地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ぐち


どうも。


仕事始めにお詫びの品として「京都のお土産を買ってきた」ということだけで喜んでくれた職場の人ありがとうございました(極悪人)。何でそんなに京都って惹かれるんですかね。私は別に京都が嫌いってわけじゃないけど、一応住んでたからそんなにもうロイヤリティーを感じなくなってしまったんだよなあ。それも贅沢な悩みなんだろうけど、やっぱり関東の人からすると京都ってだけで物凄いブランドなんだろうなあ。まあ、一回住んでみ。正直「ずっと住みたい」とはならないと思うよ。京都はたまに旅行で行くくらいがベストな土地だと思いますと人混み大嫌いマンがほざきます


いやー、最近の私ですか?まあご存知の通り最高にハッピーです!!!!!!(悪い意味で)


病院に行ったら「うつ病じゃないんだし今飲んでるのよりキツイのあげるから頑張りなさい」と軽くあしらわれ、今よりも効果がキツイ薬をもらい、まあ飲んだのはいいけどお陰様で寝ても寝ても眠い状態、つまり過眠状態が続いております。かれこれ15時間くらい寝てるのにまあ欠伸が止まらない。そして仕事中いつのまにか寝てしまうという事件を起こしてしまい、休憩室で寝かされるというもう心も体もボッロボロ☆☆☆最高にハッピーだね☆☆☆状態になっています。もう暗く書くことすら疲れましたね、はい。ここまで来るとハッピー!!!って感じですね。一周回って。もう3周くらいしてるかもしれないけど(?)私の体はどうなっちゃうんですかね??もう分かりませんね??病院の先生にそう言われた時「あれ?これはもしかしてSHINE(シャインではないけどもうシャインでもいいよ)と言われてるのかな?」なんて一瞬思ってまあなんか顔文字でいうと(´◡͐`)←こんな感じに一瞬なったけど、なんかねえ、もう何もかもが分かりません!!!!!ハッピー!!!!!!!(これが所謂精神崩壊ってやつかな)


ちなみに上司と保健師にその話をして面談したんですけど、上司から「どうやったら楽になれる?」と聞かれた時に最初にパッとよぎった考えが「線路に飛び込んで電車にはねられてこの世から消えることですかね?」って考えだったからこりゃまずい…と思ってそれは流石に言わなかったけど、どうやったら私は楽になるんだろうね。その方法が分からないから困っているのです。仕事のパフォーマンスもお陰様で全く上がりません☆☆☆最低です☆☆歩くのが精一杯みたいななんか半分死んでる人間みたいになってます☆☆☆まあだからと言って休むのもなんか違うし休んだところで治る保証なんか無いしなぁなんて思っちゃうから厄介なんですよね。まあ病院の先生に一応「休むべきですかね?」って聞いてみたけど「休んだって何も変わらないよ」的な事を言われたのでもう「うぃっす」としか言えなかったです☆☆☆


まあそんな感じです。自分でも書いててヤバいと思う(ヤバい)。




さて。
タイトルの件ですが、まあ仕事で色々…というか久しぶりにイラッとしたことがありまして。今までは何だかんだ言われても仕方ないな、って思ってたことが今回は「それはあんまりだろ」って思ったことがありました。最近は驚くことばかりですね。


驚くと言えば、話逸れますけど結構前の話なんですが、一応私こっち(関東圏)にも数人ですがお友達はいまして、バスに乗ったんですね。で、降りる時にお金払うなりICカードかざすなりして降りるじゃないですか(まあ例外的に先払いの時もあるけども)。その時に私は必ずバスの運転手さんに「ありがとうございました」と言って降りるわけですよ。婆ちゃんに小さい頃から「バスから降りるときは運転手さんに"ここまで運転して送ってくれてありがとう"という感謝を伝えた方がいいよ」と教えられ、それから必ず降りる時は言ってるし何なら京都の市バス乗る人は大概言ってるんじゃないかな?だからそれを普通に言って降りたんですよ。そしたら降りた時に友達に


