地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

今更ながら「ぼくらの勇気 未満都市 2017」を見た


どうも。
ちょっと今興奮してます。気持ち悪い文章しか書けないですがお許しください。



えー、先程借りて来たタイトルのドラマを見ました。1時間半くらいに凝縮されてたのかな?CMとかないし。


感想としては、一言で言うと

単発ドラマだけでは勿体ない


これに尽きます。マジで。
全体的な評価を星5つが最高とすると、個人的には星3つくらいかな。いいところと微妙なところがそれぞれあった感じ。


以前記事にもチラッと書きましたが、私は過去の未満都市を全く知らなかったのでKinKi Kidsを知るにはこのドラマを見ておかないといけないな、と思い全話見ました。内容が面白すぎて1日で全部見てしまいました。あらすじとか云々はネットで調べたら沢山出てくるのでそちらの方が秀逸に書かれていると思うので興味がある方は調べて見てください。


過去の未満都市を見ちゃったらそりゃあ2017年の未満都市も気になるじゃないか!!20年後の未満都市も気になるじゃないか!!ということでウキウキしながらDVDは借りましたよ。早く見たい早く見たい…と思って、ようやく見れました。歓喜


あー、若干ネタバレするんで見たいって方は見ない方がいいかも。見た!とか別に興味ない、とかいう人は読みたい人だけ読んでください。完全なる自己満文なんで。




◎良かったところ

  • KinKi Kids20周年おめでとう感がヤバかった

まあそのための記念ドラマといっても過言ではなかったんでね(笑) 内容よりこっちがメインだったのかな?とにかくそういう風に仕上げてくれたスタッフさんありがとうございました。至る所にKinKi Kids愛を感じましたよ。初っ端から「カナシミブルー」のドリンクとか…出オチかよ。その他にも諸々のキンキの曲名が書かれたものが至るシーンで沢山出て来て笑ってしまった。分かんなかったけど全曲出て来たのかな?

あとは最後にまさかの金田一と銀狼さん出て来るし。お前ら何のドラマしとんねん。最高。(笑)

  • 嵐の2人の成長

これよこれ!!嵐のファンでも何でもないけど松潤と相葉くんって本当に演技上手くなったね…いや松潤は過去から上手かったけど相葉くん…(号泣) いや正直過去の相葉くんの演技マジで棒読みすぎてずっと笑ってたんだけど今回なんかバリバリのサラリーマンしてて演技めっちゃ上手くなってて感動した!!20年前リアルタイムで観たわけじゃないのにめちゃくちゃ感動した!!何だこの謎の感動!!(笑) 松潤は役名モリだけど過去のモリが幼くて可愛すぎて天使すぎて尚且つ演技上手いし何この子…って思ってたら2017ではいい感じの大人になってたけどやっぱりモリ感あった(?) そしてオーバーオール姿は笑ったけど感動して「モリーーー!!!」って叫んでしまった。(爆笑) モリじゃん、モリ。MJだけどモリだよ(???) この20年全然知らないけど謎に感動した。よくわかんないけど嵐もおめでとう!!(?)


や、でも松潤の関西弁は最強に下手だった。(爆笑)

色々あってモリも何度か劇中に関西弁を話すんですけど、タケルに最後「お前めっちゃ関西弁下手くそやな…」って言われてたし。(笑)



  • やっぱ剛さん演技うまい件

普通にうめえよ。(真顔)

いや…違うんだ。違うんです。私が好きだからなんか褒めちぎるとかそういうわけじゃなくて…いやその贔屓は若干入ってるかもですけどそういう問題じゃなくて!!

