地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

時代


ヤバい。いよいよヤバい。


昨日10-FEETのライブだったのに疲れすぎて全然忘れてた。普通に行けたのに普通に家帰って何事もなく寝てしまった。チケットも普通にあった。絶望しかない。


え、何してんの私。
HEAVEN'S ROCKさいたま新都心という、キャパ300人入るかどうか分からないくらいのところで10-FEET見られたんだよ私。え。マジで何してんの。


真面目に凹んでる。



チケットあったのに??????????バカなの私?????無駄紙になっちまったじゃん??????????


うわもう今年全然ライブ行けてないわ…。呼人さんの武道館しか行けてないよ…本当は昨日含めて3回ライブ行く予定あったんだよ…でもその行きたかったライブも結局パートさんの希望休で行けなくなってしまったし…何より10-FEET


うわあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















…終わったことは仕方ない。もう忘れるしか無い。嗚呼何やってんだ私。






(※以下私のかなりの偏見が入ってるのでお見苦しい方はスルーして頂いて結構です、誹謗中傷受け付けません)


今日なぜか全然ジャニーズを聴く気分になれなくて、たまたまずっと9mm聴いてたんですよね。で、朝某動画サイトで9mmの2016年のロッキンの映像を見たわけですよ。


やっぱりかっこいい。


いや、違うんだよ。私が今回言いたいのは9mmカッコいいよってことじゃなくてね。


好きだからやっぱり9mmにはいつまでも第一線で輝いていて欲しい


という思いが強くなるわけですよ。で、さっきの言葉に言葉を付け足すと


やっぱりGRASS STAGEで暴れまわっている9mmはかっこいい。


インフェルノAnswer And Answerを演奏している映像を見たわけなんですが、やっぱりかっこいいの。めちゃくちゃかっこいいの。彼らにしか出せない音とパフォーマンスを繰り出しているわけですよ。アレは誰が見ても「ダサかっこいい」の象徴だと思うんですよね。でもそんな姿はロッキンで一番大きなステージであるGRASS STAGEで演奏するからこそ映える姿だと思ってるんですよね。私も過去に2度ロッキンには参戦したことがあります。それも9mmが出るから、っていう思いが一番強かったのと、やっぱり心のどこかで

奴らはいつまでもGRASS STAGEで暴れ回ってくれる

という安心感があったんですよね。実際私が参戦した時もGRASS STAGEで暴れ回ってくれていてとても感動しました。生で見るといつも鳥肌が止まりません。


でもその"安心感"は2017年、一気に崩壊しました。


まず衝撃的だったのが2017年のロッキンは9mmはLAKE STAGE降格。まさか!?と思いました。ステージの大きさが全てでは無いとは思っています。それは重々承知しています。でもやっぱり何だろう…悔しかった。9mmにはいつまでもGRASS STAGEにいてほしかった。本人達はどう思っているか知らないけど、もしかすると若手に次の世代を担っていってほしいという思いがもうあるのかもしれないけど、私は9mmのファンとして時代が変わっているという事実がただただ悲しくなりました。

これが去年のロッキンの9mmの出ていた日のタイムテーブルなのですが、左から3列目がLAKE STAGEのタイムテーブルです(水色の列)。間違いなく9mmは2017年はLAKE STAGEで演奏したようです。私の好きなBase Ball BearもトリとはいえLAKE STAGEより更に小さいPARK STAGE…。なんか本当に悲しくなりましたね。それに比べて一番大きいGRASS STAGEの面子を見てくださいよ。一番左のグレーの列。ロックフェスなのに何でバンドじゃ無いアーティストがいっぱい出てるんだって話ですよ。もうね、9mmがGRASSじゃなかったから不満は全てに行きますよ。(爆笑)(以下ただの妬みからの不満と愚痴です)何で朝イチから欅坂なわけ…。もうロッキンはなんでもアリになってきたんですね…。でもこのGRASS STAGEの面子を見ると本当に「今流行っているJ-POPアーティスト」というイメージが強くないですか。

これはまた別の日ですけど私の大好きなTHE BACK HORNでさえPARK STAGE降格ですよ。THE BACK HORN永遠のLAKEマンだと思ってたのに(バックホーンは逆にGRASS STAGEに行って欲しくなかったしかと言って降格もして欲しくなかった存在でしたが、一度だけGRASS STAGEで演奏していた時にロッキンに参戦したのですが違和感しかなかった)。


時代って悲しいね。


分かりますよ。年が重なるにつれて、好きなアーティストも年をとり、キャリアを積み、「新人」としてがむしゃらに頑張っていた頃に比べると落ち着きを持ち、いつしか後輩が沢山出来ていつのまにか「ベテラン」の域に居る。だからこそ「世代交代」というものは必然的に発生するわけで。「新人」が輝く場をベテランも作らないといけないことも分かります。重々承知してはいるのですが。この世代交代は胸が苦しい。私の時代は終わりつつある、ということですか。泣くか。


