地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

せっかくなので自分の入ってるFCを紹介してみる


どうも。
とうとうやってきました。


KinKi KidsのFC会報とメンバーカードが届きました。


どんなんが来るんやろ…!?と期待して待っていましたが、それは突然やってきました。エンドリさんの再始動発表日に届くとか運命しか感じません。そして届いたものがこれ。はいどん。

読めねえ。

(笑)


封筒はオレンジでした。これは某なんとかドロス同様カギカッコを付けると「括弧をつける→カッコつける」みたいな意味合いか…!?にしても「"キ"かけるさん」って何やねん……!?いやもう原点に戻って「キキキ」とかじゃね??とか一人でアホな考えを頭の中で巡らせていたのですが、某なんとかペディアによると「KinKi Kids」という名前に「Ki」が3つ入ってることから「ケーアイバイスリー」と読むらしい。勉強になりました。こういうどうでもいい知識はすんなり頭に入るから困る。


まあこのキンキのFCに入ろうか悩んでた理由に過去の記事でも話しましたが「FC入りすぎ問題」というものがありまして。私このキンキでFC6個目なんですよ。ヤバイですよね。でもどれも好きだからやめられない止まらないカッパえびせんなんですよ(?)


ということでせっかくなので私の入っているFCがどんなものなのか紹介してみようと思います。


9mm Parabellum Bullet「9mm MOBILE」

メンバーカードや会報はありません。基本はモバイル会員のみです。

でもこれに関しては私一つだけ誇れることがあって、

モバイル開設日に入会した唯一のFCなんですよ。忘れもしない、あれは9mmのベストアルバムツアー「Next Bullet Mark Tour」のZepp Namba公演の日でした。1人で携帯ポチポチして入会しましたよ。おかげで番号がめちゃくちゃ若いです。

入会するとこんな感じでマイページに登録されます。

開設日に入っても609番。それから約4年半程たった今何人くらい登録されてるんでしょうね?


9mmモバイルに入るメリットは各メンバーのブログやモバイル限定の写真などが見られることです。後はツアーが発表されるとモバイル会員最速先行が必ずあります。モバイル会員限定の壁紙とか待ち受け画面とかもたまに配信されて貰えます。ドラムかみじょうちひろのド下ネタブログも見られます。(笑)

滝さんのブログがこれまた泣けたんですわ。滝さんが指の病気(?)を正式発表して一時活動休止するとなった時に更新されたブログがまた泣けた。指の病気が分かったのは実は随分前だったこと。でも「9mmをやりたい」という思いから騙し騙し続けてきたこと。でも限界が来て上手く弾けなくてイライラしていたこと。それでも9mmを辞める気はないと宣言したこと。まあそんなことがツラツラと書かれている文章があったりもして最高です。滝さん好き…(号泣)

デメリットとしてはジャニーズと違って別にモバイル会員に入らなくても余裕でチケットは取れるということです。つまりライブに行きたいだけなら今のところあまり入る必要はない。正直私もあんまり見てないんですけどね(爆笑)何で入ってるんだろう私(笑) でもやっぱりキャパの小さいライブハウスで「ここは何となく取れなさそう」って時のモバイル会員最速先行はちょっと使えます。でもその程度です(笑) あとはたまーにFC限定ライブとかしてます(過去1度しかしたことない)。


THE BACK HORN 「銀河遊牧民

メンバーカード、会報ともにあります。

このクソダサいネーミングのFCですが私、メンバーカードを紛失しちゃいました。家の中で。(笑)
だから家の中のどこかにはあるはずなんですけど探すのが面倒で探せてません(笑) というわけでメンバーカードはこんな感じ。

これでも可愛くなった方なんですよ。

以前の銀河遊牧民のメンバーカードはどこの80年代のアイドルやねんと突っ込みたくなるくらいにはダサかったんです。そして実はこの銀河遊牧民、ある時から制度が変わったんですよね。