「ねえ、何で運転手にわざわざ"ありがとう"って言うの?別に言わなくても良くない?」


と言われて唖然としました。「え、逆に何で言わないの?」って聞いてみたら「え、だって運転手はそれするのが仕事だし当たり前のことしてるだけじゃん、だからありがとうって言う必要無くない?こっちの人あんまり運転手さんに"ありがとう"なんて言わないよ?」なんて言われて驚きました。カルチャーショックってやつですかね。まあそれでも私は言ってますけどね。やっぱり感謝の気持ちは伝えておかないと。


あと驚いたシリーズでもう一つ。レストランに行った時にお水とかを持ってきて貰ったりお水のお代わりを注いでもらったりする時。私人よりも結構水を飲む量が多い自信があります(?)普通にレストランで出てくるグラス程度の大きさであれば4〜5杯は軽く飲みます。だからもう机にピッチャーごと置いてくれ…っていつも思うんですけど、まあそうもいかない時は頻繁に注いでもらったりとかするんですけど、その時も「ありがとうございます」って言うんですよ。それも別の友達に


「え、なんでいちいちありがとうって言うの?それやってもらうのが普通じゃん?言う必要無くない?」


って言われたんです。


え、もう東京分かんない。

というか冷たすぎない??なんでみんなそんなに冷たいの???なんかサービスしてもらったら「ありがとうございます」って返答するのって会話の当たり前なんじゃないんですかね??え、もう分かんない関東の文化。それでも私は言いますけどね。だって言わないより言ってもらう方が相手も当然気持ちいいでしょ。





驚いたシリーズはそれくらいで、話を戻します。


まあご存知の通り(?)私はクソサービス業マンなので接客業をしているのですが、まあそれはそれは色んなお客さんがお店に来ます。色んな年齢層の方がやってくるのはいいのですが、まあ平和な年齢層とムカつく年齢層ってのが4年もやってると段々ハッキリしてきます。最初に一応言っておきますが、あくまでも"自分の経験上多い"というだけで、全員が全員当てはまるわけではないので一応そこはご理解頂きたいです。


比較的平和な年齢層はやっぱりお年寄りですね。お年寄りの方はむしろこっちが助けてあげたい!ってなる人が比較的多いです。勿論全員が全員ってわけではないのですが、接客しやすいのはお年寄りの方かなあと個人的には思います。


そしてムカつく年齢層。それが私と同年代くらいの10〜20代の若者と4〜50代くらいのクソジジイとクソババア年齢層です。前者はマジで愛想が無い。マジで無い。とにかく無。お前らコミュ障かよ!?私もコミュ障だけどそれにしても無愛想すぎるだろ!?ってくらい無愛想。「ありがとうございます」の一言も言えないクソ野郎もいるしさ。いやあ…私も若者の部類に属する年齢層ではあるがこれではやっぱりじじばばから「今時の若者は…」って言われても仕方ないですね。


今日も腹立つことがあったんですよ。(ただの愚痴です)

まあ私よりちょっと年下か同い年かそれくらいの若い女の子がお店にやってきました。「"カート"ってどこに売ってますか?」と聞いてきました。まあそれはいいんです。でもウチで扱ってるカートにも色んな種類のカートがありまして、「どういうカートをお探しですか?例えばシルバーカーとかレジャーカートみたいに色々あるんですけど…」と聞くと「どういうって…普通の金属っぽいL字になってるカートです」と言われました。で、私は「あー、そういったものでしたら"格子状"になったカートでしたらあるんですけど…」と言った瞬間、


