地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

色んな音楽を聴いてみたくなったお話

どうも。


ここ最近よくアクセサリーを無くすことが増えて凹んでいます。こないだはイヤリング片方どこかで落として、今日はピンキーリングをどこかで落としてしまいました(ほんのちょっとだけサイズが大きかったみたいですぐに抜けちゃったみたいです)。



なんか半年ぶりくらいにここのアクセス数とか読者数とか見てみたんですけど、ヤバイね。こんなクソメンヘラブログに60人も登録してくれてるだなんて有難いお話です。というか60人も見ているのか。ヤバイな。まあ見たい人だけ見てくださいってところですかね。



前回の記事で体調を崩したと書きましたが、あれから結局体は良くなったものの咳が止まらなかったので病院に行きました。朝イチで行ったから余裕かと思いきや、じじばばの朝は早かった。診察に1時間半も待った。そんなに待つとは思ってなくて「もしかして診察の先生いないんじゃないのか?」と疑ってしまって先生のいる部屋を確認したり、無駄にキョロキョロしたりしてた(笑)


んでまぁやっと診察の時間になり、医師に空咳が止まらないのとこれから体調は良くなって熱もある感じではないけど鼻に来そうな感じがするという話をすると、とりあえず咳や喉の炎症を抑える薬を処方してもらった。あと鼻の粘膜をなんとかするやつ(説明雑)。しかしこれがまた多いんだよ。毎食後に5錠も飲まなければならない。就寝前は心療内科の薬も合わせて3錠。私はヤク中かよ…と半分思いながらも医師からとりあえず飲んで様子を見てくれと言われたので飲んでいるが、今現在までで良くなっている兆しは正直ない。むしろ今日は声が死んでいる。こんなに声が死んでるのは久しぶりかもしれない。なんか謎のオネエみたいな声になってる(笑) カッスカスの声だ。どこ行った私の声。んでやっぱり微妙に鼻に来てる。多分風邪だろう。キツい。明日もこの声のままだと仕事にならないぞ私…!?



今日は休みだったので心療内科に行った。なんかもうここ最近休みの日は寝るか病院行くかしかしてないから死にかけのババアみたいな生活しか送ってないわ…。そこで今日初めて声を発したのですが、その声がとてつもなくカッスカスで死んでいて自分でもビックリした。明日には治ってないかしら…。前回病院に行ったあと仕事行ったらまあ過呼吸で死にかけたのと、夜微妙に眠れない日が出てきた、って話したら薬の量が多くなってしまった。私いよいよヤク中の道を本格的に歩んでるかもしれないね…。怖いぞおおおお精神薬の増加はめちゃくちゃ怖いぞおおおおおでも何故か何故だか分からないけど眠れない日が最近よくあるんだよな…布団の問題かもしれないと少し思ったりもしている。




昨日はFNS歌謡祭でしたね。
私も定時で上がって速攻で帰ってテレビの前で待機して全力で見る予定でした。
そしたら帰る1時間前に上司から確実に1時間じゃ終わらない突然過ぎる案件を提示され、「今日残れる?」の地獄の一言。「テレビ見たいんで帰りたいです」なんて言ったらフルボッコにされそうだから何も言わずにそのまま3時間ほど残業しました。家帰ってテレビつけたら丁度嵐が歌って踊ってたよ…。その辺から見始めた。そしたらまさかの藤井フミヤ×堂本剛コラボはまだやってないという情報を得たのでテンションが上がり、うっひょ〜と思って見ていたら本当に始まって1人で謎に祈ってた(?) いやあの人マジでイケメンだわ。Another Orionやるやろなぁ…って思ってたらマジでやった。いえーい。街も良かった。そして相方がようやく髪を切ったという話も聞き、エンディングまで見ていたらエンディングで1秒くらい相方が映って本当に髪切っていて1人でテレビの前で「あ!!!!!!!!!!!!」と叫んでしまった(笑) なので昨日リアルタイムで相方を見たのは1秒です。1秒KISSです(?) 髪切った光一さんも相変わらずカッコいいですね。


