地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

「どうでもいい」が嬉しかったクリスマス


どうも。

毎度毎度暗い記事ですみません。
あ、ちなみに今日も暗い記事です(笑)


今日はクリスマスイブでしたね。私は何をしていたかと言うと勿論仕事♡クリスマスイブだからって浮かれ飛ばしてる奴をぶっ飛ばしたくなった一日でした
まあサービス業なんてそんなもんですよ。皆が休む時に働く職業ですから仕方ありません。



そんなことはどうでもいい。(真顔)



はい、みなさんお待ちかね(?)の暗い話の始まり始まり(?)



今日、会社に所属する専門の保健師さんと面談をしました。まああの過呼吸事件(以前の記事参照)を目の当たりにしたちょっと変わり者(?)の店長が一度面談してみてほしいと保健師さんに持ちかけたそうです。店長いつもヘラヘラしてるからそんな人に見えなかった(失礼)。



1時間半くらい保健師さんに今の自分の現状とか思ってることとかを話した。仕事を辞める気はあんまりない。でも続けてていいのか分からなくなった。そしてこの先いつどこでこんな過呼吸が起こるか分からないまま仕事を続けていくのも怖い。過呼吸を起こすたびに色んな人に迷惑をかけてしまう。だから仕事を一度がっつり休んで休息した方がいいのは分かってるけど、自分の将来のキャリア等が不安になるし、休んでいる間に色んなことについていけなくなってしまうことが怖い。何より休んでしまって余計に仕事に行きたくないと思ってしまいそうで怖い。だからどうしたらいいのか分からずずっと迷子になっている。休むって言ったってどれくらい休めば治るのかなんて分からないし、休んだからと言って治る保証もない。全てにおいて迷っている、悩んでいるといったようなことをとりあえず保健師さんに伝えた。そんなこと自分で決めなきゃいけないことは分かってるけど、とりあえず悩んでいるという話をした。


色々話して、保健師さんから出た回答は「休んだ方が望ましい」というものでした。今の私はたとえ体が元気であっても何をするにしても全てにおいて判断出来ないくらい心が疲弊しきっていて、心のエネルギーがとにかく無い、っていう保健師さんの言葉がしっくりきた。昨日、保健師さんと話すってなった時に「何を話すんだろう…?」と改めて色々考えていた時に、「とりあえず今の私は心と体が全く噛み合ってない状態にいる」ってのは思ったのでそれは伝えた。私がこの先地元に帰るにしても、転職するにしても、転勤するにしても、とにかく心のエネルギーが全く足りないから今は何をしても多分上手くいかないから、それだったら一度休息してエネルギーを補充してから行動する方が上手くいくんじゃないかな、という保健師さんの結論でした。まあ……ホント仰る通りなんですが。「抵抗はあるだろうけど、休むのにも覚悟は必要だと思う。けど休むことをダメなことと思ってはいけないですよ。今早めに休んで回復するか、騙し騙し働き続けてどこかでプツッと切れて長期間休むか、どっちがいいですか?」なんて言われたら…そりゃあ…ってなるけどさ。


ただ一つ言えるのが、過呼吸事件を起こした時に搬送先の病院で救急搬送された証明書みたいなものを貰ったこと、それを次病院に行った時に見せろと言われたこと、そして今日専門の保健師さんに「休む方が望ましい」と言われたことを医者に言うと一発で診断書くれるとは思うんだけどさ…。


まあとりあえず店長から面談の依頼があったから、店長ともう1人私の事情を話した上司と私宛にその保健師からフィードバックのメールが送られてきた。とりあえず上司にそのメールを見てもらって、「とりあえずそういうことなら考える」となった。そしてマジでヘラヘラしている(?)店長に呼び出された。


