰えると思ってたのね。どうやらそれは違うみたいね。



今めっちゃ腹立ったから色々調べてたら厚生労働省がだよ!?あの国の厚生労働省がだよ!?年金のことでめっちゃムカつく厚生労働省が出してる「医師法」という法律があって

第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

・引用先:厚生労働省 医師法 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80001000&dataType=0&pageNo=1


っていう法律があるのにだよ!?!?法律だよ!?!?「拒んではならない」のに拒んでるって法律違反じゃね!?!?


つまり、患者が「診断書が欲しい」と具体的な理由があって言えば医師はそれを拒む権利はない。つまり診断書を書かねばならない、そう国は謳っているのです。

そして本当は割と「診断書欲しい」と言ったらお金さえ払えば簡単に診断書は出してくれるそうです(ネット調べ)。




…………おかしいだろ。理由、揃ってるぞ。




思えば前回だってそうだよ。
本当は救急搬送された時の証明書を提出した時に一回「あのー、もう仕事休みたいんで診断書欲しいんですけど」って言ったんだけど「んー、それは職場環境が合ってないだけですね。転職しましょう。そして薬の効力あげておきますのでそれで様子見てください」で終わったんだよ。おかげさまで日中死ぬほど眠くなりましたよ。仕事のパフォーマンス下がりましたよ。ありがとうございます。


そんときから「あれ?」とは思ってたんだけどさ。


今回はさ、「いや、会社から休めと判断されてかかりつけの医院から診断書を貰って来いと言われてるので欲しいんですけど」って言って書面見せながら言ってるのにだよ?


「いや、これはあくまでも産業医の"意見書"だからこれだけでは判断は出来ませんねえ。医師から診断書を出すのってそう簡単に出せないんですよ。要はあなた自身が改善してるかしてないかそれを聞かないとなんとも言えないです。で、あなたは改善してますか?」

とか、


「これ(診断書)は…ウチから出さないといけないんですか?」


って言われてさ。



は?



だよ。全力の「は?」だったよね。「は?」って心の中で1億回くらい言った(?)


いや、今のかかりつけの医院だし改善されてたらこんな書面持ってこないし第一薬飲んでるけどイマイチ体調が良くならないって言いましたよね?つーか何をもって「改善」というのか逆に教えて欲しい。あなたにとって何が改善なんですか?とりあえず私は良くなったとは全く言えませんし、良くなってたら診断書欲しいなんて言わないさ。


「いや…あの、会社からかかりつけの医院から診断書を貰って来いと言われたんですけど…それで自分では全く改善したっていう感じはないんですけど…(何をもって改善というのか全く不明ではある)」


「え、なんでウチなの?この産業医の書いてくれたクリニックの系列とかで書いてもらった方がいいんじゃないの?」


いや…だから…………はあ???????



なんかねえ、これもムカつきすぎてネットで後から調べたんだけど、患者数を沢山抱えてる病院とかすぐに終わらせる病院とかって診断書を「仕事量が多すぎて書きたがらない」医師もいるんだって。


いや、医師が大変なのは重々承知してるけど、「書きたがらない」ってどういうことだよまじで。患者にそんなこと関係ねえから。仕事なんだからやれよ。


いいからとっとと診断書くれよ。(激怒)


って心の中で腹が立ちまくりながらも「えっと………診断書くれないんですか???」ってなるべく冷静に言ったんだけど、「いや、あなたそういえばさっき地元に帰って治療するって仰ってたのでそっちで書いて貰った方がいいんじゃないですか?」ってなんか半ギレで言ってくんの。


だからさーーーーーー!!!!!!!
お前日本語通じねえのかよ!!!!!!!!


