地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ニートになりました


どうも。


タイトル見て「???」となった方もいるかもしれませんが、決して会社を辞めたわけではありません。まあ結論から言いますと、遂にと言いますか、



今日会社からの業務命令で私に出勤停止命令が下されました。



まさかの今日からですよ。最近はまあ感情の起伏はあったものの、もうちょっと遅めで1月中は出勤でもいいかなあなんて思ってたんですが、"速やかに休みなさい"という命令が会社から下されたこと、そして休まないと(逆に言うと出勤すると)私を出勤させたということで上司が処罰されてしまうという事実を知り、まさかの今日から出勤停止命令をくらいました。



まあ本当は今日も出勤予定だったんですが、体調を考慮して休みにしてもらいました。なんかもうね、最近アレだったんですよ。


全てに疲れちゃった☆☆☆☆


状態がずーっと続いていて、仕事のパフォーマンスも一切上がらずに何だかもう何を考えるにしても疲れる状態になっていたんですよ。


それで前々から私が過呼吸事件(詳しくは以前の記事をみてください)を起こしてから店長の計らいで今日うちの会社の産業医と面談することになっていて、まあ今の私の現状をとりあえずお話しました(多分事前にざっくりと保健師の方から産業医に私のことはお話してあったとは思うけどなんかその人おじさんだったけど高槻の人で若干親近感わいた)。最初は私と産業医と以前から面談していたうちの会社の専門の保健師の3人で面談をしたのですが、まあね、そこで「即"要休養"だね」と言われちゃったので、まあ会社のイチ従業員なのでただただ従うしかないわけなんですが。「今日も体調不良で有休にしてもらったんです」って言うと「何の体調不良なの?」と言われて「いや…なんですかね?こころの体調不良?(笑)」とか言っちゃったし。私、体は元気なんですよ。全然元気なんだけど気持ちが伴わなさすぎてそれでめちゃくちゃ疲れるんですよね。保健師も本当は私を休ませたくて、心療内科の医師の診断書以上に産業医の診断の方が会社的には絶対だから、「心療内科の医師が診断書をくれないのならば、産業医に診断してもらって休みましょう」という方向に進めたらしいです。で、なんか産業医の書く診断書みたいなのに"要休養"と書かれて産業医の印鑑も押されちゃったので、私は休まざるを得ない状況になってしまいました。



ちなみに期間は未定です。そこは心療内科の医師と相談して決めてと言われましたが、私の希望としては3月末くらいまで休みたいなあとは思ってます(でも2ヶ月で人はそこまで変われるのか?って感じもするけど)。前回行った時「休むならひと月だね」って言われたけど「たったひと月で元気モリモリになるわけねーだろバーカ」なんて思っちゃったちょっとそこは相談してみる。何をもって治ったと言うのかは分かんないけども…。



まあとにかく今日からまさかのお休みになってしまったので、まあその旨を上司に伝えて、上司を交えた4人で再度産業医の方から直接上司に業務命令を下しましたという連絡をしてもらい、別の上司と私との3人で面談をして「私が今日からお休みすることになりました」という話をして、上司に色々仕事面だったりパートさんからの要望だったり客注品とかどうなってるかだったりの引き継ぎは覚えてる限りではしたんですが、あとは分かりません。とりあえず上司には引き継げることは引き継ぎました(店長はまさかの今日お休みだったので明日判明すると思います。電話番号知られてるからなんか連絡来んのかな)。


一応なんか病院から診断書を貰ってそれを会社に提出すると傷病手当っつーのが貰えるらしくて、なんとまあ給料の6割も貰えるんだとよ。金の貰えるニートなんて最高かよ(?)ただ、何だかんだ手続きやら何やらがあって貰えるのがまさかの休んでから1ヶ月後らしい。今から休んだら3月末にしか傷病手当入らないらしくて、幾ら何でも遅すぎやしませんかね。だったら4月まで休ませてくれよ(?)…いやいや、そういう話じゃないんだけどさ。しかしその診断書も今日から1週間以内に提出しなさいって言うもんだから割と酷だよねー。"早急"って本当に早急すぎる。まあでも21日にまた病院行くからその時に貰うけど。そこで期間が決まります。とにかく期間は私の希望を通してほしい。3月末がいいなー。SHOCKあるし色々ライブ立て込んでるし(クソ)。



