地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

"美しい"狂気の沙汰〜THE BACK HORN 20TH ANNIVERSARY TOUR 2018 "KYO-MEI 祭り"@京都磔磔


【長いですご了承下さい】



どうも。



11月8日、
THE BACK HORN 20TH ANNIVERSARY ONE MANツアー "KYO-MEI 祭り" @京都磔磔

に行って参りました。
今回のこのツアーはこの磔磔と、ファイナルの日本武道館に行く予定です。



京都磔磔というライブハウスはバンドファンもバンド自体も凄く憧れで好きなライブハウスのひとつだと思う。何だろう、他のライブハウスには無い独特の雰囲気があるんですよね。元酒蔵ってのもあるけど、何だかとにかく独特。中のコンディションは正直あんまり良くないけど、それが磔磔の良さだと思う。



ライブの話は後程書くとして。
まずはライブまでのお話。



これは本当贅沢な悩み(?)なんですけど、京都に割といたので「京都楽しみ!観光いっぱいしたい!」っていう感情が全く湧かないんですよね。めっちゃ悪く言うと観光地に赴くことに飽きた(笑) ほら…地元民は地元の観光地なんてわざわざ「楽しみ!行きたい!」なんて思わないでしょ?それと同じ感覚です。なんか別に京都の観光はもういいや、って感じだったんですけど…本当は迷ったんですよね。祖父母の家に顔を出すか、一人でぼーっと過ごすか。でも結果後者を選びました。金欠だから前者でも良かったかなあとか思ったけど、家族の顔見ると多分今の私だと泣いちゃうような気がしたからやめた。しかし…今更一人で過ごすにしてもどうする…?どっかのカフェで延々と居座る訳にもいかないし…かと言って行きたいところも無いし…うむむ…ってなりながらも市バスの1日乗車券を買う。多分3回以上乗ると思ったから(3回以上乗れば元がとれるのです。普通に乗ると均一区間内だと大人は1回230円で、1日乗車券は600円なので)。



まずそもそも人混みがとてつもなく嫌だったので四条周辺からは逃げ出したかったのですが(幸か不幸か磔磔は四条辺りにあるのです)、それでも京都に来たからには行っとかないとと思った平安神宮。今回も参拝しました。


というか、

ロームシアター京都(旧京都会館)が平安神宮のすぐ隣にあるんですが(ケリーさんもここで公演してました)、

この日山Pの公演だったらしいです。

妙にメゾンドフルール持った髪の毛くるくる女子を見るなぁ…四条通り歩いててもなんかのTシャツ着た女の人めっちゃ見るなぁ…と思って帰りに調べたら、まさかの山P。山Pのホール公演とかよくチケット取れるなぁ…物凄い強運の持ち主だなぁ。というか山Pもホール公演とかするんだなぁ。


イケメン山Pを見てキャーキャー騒いでる女の子がいる傍ら、クソとかドブとか聞いてうぉーって叫ぶ我々…世の中色んな人種がいますなぁ…と改めて感じました(笑)






んでまあまた予定が無くなり、この間の京都旅行で行かなかったところにでも行くか、となってまず行ったのがここ。

知恩院近くにある「吉祥菓寮」というお店。
きな粉スイーツが食べられて、かなり人気のお店です。この間ヒルナンデスでここに来ていて「あ、ここ行きたい」ってなって前回の京都旅行で行きたかったんですが、残念ながら行けなかったところ。学生時代にも1度行こうとはしたんですが待ち組が15組とかいて「は?」ってなって断念した。それくらい人気のお店。


しかし平日というものは最高ですな。待ち組は3組いたものの、5分くらいしか待たずにすぐ入れた。そもそもこのお店、席が10組入るか入らないかくらいしか用意されてないからそりゃあ混むわ、ってなった。


で、私が食べたのがこれ。

秋季限定、平日25食土日50食限定の芋と林檎のパフェ。

本当はこのお店のメインパフェのきな粉パフェを食べようか悩んだけど、「限定」という言葉に弱い私と滅多にこのお店に入れないという理由からこれを食べた。上には芋パウダーがかけられていて、中はバニラアイスやらきな粉ゼリーやら何やらが入ってる。お好みで林檎ソースをかける。まあ美味しい。めちゃくちゃ美味しい。きな粉パウダーのすぐ下には焼いたメレンゲかカラメル(だっけか?)があるからそれを真ん中で割ってから食べないとパウダーが飛散してとんでもないことになるので食べる時には注意して下さい(と店員さんに言われた)。


マジで美味しいので京都に寄った際には是非。

きな粉スイーツ専門店 | 吉祥菓寮



そしてまたノープランな私は予定が無くなり、さあどうする?となって店を出た瞬間「上賀茂神社」行きのバスが来て「ここだ!」と思い、上賀茂神社に行くことにしました。そういえば下鴨神社は何度も行ったけど、上賀茂神社って行ったことないなぁ…と思って行くことにしました(前回の京都旅行で下鴨神社行きました)。まあ上賀茂神社はアクセスがあんまり良くないというか遠いからね…。なかなか。



