地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

いろいろかんがえました

どうも。
タイトル滝さんのコラムからパクってます(コラ)。
この記事をアップするか数日迷ったけど結局アップする。



まあここ数日、色んなことを考えました。
ホント考えすぎな性格ってめちゃくちゃ損してると思う。やだわもう。
考えるだけで何も行動できないんだもんな。



なんか私ももっと頑張らないとなあ、って。
全然頑張ってない気がする。努力が足りない。
なんかもっと前向きな気持ちを持たないとなあ、なんて思う。
すぐにネガティブな気持ちで心が覆われてしまうから…何とかして前向きになりたいとは思ってる。けどなかなか難しい。
ネガティブな気持ちになることはポジティブになるよりもはるかに簡単だから所謂"逃げ"に走ってる気がして…。ネガティブな気分になればこれ以上傷つくこともないって逃げてしまうんだよね。良くないよね。




珍しく9mm4人とも個人コラムを更新していました。ツアーが終わって今メンバーはどういう心境にいるのだろうか…ってのを丁度知りたかったので、久しぶりの更新はめちゃくちゃ嬉しかったです。4人とも読みました。




まず最初に見たのは勿論滝さん。

ここ最近9mmモバイルを全く見ていなかったので病気を公表した直後の記事から昨日更新した記事までを一通り読みました。もうなんかよくわかんないけどボロ泣き。何度も言っていたのが「体は元気なのに手が思うようについていかなくて不安になっていく」というニュアンスの表現。手が思うように動かなくなって、不安になって、自信が無くなって、どうしようと色んな人に相談して、「頑張らなくていいよ」なんて声を沢山掛けてもらえて、「キツネツキ」を楽しんでやったり、色んなバンドのサポメンとしてちょくちょくライブに出演したり…何よりも私の行った人生初CDJの時の9mmの滝さん復帰公演で、滝さんの方から他メンバーに「ライブに出たいんだけど」と相談してたことがもうなんか嬉しすぎて泣いた。滝さんにも「9mmを続けたい」って気持ちがあることがとにかく嬉しい。別にもう無かったんじゃないかと疑ってたわけではないけれど、何となくどこかに「覚悟」はあるんじゃないかな…ってこっちが勝手に不安になってた。あとどうでもいいけど割と最近運転免許を取ったことに驚いた(とっくの昔に取ったもんだと思ってた)。あとあの例の薄っぺらいnewギター、やっぱりESPだったんですね……!!!滝さん自らESPって言ってくれた…!!嬉しい…!!!あれFenderじゃなかったのね!!ESPだったのね!!謎のESP信者からするとめちゃくちゃ嬉しい案件。でもいつかまた、ESP Sufferを使ってくれないかなあなんて祈ってもいたり。あのギターが今までのギターで1番好きだわ。


そして改めて、病気を公表した直後の記事も読み返しました。やっぱり何度読んでも泣けるし辛い。


でも最近の記事は、「こんな現状だけどぼちぼちやってます」みたいな記事の書き方だからちょっと安心した。もうね、いいんだよそれで。地元茨城で軽トラに初心者マークつけながら爆走してるようなスーパー天使ギタリストでいいんですよ(?)普段あんな爆音を鳴らしときながらプライベートではのんびりお米作ってる報告を随時する滝さん好き。



次に見たのが卓郎さん。何となく9mmを1番続けたい熱がメンバーイチ強そうな彼(めっちゃ偏見だけど)の心境も知りたかった。カオスツアーが終わって、まあ色んな想いを綴っておられましたが、最後の最後に書いていた「僕らの音楽を聴いて元気を出してくれる人がいれば僕はそれだけで嬉しい」っていう言葉でな、もうな、泣いた。メンバーみんな泣かせにかかってきてるからムカつく。…ありがとう卓郎さん。9mmのことを知らない人も、昔からずっと応援している人も、皆僕らの音楽を聴いて元気を出してくれたらなんて………元気めっちゃ貰ってます(号泣)



和彦さんのは相変わらずだったので割愛(コラ)



最後に見たのがかみじょう氏の記事。相変わらず下ネタから始まってたけど彼もなんだかんだいいこと言うんだよなあ。「懐かしい音楽を聴くとその時の自分の懐かしい思い出が蘇るの良くないですか?」みたいな感じの記事。分かります分かります。私9mmでそれが非常に多いです。なんなら1曲1曲に思い出があるんじゃねえかレベルである。



そんなこんなでここ2週間くらい真面目に9mmしか聴いてない。むしろ9mm以外が聴けなくなってしまった。なんか聴いてると「社会で頑張ってないお前には聴く資格なんてない」なんて言われてる気がして気持ち悪くなってきてしまうようになった…。(さっきもMr.Children聴いてみたけど気持ち悪くなってやめた)


この映像がめちゃくちゃ好きでこの2週間で20回は見た。なんだか泣けてくる。

9mm Parabellum Bullet - 太陽が欲しいだけ (2016.11.05 TOUR 2016 "太陽が欲しいだけ" at 豊洲PIT) - YouTube


このあいだのカオスツアー、本当に良かったんだよなぁ…。

元気をくれてありがとう、9mm。
なんか知らないけど9mmしか聴けなくなっちゃった。



でも時々…やっぱり"依存"は良くないなあとも思う。音楽なんて所詮人生を楽しむための補助ツールのひとつなだけであって、それを人生のすべてって思っちゃうと離れられなくなるから良くないなあと思う。だからこうやって9mm9mmって言ってる自分とか、堂本剛がどうのこうのとか言ってる自分が嫌になるし、まあ前に言われた「お前から音楽とると何もないよね」って言われたことが割と引きずってるんだよね。もっと何か自分に出来ることが欲しい。何も行動しないと何も生まれないから何か行動せねばなぁ…。










京セラドームのカウコン、NEWSがやるんですってね。おめでとうございます。…と祝うと同時に胸がキュッと苦しくなりました。やっぱ見れないのって寂しいもんですね…。仕方ないんだけどさ。





人には"頑張らなくていいよ"って思えるのに自分には"全然頑張ってないくせに甘えるな"って気持ちでいっぱいになるのホントやめたい。まあこんな気分になるのも努力不足なんだけどさ。何のスペックもない無能人間だからさ。前向きになろうとするとまた気持ち悪くなるからもうどうしたらいいか分かりませんね。今も気晴らしにと思って出かけてるけど出かけても全然気分転換にならないしむしろ周りの人を見てるとネガティブ度が増してるだけだからしんどい。この人生の地獄の時期をどう乗り越える、私。