地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

2018年を振り返るお話


どうも。


昨日の記事の終わりに「明日はジャニショに行ってキンキさんの新しい写真を自分用のクリスマスプレゼントに買おうかな」と書きまして、実際に原宿のジャニショに行きました。昼過ぎに。そしたら、


本日の整理券の配布は終了しました


の文字が。
「???」となってよく看板を見たら…なんか今日は整理券を配られた人しか入れないみたいで…それ以外の営業は終了したとのこと。



ガチ凹み。


マジでなめてた。今までジャニショ行った時全くそんなことなく普通に入れたからそんな制度を全く知らずに、今日クリスマスだけど平日だし入れるっしょ、って、……ナメてた。(号泣)


というか、原因はクリスマスではないことが分かった。(まあそれも多少はあるけど多分それがメインではない)



そう、今日は

東京ドームで嵐のコンサートがあるらしい。


凹んだ。マジで凹んだ。私はKinKi Kidsの写真さえ手に入ればいいのに。そこにKinKi Kidsの新しい写真があるというのに。嵐とかどうでもいいから私にKinKi Kidsの写真を見る権利をくれ。…なんか妙に原宿で嵐の今やってるコンサートの「5×20」の文字が書かれたトートバッグを持ってる人がいると思ったら……。


心の底から心の中で「あぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫んだ。そ、そこにKinKi Kidsが…KinKi Kidsがいるのに………(大号泣) 私のクリスマス、終わった。




…というわけで悲しみに暮れながら昼ごはんを食べている今でございます。原宿の人混みにマジで酔いそうになったから人の少なそうな某駅近くでご飯食べてます。隣でご飯を食べている子が謎にご飯を一口食べてはインスタのストーリーをあげている。…いいね。楽しそうで。でもご飯冷めちゃうよ。インスタのストーリーに何のメリットも感じない私は1ミリも惹かれません。なんか若者って感じだね。私なんか60代くらいのババアの感情だよね。


この間ショーパブに行った話をしましたが、そこでおカマのお姉さんに「若い子って今なんか流行りとかあんの?」って聞かれて、まじめに流行りとか乗る気のない人間だから答えに困って「んー…流行りとかそういうのあんまり乗らないんですよね」って答えちゃった。面白くない人間だな私(苦笑) そこで「TikTokとかやってますよ♡あれ面白いんですよー♡是非やってみて下さい♡」とか言えたら可愛かったんだろうけど、TikTokとか何のためにやってんの?って感じだし…とか色々考えてたら「若いのに落ち着いてるのね〜、私が若い頃なんてわーきゃー騒いでばっかりいたのにねぇ」って言われた。マジで若者を一括りにしないでくれ…というか私が面白くない人間なだけか。(笑)


あぁ〜〜〜〜〜!!!!!KinKi Kids〜〜〜〜!!!!!(大号泣)

隣の浅田真央ちゃんの笑顔がイラッとする(ただのとばっちり)








……はい。話が逸れました。
早く本題に行けよって話ですよね。


2018年ももうすぐ終わりますね。
サービス業をしている私には年末年始なんてあんまり関係のないお話で。年末も勿論仕事だし元旦だけ休みで2日から普通に仕事はじめだから元旦なんていつもの1日休みと変わらないし。実家にも勿論帰れません。ええ。悲しい人間ですよね。


まあそんな話はどうでもいいんですけど。
まー2018年も色々ありました。本当に色々。



まずは良かったことから話そうかな。

2018年は私にとって革命の年でしたね。ジャニーズ界においては。ほんとこれといったキッカケは無いんですけど、今年に入ってまさかのKinKi Kidsにどハマりするという。でもなかなか「ジャニーズを好きになる自分」が好きになれなくて、とにかく悩んだ。私なんかが今更応援しててもなぁ…っていう感情と「それでも好きなんだ」という感情の葛藤がずーっとあった。有り難いことに剛さんのライブに何回も足を運ぶことが出来て、本当に私は堂本剛という1人の人間が好きなんだなあってその度に思ってはいた(ガチ恋とかそういうやつでは無いので誤解しないで下さい、今だに同担拒否とかそういう概念は謎に思っていますので)。勿論光一さんも好きですよ。2人とも好きだけど、特に剛さん寄りで好きになっているって感じ。ただ担当と呼ぶにはちょっとおこがましすぎるから剛さんとずっと呼ばせて頂いてます(?) しかし…やっぱりキャリアの長いジャニーズを好きになると新規と古参問題とかお互いのファンのアンチ問題とかなんか色々考えちゃってなんか…大変だなあって思った。特に剛さんのライブ行った時は劣等感を感じやすい人間にとっては「私は行き慣れてるんだぜ」オーラが全開だった人とか見ると「なんかごめんなさい…」ってなってた。