バスに揺られること45分ほど。途中佛教大学前に停まるので、そこの学生が所々からわんさか乗ってくるけど(特に四条大宮辺りからめっちゃ乗ってきた。多分阪急電車かなんかで来た人が乗るのかな)、佛教大学前を過ぎたら乗客も少なくなり、かなり心地いい感じになります。周りも静かそうな住宅街になってくるし、じじばばしかいなくなってくるし(笑)


しかし音楽を聴きながらのバスはいいものですね。普段「今日はこのアーティストが聴きたい気分」とか毎日あるのですが、それがたまに無い日があってこの日もその気分だったんですよね。そういう時はウォークマンの全曲シャッフル機能を使ってランダムに聴きます。正直曲が入りすぎてて聴いてない曲や知らない曲もたくさん入ってるので、それが逆に「次に何が流れてくるんだろう?」というワクワクと「こんないい曲があったんだ」という新しい出会いを生み出してくれるので全曲シャッフルは結構好きです。この日も沢山好きな曲に出会いました。個人的にはandymori改めていいな、って思いましたね。あとは嵐の「TRAP」って曲がカッコいいな、とか。


ただ一個ムカついた(?)のが、全曲シャッフルが前半は割と有能で、10-FEETとかバックホーンとか剛さんとかを割と高頻度で流してくれていて「なんか京都っぽいじゃん」みたいなチョイスをしてくれていました。平安神宮に行く直前もshamanipponの「イラミイナカハ」とか流れていい雰囲気を出してくれていて、よっしゃ平安神宮行くぞ!ってなった時に流れてきた曲が


キュウソネコカミ「サギグラファー」


…全力の「馬鹿野郎」と言いたかったのとウォークマン壊してやろうかと思いました(笑) まあ曲止めましたけどね(笑)



そして着きました、上賀茂神社



人が少ない。静か。最高。

ここめっちゃいいですよ。遠いし周りに何もないっていう最高のデメリットがありますが、神社としては最高でした。


そういえば秋なので紅葉はどうなってるのかなぁと思って周りを見渡してみると、

色付き始め、って感じでした。
それでも紅葉があるところはハッキリとあったりもして。



私に写真を撮る技術が全くないのであんまり綺麗に見えないですが、こんな感じで赤くなっているところは赤くなっています。本当に綺麗でした。まさに「小さい秋みつけた」ですね。



で、なんかこの日は今「式年遷宮」をやっているみたいで(何年かに一度古くなって劣化してきた建物を新しく建て替える的な儀式らしい)、それの特別拝観みたいなのをやっていたのでせっかくこんな奥地に来たんだから行っとくか…と思って拝観しました。


行った感想はまだまだ知らないことだらけだなあって思いました。そもそもこの「上賀茂神社」って名前は通称で、本当の名前は「賀茂別雷神社(かもべついかづちじんじゃ)」っていうらしいし、京都の三大祭りの一つである「葵祭」もこの上賀茂神社のお祭りみたいなんですが、この「葵祭」って名前も通称で、本当は「賀茂祭(かもさい)」って言うのが本当の名前なんだ、そして三大祭りの一つ「祇園祭」は庶民のお祭りなのに対してこの「葵祭」は貴族とかそっち関係の人が中心のお祭りなんだ、とか…へぇ〜。って感じでした(笑) 私実は葵祭を実際に見たことないんですよね。祇園祭時代祭は何度も見ました。まあ京都出身のウチの母親曰く「三大祭りで見てて一番眠くなるのが葵祭」って言ってたくらいだからそれくらいこう…静かに行われるお祭なんだろうなあって思います(笑)


で、なんか今その建て替えで特別に屋根の葺き替え工事風景を見られるんですが、これがまた凄いんですよ。10年に一度しか取れないヒノキのいい感じの内皮を使って屋根を葺くみたいなんですけど、まあもう物凄い量。で、なんか記念に色んな有名人がその屋根に使われるヒノキの内皮にメッセージを書いていました。一般人も書けるみたいなんですが、有料でちょっとお高いのでやめました(なんてったって工事費25億円するらしいですよ、ヤバイですよね)。



まあこんな感じで上賀茂神社を見終わって、時間が時間だったのでそろそろ四条に戻らないと…ということで、四条に戻ってきたんですが、まだ時間が微妙にあったので、いつも行く「フランソア」というカフェに行きました。まあ京都だと有名なカフェですね。四条大橋八坂通り側から渡ってすぐのちょっと横入ったところにあるんですけど(説明雑)。

入口の看板に「レアチーズケーキあります」って書いてあったから「よっしゃ食べよ」と思って入ったのに入って店員に言われた一言が

「すみません只今全てのケーキを切らしておりますご了承ください」

………んな!?!?ケーキが全種類ない……!?!?
そんなこと初めてだったので店出てやろうと思ってとりあえずトイレ行って席に戻ったら

「すみません、たった今レアチーズケーキのご用意が出来るようになったのですがいかがされますか?」

と、言われました。…おお。神よ。ありがとう。私はレアチーズケーキを食べに来たのだから問答無用で「お願いします」と注文しました。

最高〜〜〜〜!!!!!






