地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

じしん


どうも。

近畿地方で大きな地震がありましたね。


剛さんのライブも今日の分は中止になりましたね。まあこればっかりは仕方ないね。残念だけど正直そんなこと言ってる場合じゃない。


朝、携帯が妙にブーブー鳴るなと思って起きて携帯を見たら「大阪府震度6弱」の文字。飛び起きた。即家族に連絡。無事だったとのこと。実家は震度5弱だったみたい。家具等が少し倒れたみたいだが、大丈夫とのこと。祖父母の家にも連絡。電話も出来て無事だったみたい。京都も震度5弱とかだったし。その後地元の友達にも片っ端から安否確認の連絡。とりあえず皆無事だったみたい。良かった。


昨日丁度群馬で震度5弱地震があって母親と「近畿地方地震が全然こんからそれはそれで怖いな」っていう話をしていたばかりだったんだよね。皆「阪神大震災並みの揺れだった」って言ってた。


いや、怖いのはこの後だよね…。



東日本大震災の時も震災が起こる数日前にこういう大きな地震が来てたのは覚えてる。私まだ関東に住んでない時だったのに覚えてるのは何でだろうね。だからそんな風にならないといいけど……。チラッと見たのが今回のは直下型地震?なのかな?よく分からないけど。友達には敢えて「東日本大震災の時は…」なんていう言葉はかけてない。不安を煽るような言葉を言っても不安を誘発するだけだしね…。「余震気をつけてね」くらいに収めてる。


大阪の子も、京都と滋賀にいる家族と友達も、奈良にいる友達も、皆無事で良かった。


こういうことがあると「毎日を普通に生きてること」がいかに素晴らしいことかってのを改めて思い知らされるね。最近日々の有り難みを忘れてて毎日生きるのが辛いと嘆いてたけど、普通にご飯が食べられて、普通に寝られて、普通に明日がやってくることって本当に素晴らしいことなんだなって。そう思います。



まあそれはいいんですけど、私21日から大阪に帰る予定なんですけど…果たして帰っていいのか迷ってきたという…。どうしよう。



とにかく、近畿地方にいる皆さん色々気をつけて下さい。