以前はこの銀河遊牧民に入るまでもいかないかな…でもちょっとハードル高いしでも携帯コンテンツは楽しみたいな…みたいな人向けに9mmと同じようなモバイル会員がありました。でも銀河遊牧民も存在していました。「ファンだけどファンクラブ入るほどでも無いけどちょっといいチケット欲しいな…」みたいな、ヘビーとライトの間くらいの人向け(?)のモバイル会員がありました。でもそれはある日から無くなり、今では銀河遊牧民のみとなっています。正直バックホーンもFC入らなくても余裕でチケットは取れます。FC限定企画とかライブとかもたまーにします。会報が来ることもあれば、たまにDVDが届くこともあります。会報の最後の方に必ず載るギター栄純大先生のクソみたいな漫画が最高です。基本的に意味不明です。というかバックホーン4人とも絵上手いんだよね!?キチガイみたいな絵描くけど 継続特典も毎年来ます。意外と頑張ってるバックホーンです。


Mr.Children 「FATHER&MOTHER」

メンバーカード、会報ともにあります。


言わずと知れたモンスターバンド、Mr.ChildrenにもFCは勿論あります。確かバンド名が子供だからファンは親…みたいな由来だった気がする(適当)Mr.ChildrenはFCに入ってないとチケットを取るのは非常に難しいです。特にアリーナクラス。そんな彼らのメンバーカードはこちら。はいどん。

オシャレかオシャレじゃないかと言われたらオシャレじゃな((ry


会報は不定期で来ます。みんな真面目にコラムを書いてくれています。ただ1人、ドラム鈴木英哉(通称JEN)だけ死ぬほど意味不明な漫画(?)を毎回投稿しています。「考えるな!!感じろ!!」と訴えかけられているような、謎の感覚に陥ります。Mr.Childrenもチケットが取りにくいバンドなので、ジャニーズ同様1人で何名義も入ってる人もいたりします。継続特典も毎年よく分からないものが届きます。


いつも思ってるんですけど
何でバンドってどのバンドにも1人はキチガイがいるんですかね。(笑)
まあ、その方が面白くて意外とバランス取れるんだと思うんですけどね。


④ゆず「ゆずの輪

メンバーカード、会報ともにあります。

色々手違いが重なって入ってしまったこのゆずの輪会員なんですけど(笑) もうすぐゆずのツアーが始まるのでその応募で全力で駆使させてもらいました。死ぬほど当たって笑ってるけど(笑) ゆずは…FCに入った方がチケット取りやすい、って感じなのかな?でも外れる時は外れるし、彼らはたまにホールとかでやる機会があるからそれはかなりの激戦かな。ドームはまあ取れる、アリーナは微妙、ホールは激戦、ってイメージ。でも彼らのライブは人生で一回は見といた方がいいと思う。死ぬほど楽しいから。KinKi Kidsと同期なんですよ彼ら(どうでもいい)。そんな彼らのメンバーカードはこちら。はいどん。

どこのクレカやねん。

どこのゴールドカードやねん。って全力でツッコミたくなるようなカードですが、彼らのFCは今入ってるFCの中で1番ファン想いなのでは、と思います。出来るだけファンの声に応えようとする姿勢はデビュー当時からずっと変わっていないようです。会報も「ゆず誌」というのですが中身が結構充実していて、過去のものも見せてもらったんですけどなかなか読み応えがあって面白い。ファンの声に応えるコーナーとかあってなかなかに楽しい。ただ継続しようか非常に迷っているFC。(笑)入ったのが去年末だからまだ考える猶予はあるけどね…どうしようかな。

ところで先日ニュースで見た
「ゆず20183月末を持って解散」という記事に心臓止まりかけました。「は!?!?私ツアーに当たって行けること確約されてるのに!?!?無理なんだけど!?!?」と思って調べたら「ゆず2018」という期間限定グループが3月末をもって解散するだけであってゆず自体は解散しないということが分かったからマジでホッとした………。そういう心臓に悪い記事はやめた方がいいよ。うん。これからアルバムも出るしツアーも始まるって時になんで解散なんかするんだよ…と思ったらこれだったよ。焦るわ。


関ジャニ∞

メンバーカード、会報ともにあります。

ジャニーズはね。もうFCに入らないとチケットが取れない世界なのでファンなら入らないといけないような非常に狭い世界のFCなんですけど…そんなエイトのメンバーカードはこちら。はいどん。

意外とオシャレ?