剛さんのソロを知ったのも、職場の人とたまたまドライブに行った時に職場の人が「街」のCDを入れて流れてきたのが「溺愛ロジック」で、「これめっちゃカッコいいじゃん」ってなって色々漁り始めたのが最初かな。それまではソロのことは殆ど知らなかった。私は大好きです。


私は剛さんの耳が悪くなってからKinKi Kidsにハマったので、前からずっと好きだったファンはどう思ってるかは知らないけど私は「それでも2人でKinKi Kidsを続けていくと決めたことがとてつもなく嬉しい」と思っています。20周年のコンサートに行った時は「うわ〜テレビでよく見た人だ〜うわ〜硝子の少年だ〜テレビでよく聴いてたやつだ〜」とかめちゃくちゃ俄か思考で行ったのにね。人生何が起こるか分からないですね。今年は残念ながらドームツアーは無いですが、またいつかどんな形でもいいのでKinKi Kidsでコンサートをしてくれたらなあといつまでも祈っています。これからも応援することが許されるのであればずっと応援していきたいです。


あとは、私と同時期にKinKi Kidsにハマった子の存在も大きかった。彼女とはこの1年腐る程会って腐る程KinKi Kidsの話をした。彼女がいなかったらこんなにハマってなかったかもしれない。趣味嗜好も何となく合うし、会ってて何となく落ち着くし、

こんな馬鹿なことも出来るし(笑)
お互い馬鹿なこと好きだからね。エイトも好きだったからね(このTシャツのことを2人で「クソT」と呼んでます)。


KinKi Kidsのせいで(?)ビジュード買っちゃったし。黒のネックレス。大事な時とかは付けてる。表参道のビジュード本店に行った時に彼女がワーキャーしてて爆笑しながら来店したのと、2回目の来店の時に新人さんっぽい人にいきなり「キンキさんですか?」って話しかけられたのも爆笑したし。「キンキさんですか?」は私の中での今年の流行語大賞です(笑) 接客業してる身からすると客への話しかけ方がそれってなんか腹立つわ(笑) KinKi Kidsを武器にしやがって(笑)


あとは剛さんから沢山愛は貰ったけど、光一さんの「誰だって自信のなさは努力で補える」って言葉が本当に好きです。その言葉が自分の中でずーっと響いています。それをちゃんと体現してるから本当に凄いと思う。そんな舞台Endless SHOCKを来年初めて観ることになったのですが(嬉しい)、そこで座長の努力を拝見させて頂きたいと思います。…どうしようね。SHOCK観たらいつのまにか光一さんの方が好きになってた、とかになってたら笑うよね。あり得るかもしれないね。人生何が起こるか分からないし。(笑) でも光一さんを見てると「私もあんな風な人間になりたい」って思います(決してムキムキマンになりたいわけではない)。というかKinKi Kids2人とも考え方がちゃんとしてて本当に好き。

  • バンド

好きなアーティストのライブには一通り行けた気がする。あとこれでKinKi Kids行けてたら完璧だったんだけどな…(苦笑) まあ人生に完璧なんてないからな。仕方ない。個人的には9mmのライブが本当に楽しくて、9mm大好きって改めてなれたのが良かったかなと。滝さんが元気にパフォーマンスしている姿を見るとなんかもう「好き〜〜〜!!!」ってなりますね。マジで来年の15周年イヤーが楽しみすぎる。…カオスツアーもう1公演くらい行きたかったなあ。

なんかいい歳なんだからそろそろライブも減らしていかないとなぁ…なんて思うけど、やっぱりライブに行くと自分が自分でいられる気がしてやめられないんだよね。好きなもんは好きなんだから仕方ない。全て「仕方ない」でこういう時は片付けられる私(笑)