…まあこんなこともあろうかと録画しておいたので、後日録画をゆっくり見ようと思います。


あとは今日は病院に行ったあと、TSUTAYAに行ってCDをたくさん借りました。借りたCDが「あんた結局何が好きなの?」ってくらいジャンルがバラバラ(笑) まあなんか色んな人の色んなブログを読んでいたら色んな音楽が聴きたくなったわけですよ。みんな色んな音楽の色んな魅力を語ってくれてるから聴きたくなっちゃうよね。凄いよね。私もそんな文章力欲しい。表現力が下手くそなのでいつも文章にまとまりが無いんですよね。そのTSUTAYAでも店員さんに話しかける声が更に悪化していてビックリした。なんか声ないんじゃないの?ってくらい声が出ない…。明日には治っててくれ…そもそもこの薬合ってるのか謎。


体調はそんなに悪くないし本当に声だけ死んでる感じだから、TSUTAYAに結構居座ってしまった…。TSUTAYAマジでいつまでも居られるわ。CDに囲まれた空間って結構好き。色んな音楽に出会えるからいいよね。まだまだ知らない音楽は星の数ほどありますからね。



で、借りたもん一覧。

うたいろ(特典なし)

うたいろ(特典なし)

いきものがかりが復活したのとゆずの「少年」をカバーしているということで気になって借りた。ゆずの後輩だもんな。有線でちょこっとだけ聴いていいわってなった。聖恵ちゃん可愛いよね。歌声もルックスも好き。そして早速「少年」聴いてみたけど可愛すぎない?PVも可愛すぎない?最高じゃない?40すぎのおじさん2人が歌うより100倍可愛いよ????(失礼)

吉岡聖恵 『少年』ミュージックビデオ - YouTube

そんなこと言いながらそんな本家の40すぎのおじさん2人の方が私は好きなんですけどね。本家のPVも結構シュールなので是非見てください(公式映像がなかったので貼りません)。

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

最近スピッツがエモい。2018年「1987→」が個人的にツボだった。マサムネさんの変わらないスタンスと落ち着く声がまた素晴らしい。もう少しスピッツ掘り下げてみるか、ってことでまた1枚アルバムを借りてみた。「醒めない」めっちゃ好き!!というかこのアルバム通して聴いても全部好きだわ。心が平和になる。でもやっぱりロック感もちょっとあって聴いてて心地いいよね。マサムネさんの声もスピッツの楽曲もエモいです。好きです。

スピッツ「醒めない」(DVD&Blu-ray『SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』より) - YouTube

LOVE=UNLIMITED

LOVE=UNLIMITED

これを借りるのめっちゃ忘れてた。今年初ライブで桜井さんとの衝撃的な(?)歌を披露していたのをふと思い出して、「せや…あれ借りな…」と突然思い浮かび借りた。ちょっとその曲を期待して聴いてみたけど、武道館での思い出が蘇ってきてテンション上がった。この2人ももうアラフィフかぁ…めっちゃおじさんやん(笑) でも呼人さんの作る楽曲好きですよ。スピッツ同様聴いてて心地いい。

寺岡呼人 - 「仕舞支度」Music Video - YouTube

  • 大塚愛「Single Collection 〜15th Anniversary〜」

Single Collection:LOVE IS BORN ~15th Anniversary 2018~

Single Collection:LOVE IS BORN ~15th Anniversary 2018~

めっちゃ懐かしいから借りてみた。今世間を騒がせている大塚愛(笑) 昔の曲はよく聴いてたなあ。「ネコに風船」とかめっちゃ好き。懐かしすぎる。子供の頃の思い出が色々蘇りますね…。

大塚 愛 / ネコに風船 - YouTube



平和シリーズもあるけど、ジャニーズも幾つか。

  • SMAP 「La Festa」

SMAP唯一のオリジナルミニアルバム。また懐かしいアルバムを借りてしまいましたよ。しかもなかなかのマイナーなやつ。友達が前にカラオケで「Ha」を歌っててあまりの懐かしさに突然聴きたくなった(笑) 中居くんの「おいらの人生のっぺらぼ〜!!」が意外と色んな意味で名曲です(?) 懐かしいですなぁ。

シンデレラガール(通常盤)

