地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

大手泥沼アイドル事務所のお話と自分のクソメンヘラ話

どうも。


タッキー&翼が解散したんですってね。色々衝撃でした。私も今年は自担を失う悲しみを死ぬほど味わったのでファンの方は本当にショックだと思います。翼くんはまずはゆっくり病気を治してほしい。タッキーは事務所サイドの人間として頑張ってほしい。お互いにお互いの道をしっかり歩んでください。



にしてもやっぱり2018年ジャニーズ色々ありすぎ問題ですよ。流石にもうスルー出来ないくらい色んな出来事が起こって、なんかここ最近特にジャニーズのイメージダウンの加速化が顕著だなぁ…とつくづく思います。まあ一部の過激ジャニヲタによってジャニーズの印象って元々世間一般からもあんまりよく思われてないんですけどアイドルってそんなもんですよね



山口メンバー事件から始まり、すばるの脱退・退所事件、嵐のメンバーの度重なる(あんまり印象的に良くないような)熱愛報道、NEWSメンバー3人の素行不良、Hey!Say!JUMPのメンバーの長期海外留学からの絶対的エースの熱愛報道、そしてタッキー&翼の解散。


2018年、波乱すぎませんか。

ここまで事務所の印象を悪く思わせるような素行を立て続けにしちゃって公表されるのかと。なんかここまで立て続けに起こると、過去も実は度重なる素行不良は数え切れないほどしてるけど圧力で何とか誤魔化してたのかなあとか色々考えてしまいますよね。



まあ…私は一応女なのでどちらかというと女性より男性アイドルの方が好きになりやすい質ですが、男性アイドルも女性ほどではないけれどもお隣の国からの存在が頭角を現してきたり、アイドルとはまた違うかもしれないけれどLDH系列グループがかなり人気を博してきたりと、昔からあった「ジャニーズ一強時代」は崩壊の一途をたどっているのかなと。まあそのジャニーズ一強時代ってのもメディアの印象操作が昔は上手かったんだろうね。今みたいにネットも発達はしてなかったし。ネットが発達すると誤魔化しも効かなくなってくるからこの時代ネット無しで売れるのはかなり厳しい…と思ったんでしょうね、参入しないと思ってたネット界にも遂にジャニーズは介入してきましたし(Jr.のYouTube動画配信、NEWSの公式アプリ、公式サイトへの写真掲載、ネット上写真一部解禁etc…)。情弱ババアな私はついていけません(汗)。




でもなんだか最近のアイドルの在り方って最早「ファンの中でしか楽しまれない存在」になってきてるような気がする。男女ともに。ファンの人以外はそのグループに全く興味を持たない。勿論ファンを楽しませることが1番の仕事なのは分かりますけど、なんか本当に「内輪ノリ」感がどのグループも強くて、昔はもうちょっと世間一般的にも広く知られるようなグループが沢山あったような気がして…何だかその辺も時代が変わってきたのかなあと。エイトを応援してると特にそう思う。一概にそうとは言い切れないのは分かってるけど、エイトを見て騒いでるのって本当にエイターくらいな気がする。CDを買うのも、コンサートに行くのも、全てエイター内の内輪ノリで終わってる気がする。何というか全然興味ない人でも「この人たちは死ぬまでに一度は生で見てみたい」って思ってくれるようなグループって本当に減ったよなあって思う(むしろ男女共にここ最近のアイドルでそういう存在いる?)。それも時代なのかな。比較ばかりで申し訳ないけど、昔のメディアはそう思わせるような印象操作も上手かったんだろうね。だって死ぬまでにA●Bのコンサートをどうしてもみたいって思う?それだったらもっと他に見たい人は正直沢山いる。私はエイトのファンだったから「面白いから見てほしい」って気持ちはあるけど、何というかファンがそんな発信せずとも沢山の人が「この人たちは見てみたい!」って強く思えるアイドルっているのかなぁって。ジャニーズの中だとそれが結構SMAPとかKinKi Kidsにあると思う。女性だと…誰だろうね。アイドルじゃなくてアーティストだったら沢山いるんだけどね。まあ、とにかく今の時代はそれも難しいしなんなら無理って分かってるからファンが魅力を発信するしかないのかもしれないけど。なんかそれも悲しい時代だね。普通に考えて内輪ノリのワイワイ騒ぎをこっちに押し付けられても困る、って話だよな。分かってるんだけどそうするしか術はないってことだよな。私はアイドルに関しては内輪ノリ感よりも、そういう広く沢山の人に優しく愛されるような存在の方がどちらかというと好きだからさ…。




とにかく…まあそんな泥沼地獄アイドル事務所に私も投資しているクソ人間の1人ではあるんですが…ファンになっちゃったらなかなかやめられないのが人間の厄介すぎるファン心理なんですよね。誰にだって何かしら没頭出来るものって多分あると思うんです。なんかでもホント虚しくなるだけなんだけど…気にしたら負けということにしておきます。



何が言いたいのか分からなくなってきましたが、話を戻すとこのままジャニーズは衰退の一途を辿ってしまうんだろうか…もし社長が亡くなったら、今後の体制はどうなるんですかね。多分タッキーがそこの立ち位置になるのかもしれないけど。アイドル事務所も立派な一企業なのでかなり踏ん張りどきなのかなと。こんだけ印象の悪いニュースが続くと流石に印象を大事にしたい立場からすると頭抱えますよね…。