「あの、"コウシジョウ"って何ですか?(怒)」


ってすっげー無愛想かつ上から目線であたかも「"格子状"という言葉は普通知らないもんだ」みたいな口調で言ってくるわけですよ。いやこりゃたまげた。本人はそんなつもりで言ったわけでは無いと勿論思いたいのですが、大事なのは本人がどう言ったかじゃなくて相手がどう思ったか、じゃないですか!?いや、マジで「格子状」知らないとか小学生からやり直せよ、しかもその上から目線みたいな口調で話すのやめろよ、同じ若者として恥ずかしいわって思った瞬間でした。「あの…、クロスになってあみあみになってる模様というかそう言った感じなんですけど…」って言うと「あみあみ?(怒)」みたいな、とにかくなんかキレてるような感じで言ってくるわけさ。いや、もう同じ若者として恥ずかしい。格子状知らないとかただただ恥ずかしい。


いや…あなたが今までの人生本当にお金が無くて困って学校にすら行けなくてろくに日本語を勉強出来なかったっていう壮絶な人生を送っていたらそれは仕方ないって思いますよ?でも明らかにそうじゃないような立ち振る舞いだったしいかにも都会のお嬢様みたいな格好だったしね?そんなあなたが「格子状」を知らないって…もうあなたどうやって生きてきたんですか?って言いたくなっちゃったわ。喉まで出かかったけど何とか言うのを堪えた。とりあえず案内して終わったけど。「あの…すみませんがお恥ずかしい話なんですけど"格子状"って何ですかね…?すみません分かんなくて…!」みたいに言ってくれれれば「あーじゃあ仕方ないなあ教えてあげようジャマイカ〜」なんて気持ちになるのにさあ。何ていうか、謙虚さと一言が足りないよね。従業員に謙虚にする必要は無いってか?それは本当に●ね



あともう一つ。これはお客さんじゃないんですけど。

まあ…私が年末年始色んな事情により仕事を休ませて頂いた件でなんですけどね。一個上の先輩にちょっと話しかけられまして。別にその人は全然お局さん的存在とか全然そういうわけではないんですけど、まあ周りからは「氷の女」って言われるくらい感情が無のように見える女性社員なんですけどね。まあ…その人に言われました。


「年末年始なんで休んだの?なに?病んでんの?(笑)うつ病?(笑)ヤバイね(笑)」


って笑いながら言われたからマジで刺したくなった。

「あはははは(笑)うつ病じゃないんですけどね(苦笑)その節はすみませんでした…」と答えるのが精一杯でした。たしかにうつ病ではありません。いや…何というか、その、あなたには「デリカシー」ってやつがないんですかね?まああったらこんな事聞かないと思うけど。私この先輩に前から何度かちょくちょく被害被っててちょっとだけ不信感があって(私が精神崩壊に至った原因を作った1人と言っても過言ではない人)、今回のこの件が腹たちすぎて上司に言った。「噛み付けばよかったのに〜そういうときは噛み付いてもいいんだぞ」なんて言われた。別のいつも助けてもらってる人にも言うと「そのまま刺せば良かったのに(笑)」なんて言われました。目の前にナイフがあったら刺してたかな私(笑)まあ私怒るの苦手なんだよなぁ…。それは父親譲りの性格だと思う。


まぁそんな感じですよ。
こんな感じで毎日ハッピーハッピーグリーティングですよ!!!!!!!!!!!!(?)



最後にどうでもいい話しますけど、ようやく去年末のFNS歌謡祭を見まして、嵐とゆずが「夏疾風」でコラボしてたのを見て


あれ?夏疾風のゆずVer.まだ?


って普通に思っちゃった。我が推しメン(?)岩沢氏の上ハモ超良かった。あの曲めっちゃ好きだしT.W.Lの時同様早く本人カバーして欲しい。なんかFNS終了後に嵐のリーダー大野くんが「お2人(ゆず)が歌われた方が…(笑)」みたいな発言をしたという話を聞いてそれはそれで笑った(笑)嵐が歌う夏疾風も好きだから!!!!ただ私はゆずっこだからそう思うだけであって嵐の方も全然いいから!!!(笑)



というわけで、欠伸が止まらないので寝ます。
過眠状態コワイ。おやすみなさい。