思ってたより結構スタイリッシュな感じだと思う。ゆずの次くらいにセンスあるんじゃないかな?って思う。(笑) 会報はジャニーズなので定期的に来ます。ビジュアルで売る彼らは定期的にファンに会報を送らないとファンが不安がっちゃうんで。大変だねえアイドルも(他人事) ちなみにグループごとに封筒の色が違うということを最近知ったのですが、関ジャニ∞は白い封筒です。

まあジャニーズのFCなんて所詮コンサートのチケットを当てるために入ってる人が殆どだと思うんで普通に何名義も持ってる人いるしもっと言うと当てる為なら手段を選ばない人もザラにいます。恐ろしいですよね。これだからジャニヲタは引かれるんですよ。ただでさえ気持ち悪い思考を持ってしまっているのにこんなことしてたらそりゃあ引かれるわな。怖いね。アイドルファンって。(盛大なブーメラン)


KinKi Kids

はい。届きました。
どんなんなんでしょうか!?!?カッコ良かったらどうしよう!?!?まあキンキのことだからカッコいいんじゃないかな!?!?と期待を膨らませて封筒を開けました。そして開けた結果のカードがこちら。はいどん。

…………………ん???????


可愛いのかダサいのか分からない絶妙に微妙なラインをいくこのカード…。決して可愛いとは思えない色使いだけど上のイラストがなんか可愛いし下の電話番号みたいなやつ意味不明だし結論よくわかんないね。うん。(笑) 封筒の色は冒頭でも述べた通りオレンジ。なんかオレンジってめっちゃ主張激しいね。どこの丸山や。


最新の会報が届きました。去年末に行われたツアーの時の会報でした。お美しすぎてその時の思い出が蘇ってきて何だか感慨深くなりました。

さて。
このカードを駆使する日はいつ来るのでしょうか。



⑦番外編 SMAP

解散しちゃって効力を失ってしまったSMAPさんのFC。母親と共に15年前に加入しました。すごいな。15年前か…。今まで入ったFC史上1番古株だったわ。


そんなSMAPさんのカードがこちら。はいどん。

うーん。オシャレなのかそうじゃないのか分からない。これまたなんとも言えないデザインですね。SMAPさんの封筒の色は薄い緑でした。ずーっとその封筒しか見てなかったからエイトの白い封筒見た時もビックリしたし、キンキのオレンジにも驚きました。

SMAPはチケットは取りにくいものの、当たらないことは無かったんですよね。何だかんだ毎回。どこかしら絶対当たってた。というか毎回京セラドームしか行ってなかったから京セラは毎回当たってた。だからそのイメージが強いからエイトの当たらなさにただただ驚きですよ。エイトより会員数が倍くらい多いはずのSMAPの方が何だかんだ当たるのに、何故エイトは当たらない…?1回の公演数もエイトの方が多いのに。

しかし…人生で初めて行ったコンサートもSMAPだったんですけど、その時は若い子が沢山いたのに最後のMr.Sツアーに行った時にはマジでマダム世代ばっかりだった。マジで。若い子は全員嵐に持ってかれたか……と母親と絶望していました(笑) 本人たちもネタにしてたしね。「みんな嵐かよ〜〜!!もうちょっと若い子にチヤホヤされてぇ〜〜!!」って。(笑)




まあこんなことをつらつらと書きましたけど、

今絶望的に虚しいよ。(笑)


私って一つの物事にハマると割とそれに依存する体質なんですよね…。ホント良くない。良くないって分かってても好きだからハマっちゃう。ホント根暗の思考だよね。だから気持ち悪いんだよね。


以上、どうでもいいの極みのお話でした。