あのー、実は昨日全然寝れなくて何故か「天魔さんが行く」というドラマを観たんですよね。1話だけ。あまりにも剛さんの演技してる姿が観たすぎて。まあ観る前から33分探偵同様クソドラマ臭が半端なかったのは薄々気付いてたけど……天魔さんの時のビジュアルいいからさ…観たんだけど…まあ観たら予想通りかなりのクソドラマで…(笑) 「私が観たい剛さんの演技はこれじゃねえーーー!!!!」とめっちゃ叫びたくなったけど(まあこのドラマはドラマで佐藤二朗さん出てるしなんか二朗さんがガチで足つっててそれにガチ笑いしてたり白目向いて失神したりする演技(??)観られるからある意味楽しいっちゃあ楽しいけど…つか剛さん佐藤二朗さんと共演率高すぎて笑う) とりあえず違う!!これじゃない!!と思って次に見たのが「ガッコの先生」。これも1話だけ。ビジュアルいいし楽しいんだけど異常なくらいの大阪のおっちゃんっぷりに笑ってしまった。いやだからうんまあこれはこれでいいんですけど…なんか違うーー!!ってなった矢先のこのドラマね。

やっぱタケルさんですわ。


ちょいちょい20年前の過去の映像が出てくるけどタケルさん細いね。20年前。(爆笑)いや違うぞ私。今はビジュアルの話をしたいんじゃない。剛さんの演技の話だ。


ただ「天魔さんが行く」も「ガッコの先生」も演技は本当に上手い。というかそれぞれのキャラを演じるのが上手い。まあ自分の性格に近いキャラクターを演じてるのかもしれないから自然と上手く見えるのかもしれないけど、私が剛さんの演技でめちゃくちゃ評価したい部分が怒った時の演技だ。めちゃくちゃ好き。怒るところ。過去の作品もそうだったけど、普段は関西弁をほわ〜っと喋っててなんかおもろい奴、みたいなキャラクターなのにそれを一気に空気変えて豹変する、みたいなことをするのが本当に上手い。上手いのにそういう役を最近あまりしない。やりたくないのかもしれないけど、…やってくれよ。(号泣)

やっと話戻すけど今回の未満都市にあったんですよ!!そういう演技が!!国家に追われて見つかって話しかけられて、「…今気悪いから話さんとってくれへんか」と言うんですけどまあそうもいかなくて、ちょっと嫌味言われた時にタケルが近くにあったペットボトルの沢山入ったケースを何も言わずに物凄い勢いで蹴るんですよ。それが死ぬほど怖いの。そういう温厚な雰囲気から突然「うわこっわ…」と感じさせる演技がマジで上手い。過去の未満都市でもね…ユーリが死んでからのタケルのキレる演技がもう本当に怖いのと演技上手すぎる感動とで私の感情めちゃくちゃでしたわ。(笑)

なんか何話してるか分かんなくなっちゃったけどとりあえず演技上手いってことを伝えたかった。もうみんな知ってるだろうけど。(笑)

ちなみに20年ぶり(?)に披露された「風のない街」は過去と比べて死ぬほど歌い方が色っぽくなってましたね。昔は昔で好きだけど。

次に見たい剛さんのドラマは「青の時代」だな、と確信した私でした。なんか見たら泣く気がする。というか絶対いいドラマな気がする。

  • 光一さん(ヤマト)がいいこと言う件

いや…なんか光一さんも演技うまくなったね。さっきから上から目線で申し訳ないんですけど。(笑) 過去の未満都市相葉くんほどではないけど演技が下手ってわけでもないんだけどめちゃくちゃ上手いかって言われると剛さんが上手すぎて正直ふむ…みたいな感じだったんですけど(なんかファンに殺されそうな発言してますけどお許し下さい)やっぱ20年の歳月って凄いね。光一さんめっちゃ演技上手くなってた。当たり前なんだけど。(笑)

いや今回は光一さんの演技力の話がしたいわけじゃなくて。劇中にいいこと言うわけですよ。20年経つとヤマトもいい大人なわけですよ。立派な教師になってるわけですよ。で、ある場面で生徒に諭すわけですよ。