まあ、来年も相変わらずライブには足を運ぶと思います。






まあこんな感じかな。

で、良くなかったこと。


これについては担当としてまあいろんなことを思った。


まあ、我が自担だったのでショックだった…というか、何も言えなかった。例の事件が起こった時、必死にすば担のブログを探したけどまあ息してない。まあ、当たり前か。探しても探しても他担か他グループファンの意見ばかりだった。正直その時は「お前らの言葉なんて今は見たくない」と思ってちょっと読んでやめた。私の中で全ては「あんたたちはまだ担当が活動してくれてるんだからいいでしょ」「コンサートに行っても自分の担当がいるからいいよな」っていう思考しかなかった。そして正直今でも思ってる。そんな中すば担のブログをようやく見つけて、その意見を見た時はどんな意見であれ安心した。「応援していきたい」って言葉もあれば「もう応援出来ない」という声もあった。別にどちらの道を選ぼうが、私はとにかくすば担の声が聞けて良かったとそこで思った。


ただ、結論から言うと私はもう6人のエイトは応援出来ないと思った。


6人で何をされても今でも「ああ、やっぱりすばるいないんだ」って思っちゃうし、そんなこと思っちゃう自分が6人で頑張っていくと決めたメンバーたちに失礼だと思ったし、何よりGR8ESTのコンサートのショックがとてつもなく大きかった。もう絶対的エースがそこに立つことはない。そんなステージを私はこの先見にいく意味がない。素直にそう思った。まあこれが所謂「担降り」ならぬ「グループ降り」って言うのかな。なんて言うのか知らないけど。FCも更新する気ないし、完全に茶の間になります。「ここに」も買ってません。そもそもWANIMAがそんなに好きじゃない


誤解しないで欲しいのが、別に6人になったからといって6人のことが嫌いになったわけではありません。今でもクロニクルとかは普通に見ます。それを見て普通に笑ってます。ただ歌番組を見ると胸が苦しくなります。「いない、やっぱりいない」ってなっちゃいます。そんな自分に嫌気がさしています。今でも7人のエイトの曲は全然聴くし、どうしても7人のエイトを思い出してしまって苦しくなってしまいます。もうどうしたらいいのか分かりません。だから距離を置くのが丁度いいのかなって。


私の中ですばるはやっぱり永遠の「自担」です。ジャニーズを辞めようが渋谷すばるという1人の人間を好きになったので(これもガチ恋ではないので誤解しないでください)、「ジャニーズの渋谷すばる」だけを決して好きになったわけではないから、これからも活動していくのであれば応援していきたいです。ナオトインティライミみたいになるのかな?(笑) 早くみんなの前に現れてほしいなあー。なんかLAと日本を行き来してるらしいけど。もうすぐ彼がジャニーズ事務所から去ります。これからの活躍を心から祈っています。本当にありがとう。



  • メンタル

まあ病んだね。

「病む」って言葉がそんなに好きじゃないけど、この気分の落ち込みようをなんと表現したらいいのか分からないので敢えて「病む」と表現しておきます(語彙力のなさが露呈してすみません)。まあ仕事で色々あって抑うつ病と診断され、感情が無になって、全てにおいてエネルギーが消えました。過呼吸にもなり、ついに救急搬送までされちゃいました。自分でも驚きの病みようです(笑) 詳細は過去の記事を見てください。振り返るのもしんどい。(笑)


まあ昨日も書いたけど今の私は休むべきなのかどうかかなり悩んでいます。休んだ方がいいんだろうなぁ…とは思いつつ、休みにくいっていう感じになっていて、あとはもう主治医と上司の意見に任せようと思っています。(自分でどうしたいか決めろよ)…まあ主治医に言ったら確実に「休みなさい」って言われそうだけどな。心療内科に行くたびに毎回「まだ仕事には行ってるんですか?」って言われてるし。保健師曰く「本当に仕事に行かない方がいい人にしかそんなことは言わないと思う」と言われた。そんなもんなのかねぇ…。なんかどれもこれも自分で自分の人生を決められないからこうなっちゃった気がしてまたそこで自分を責めちゃうんだよね。この「自分はダメだダメだ…」って思っちゃうのも抑うつ病の症状らしい。


