地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

根暗人間と「流行」


どうも。

私は基本的にめっちゃ根暗です。大人数の行動が苦手だし、すぐネガティヴ思考になるし、「どうせ私なんか…」と過剰に思ってしまうような人間です。いつまで経っても自分に自信が持てず、ウジウジしてしまう、そんな弱い人間です。


突然ですが、皆さんは「流行り」は取り入れたいタイプですか?


私はこの質問に関してはNOです。別に流行りに乗る必要も無いし、一時的な人気に乗っかってどうなる?って感じなので。自分が好きだって思うものしか取り入れたくない。そういう人間です。でもその考えがどこかのサイトで「保守的・保身的な意見」と書かれていてちょっと気に食わなかったです。何だかその考えが自分を守っててダメだ…みたいなニュアンスで書かれていたような気がしてイラっとしました。


この間テレビで「マジ卍(まんじ)」という言葉が使われていて、友達に「知ってる?」と聞かれたので「知らない」と言うと「何でそんなんも知らんの!?!?」みたいにかなり強めに言われてなんかショックでした…。「今流行ってんねんでこの言葉!?!?」なんて言われたもんだから「ふーん…」くらいにしか思わなかったんですけど、「じゃあどういう時に使うの?」と聞いてみると「卍に特に意味は無いけど使うんやで!!」なんて言われてますます使う気が失せました…。しかもこの間電車に乗ってると隣に座ったJKっぽい女の子がLINEで「マジメンディー(メンディー:面倒くさい)」って使っててちょっと引いた。


ふと思ったけど
流行りの言葉って知ってないといけないの?

これだって結局は「must」じゃん。



こんなこと言ったら沢山の人を敵に回すことを承知で言いますが、今流行りの私と同じくらいの歳の「イケメン芸能人」と言われている人たちも正直「そんな言うほどイケメンか?」って感じな人ばかりです。私が言うのもアレなんですけど…いや、イケメンって、こんな草食・中性的な顔のことを言うのか…?と普通に疑問に思ってしまった。誰とは言わないけど。私はどちらかというと「女が思うイケメン」よりも「男が思うイケメン」な人の方が好きなのかもしれません。分かるかなあこの違い。正直「なんでこの人にキャーキャー言ってんの?」って思う人もいます。誰とは言いませんが。でも飲み会とかで1番困る質問が「好きな芸能人とかいないの?」という質問。変な偏見を持たれないのであれば堂々とジャニーズのことは言いますが、大概なんか引かれそうだな…と思うのであんまりジャニーズのことは言いません。で、私が好きな芸能人ってのもあんまりいません。特に誰が好き…とかあんまり無いかも。だから回答に凄く困る。まず私の好きな俳優さんたちは皆4〜50代の渋い人ばっかりなんだもん(佐々木蔵之介さん、唐沢寿明さん、堺雅人さん…ドラマでは渋めでシリアスな役が多いイメージがあるけど普段はめちゃくちゃ面白いというギャップが最高すぎる)。「分かる〜」ってたまに言ってくれるけど、たまに「もっと同世代でいないの?」とか言われます。いません。興味ありません。無理矢理好きな俳優作らないといけないんですか?(真顔)


ファッションだってそう。「今流行りのコーデはこれ!」とか知らねえよって正直思う。自分が可愛いなって思った服を着たらいいだけだと思うし、ちょっとコーデが分かんなくなって参考程度に流行りを調べるくらいならいいとは思うけど、あからさまに流行りにしか乗っからないという行為は如何なものかと思う。そんなもの「流行りに乗ってる自分」に酔いしれてるだけだと思う。ホントそういうの嫌い。まああんまりダサすぎるのもどうかとは思うけど…。


知らない人のブログで『「流行り」を起こすには"バカ"にいかに響くかな気がする』と書いている人がいて凄くしっくりきた。"バカ"な人って良くも悪くも周りのことを気にしない明るい人間だから、そういう人たちが「●●はいいよ!」なんて言うと瞬く間に広がる。「流行り」なんて所詮人生を謳歌している人間のための楽しむツールの一種でしかないと思っています。私のような根暗人間には無縁の世界。根暗がいいな、って思ったところで何も広がらない。自分だけで収めちゃう"狭い世界"でしか根暗人間は基本生きないのだ。


この間友達と喋ってたんだよなあ。


「WANIMAの音楽って、根暗人間にとったらマジで"言葉の暴力"でしかないよな」


って。大爆笑したわ。涙出るくらい笑った。表現方法が秀逸すぎて拍手したくなった。だって確かにそうじゃない???常に笑顔。常にポジティブ。常に明るい。常に激しい。常に歌詞が明るい。そんな彼らを根暗人間が見るとフルボッコにされた気分になる。まさに「暴力」そのものですよ。


これも前回の記事と繋がりますよ。

  • 流行りに乗らないといけない
  • 周りに合わせないといけない
  • 明るく振る舞わなければならない


…何なの?(激怒)


「流行ってるから」SNSをやらないといけないの?
「流行ってるから」インスタ映えな写真を撮らなきゃいけないの?
「流行ってるから」みんな使ってるものと同じものを持たないといけないの?


それってちょっと違うんじゃないかなあ。私が特段個性があるわけでもないしむしろ個性なんて皆無な人間だからでかい口たたけるような人間でもないけど、それはその人の「良さ」が消えていくような気がするんだけどな…。なんかもっと流行りとか関係なくその人がいいと思ったものをもっと大事にしてほしいな…。「流行ってるから好きになった」ってかなり本末転倒な気がするんだよなあ…。流行ってて気になって調べてみたら好きになったってんならまあまだ分かるけど…。


まあ何が言いたいかと言うと私は

この世から「流行」という言葉が消えて欲しい

と割と本気で思っています。(笑)
もっと自分が感じた感覚っていうのを皆大事にした方がいいんじゃないかな、って…。私が言うなよ、って感じだけど。「みんながいいって言ってるからとりあえず好きになった」みたいなのが1番嫌い。論外。友達になれないわ。(笑)



あー。生きるの向いてないわ私。



以上、根暗のうざい戯言でした。