地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

"聖地"で"私の青春"を見た〜寺岡呼人 50歳 50祭 @日本武道館〜


【※ネタバレ有ります】


どうも。本日2度目の更新。
行ってきました!!2018年最初のライブ!


寺岡呼人 50歳バースデーライブ 50祭
@日本武道館


本当に今日2月7日が呼人さんの50歳の誕生日らしいですね。おめでとうございます!!


出演者豪華すぎませんか?



とにかく素晴らしいライブでした。心温まるライブでした。


ライブの話をする前に。
私自身日本武道館に参戦するのが人生で二度目でした。


人生で一番最初に日本武道館にお世話になったのが、

4年前のなんと今日!!奇跡の偶然!!(今写真を見て知った)
9mm Parabellum Bulletの10周年記念ライブ
「act O」「act E」でした。
もうこれ4年前になるのか…。


まあ写真を見て分かるように…この日は東京で数十年ぶりの大雪が降りまして、人生初の帰宅難民になりました。まだこの時は就活中の身で関西に住んでたのでね。こんな大雪の時に夜行バスで帰ろうとした私が馬鹿だったんですけど、学生だからなんせお金が無かったの。でも記念すべき9mmの10周年記念ライブだからどうしても行きたくて…と思って。マクドナルドで友達と一夜を過ごしたのが懐かしい。雪合戦とかしたわ。楽しかったわ。


…とまあ懐かしい話がポンポンと出てきますが、今日はこの話がしたいわけじゃありません。丁度4年ぶりになる日本武道館で、私得でしかないライブを見てきました。


とりあえず最高。お腹いっぱい。


私の青春が詰まりに詰まったライブでした…。
一度見てみたかったんです。Golden Circle
(Golden Circleって何だよって人はググって調べて下さい)


多分Golden Circleという存在が無ければ寺岡呼人さんという存在を知ることも無かったしこの先も知らなかったかもしれない(すみません)。でも呼人さんがいなかったらこんな豪華な共演は見れなかった。ホント大好きだったんだけどなかなか行く機会が無かったから今回行けて本当に嬉しかった…。


寺岡呼人さんって誰だよ?って人いるかもしれないですけど、一昔前に流行ったロックバンド「ジュンスカイウォーカーズ」のベーシストです。今では穏やかな音楽を奏でていますが、昔は尖りまくっていました。


私がGolden Circleの存在を知ったのが本格的にゆずっこになり始めてから。だから…10年くらい前かな?動画を漁っていたら呼人さんと桜井さんとゆずで「サヨナラバス」を歌っている動画を見つけて「何だこれ?」と思って調べたのがきっかけ。その時はもう既にMr.Childrenも好きだったからこの私得でしかない組み合わせ何……!?!?と思ってハマりましたね。その影響か知らないですけどゆずとMr.Childrenのセットで好きな人やっぱり結構います。


2010年、そんなGolden CircleがCDを出すということで歓喜に溢れました。CDも勿論買いました。腐る程聴きました。


で。今回のライブ、今日の日本武道館公演と大阪城ホールでの公演があるのですが、ゆずは日本武道館公演のみの出演ということでこれは行くしかねえな!?となって行きました。


いやあ、ホント私の青春でした。



以下ネタバレ。大阪行く人はまあ見ない方がいいかな?
















公演時間は3時間ちょっとありました。

一発目からさだまさしさん以外のメンバーが出てきて「ミュージック」を歌っていました。「うわあ懐かしい……」と思いながら聞いてました。テンション上がったなー。この曲、確か2004年にシングルとしてCDで発売してるんですけど(買いました)なんでCD音源には桜井さんは参加してねえんだよってその当時激怒していました(今も不満ですけど)。CDになる前に歌っている動画ではこの歌、呼人さんとゆずと桜井さんで歌ってるんですよ!?なのに何故!?となってました。ちなみにCD音源は桜井さんではなくユーミンが歌ってます。ユーミンさんすみません。今回はユーミンの歌っているパートを桜井さんがバッチリ歌っていて私ご満悦。


その後にさだまさしさんが出てきて「北の国から」を観客含め全員で熱唱(笑) 大御所降臨って感じで面白かったですよ。まさかここに来てこんな大人数で「あ〜あ〜〜〜」と歌うとは思わなかった(笑) 出オチみたいになってて面白かった(笑)


その後呼人さんと桜井さんだけ残って2人で歌うことに。何を歌ったかというと、今日呼人さんがバースデー記念に新しいアルバムを発売されたのですが、その中から一曲。

明らかに一曲だけ頭のおかしいタイトルがありますよね。


……まあ、それを2人で歌ってました。
どんなキチガイ曲になってるんだろうなあ……と思ってましたが、意外とキャッチーで良かったです(笑) まあ半分ネタ曲でしたが。住宅ローン残ってるとか何とかって言ってたし。(爆笑)