昨日店長に「物は考えようだよ」って話をされた。


「私は今ダイエット中です。だけれどもある日調子に乗っていっぱい食べてしまって10kgも太ってしまいました。そんな時、"あぁ…10kgも太ってしまった、私はダメなやつだ"と思うか、"あれ、何か20kgくらい太ると思ってたのに10kgしか太らなかった、ラッキー"って思うかによって物事の見え方が全然変わってくると思うよ」


っていう、まあ極端すぎるけど(笑) そんな話をされた。店長がマジでスーパーポジティブシンキングマンだからそんなこと言えるのかもしれないけど(笑) まあそれは分かる。「期限があと3日しかない」って思うか「あと3日もある」って考えるかでモチベーションがかなり変わってくるとかね。仕事とかでよくありがちなお話。分かるよ。前向きに捉える方が物事も上手く行く気はするよ。でも今の私にはそんなエネルギーすら無いみたい。だから休めって言われてるのかもしれないけどね。「あと、失敗した過去は振り返るな」って言われた。それも分かる。考えすぎな性格だから色々考えちゃうし、もうこればっかりはいいように付き合っていくしかないし、そんなへんてこ店長(失礼)に「あなたは今の仕事は仕事っぷりを見ていても合ってると思うよ」って言われたし。


まあ、色んな人から色んな話を聞いたりしてもう少し悩んでみようかなと思います。




<2019年の目標>

  • 自分をもう少し好きになる(早く病気を治す)

本当何よりもまずこれ。

まず何よりもこれができない。これが出来ないと多分今の病気も治らないんだろうなあって思う。どうしたら自分に優しく出来るの?どうしたら自分を好きになれるの?ケリーさんのライブでも「もっと自分を愛してあげましょう」ってsankaku社長(?)が言ってたんだけどさ。その方法が分からないんだよね。「あなたは誰かに頼るのが苦手なんだね」って周りから死ぬほど言われた。いやだから、その方法が分かんないんだってば。「頑張らなくていいよ」なんて言われたら本当に頑張らなくなっちゃうし、「もうちょっと頼ってよ」なんて言われたら全部頼ってしまうし、「出来ないことは出来ないって言う」なんて言われたら本当に全部出来ないって言っちゃいそうだし。なんか0か100しか出来ないんだよね。不器用な人間だから。


だから誰か方法を教えてほしい。ちょっとしたことで褒めるとか色々あるけどそれがまず出来ない。「こんなことで褒めるなんてダメだ」って思っちゃうから。「どこに異動するにしても、病気が治ってからだね」って店長に言われた。私もそう思います。同意です。


まあ、それが出来てたらこんなに考え込まないよって思う。今朝バゲットを見てたら中村倫也さんが出ていて「ストレスは全然たまらない」って言ってて心の底から羨ましいと思った。私もみやぞんとか城島リーダーみたいな穏やかな心が欲しい。(笑)見たら勝手に脳内で「野に咲く花のように」が流れてくるような感じ(笑)

  • 貯金

今年、厚生労働省がクソすぎて将来絶対年金貰えないと思ったから個人年金保険に入った。それは別に全然自分の中で良かったと思ってる。だって貰えないと老後心配すぎるし。あともう一個くらいなんか入ろうかなあ…なんて迷い中。まあそれよりも何よりも貯金したい。趣味に金かけすぎて貯金が全然出来てない。まずい。まあ最近は病院代が半端ないんだけどさ(笑) もうちょっと貯金欲を出そう…。

  • ライブにもっと足を運びたい

まあそんなこと言いつつ趣味は継続していきたいっていうお話です(笑) でもこの趣味ないと私死んじゃうと思うから趣味はこれからも好きでい続けたい。一度は離れることも考えたけど、唯一続いてる趣味だから自分に合ってるんだろうなあって思う。ただ、あんまり深入りしすぎると依存状態になって良くなくなるから"ほどほど"が一番ですね。ほどほどに、趣味を楽しみたいです。

