地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

夏フェスに関して思うこと


どうも。
めっちゃワガママなブログ書きます。



最近KinKi Kidsの話ばかり書いてますけど、先日ロッキンのタイテが発表されたみたいでタイテ見てみました。それを見た素直な感想としては…なんか私もフェス卒業なのかなって。ちょっと思っちゃった。



どこのフェスも「世代交代」を推進している。それを私は決して悪いことだとは思わない。新しい時代を築いていかないといけないことは分かってる。分かってるんだけど、でも、自分の好きなバンドがどんどん小さいステージへ追いやられて(言い方悪いけど)、次世代バンドが大きなステージに立って奮起するっていう姿は正直今の私には全く響かない。というか悲しくなってくるだけ。色んなバンドを見て好きなバンドを増やせばいいじゃんとか言われそうだけど、別にそんな気はない。好きなバンドは好きなステージで見たい。ただそれだけ。それはダメなことなの?フェスの醍醐味は色んなバンドが一斉に同じ場所で見られるから色んなバンドを知れる良い機会なんだってことは分かってるんだけど。何だろう。このモヤモヤ。




今年も私の好きな9mmはLAKE STAGEだった。
好きだから故に、それが凄く悲しい。
ステージの大きさが全てじゃないんだけど。そんなことは分かってるんだけど。やっぱり「嫌だ」と思う自分もいて。ワガママだよね。



去年よりかは衝撃度は少ないけど、個人的にやっぱりLAKE STAGEでの9mmは見たくない。同期のNICOは相変わらずGRASS STAGEなのが嬉しいけど、正直ちょっと腹が立つ。なんで。なんで。ってなる。比較ばかりして全然受け入れられない自分にも腹立つし、なんかもうこういう環境に変わっていってるのにも腹が立ってくる。9mmはいつまでもGRASS STAGEで暴れまわって欲しかった。でももう世間的な目は「9mmは一昔前のバンド」なんだよ。それがもう嫌で嫌で。「ああまたLAKE STAGEなんだね…」って思っちゃった。でも、ビバラでの客の姿を見てて、今の若者は求めてないんだな、って。もう求めてないんだなって。悲しくなっちゃった。私の中でビバらはやっぱり衝撃だった。去年のCDJだって私の行った日のメンツを友達に見せたら「イマドキの若者が好まないようなメンツだね」って言われちゃった。あはは。正直辛い。



ちなみに今年バックホーンもLAKE STAGEだった。それは素直に嬉しかった。そして1番衝撃だったのがPOLYSICSがSOUND OF FORESTだったこと。ついこないだまで彼らはGRASS STAGEに立って客とワイワイ騒いでたのに………。


自分の中での思いと、世間的な思いにすれ違いが生じるとやっぱり苦しくなるし辛くなる。そして人はこういう状況も「諦めて受け入れる」ことしか出来ないんだなって。



なんかもう悲しくなっちゃった。
ロッキンはメンツがバラけすぎて今年は行く気が起こらないな。見たいバンドもそんなにいないし。今朝自分がもし行くていで誰見たいか?って見たいバンドに丸付けてたら4日間とも全然いないし皆ステージ小さいし悲しくなってやめた。



受け入れないといけないのはわかってる。
けどちょっと時間が欲しい。
そしてこの先もこういう動きが加速するのは分かってる。分かってるんだけど。分かりたいんだけど。心が追いつかない。




バンドのニーズの中心は学生だってことは分かってるんだけど、私も学生の頃は狂ったようにライブに行ったから分かるんだけど、どのフェスも客層が学生辺りの若者中心のフェスになってきて何というか…客層はそれだけじゃないんだよ、っていうか…。これって私よりも世代が上の人も感じてることなんだろうか…?フェスはただワイワイ騒ぐためだけの場所じゃない。騒ぎながら、そこにある「音」を感じる場所。その「音」に「安らぎ」を感じなければ私は行く必要は無いと思ってる。



あとやっぱりROCK IN JAPAN FESTIVALと謳ってるにも関わらずアイドル、J-POP界隈出すぎだよね…ってちょっと思っちゃった。まあそれがロッキンの良いところでもあり悪いところでもあるかな。カオスな感じ。




ラブシャだってメンツは正直全然惹かれないし、ライジングサンはそもそも遠すぎて行けないし、イナズマロックフェスはちょっとメンツが…って感じだし…ほんと行きたいフェスはラシュボくらいだな。今年は。私は惹かれないって思うだけで、世間的には惹かれるって人の方が多いんだと思う。だからフェスってあるんだよね。そんなこと分かってますよ。



こんなワガママな自分にもムカつく。
「まあまあ、そんなもんだよね」って素直に受け入れられる心が欲しい。今の私は「何で、何でこうなの」って思っちゃう。ダメだよね。



まあ、今年の夏フェスに行かれる方は楽しんで下さい。私もラシュボには行きたいです。



好きなものは好きで嫌いなものは嫌いって言うとそれはワガママって言われちゃうしかと言って中立的だと「主張がない」って言われちゃうしもうどうしたらいいか分かんない。



…やっぱりちょっぴり悲しいよ。
ワガママでゴメン。