シンデレラガール(通常盤)

ついに借りてしまった。

中野のまんだらけで呪いのようにエンドレスリピートされていて頭から離れなくなり、ノリで歌ってみたらサビ以外まったく不明でこれをカラオケで歌えたら他人とカラオケに行けるんじゃないか…!?と謎の自分に自信をつけようプロジェクトのために借りました(笑) ほら…自分の好きな音楽だけ聴いてたら社会に取り残されちゃうからさ…(涙) まあ正直サビ以外の部分をこのCDで初めてちゃんと聴いた これを聴いて覚えてカラオケで歌おうと思います!(何の宣言) まだメンバーの名前全員覚えられてません なんか聴いてたら寝てる真っ暗な部屋でいきなりキラキラしたライトをバッと当てられて「うわっ!!眩しい!!!あぁ!!!!」みたいな感覚になります(?)

  • 嵐「夏疾風」

夏疾風(通常盤)

夏疾風(通常盤)

ようやく借りられました。我らが北川悠仁様の作詞作曲したやつ。前から借りたいなーとは思ってたけどなかなか機会がなくて…これを聴くと今年の夏の甲子園しか思い出さないね。面白かったなぁ…記念すべき100回目の高校野球。我が地元がまさかのベスト8に入って笑った。そんな強かったんだね(失礼) FNSで嵐とゆずさんがコラボしてたらしいけどそれもまだ見れてない。T.W.Lもゆずver.出してくれたからこれもゆずver.出してほしいな〜。絶対似合う。爽やかオブ爽やかだもん。

タキツバベスト

タキツバベスト

なんかタキツバがベストも出してカウコンにも出るんですってね!?解散後にカウコンって凄いですね!?翼くん退所したのに!?異例中の異例だけど…よく分からないけどファンは嬉しいんじゃないかな。何はともあれ最後に2人の姿を見られる機会があるんだもん。ってことで借りてみた。これまた懐かしい楽曲揃いだし、解散はやっぱり悲しいよね…。外部の人間がとやかく言うなと言われそうなのでこれ以上言及しませんが。




ジャニーズはこれくらい。以下バンドゾーン。

13分間の悪夢

13分間の悪夢

どなたかのブログでフラッドがアツいと紹介していて久しぶりに新譜を聴いてみたくなったので借りた。フラッド曲調は好きだったけど声にクセがありすぎてなかなかハマりまではしなかったなぁ…ライブは昔一度だけワンマンに行った。奈良のネバラン。普通にカッコよかった。そんな話はどうでもいい。今回のこのシングル。フラッドは相変わらずフラッドだった。でもこの「夏の砂漠」はフラッドの中でも割と爽やかな楽曲に入りそう。こんな曲作るんだ…と意外だった。でも久しぶりに聴いたフラッドいいね。カッコいいわ。カップリングの「美しい悪夢」も聴いたけどあれ?フラッドってこういう路線に行ったの?

a flood of circle - 夏の砂漠 - YouTube

そしてアルバムを出していたことを知り、借りてみた。というかこのアルバムに入っている「ミッドナイト・クローラー」を是非聴いてほしいというブログを発見してYouTubeで聴いてみたらまあ相変わらずフラッド(笑) けどダークでカッコよかったから借りた。なんか個人的にYouTubeでひたすら聴くって行為があんまり好きじゃなくて。聴くなら音源から聴きたいなって思う人なんですよね。買ってたら即破産するから借りてるって感じなんですけど。やっぱりフラッドはこうでなくちゃ。佐々木の激ハスキー声を活かすならもうダークで艶めかしい雰囲気の曲をやる方が似合ってるよ。他の曲もまたゆっくり聴いてみます。

a flood of circle - ミッドナイト・クローラー - YouTube

ニゾンは新譜が出るたびに不思議なことに借りて聴きたいって思っちゃう。最近のユニゾンの楽曲カッコよくて好みの感じの曲が多いもんでね。今回のこの曲は割と爽やかで疾走感ある感じですね。相変わらず曲調や詞は田淵氏が書きそうだなーって感じだし。好きです。

UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」ショートver. - YouTube

青空(通常盤)