  • ひとり旅に行きたい

今年、本当は連休があったらひとり旅に行きたいとずっと考えていたんです。11月の終わりに久しぶりの2連休があってそこでひとり旅に行きたい!って思ったのですが、とてもじゃないけど2連休では足りない旅行だったので諦めました。今私が一番行きたい場所は富山県です。父親が定年退職してからひとり旅をよくするようになって、ずっと黒部ダムに行きたいって言ってたのは知ってたから本当に父親が富山にひとり旅に行ったって話を聞いて羨ましかった。私も富山に行きたい。だから本気でガイドブックも買って、どうやって回るか、どういうプランで行くか1週間くらいめちゃくちゃ考えたけど結局2日じゃ全く足りないってなって諦めた。黒部ダムも今は閉まっちゃったから、また来年始まった頃に行きたい。北陸ってやっぱり好きだわ。ドカ雪降るけど。(笑) 私の地味な人生の目標が「どんなことでもいいから47都道府県に足を運びたい」なのでね。まだ未開の地が沢山あるから、そこに行きたい。


話逸れるけど、こんな私にもしょうもないけど夢があって。ひとつは「カナダに行きたい」っていうのともうひとつは「全国の牧場巡りをしたい」っていう微妙な夢(笑)


カナダは外国の中でも一度は行ってみたいなって大学の頃からずっと思ってた。大自然と汽車と静かな雰囲気が一度に味わえる異国ってとてつもなく気になる。ただ金がバカ高いのとそんなに行ける日が無い。サービス業にカナダまで行けるような連休をくれるはずもない。…転職か?(笑)



で、もうひとつ。
私は小さい頃から牛乳が大好きで、物心つく前から兄妹揃って牛乳が大好きで、ご飯の時は必ず牛乳だってくらい牛乳が好きでした。給食で牛乳が出るのもめちゃくちゃ嬉しかったし、むしろ牛乳の中に何かを混ぜて飲むのが嫌いだったからよく給食で出てきたココアとかその辺は友達にあげてた。"純"牛乳が大好きで、夏場なんか1日に1リットルは普通に飲んでた。というか今でも牛乳があれば全然飲む。節約のためにちょっと高いから買ってないだけで。大学の時には友達からも「私といえば牛乳」みたいなことをよく言われてた。(笑) それくらい牛乳が好きで、一時期本当に牛乳愛好会とか無いかなあってネットで探してたけど無かった(笑)


だから「日本全国の美味しい牛乳探し」にかなり興味があって。牛乳といえば牧場じゃないか!?と思って、マジで来年辺り牧場巡りしようかなあなんて思ってる。濃い牛乳が飲みたい。実は来月職場の人と北海道旅行に行くんですけれども、絶対牛乳は買う。北海道の牛乳なんて間違いない。



あとはひとり旅はちょっと躊躇っちゃうけど、もう一回沖縄に行きたい。あのゆっくり流れる時間が本当に心地よくて、綺麗な海と静かなひとときがたまらなくて、本当は今年もっかい行きたかったけど行けなかった。来年辺りまた行けたらいいなあ。沖縄は何回行っても素敵な場所だね。


とにかくまずはひとり旅で富山に行きたい。
その目標を叶えたい。黒部ダムを見たい。
美味しいご飯を食べたい。山からの美しい景色を見たい。富山行けなかったの割と後悔してるからな…。


FCの更新も早々に済ませてしまいました。色々あったけどようやくKinKi Kidsのことを素直に好きと思えるようになってきたので、この感情を大事にしたいなあと。来年辺り…そろそろオリジナルアルバムを出してくれないかしらねえ。デュオ本兄弟とかしてる場合じゃないから!(笑)