先日、バンド好きの友達と遊んだ際に言われました。その子には高校生の妹がいます。その妹さんは典型的なイマドキイケイケJKなわけです。好きなバンドがKEYTALK、THE ORAL CIGALETTES、キュウソネコカミBIGMAMA04 Limited Sazabysなどなど。漂うイケイケ臭。私は友達に年末CDJに行った話をしたんですが、メンツ誰やったん?と聞かれてまあ見たバンド諸々言うと(誰が出てたかは過去の記事を見てください)その子から言われた一言が

うわあ全然ウェイが好きじゃなさそうなメンツ

………おぉん!?!?私そもそもウェイじゃないし!?!?つかウェイが好きそうな面子を好きにならないといけないなんてルールはありません。若者はウェイウェイしてなきゃいけないのか!?!?おぉん!?!?むしろ私はウェイがめちゃくちゃ嫌いです。元がかなりの根暗人間なので。そして疲れる。でもその子も私がウェイを聴かないことは知っています。まあそれを知った上での発言って分かってたんで別に怒ったりはしてないんですけどね。でもそれ以上にショックだったのが、その子の妹さんに私のことを紹介したらしくて友達が「その子は9mmとか聴かはんねんで」と言うと、


9mm?イマドキ9mmなんて聴かないし聴こうとも思わない


そう言われたそうです。


ちょっと一回崖から落ちてくるわ。


まあそうですよね。妹さんと私は歳が7個も離れています。私自身が7個年上の人と世代的な話で話が合うかって言われると多分合わないとは思います。それと同じ感覚なんだろうなあとは思うんですけど。いやもう悲しい。悲しすぎる。「イマドキ聴かない」ってもう全否定されるのってショックですな…。こんなことを沢山言われる日が近い将来訪れると考えると号泣もんですね………。すみません、私、妹さんとは一生話が合わないと思います。すみません。というか9mmってもう一昔前のバンドっていう存在なんですね。どこのどなたか知らない方のブログでも「今の9mmを見て好きになる新規はいないだろう」みたいな辛辣な記事を書いていた方を見つけてしまい、1人で勝手に傷心していました。「デビュー当時は衝撃的なサウンドだったが今ではやってる音楽も撮ってるPVも全て一本調子だしこんなつまらないものを見て好きになる新規ファンなんてイマドキいない」みたいなことが書かれていて目から大量の水が溢れました。嗚呼…第三者から見るとそういう感じなんだね…って思った。9mmは変わらないのがいいんじゃないのかな…って思った。変わったら変わったで多分死ぬほど叩くんだろうし、変わらなかったら変わらないでこうやって叩く奴がいるし、人は一体アーティストに何を求めてるんだろうね。


もうあれだね。


中島みゆきの「時代」をエンドレス再生して泣くかね。


それでも私は誰がなんと言おうと

9mm Parabellum Bulletは一生好きだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうでもいいけど9mmの曲を剛さんに歌ってほしい。絶対似合う。何だかんだ歌謡曲っぽいからさあ、9mmの曲って。まあ、耳のことがあるからそれは叶わないんですけどね。あの麗しい声が似合う気がするんだよなぁ…。丁度いいへた具合の歌声を持つ卓郎さんがやっぱり一番しっくり来るんだけど、敢えてそこを剛さんに歌ってほしい。「エレヴェーターに乗って」とか絶対似合うんだけどな…「Scarlet Shoes」とか死ぬほど歌ってほしい。絶対似合う。まあそんなのただの願望なんですけどね。


















話変わって、ヤバイ話がもう一個。

先日何気なくネットを見ていたら、

KinKi Kidsのブンブブーンが4月から毎週土曜の11:21〜にお引越しするというニュースが流れてきました。ほーん…と思いつつこの文章読んで見ると番組のコンセプトが「ロケ嫌いな2人をとりあえず色んなところに行かせる」みたいなことが書かれていて爆笑したんですが。まあそれはどうでもいいんです。


今日、エイトのFCからメールが来ました。

関ジャニ∞クロニクルが4月から毎週土曜の10:53〜11:21にお引越しします。

いいですか。もう一度言いますね。

関ジャニ∞クロニクルが4月から毎週土曜の10:53〜11:21にお引越しします。



分かりますか。


4月から毎週土曜のお昼はクロニクルを見た後にそのままブンブブーンが見られるんですよ。


なにこれ???私が最近キンキにハマったの分かってたの????フジテレビさん????????これは余計に私に沼にハマれと言ってるようなもんだよね???????タイミングがナイスタイミングすぎて笑ってしまったわ。知ってたでしょ?????フジテレビさん私のこと知ってたでしょ?????(?)


あ〜〜〜〜〜フジテレビさんありがとう。本当にありがとう。


今日はテンション高めでお送りしました。