将来がどうとか考える前に、今目の前にある現実を精一杯生きて欲しい、今を全力で生きて欲しい


嗚呼…なんかこの言葉今の私が欲しかった言葉だ、となんだかホッとしました。どうでもいいけどオンラインアバターゲームでタケルに設定されたヤマトのキャラが「ハゲ博士」だったのは笑った。そうやってちょいちょい小ネタ入れてくるのもいいよね。このドラマは完全にシリアスな場面だけじゃなくてこうやってコミカルな部分も程よく取り入れてくれてるから飽きないのかもしれないね。


  • 小原くん(キイチ)の存在

申し訳ないんですけどド新規ファンなもんで小原くんが過去にどんだけ凄い人気だったかとか全く知らないんですけど、何故か小原くん(キイチ)が出てきた時に「うわーーー!!小原くんだーー!!」ってなった。マジで意味不明だけど。(笑) だって今は普通のサラリーマンなんだよ?ジャニーズじゃない一般人がドラマの撮影のために有休取って出演してるんだよ?ヤバくね?(笑)

つか普通にイケメンだった。アラフォーとは思えない、一般人とは思えないくらいのイケメンだった。なんか知らないけど過去を全く知らないのに「うわあ…なんか感動…」と1人感慨深くなっていました。


まあ今までの良かった点を要約すると

ファンにはたまらないドラマだった

ということですね。はい。



△微妙だったところ

  • ストーリー展開

いや〜〜〜〜これが星の数を減らした最大の要因ですよ。皆さん思いませんでした??やっぱりテーマがテーマだからスッキリした終わり方で終わって欲しかったのに完全に解決したのかどうか曖昧な感じで最後終わっちゃうし。「あ、あれ!?最後の最後はこういう感じで終わっちゃう!?」みたいな感じだったんですけど…私的には…。分かりますよ?単発2時間ドラマで収めなきゃいけないからね?多少の無理は出てくるのは分かりますけどね?途中までは本当に良かったんです。ストーリーもハラハラドキドキでどうなるんだろう…!という感じでした。なのに最後突然「これで良かったのかなあ」「良かったか良くなかったかはまた20年後にでも分かるんじゃないか?」みたいな感じで話してて無理矢理終わらせちゃうし見てるこっちとしては「え!?え!?ここで終わる!?」みたいな感じでしたよ。


まあ最後のヤマトのナレーションで「ウイルスのワクチンが外国で開発された」って言ってたから一応話としてはこれで終わり!って感じだとは思うんですけどそれにしても…(笑) でも結局国家の問題は暴かれたのかそうでないのかとかその辺よく分かんなかった。まあテーマ的に現代では取り扱いにくい問題なんだろうとは思うけどね。これこそまた連ドラ化してほしかったけどまあ無理な話よね…。色々と。


色々良かったが故に、ここがちょっと気になったかな。まあ単発に収めなきゃなんないから難しいってのもあったんだろうけどね…。また20年後やんのかなぁ…20年後って2人とももう60近いよ…完全なるお爺ちゃんだよ…(笑) さすがにもうやらないか。


  • 年取ってた

いやまあこれはもうどうしようもない問題なんですけど…主役お二人とも年取ったね。(爆笑)相変わらずかっこいいことは間違いないんですけど20年前のヤマトタケルが麗しすぎて…ブンブブーンで毎週見てるからそんなに違和感ないだろうとは思ってたけど過去作と織り交ぜて見せられるとそれが顕著に現れていて何も言えなかった。(笑)まあそりゃあね!仕方ないこれは!人間皆年は取る!今回あんまマイナスポイントになってないけど一応気になったから書いてしまった!すみません!土下座!

つか20年前ってヤマトもタケルもリアルに未成年だったんだね。なにあの麗しすぎる18歳。18歳という事実にひたすら驚くわ。




まあだから今までのを要約すると、ファンにはありがたい構成だったし満足したけどいかんせんストーリー展開が微妙すぎたからそこで減点したって感じですね。


いやー未満都市最高っすわ。(とっくに過去なので)20周年おめでとうございました。



次はなんのドラマ見ようかな。あ、「青の時代」かな。


久しぶりにドラマ見て興奮したわ。