…まあとにかく、彼らにハマってなかったら2018年本当どうなってたんだろうってくらい彼らに人生振り回されたから(笑) 来年も是非とも我々を振り回して下さい。

  • 目の前の仕事をきちんとこなす

あんまり仕事の話をするのが好きじゃないんだけど、まあこういうメンタルになってから勿論求められるのは売上の向上なんだけど、今の私の環境的に正直目の前の課題が山積みすぎて自分の出来ることから少しずつ解決していけたら、というスタンスにシフトしています。この生き急いだ社会でゆっくり仕事するなんて言語道断なんて思われそうだけど、そういうスタンス自体が私は嫌いだから(笑) 今目の前に山積みになっているものを少しずつでもいいから解決出来ていったらいいなあって思っています。有り難いことに本当に職場の人には沢山助けられていて、みんなが力になってくれてフォローしてくれているから「こんな私なのに助けてくれてありがとう」っていつも思いながら仕事しています。だから人には恵まれているのかなあっていつも思っています。人間関係的にはたまに嫌だなって思うこともあるけど、仕事だけの人間関係って割り切ったら特に大きなストレスを有り難いことに感じることはあまりありません。まあ勿論「社員とパート」というどうしようもない問題に関しては頭を悩ませますが、もうこればっかりは社員がパートに頭を下げ続けるしかない。ましてやまだこんな若い女の社員に命令されるのってかなりパートさんにとってはストレスかもしれないし。私がこういうメンタルになってしまった原因は人間関係というよりも職場の構造の問題だったからね。そこは本当にありがたいと思ってる。だからこれからもちょっとずつでいいから進めていけたらなあって思ってます。それが今私がやるべきことなんだと思うし。…っていう感じです。仕事の話は苦手なのでこれくらいにしておきます(苦笑)


  • 日記とブログを書き続ける

はて?日記?と思うかと思うかもしれませんが、実は私、全く言ってませんでしたがこの一年で唯一毎日続いてるのが日記なんです。マジで2018年1月1日から昨日まで毎日書いています。

まあ何故続いているかというと理由は2つ。

  1. 書く量が絶妙に飽きないくらいの量だから
  2. その書く日記がKinKi Kidsのグッズの日記だから

まあこんな感じですかね。

去年、初めてKinKi Kidsのコンサート(20.2.21のやつ)いった時に記念に買うか〜と思ってノリで買った5年日記。その1冊で2022年まで5年間日記が書けるのです。そしてせっかく買ったのに書かないのも勿体ない…と思ったので続かないだろうと思いつつ書き続けてなんと今日にまで至ります。凄いですね。自分で褒めても仕方ないんですけど(笑) その日記がファンにはたまらない日記になっていまして、中身はもう書いてしまったから適当にネットで検索して欲しいんですけど、まず表紙に麗しいお二人の写真がありまして、お二人の誕生日の日にはちょっと日付の字が豪華になっていて、KinKi Kidsデビュー日はキンキラキンに光っていて(?) とにかく書いていて楽しい。しかも1日に書く量が3行だけだから私にとっては多くもないし、少なすぎるわけでもない絶妙な量なんですよね。今になってはもう習慣化しています。寝る前に必ず書いて、表紙の2人の麗しい写真を見て、惚れ惚れして寝るっていう習慣(笑) 本当3行の5年日記って飽き性さんにはオススメする。何気に続くんだよ。そしてもうすぐ2周目に突入することが何だか嬉しい。「あ〜去年のこの日はこんなことがあったんだ〜」なんて振り返られるし。目標は勿論5年書き続けて全て埋め尽くすことです。だからまだまだ書き続けます。5年後の私はどうなってるかな。想像つかないけど、この日記を埋めた時の達成感は半端ないと思います。



あとこのブログも書き続けたいと思います。はてなブログ好きです。ほかのSNSを全てスパッと辞めてしまった今、色んな人の意見とか感情とかがツイッターとかよりもっと具体的に知られるブログってものに改めて惹かれて始めました。だからまだ辞める気はありません。でもブログに関しては更新頻度は不定期です(笑) めちゃくちゃ更新する時もあれば、全然更新しない時もあると思うので、それでも読みたいって方は…ありがとうございます(笑)




…こう思うと割と私ってやりたいこととか夢とかあるんだなあって思う。人に口に出して話すのは恥ずかしくて言えないけど、ブログでなら言える。まあ基本全部しょうもないことなんだけどさ(笑) 「仕事でもっともっと評価されて頑張りたい!」とか「大きな夢を叶える!」とかそんな感じじゃないから何となく恥ずかしくて…。でもそんな「しょうもないこと」が私は好きだから、それをどんどんやっていきたいなあってずっと思ってる。




まあ、そんなことを思った2018年でした。
皆さんはどんな2018年でしたでしょうか。
そして2019年はどんな年にしたいでしょうか。私は、今よりも少しでもいいから心に余裕が持てる年にしたいなあって思っています。



こんだけ書いたけど、ここまでで12000字くらい書いたらしい。ヤバイね。書く内容をまとめられないバカだから全部書いちゃうんだよね(笑)


まあ何はともあれ皆さん、今日は聖なる日です。


メリークリスマス!!!!!!!!!




では。