はい。


そんな感じでライブの時間が来ました。(ようやく)

磔磔って基本的に住宅街の中にあるので、普通に外で喋ってるとご近所さんに迷惑がかかってしまうから極力喋っちゃダメなんですよね。


しかし私は見つけてしまったのだ。
磔磔でグッズを買い終わり、一旦四条通に出ようとした時。


sankakuバッグにバックホーンのグッズを付けて磔磔に向かう人を。


………神よ。私のような頭のおかしい人がまだこの地球にはいたのですね(大号泣)(ちなみにめちゃくちゃ褒めてます)。ヤバイわ。THE BACK HORN好きで堂本剛好きとか絶滅危惧種だと思ってたのにまさかいるとは。このブログ読んでたらコメント下さい(?)


しかも開演前、前にいた女の人の待ち受け画面が「GR8EST」のベビーの顔だったんです。


いるぞ。仲間がじわじわいるぞ。


何だかんだやっぱりみんなジャニーズ好きになるよね…分かるよ…その気持ち…






しかし、オールシーズン中に入ると灼熱地獄が待ち受けている磔磔なのに、今回は前代未聞の汗も殆どかかず、水を全く飲まなくても全然いけました。まあメインのスタンディングエリアにいたわけじゃなく、段の上がった端にいたので4人が見やすかったってのも良かったです。磔磔は場所によっては全然見えないからなぁ…。ただ演者との距離がめちゃくちゃ近い。


磔磔はいろんなことが特殊。まずバックドロップが磔磔限定のイラストなんです。普段のツアーで使ってる絵ではなくて、磔磔で描かれたものなんです。今回からそのイラストがリニューアルされたみたいです。そして出てくる場所も後ろからで、階段降りたら客と普通にハイタッチ出来るし。



以下ネタバレします。





<セットリスト>

カオスダイバー
導火線
ブラックホールバースデイ
がんじがらめ

悪人
フロイデ
コワレモノ
墓石フィーバー
甦る陽
ヘッドフォンチルドレン
あなたが待ってる
美しい名前
グローリア
シンフォニア
コバルトブルー

En.
何処へ行く
ハナレバナレ
無限の荒野


まあ正直ベタと意外を組み合わせてきたセトリだな、とは思ったけど今回のツアーはベストアルバムの記念ツアーだからこんなもんか、って思った。「フロイデ」が意外すぎた。何気に「カオスダイバー」を生で聴いたのは初めてかもしれない。カオスダイバー始まりめっちゃいい。導火線はねぇ…あの客がノらないといけない感じがあんまり好きじゃない(笑)「コワレモノ」では久しぶりに栄純大先生の下手くそすぎる「神様だらけのスナック」コール&レスポンスが聞けて私は良かったよ。ヘッチルは聴けば聴くほど好きになりますね…。最後の最後、無限終わりなのめっちゃいい。好き。



どの曲も見てて思ったのはやっぱり狂ったように歌う姿がとてつもなく美しくカッコよかったってことですよね。そこがバックホーンの最大の魅力かなと思ってます。基本的にどの曲も狂ったように歌ってて雰囲気もめちゃくちゃ怪しい雰囲気になる感じがゾクゾクしてたまらない。世の中なんて基本クソ。でもその中でも「生きろ」というメッセージも込められている。それがいいんですよね…。アンコールの「何処へ行く」はウルっときた。


バックホーンのライブは「明日からも頑張ろ!」と前向きな気持ちになるってわけじゃなくて(決して批判してるわけではないです)「こんな私でも生きてていいんだ」「私は今生きてるんだ」ってことを実感させてくれるのがいいところなのかなあとも思う。


最後に将司さんが「これからもついてきてね」と優しく一言ボソッと言ったのがめちゃくちゃかっこよかった。バックホーンに出会えて改めて良かったなあと思えました。


私は20周年のうちたった4年程しかバックホーンを応援していないしまだまだ未熟者だけど、それでもバックホーンを好きになれて良かった。


正直最近の私は「音楽に依存することも良くないのかな」「ライブばかり行ってても何も生み出されないからやめた方がいいのかな」とか考える時間が増えていて。音楽から離れないと新しい自分も生まれないのかなあとか考えてしまっていたけど、結局音楽を聴いてる自分がいてかなり迷走していたけれど、そこで彼らは「迷わず音楽を好きになれ」と言ってくれた気がした。最近ライブに行ってもこの繰り返しなんだけどさ。



まあとにかくTHE BACK HORN大好きです。
そして20周年おめでとうございます。
これからもついていこうと思います。




最後に。



松田さん、は●ろもフーズのシーチキンのCM出てますよね?

(この間何気なくテレビ観てたらそのCM流れて宮崎あおいと共演しててビックリした)


では。