地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

スピーカーを買った話


どうも。

音を追求すると本当に果てしないですね。
今日はちょっといい買い物をしました。


前々からスピーカーが欲しくて、今WalkmanMAN WITH A MISSIONがCMしていたNW-A35シリーズの赤色を使っているんですけど、

これ。
音質以外は最悪なのですがやっぱり音質が素晴らしいSONYさん。そしてSONYに絶対的な信頼を寄せている私。(笑) イヤホンもSONYなんですよね〜。マジでこのウォークマンで音楽聴き始めたらiPodのmp3音質がいかに悪いかってのがよく分かる。そしてもう二度とiPodを使いたくなくなる。(笑) とりあえずこの音質をこれ以上低下させたくないor更に音質を向上させたいという私の欲が止まらなくてですね。で、夜寝る前とかにイヤホンを耳に付けるのが面倒なので心地いいBGM程度になんかスピーカーが欲しかったんです。で、友達と横浜のヨ●バシカメラに行きました。家電量販店って楽しいね!


真っ先にスピーカー売り場に行きました。色んなスピーカーがありました。このWalkmanBluetooth対応型なのでBluetooth対応スピーカーに絞りました。そして重要なのは値段の割には音質がいいもの。そしてお風呂で聴きたいので防水仕様のもの。どれにしようかなあ…と迷っていたら店員さんに話しかけられて、色々勧められました。色んなメーカーがあるけど、コスパの割には音質が良いものはJBLというメーカーのスピーカーらしく、今そのメーカーのスピーカーが売れてるんですって。他にも色んなメーカーのスピーカーを勧められたけど、値段がちょっと高くて手が出せないものばかりでした…。でもこのJBLならまだ!私でも買える値段だったから悩みました。で、結局これ買いました。



色々聴き比べしたけど、これはめちゃくちゃ音質いい。私のWalkmanBluetoothに繋げて聴いてみたけど、ヤバイこれ。重低音も素晴らしく綺麗に聞こえる上に、ボーカルの歌声が素晴らしく綺麗に聞こえる。声がクリアすぎて鳥肌立ったもん。しかもなんかサイドが重低音に合わせて振動するという謎仕様も付いてる。(笑) 食と音には妥協したくなかったのでこれに決めました。お値段はピッタリ税込1万円!ここ最近で1番いい買い物したかも。


さすがに家電量販店でジャニーズ流しまくってたら気持ち悪いジャニヲタに思われてしまうからめちゃくちゃ安パイなONE OK ROCKの「完全感覚Dreamer」で聴き比べしていたんですけど、この機器が1番Takaの声が綺麗に聴こえた…というかTakaの声ってこんなに綺麗なんだ…と 初めて思った(笑)

完全感覚Dreamer

完全感覚Dreamer

でも、悩みに悩んだので最終的に決めたのはやっぱり9mmの重低音が1番綺麗に聞こえるかで判断しました。4500円くらいの簡易的なものもあったんですけどモノラルだった上に音質がやっぱりこっちの方が断然良かったんですよね。卓郎さんの声がめちゃくちゃクリアに聞こえて感動した(笑)


で、カラオケ屋に入って音質確認。


素晴らしいほどの高音質…………………。



1曲目何流す!?!?と悩んだ結果、KinKi Kidsの「Cool Beauty」を流しました。「L album」に収録されていて、且つLコンの1曲目に歌っているめちゃくちゃスタイリッシュな曲。剛さんの美声が部屋中に広がって友達と2人で「うわあああああ〜〜〜!!!!」と絶叫していました。マジで目の前で2人が歌ってる感覚になる。それくらい音に広がりがあって声もクリアに聞こえる。その後も何曲か流したけど全て素晴らしい音質。いや、買ってよかったわ。(笑顔)



今日から早速使うぞ〜〜〜〜!!!!!