青空(通常盤)

チバさんのハスキー声は佐々木の100倍好きなので(笑) あんなカッコいいおじさんいないよ…バースデイもたまに聴きたくなる。もうチバさんの声聞けるならどんな楽曲でもいいわって言いたくなるくらい好き(笑) でもまあそれが私の好みに寄せてきてくれてるから運命かな(違う)この曲は結構渋めの感じ。でもそれがまたカッコいいんだよなあ。重厚感たっぷりで。…語彙力ないからこれくらいで(笑) いや…ホントチバさんカッコいい(号泣)

The Birthday「青空」MUSIC VIDEO - YouTube

Songs Of The Living Dead

Songs Of The Living Dead

これが借りたかったんですよ。健さんとチバさんがコラボってる楽曲が入ってるやつ。あとなんかやばい曲が入ってるやつ(?) 前のいつぞやの記事で紹介した気がする。これを借りようとした時、自分でも私の振り幅広すぎるよねって思った(笑)平和なポップも聴くし、ジャニーズも何だかんだ割と聴くし、そうかと思えばこんなゴリゴリパンクも聴くし…(笑) 私の好みがイマイチ統一されません(笑) まあ好きだと思ったものは全て好きです。前も貼ったけどもっかいはる。カッコいいから(?)

Ken Yokoyama -Brand New Cadillac(OFFICIAL VIDEO) - YouTube

薔薇色ノ怪人

薔薇色ノ怪人

これはねえ、借りる予定は全く無かったんですがたまたま全曲シャッフルで流れてきた彼らの「凡人論」という曲がとてつもなくかっこいいと思ってしまったので思わず借りてしまった。もっとラッコタワー聴いてみたいってなっちゃったよね。これ以上バンド開拓したら破綻するのは分かってるけど、やっぱりいろんなバンドの曲を聴くのは楽しい。…私こういうちょっとダークで厨二病チックなのが好きなのか?…もしかしてら私は厨二病なのか?(笑)

LACCO TOWER「怪人一面相」MV - YouTube



借りたのはこれだけなのですが、配信で一曲買いました。配信でしか無かったので。

天道虫

天道虫

なんか新曲発表された〜って話は聞いてたけど、まさか配信だけだとは知らなくて普通にTSUTAYAで探したら無かったから配信で買った。もうかっこいい。相変わらず吉井さんの色気ダダ漏れ。好き。一度でいいからイエモンのライブ見てみたいなあ。かっこよすぎて卒倒するかもしれないな(笑)

THE YELLOW MONKEY – 天道虫 - YouTube



…こんな感じです。

私は何が好きなんでしょうね。

このあまりにも統一感のない感じで何が…と言われたらもう音楽が好きです!としか言えません。そういえば昨日のFNSで阿部サダヲ吉岡里帆が歌ってた曲、カッコよくていいなって思ったらアレあいみょんが作詞作曲してるのね。私あいみょん好きかもしれない。もうこの「あいみょん」って名前を死ぬほど呼びたくないんだけどさ(笑) とりあえず名前全無視で(笑)曲聴いたら結構好みなんだよね。いっそのこと本名でやってくれ。そんな変なインパクト付けようとしてそんな名前つけなくていいから。


いや〜まだまだいい曲いっぱいあるんだろうなぁ〜って思うとワクワクしますねぇ〜。ホント最近音楽に対して心の余裕が出来てきたことが嬉しい。ちょっと前まで音楽聴くの怖かったくらいだったのに、それが色々聴いてみようとまで思えてるからなんか嬉しい。


SMAPの「Let It Be」という楽曲で

好きな映画や 好きな音楽とかに
影響されすぎて 今を見失うなよ


なんて歌詞がありますが、これからも音楽とは"ほどほど"の関係でいられたらな、と思います。依存は良くないけど、やっぱり楽しい。救われる部分もある。そして趣味って楽しんでなんぼだと思うし。楽しむ気持ちが大切なんだよな。


さて、声の調子が非常に悪くなってきたので寝ます(笑)


まあ、知らなかったけど気になったって楽曲あったらぜひ聴いてみてください。

では。