地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL @さいたまスーパーアリーナ


【※本記事ではネタバレを盛大にしますのでネタバレ嫌な方は回れ右してください】



どうも。

行ってきました。


さいたまスーパーノヴァ!!!!!!!!


…ってのは9mmのネタなので置いといて。
行ってきました。ゆずのライブに。


いやあ、最高でしたわ。


当たり前だけど最高って行く前から分かってたけどやっぱり最高でしたね。素晴らしかったです。相変わらず最高のライブでした。席がスタンドの1列目だったもんで非常に見やすかったです。スーパーアリーナの1階スタンド席はアリーナより1段くらい高さが高いだけなのでステージにも近くて非常に見やすいです。


昨日宣言した通り岡ジャーを着てTシャツも着て行きましたよ。グッズはライブで使うだろうなっていう旗とタンマリンだけ購入。(前回のライブで買ったタッタタンバリンがあったからタンマリンは買うか迷ったけど買っちゃった)

新都心にゆずっこが沢山いるー!とテンション上がっていました。


中に入ると沢山のお花が。

ゆずもすっかりビッグスターになったもんだ。(誰)
これ以外にも沢山お花はありました。



で。
開演30分前くらいに中に入ったんですけど、この日はまさかの


小平奈緒選手が見に来てました。


初めて生で見たよ小平選手。可愛い。客みんなに手振っててどんだけサービス精神旺盛なんだ…と思いながら見てた。
前日の初日は高木姉妹が見に来てたってんだからすげえ豪華なライブでしたね。さすがオリンピック関係者!(笑)


今回は今年出したアルバム「BIG YELL」を引っ提げたツアーで、テーマは「21年目の新たな航海」。ステージセットといい構成といい何もかもが「航海」に関するものでした。

BIG YELL (初回生産限定盤)(CD+DVD)

BIG YELL (初回生産限定盤)(CD+DVD)

このアルバムがまたいいんだわ。


ゆずのライブって、最近は

・ライブ中のスマホ写真撮影OK

なんですよね。SNSに拡散して下さい!!って言ってたくらいだからかなりSNSには寛容なんだなって。僕らのことが知ってもらえるのなら何でも使って下さいって感じなのかな。だから私も撮りまくってた。(笑)




17時開演。

なんか前説?みたいなクルーの人達が出てきて開演中の注意をコント風に紹介した後にまさかの展開のラジオ体操第一でした。今までなかった新しい形でのラジオ体操の入り方だったな…。いつものあの原曲じゃなくて、バンドサウンドでのラジオ体操。不思議な感覚になりました。


ゆずのライブはいつもいつも「ファンが喜ぶようなことをひたすらする」んだけど、今回のライブもそれが至る所にありました。会場は広くても、ファンとの距離はなるべく近くいたい。そんな感じ。とにかくお客さんとの交流が多いんだ。それが凄く楽しい。(主に悠仁の作る)曲の雰囲気は初期ゆずからは1億パーセントかけ離れたものになってはいるけど「お客さんを楽しませたい」という気持ちだけは全く変わっていないな、という感じ。毎度毎度それは感じる。


今回も旗を振らせたり、お客さんにサプライズでサイン入りポストカードやゆず太郎をプレゼントしていたり、カップル参加型のプチイベント?を開催したり…なんかサービス精神ヤバイな、と思いながら見ていました。(笑)


「境界線」がめちゃくちゃ良かったなぁ。客席もどよめいてたし。あのピアニカから始まる感じが素晴らしい。今回のテーマにピッタリでした。


案の定盛り上がるコースで「T.W.L」やったし若干複雑な気分になったけど、今はゆずのライブに来てるからそんなもん関係ねぇー!!と思ってひたすらタオルを振り回しました。楽しかった。


本編ラスト?はライブでやらないことはない「夏色」だったんですけど年々悠仁の「もう一回!」後のキレ具合が増している気がする(笑)「もういいだろーー!!!もう十分だろーー!!!!」って謎にキレてたし。(笑) 最後の花火ドッカーンで岩沢氏がビビりすぎて膝ガクガクになってたの死ぬほど笑った。初日で経験したでしょ、お爺ちゃんかよ(笑) 可愛い。


「ガイコクジンノトモダチ」で出てくる悠仁にめちゃくちゃ似ている「ユージーン」という外人も早くキャラ定着するといいね…このツアーを通してキャラ定着させてね…(笑)(笑) まだキャラが定まってない感じだったから頑張って(笑)(笑)


ゆずのライブで何気に毎回楽しみにしているのが毎回絶対あるクソ映像。(笑) 今回も案の定(?)あって、中華料理屋にいそうな顔の副船長に某何ちゃらカリビアンに出てきそうな格好をした船長とのクソみたいな会話が繰り広げられた後の青白歌合戦での2人のシュールすぎる格好での歌合戦スタート。めちゃくちゃ面白かった。


アンコールも皆がアンコール!と叫ばない感じで始まったから新鮮だった。アンコールと叫ばないライブは初めてだったかもしれない。




ライブの演出が全て終わった後に「今日は小平選手が来てるから最後にもう一曲だけやらせてください」って言ってWアンコール?的な感じで皆で「栄光の架橋」熱唱。小平選手がちょくちょく画面に映るのを見て私もボロ泣きしてしまった…




こんな感じで埼玉公演最高でした!
次も6月に埼玉公演入ります!何故か埼玉公演2回やってくれるの嬉しいです!何でですかね!しかも6月はちょっと優雅なファーストシートなもんで楽しみでございます。



さて、さいたまスーパーアリーナはまた4日後に来ます。(笑)
ビバラとゆずがコラボしてたの初めて見た…そんなことしてたのか…。買わなかったけど。(笑)


そんな感じで暫くたまリーナにはお世話になりますー!
ありがとうございましたー!