地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

凹み


どうも。

久しぶりに客に死ぬほど怒られたぜーーー!!!!ひゃっはーー人生たのしいなーーーー!!!!!

(実際死ぬほど凹んでる)


いや…私が100パーセント悪いわけでは無いんですよね…私が悪かったらそりゃあもう死ぬほど謝りますけどそれまでの経緯がちゃんとあるから私だけが悪いとは言い切れない案件なんですけど…商品に対する不満7割私の態度が気に食わない3割っていう…「あーこれはおそらく本社にクレームいくやつだな」と思ったくらいのものすごい剣幕でした。電話だったんですけど、最終的には「私のこと馬鹿にしたでしょ!!!!!!今私のこと馬鹿にしたでしょ!!!!!!!!!あり得ない!!!!!!!!!」って言われて電話を切られました。何も解決はしていないのですが、私ポカーン。そして凹む。死ぬほどキレられた話をすると「あーあwww」としか言われないし更に凹む。(笑) まあ一応上に話が上がるかもしれないので上司にも報告。事情を説明したら「んなもん客がヒステリックになってるだけだから気にすんな」と言われました。


気にするよぉ〜〜〜「今私を馬鹿にしたでしょ!!!!」なんて終わり方で電話を切られたら気にするよぉ〜〜〜〜


世の中ホント無情だよな。接客業してるとホント色んな客がいる。客は客で不満があるのかもしれないけれど、店員にも思うことがあるってのは客もわかって欲しい。


ホント剛さんが某番組で「あからさまに自分は"お客様"って感じを出す人は無理」って言っててマジで握手したくなった…。何でもかんでも店員のせいにして、「自分はお客様なんだから歓迎しろ」みたいな感じを出してくる客が多すぎるんだよ。正直「私はそんなことない」なんて思ってるそこの君もそうだ。「そんなことない」って決めるのは自分じゃなく他人だ。絶対どこかしらで「私は"お客様"なんだ」みたいな雰囲気をどこかしらで出しているんだ。それを肝に銘じておいてほしい。 店員にいい思いされたいなら客も客で謙虚に来いよってことよ。


接客業をしてて色んな世代の客を見たけど、ホント世代によって良い悪いがある。マジである。以下私が感じた勝手な世代別感想。


<若者>
良いところ:割と謙虚に話しかけてくれる人が多い

悪いところ:全然喋らない、「すみません」「ありがとう」の一言も無い(やっぱり他の世代と比べるとコミュ障だなあ…とどうしても思ってしまう)


<中年>
良いところ:「ありがとう」「すみません」と堂々と挨拶をしてくる人が多い

悪いところ:変なところでグチグチ言ってくる(1番タチ悪い世代だと思ってる、プライドが無駄に高いんだろうなあと思う)


高齢者>
良いところ:基本優しい、穏やか

悪いところ:死ぬほど頑固、一度グチグチ言い出したら話がめちゃくちゃ長い



こんな感じですかね。ホント接客業やって良かったと思うのは「こんな客になりたく無いな、自分は気を付けよう」と思えることだわ。それが最大のメリットだわ。



だから、みんな穏やかに暮らしたいから色々気を付けようね。わたしも気をつけるから。わたしにも悪いところはたくさんあるし、直さなきゃならない部分がありまくりな人間です。だから…うん。



人生楽ありゃ苦もあるさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ファイト自分!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)