最初にそれぞれが戦隊ものにかけて色を叫んでいましたが、桜井さんは「!」と叫んでいたので「うわ緑グッズ欲しい…」となったけど、私には絶対的な赤色の存在があるので抑えました。たとえ桜井さんが「!」と叫んでいたとしても緑の誘惑になんか負けないぞ………(真顔) ホント呼人さんといる時の桜井さんは楽しそうで可愛いわ。


で、桜井さんは一旦はけて呼人さんが一曲。新しいアルバムから「僕は、君にもう一度恋をする」を歌っていました。とても素敵な曲でした。


そしてその後Kくん登場。日本語がまあお上手!どこから学んだのその日本語の表現!?ってくらい上手かったです。呼人さんも感心していました。「僕語尾がどうしても上がっちゃうから北関東訛りなの?とかよく言われるんですよね〜」とか韓国出身の人が言うんですよ、ヤバいですよね(笑) 呼人さんも「"北関東"というワードはどこで学んだのよ!?!?」とビックリされていました。で、2人でKくんの新しいアルバムから「春の雪」という曲を歌っていました。今回のアルバム、全曲歌詞を呼人さんが書いてるらしいですよ。凄いな。この曲もしっとりした感じですごく良かったんですけどサビの歌詞が「君に会いたい 君に会いたい 君に会いたい」だったから「あれっ…どこの常套句……」と思ってました(笑) みんな思わなかったかな!?!?思わなかったか………。



んでKくんははけて、いよいよお祭り男ゆずさんの登場。東京公演しか出ないからか、ゆずさんの出演が結構多かった気がします。嬉しいことですけどね。この2組は付き合いも古いので色んなエピソードが出てきてましたがまず一言目に放たれた言葉が悠仁から出た「呼人さん………老眼っすね〜〜〜!!!!」というおっさんトーク。(爆笑) 呼人さん崩れ落ちてました。「寺岡老眼〜〜!!」と後輩から馬鹿にされるという。(笑) 「そうは言ってもお前らも来てないの!?!?」と御歳41歳になったお2人に聞いてましてけど悠仁が「いやあ…最近朝起きて照準が合うのが遅くなったんすよねぇ〜…ヤバいっすね〜〜!!」という、最早話すネタが初老ネタになってて面白いけど少し悲しい(爆笑) ゆずさんもキンキと同期なんですよね。1997年デビューの2人組で、去年デビュー20周年だったんですよね。最近はそれくらいキャリアが長くなってるから「先輩」として扱われる場面が多かったけど今回は「後輩」として出られるから嬉しいよ〜!!後輩最高〜〜!!的なことを言ってました。まあそんなこんなでおっさんトークで盛り上がった後にやった曲がゆずと呼人さんの共作「星がきれい」。まあやるだろうな、とは思ってたけど(むしろやらなかったらぶっ●すくらいまで思ってたけど)やってくれて嬉しかったわ。綺麗な歌だし好きなんだよねえ。昔この曲のPV見まくったわ。映像にもゆずと呼人さんとの思い出の写真の映像とかを呼人さんが編集して流してくれたりしてね。

一曲で終わるのかなあ…?と思ってたらまさかのあと2曲やってくれました。まず最初は「少年」。楽しかった〜〜。恒例のYUZUポーズはYOHiToになってました。楽しい。んで最後は3人で「栄光の架橋」。みんなで大合唱でした。ゆずのライブ早く行きたいよ〜〜〜!!!たまアリ公演3公演分と大阪公演1公演分実はチケット確保しているという事実。(笑) 早く行きたい〜〜〜!!!!!「この後"神"が待ってるから早くはけないと…」と言いながら"後輩"は去って行きました。


はい。お祭り男が終わった後は再びこの方登場、桜井和寿ー!いえーい!まさかの2度目の登場ー!!観客も大盛り上がり。


何歌うかな何歌うかな…!と期待を膨らませて待っていると、まさかの一曲目は「Everything(It's you)」。まさかのここでMr.Children聴けちゃうのねうほほほほ〜〜とテンション上がっていました。ギターがブルーフラワーじゃなかったのがちょっと残念。テレキャスだったけどね。水色のキラキラてれきだった。あんなテレキャスあったっけ?


んで、2人で共作した「バトン」という曲をやっていました。この曲なんかに入ってんのかなあ?初めて聴いたわ。また探そう。いい曲だった。


そして最後。照明がカラフルになり、軽快なメロディーが流れてきたので「(うわまさかここでエソラ…??盛り上げちゃう…??エソラきちゃう……??)」とめっちゃ身構えていたら、その後に来たのはまさかの


everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜


ここでまさかのエビバデゴーズ〜〜〜!?!?!?