もう店長の考えが「考えたら負け」っていうかなりのヘラヘラ思考さんだから(失礼)しかもまだうちの店に来て間もないし私の事情も詳しく知らない人にいきなり「私もう死にたいんですメンタルやられてます休みたいかどうか迷ってるんです」なんて言えるわけないじゃん!?ましてや相手は店長だぜ!?地元は同じなのに性格が私と真反対。んでまあ呼び出しされて、面談して…その最初の一言が


「どうする?休む?海外旅行行く?モンゴルとか行ってみる?それかチャリで日本一周?(笑)」


ってどちゃくそヘラヘラ関西弁で言われたから思わず笑っちゃったよね。でもそれは誤解しないで欲しいんだけど、決して呆れ笑いではないんです。なんというか安心して普通に笑えたんです。普段から本当に「?????」な人なんだけど、なんと言うか、やっぱり私も根は関西人だからそういう話のテンポは嫌いじゃないんだよね。一応まあ店長的には「休みたいなら別に休んでもいいし、気持ちの問題は我々には分からない問題だから決めるのは自分で決めて欲しい。ただ一度長期間休んでしまうともしかすると余計に仕事に行きたくないみたいな気持ちも芽生えるかもしれないからそこも懸念はされるけどね。だからしんどかったらすぐ休む、そのサイクルでもいいんじゃないかな」的なことは言われた。まあそうですよね。それは私も懸念しています。でも騙し騙し働き続けてまた迷惑がかかったら……うーむ。あとねえ、こうやって真面目に書いてるけど店長はもっとヘラヘラしながら言ってた。ホント謎な人すぎる。


なんか保健師からのフィードバックのメールを見たけど、文面的に「私は今すぐ休みたい」的な雰囲気で書かれていたからそれは違うってことを一応伝えた。で、店長にも一応いずれは関西に戻りたいっていう話はした。


…まあこんな感じでめっちゃ真面目に書いてるけど話の8割がどうでもいい話で盛り上がりました。特に2人とも地元が同じなのでジモトークで盛り上がっただけでした(笑) 地元民にしか分からないローカル線での上手い具合の帰り方とかそんなどうでもいい話に脱線しまくってさ。いや、でもそれがなんだか私は嬉しかったんです。まさかここで地元の話が出来るなんて…って何だか泣きそうになりました(笑) そして最後に店長から一言、


「ほら、笑えてるやん。笑ってたらどうにでもなんねん。笑う門には福来るっちゅーやろ?いやほんま、おもろくいこーぜ滋賀県人!(笑)」


…なんだかなあ。普段「?????」な人なのにそういうとこ、ホントめっちゃ安心するというか、やっぱり波長が合う気がするんだよなあ。普通に笑えた。それがめちゃくちゃ嬉しかったというか、なんか楽しかった。




しかし…もし自分が「休む」という決断をした場合、

  • 過呼吸で救急搬送された病院から救急搬送証明書を渡されて、病院で見せて欲しいと言われた
  • 会社で専門の保健師(半産業医)さんと面談した結果「休むことが望ましい」と言われた
  • 店長からも「休むのであれば休んでもいい」というお話は出た


この三拍子を言うと速攻診断書はくれるとは思うんだよね。ただもし休むのならいつから、とか、どれくらいの期間か、とかは主治医さんと相談して決めてくれということだったんですよね…。こればっかりは私しか分からない問題だしなぁ…といっても私も分からないしなぁ期間なんて…。なんかそう言う理由で休むってなった場合一応傷病手当みたいなのは出るらしいんだけどさ。いやーなんか深刻な話になってきていよいよどうしようってなってる。


保健師さんにも言われたよ。
「どうしたら今の状況が改善されると思う?」って。そんなの分かってたらとっくに行動に移してるわ。でも店長と話してて一つ思ったのは、仕事だからワガママ言えないのは承知で言ったけど、やっぱり気軽に相談なり何なり話せる人が近くにいると自分も安心するのかな…ってちょっと思った。