もうとにかく全然診断書を書こうとしてくれなくて。なんか「次の患者さんお待ちなのでそろそろ…」とかドア開けて看護婦が言ってくるし、


で、結局だよ。

「まあ…今回は一応理由が揃ってるのでとりあえず診断書出しますけど…」みたいな感じで言われた。「仕方ないから今回は出す」みたいなニュアンスだった。そしてやっとの思いで診断書を出してくれた。この病院はとりあえず1ヶ月分の診断書だった。


いや、確かに私も悪いよ?先生を特定してなかったし、毎回違う先生だったし、私の状況なんて知る由も無いだろうし毎回初見だから判断が難しいってのはわかりますよ?だからこそウチの会社で産業医と面談して「自分たちの会社として働くのは難しい」と判断されてそうやって書面を出してもらってるのに「産業医の診断書と医師の判断は違う」とか言われて全然診断書出してくれないし。でも毎回面談する度に隣か後ろになんか話してる内容だか何だかをキーボードでひたすらカタカタ打ってるお姉さんいますよね?今までの記録残してるんじゃないんですか?私の心の状態まで別にわかって欲しいとまでは言わないけど、ある程度どういう経過だったかくらいはその過去のカルテなり記録なり見たら分かんないもんなんですかね?ましてや今の状況を示した診断書を提示しているっていうのに。


これ…………1ヶ月の期限切れた時診断書出してくれんのかな、この病院………………。



とりあえずその診断書と「地元の病院で治療したいので情報提供書をください」と言ってそれも貰って後は薬を貰って終わった。



なんかもう…パニックになりすぎて恐怖と震えが止まらなくなって意味が分からないからとりあえず保健師に電話で報告しよう…と思って会社に電話したけど、不在だった。しかも明日から土日だし居ない。最悪。もう何がなんだか訳わかんなくなってパニックが酷くなってきたから次長に電話した。「もうなんか…意味分かんなさすぎてパニックになってるんですけど…」と言って「分かったからとりあえず店にきて。ゆっくり店で考えよう」と言われたので店に向かったのはいいけど、向かうまでに過呼吸になった。前よりかは比較的軽度だったけど。店着いても過呼吸がしばらく治らなくて、なんかもう「何で自分の体を治してほしい場所で大きなストレスを感じて過呼吸にならなきゃなんねえだろ意味不明すぎるだろ」って思って、とりあえず次長と面談をした。次長も「1ヶ月じゃ治んねーよな」ってなって、3月末までの休みで本社に申請して通してくれた。だからとりあえずは3月末まではお休みを頂けることにはなったんだけど、今日貰った診断書は1ヶ月分しかないからまた次の診断書を貰うにはそこに通うか、別の病院に通って診断書を貰うかになる。その次の月の分は多分地元の心療内科で貰うことにはなるとは思うけどさ。


いや、次も診断書くれるっていう自信が今かかってる病院でもう無い。


ただやっぱりいい病院ってみんな行くから全然予約が取れないって言うじゃん?今行ってる病院はマジで予約が取りやすすぎるから行ってるんだけどさ…なんかもう今回とかの対応で私は今の病院に行くのが怖くなっちゃったよ…。というかストレスでしかなくなっちゃったよ…。まあ休職中は治療してるっていう確証が無いとダメだから一旦はそこの病院で来週また予約したけどさ…。


これはマジで病院を変えなければならない


とりあえずそう感じた。


とりあえず休職中の治療の対応とかその辺があんまりよく分からないから月曜日に改めて保健師さんに電話して聞いてみる。そして「今のかかりつけの病院マジクソすぎる対応だったんですけど」っていうことも言う。…まあ、前から保健師さんには「そこのクリニックはちょっとやめといた方がいいかもしれませんね」的なことは言われてたけど、こんなにクソだとは思わなかった。マジでクソ。イライラしかしなかったし病院のせいで私を過呼吸にさせたのも許さない。意味ないじゃん。病気を治すところで病気を再発させてちゃあ、あんたら何が仕事だよ?って言いたくなったわ。


いやー…こんだけ揃ってるから簡単に診断書貰えるって思ってたのが大間違いだったみたいですね…。もうなんか疲れちゃった。次長や店長からは「3ヶ月は休んだ方がいいね」ってもう言われてるからさ…。母親にブチギレ電話したら「それは酷いな」って苦笑いされた(爆笑)。


なんかいい病院探すか…。というかそれも含めて保健師さんに全部聞いてみよう。とりあえずめっちゃ疲れた。



というわけで、3月末までとりあえずお仕事お休みしまーす。合法ニートでーす(爆笑)。全然腑に落ちない休職の始まりだけどな(激怒)


あー、マジで刺したかった(不穏)


イライラしすぎてヤバイから寝る。


では。