と死ぬほど度肝抜かれました。TG25ツアー京セラ以来のエビバデゴーズ!!!ザ・社畜ソング!!めっちゃ嬉しかった!!これは嬉しかった!!客の盛り上がりも半端なかったです。皆病んでる〜〜〜〜〜!!!!桜井さんそこそこ歌詞間違えてました。(爆)



はい。そんな怒涛の盛り上がりを見せて桜井さんが去った後に神登場。さだまさしさん。大御所感満載で出てくるのかなあ…と緊張していたら、


「いやいやいやいや、おかしいでしょ、いやいやおかしいでしょ」


と言いながら登場。観客爆笑。

「俺もああやって盛り上がる曲やりてぇよ〜〜!!!俺もああいう盛り上がる曲あるんだぜ!?今日はお前が主役だからお前の言う通りに動くけどさ!?!?あんなロックな歌の後に俺のお通夜みたいな曲歌うのかよ!?!?なあ!?!?なんでこの選曲にしたんだよ!?!?」と全力で不満を投げていて客爆笑。呼人さん焦りまくってました。(笑)


でもさださんの歌った二曲がすごく良かった…さださん節って感じがして聴き入っちゃったよ…さすが呼人さんチョイス。めちゃくちゃいい曲だった。さださんの曲が沁みるとか私いくつだよ…(笑) でもめっちゃいい曲だったの!!


でもさださんは終始自虐ネタで「次の曲は長いから確実に皆寝るから!俺も歌いながら寝そうになったもん!」とか言ってて爆笑。そんなこと言わずに歌ってくださいよ…(笑) いやあさださんがあんなにはしゃぐ方だとは思わなかった。面白かった。「俺は世間的にはお通夜みたいな曲しか知られてないけど!実は盛り上がる曲もあんだぜ!?」とめちゃくちゃ力説してました。


まあそんなこと言いつつ、凄くいい曲を歌っていってさださんのステージは一旦終了。


本編ラストはさださん以外のメンバーが再度ステージに出てきて「フォーエバーヤング」を歌っていました。これ好きだった〜。当時めちゃくちゃ聴いてた。思い出の曲が聴けて本当に嬉しかったなあ。これめちゃくちゃいい曲なんですよね。


一旦本編終了。そしてアンコールがまた豪華。

最初にまたまたお祭り男、ゆずが登場。ありがとう呼人さん。ゆずさんの登場増やしてくれて。(笑)

ゆずといえばやっぱり「夏色」ですよね!季節はすっかり冬ですが、夏の曲いっときました。武道館での夏色ジャンプは気持ちいい〜!!そしてまさか人のステージでもう一回!を二回もやるなんて思わなかった…(笑) 自分たちのステージならいくらでもやってくれていいけど。めちゃくちゃ盛り上がったし楽しかった。



その後はまたまた桜井さん登場。"あの曲"やんねーの?って本編終わった時に思ったけどやっぱりやりました。アンコールに持っていくためにやらなかったんですね。ありがとうございます。「星になれたら」。ホント桜井さんがめちゃくちゃはしゃいでて凄い楽しそうだった。呼人さんのことは「出会った当時悪いことしか教えてくれなかった先輩の中で唯一金や権利などの将来についてを教えてくれた真面目な事務所の先輩でした」と言っていて爆笑。"悪いこと"ってのは、当時将来のことなんか考える必要ねえ!!みたいなロックバンドマンばかりだったから…みたいなことらしいですよ。


その後はさださん含め全員でステージに上がり、さださんの曲を全員で歌って終了…かと思いきや、もう一曲呼人さんだけで歌ったのですが、なんと今日、誕生日の記念すべきライフということでわざわざ84歳の呼人さんのお母様が武道館までいらっしゃってたとのこと!!お母様、カメラで大々的に映されててめちゃくちゃ照れてましたが、観客大感動の嵐。わざわざ広島からお越しになったってことみたいだったからそれがまた感動でした…。




そんな素敵な3時間でした。心温まるライブでした。
またこういう集まりはしてほしいですね。今回あまりにもゆずさんの出演が多かったから大阪公演ではどうなるんだろう…?と思ってるんですけど(大阪公演はただゆずさんの出演が無いだけでその分出演者が増えるとかは無い)、まあ何とかなるんでしょうな。いや、でも絶対ゆずさんいる方が良いよこれ。Golden Circleの曲とかゆずさん無しで歌うのかなり違和感だもん。


とにかく、寺岡呼人さん50歳の誕生日おめでとうございます〜〜!!白髪染めまだ使ってないとか素晴らしいですね〜〜!!50歳には到底見えない若さですよ〜!!これからも素敵なライブを開催してください〜!!今日はありがとうございました〜!!!