あーーーーー。分かんない。


そんなことで悩みまくったクリスマスイブでした。今日はスーパーアリーナでももクロのライブだったようで、駅がやたらとカラフルでした。


そんな時に来たMr.Childrenのドームツアーのお知らせ。嬉しすぎて泣きそうになった。行きたい。めちゃくちゃ行きたい。Mr.Childrenに「音楽って楽しいんだよ」ってまた言われたい。ゆずさんもドームツアー発表してくれたし、バックホーンももうすぐ武道館公演だし、9mmも来年は15周年で楽しいこと色々してくれそうだし、Endless SHOCKも行けることになったし、何だか私の周りの音楽界がとても賑やかになっている。嬉しい。


見ていないと思うけど友達へ。
久しぶりに投稿したLINEのタイムラインに今の私の現状を書き記しました。それで引いてしまった人もいるでしょう。それはもう仕方のないことです。でもそれが今の私の中の事実なのです。私が心許した人には知って欲しかったから。そして中にはLINEくれたり電話くれたりしてくれた人もいて本当に有り難かったです。でもごめんなさい。今の私は人に優しく出来ない状態にある気がして、なんだか人と接するのが怖いのです。だから優しく接せないかもしれないんですけど、どうか許してください。嫌いになったわけではないんです。ただ、私が接していてもいいことないな…って思っちゃって、どうも躊躇ってしまうのです。本当にごめんなさい。だから…もう少し自分の中で整理が出来て落ち着いたら、また皆と会いたいです。それまではちょっと待っててください。それがいつになるかは分かりませんが、それでも友達でいてくれるっていうのなら本当にありがたいお話です。本当にごめんなさい。



そしてこのブログをいつも読んで下さっている皆さんへ。
まずはじめに、毎度毎度暗い話題でごめんなさい(笑)
楽しい記事が書けたら本当はいいんですけど、ここ最近はクソメンヘラブログと化していて読んでいて面白くないですよね。すみません。
ただ、何というか最近よく「ブログを書く意味」を考えてる人を多く見ます。「どうしたら読者数が増えるのか?」「もっと面白い記事を書くにはどうしたらいいのか?」とか。その意見は私からするとそんなことを考えてる方が馬鹿馬鹿しいって思ってます。私はただ書きたいから書く。それだけじゃダメなんですかね。ブログを書くことを仕事にしている人ならマーケティングやら何やら考えないといけないのかもしれませんが、ごく普通の一般人が「読者数を上げるには?」「面白いと思ってもらうには?」なんて考えて意図的に書く方がよっぽど面白くないです。私からすると。そんな不毛なアドバイスなんて要らないと思います。それも承認欲求の一つなのかもしれませんが、私は基本的に私が書き記したいことをただ書き記すだけで(まあネットなので多少発言に気を付けたりとかはしますけど)、それで読みたいなあって思ってくれた人だけが読んでくれればいいって思ってます。そして私もそういう人の記事に惹かれます。だから私は書き記し続けます。意味なんてありません。書きたいから書く。それだけです。だから私が今読者登録している人も「なんか面白そうだな」とか「読んでいて楽しいな」って思う人のブログだけだし、まあこんな下手くそな文章をずっと読み続けてくれている人には本当に感謝しかないです。改めてありがとうございます。…なんだか別れの言葉みたいになってしまいましたが(笑) 今の私にはこのブログがある意味救いのツールの一つになっているような気がするので、これからも書き記していくつもりです。



だから、今はちょっと悩ませてほしい。というか少し考えさせて欲しい。「考えるも何も休んだらいいんだよ!」って意見が飛び交いましたが(というか最初は店長もそんな感じのニュアンスで言ってた)、なんだろう…まだちょっと踏ん切りがつかないのでもうすこし考えます。というか年明け病院に行って、主治医と話してからまた少し考えたいです。今は薬に頼って気分を落ち着かせることに専念しようと思います。



明日はお休みなので、ジャニショに行ってキンキさんの新しい写真を自分へのクリスマスプレゼントに買おうかと思っています。混んでるかなあ。まあ混んでてもいいんだけどさ。




では。
皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。