なんか暗いニュースが続いてるから明るいニュースがそろそろ舞い込んでもいい気がするんですけどね…どうしちゃったの天下のジャニーズ事務所

















事務所も暗いけど、私の心もまだ暗いです。
(突然の自分の話)(クソメンヘラ入ります)


あ、でも別にエイトのことを引きずってるとかもうそういうわけではありません。流石にそこはもう段々と吹っ切れてきました(多分吹っ切れてはいないけど無理矢理)。





自分の見えない将来、何も魅力のない自分、仕事に行くたびに自分への自信がどんどん無くなっていき、自分を守ることに精一杯になってしまって人に迷惑しかかけていない気がして、「自分は何も考えられないダメ人間なんだ」という思考がどんどん増大していって、もう何もかもが嫌になって、こんな自分を変えなきゃって思うとまた自分が嫌になってきて、それでも明日はやってきて、こんなクソモチベーションで仕事をする日々が続いて、私より頑張ってる人なんか星の数ほどいて、むしろ私は全然頑張ってないし、努力なんかしてないし、変わろうとする努力さえしていないゴミ屑人間だから、本当に今の時代生きていくのが辛すぎるダメダメ人間だから…また更にそこで自信が無くなっていって。職場に行って、怒られてるわけではないんだけれども「自分は何をやってるんだろう」「私こんなんだからダメなんだ」「自分が変わらなきゃ、自分が努力しないのがダメなんだ、ここにいる価値なんて無いんだ」としかもうここ最近思わなくなってきて。そんな弱音を吐いたところで他人は自分になんか興味ないから誰も助けてくれなんてしないことは分かってるし言ったところで相手も楽しくないだろうし、この感情を誰に言うわけでもなく自分の中で消化して、結局はけ口がないからこうやってブログに書くしかなくてメンヘラって思われてモヤモヤしたまま終わっちゃって。もうどうしたらいいのか分からない状態。誰かに言いたい!ってわけでもないけれど、誰かと何かを話してないと気分が落ち着かない。でもそれがいない。それくらい今の私は独りが辛い。



自分の趣味を根本的に楽しめない原因はそこにあると思う。自信のない自分、自信を持てない自分、何もできないからどんどん嫌いになってしまう自分。人を好きになろうとしない自分。もうこれは昔からずっとそうだ。小さな頃からずっと。どうしたらいいんだろうか…。




ホント自分が変わるしかないんだよね。それが変われないんだったら生きてる価値なんて無いよ、って言われてる気がして。いつも休みの日が終わる夜と出勤前は必ず胃が痛くなって気持ち悪くなる。呼吸も荒くなるし、次の日が来るのが怖くて全然寝られない。病気では無いとは思うけど、こんな状態が今後何十年も続いていいのか自分?ってなってる。そのうち何もかもが本当に嫌になってパーっと弾けちゃって犯罪とかに走りそうで怖い。マジで怖い。いや別に犯罪したいわけじゃないしそんな出来るような強いメンタル持ってないけど、それくらい何かが弾けてしまいそうで怖いってこと。チャリに乗っててもここ数ヶ月ずっと毎日のように「あー今車に轢かれても別に後悔はないなぁ」としか思わないし。これも前から言ってるけど。もう私の脳内思考が完全に「私なんかがやるべきではない」という思考で完全にインプットされてるせいで何もすることが出来ません。なんて生産性のない人間なんですかね。



この間職場の人と飲みに行った時に「埼玉に来てからハマるとは思ってなかったジャニーズにハマって、しかもハマったグループが関ジャニ∞KinKi Kidsで、ハマった理由が同じ関西人で地元を愛しててこっちで必死に頑張ってる姿を見て私も頑張ろうって思えてそれで惹かれたんです」ということをザックリサラッとカミングアウトしたら「ヤバイね、めっちゃ病んでるね(爆笑)」って言われた。「キンキって関西弁で話すの?」と言われて「堂本の剛さんの方が関西弁を話してて地元の奈良が好きだから奈良に帰りたそうにしていつも奈良のこと話してるのがめちゃくちゃ共感出来るんです」的なことを言うと「ホントあなた病んでるね」ってまた笑われた。この理由は病んでるの私…?なんか地味にそれもショックだったし、なんか前にも色々書いたけどちょくちょく心無い言葉を浴びたことが私的にめちゃくちゃショックで、あーもうここにいる意味なんて無いなあと思いつつ、現実問題そんな理由で会社を辞めるのもおかしな話だなあと思ってズルズルしちゃってる感じ。



でもこんな話ができるのはブログだけ。人に話すことは出来ない。相手もネガティヴすぎて困っちゃうだろうし。話してたら自分がボロボロ泣けてきそうで話さないだけだし、みんな結構ストレス社会の中生きてるのは同じだし。だからせめて、ブログの中だけは好きに話させて欲しい。制約なんて無いんだけど、はけ口がここしか無いから好き勝手有る事無い事話せる場がわたしにも欲しい。ワガママで何の魅力もないホントクソな人間だけど、でも、なんか気軽に何でも話せる相手がいる人って本当に羨ましいな、って思う…。




私の心も泥沼だー。こんな日々どうやって脱却するかなぁ。今ホント人生で1番楽しくない時期だわ。1番可能性を確かめられる時期に1番楽しめてないってホント色々死ぬしかないなとしか思えないな。「社会で生きていくには心を殺さないといけない」ってどっかの誰かが言ってたけど、やっぱり心を殺さないとやっていけないのかなぁ。なんかもう色んな意味で殺されたけど(笑)


いや、ホントみんなどうやって日々を生きてんの?凄いね。尊敬するわ。