まあ全員に言われたことが金の心配というより「実家に帰って親に甘えてゆっくり休んできなさい」ということでした。でもこんだけ長期間帰るってなったらさすがに理由も正直に話さないといけないよなぁ…ってなって、今日親に電話で全て正直に話しました。年末年始休みを貰った本当の理由から、私がこうなってしまったことまで父母両方に言いました。母親も私と同じような症状だから言うとまた心配して自分を責めるんじゃないか…と思って言いたくなかったけど、もう言った。そしたら母も今現在私と全く同じような状況らしく、過呼吸が職場で起こって上司と話して長期休暇を取る予定らしい。親子揃って笑ったわ。どんな親子だよ(爆笑)でも意外と「全然それは大丈夫やし早よ帰ってきー、つーかもっと早く言えやゴルァ」みたいな感じだった。で、結局親子揃って同じ地元の心療内科に行くって話になったけどそれってかなりヤバいよな(爆笑)何やってんだよな、ホント…。


父親にも電話で伝えたけど、同じように「それは全然かまへんから帰ってき〜」って感じだった。ありがとう両親よ。というかこんな子で申し訳ない。非常に申し訳ない。メンタル豆腐すぎて申し訳ない。


まあとにかく今の私には「自分にもっと素直になること」「もっとワガママになっていいんだということ」「もっといろんな人に甘えていいということ」「家族とゆっくり過ごしてあげること」がかなり欠けてるからそれを練習するという意味で休めと言われました。上司に1時間くらいめちゃくちゃ諭され、「私は休むべきなんだ」ということと「家族にきちんと今の状況を知ってもらうべきだ」ということを改めて考えさせられたので、今はそれに甘えようかなと思っています。


あと最後に上司に言われたのが「もし回復して戻ってきた時、今いる店舗にいるという確証は無いよ。そこは地元に近い場所に異動になるかもしれないし、はたまた別の場所になるかもしれないし、それは人事の人と相談して、最終的に決めるのは人事の人だからね」と言われました。マジか…ってなったけど、私的には戻る時は一旦今いる場所に戻って(一応慣れてるから)それから異動したいなあって思ってます。休んで出てきていきなりはい違う場所です、なんて言われたら逆にめっちゃプレッシャーじゃん??それでまたせっかく休んだのに逆戻りする可能性だってあるしさ…。


まあとにかく両親にはちょっとしばらく実家に帰るかもという旨は伝えました。今すぐってわけではないけど、2月のSHOCK公演が終わってから3月のSHOCK公演までの約1ヶ月は帰りたいなあなんて思ってます。もし3月末まで休むってなったらね??両親は大歓迎でした。まあそりゃそうだろうな。こんなこと働き始めたら滅多にないしな。



そもそも「沢山休んでいいよ」って言われてるのに「なんか迷惑かけて申し訳ないです」ってなっちゃうのがおかしいんだよな。今の私はそうなっちゃってるんだよ。普通だったら「うわ!めっちゃ休める!ラッキー!ひゃっほー!」くらいに思うはずなのに、なんか休むことが億劫になってるってなかなかにヤバいよな。そこは産業医からも保健師からも上司からも突っ込まれた。「もっとやったー!ラッキー!って思えよ!(笑)」って(笑)


とにかく今現在の決定事項は私は1月は出勤はしないということなので、1月中はニートになりました。お金欲しいから残りの出勤日は全て有休にしてもらった(笑) まあ私の今やるべきことは自分の欲望のままに過ごすことだと思うので、寝たいなら寝たい、外出たいなら外出たい、腹減ったなら食べたい、友達と会いたいなら会いたい、何か欲しいなら買う、などとといった、とにかく何か欲望が発生したら躊躇わずに素直にそれに従うという練習(?)をする期間に充てようと思います。


まあ一応最後(?)だったのでその日店にいた人たちで私の事情をある程度知ってる人には「私今日からしばらく休みます」という挨拶をしに行きました。「その方がいいよ。ゆっくり休んできな。若いうちにしか出来ないこと沢山した方がいいよ」って言われて何だかホッとしました。皆さん本当にありがとうございます。ご迷惑ばかりかけてしまって本当にすみませんでした…。っていうと「すみませんって言うな」と怒られましたけども。



まあなんか暇になっちゃったからとりあえずどうしよっかなあ。まずは病院行く日まではゆっくり家でじっとして休んでようかな。病院行かないと何も始まらないし。


というわけで、


ニートになりました☆☆☆


まあまだ今日の今日だから心に余裕ってもんがあんまり無いので友達に会いたい!って気持ちは強くは出てきてないけど、またそのうち余裕が出てきたら沢山友達に会えたらいいな。会いたい子沢山いるし。そうは言っても明日ちょっと友達と会うんだけどね。その子も色々あったみたいで。メンヘラ会でも開くかな(?)


とにかく有意義なニート生活にしたいなあ。
大前提は「病気を治すこと」だからね。


ニートおめでとう私!!!!!!(?)


では。