地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

「好きなアーティストは誰?」に対しての返答問題


どうも。

突然ですが、皆さん


好きなアーティストはいますか?



音楽を聴く人なら誰だっていいな、と思うアーティストはいるはずです。


が、しかし。


他人から「好きなアーティストは誰?」と聞かれた時に私はどのアーティストを答えようかいつも迷ってしまいます。何故なら自分の一番好きなアーティストがマイナーすぎるから(その界隈ではとても有名なんだけど)



そりゃあ私の一番好きなアーティストを堂々と言えるに越したことは無いですけど、コミュ障な私にはそんなことは到底出来ないし話したところで相手も「?」となって盛り上がらないだけだろうし、やっぱりそこは世間一般で有名なアーティストを述べる方が無難だし話も分かるだろうしな、なんて考えながら話します。だからどんな人が聞いてきてるかによって言う好きなアーティストを変えています。


でもこれはアーティストに限ったことじゃないと思います。趣味を持っている方は誰だってそうだと思います。あまりコアすぎることを言っても通じないだろうしな…なんて考えたりするのは。私はたまたまアーティストが好きだからこの回答で悩んでいるだけなのです。


とりあえず私は最初に「バンドが好きです」と一言言います。それに対する返答によって変えます。


では私の「好きなアーティストは誰?」に対する返答編ヒューウィーゴー。



<「バンドはよく分からない」と言われた時の返答編>

関ジャニ∞

はい無難。めちゃくちゃ無難。今や国民的アイドルになったので大抵の人に通じます。やっぱりジャニーズは万国共通ですね(?)。そこから「誰が好きなの?」という話に盛り上がるまではいいのですが、そこで私が「渋谷さんです!」なんていうと大概「え……」みたいな雰囲気出されます。分かります。分かりますよ。なんで錦戸や大倉じゃないんだって雰囲気伝わってきますよ。

別にええやん。

…と言ってやりたいところですが、そこはグッと堪えて「ハハ〜変わってますよね〜!」なんて言って終わります。でもまあこんな感じで話がある程度盛り上がるのでジャニーズは無難なのかな、と。但しジャニーズも好きな人とめちゃくちゃ嫌いな人がいるからそこはまた話している中で様子見です。


Mr.Children

バンドは知らなくてもさすがに「ミスチル」という名前は生まれてから一回は聞いたことあるだろうよ。一つ言っておきますけどMr.Childrenはれっきとしたバンドですからね。まあミスチルは大体通じます。人によったら「渋いね」なんて言われますが何が渋いのかさっぱり分かりません。まあミスチルは桜井さんの名前しか知らないって方が殆どだと思いますが、他のメンバーもなかなか個性的なのでぜひ覚えて欲しいところです。しかし私の周りはなぜかスピッツが好きという方が殆どです。確かにスピッツも素晴らしいアーティストだとは思いますけど、スピッツは受け入れられてミスチルは受け入れられていない環境辛い。でもMr.Childrenも朝ドラの主題歌(「ヒカリノアトリエ」)で知ってる!って方が最近は多いです。朝ドラ効果ってすげえんだな、ってつくづく思います。あと2017年好きなアーティストランキング堂々の1位おめでとうございます。嵐の壁をついに破ってくれたのが非常に嬉しい。


③ゆず

こちらも最近は朝ドラ主題歌で知ってる方が多いです(「雨のち晴レルヤ」)。まあゆずも大体通じます。あとは「夏色」とかはやっぱり有名なのでカラオケで歌うと盛り上がったりしますよね。でも私はゆずっこ(ゆずのファンの名称をゆずっこと言います)の右っ子(私たちから見て右側に立っている人が好きという意味でつまりどちらかというと岩沢氏が好きという人のことを指します、だから北川氏が好きな人は左っ子)なのでこれまた「岩沢さんが好きなんです」というと「ゆずじゃない方」とか「えーそっちなんだー」なんて言われます。これまたなんで北川が好きじゃねえんだよみたいな雰囲気。酷いですよね。なんだよゆずじゃない方って。ゆずだろうがよ。まあ言わんとすることは分かるけど。岩沢氏は地味に10年以上ベストジーニストのトップ10入りしてるんだぞ。何の自慢だよ。





<「バンド私も好きです!」とは言ってくれたもののそこまでマイナーなものは知らなさそうな人への返答編>

BUMP OF CHICKEN

これはバンドに詳しくない人でもロックが好きという人なら大体知ってるとは思います。世間一般に充分浸透してるわけじゃないけどそれでもバンド界隈では神のような立ち位置に存在するような彼らなら何となくバンド知ってるよって人なら多分通じます。でも時に「誰…?」なんて言われることもあります。気をつけましょう。意外と知らない人もいるのです。ちなみによく同時期に人気を博したRADWIMPSと比較されますが、私はRADWIMPSを殆ど聴かずに育ちました。その代わりBUMPは結構聴きました。「カルマ」がアニメの主題歌をしていたことからアニヲタもよく知っています。藤くん(BUMPのボーカル)の声が癒しの極みなのです。歌詞も優しすぎて泣けてきます。聴いたことない人は本当にお勧めします。今時聴いたことない人なんているの?なんて思ってる人もいるかもしれないですが、それはバンド好き界隈だけの常識なだけであって、世間一般では非常識なのです。とにかくBUMPはちょっと悩んでるな、とか悲しいな、なんて思ってる人に優しく寄り添ってくれるような存在だと思います。


ONE OK ROCK

これは知ってる方は多いんじゃないでしょうか。なんか最近車のCMとか出始めちゃってるし、何よりボーカルTakaは元NEWSで森進一の息子ですからね。でも親の七光りで売れたって感じはあんまり無い気がします。私も最初は基地外みたいなファンばかりいるバンドっていうイメージしかなかったけど、普通に歌はうまいし曲もカッコいいし、ファンという大偏見を気にせず聴けばめちゃくちゃカッコいいのです。まあ今年の4月にMr.Childrenと対バンしたライブに行って影響されまくったんで今も聴いてるんですけどね。…話は逸れましたが、ワンオクはBUMPほど浸透してないのかな…?以前私と同世代の職場の人たち何人かでカラオケに行った時に知ってるだろうと思ってワンオクを歌ったら誰も知らなかったという衝撃の事実が発覚したのでビックリしました。ワンオクは結構イケイケ系なのでそういうのが好きじゃない人は好きになれないと思います。



<「バンド好きで色んなフェスやライブに行ってるよ!」と言った人への返答編>

ここまで来ればもう安心です。おそらく色んなバンドを知っているので後は私の好きなバンドを言うだけです。


9mm Parabellum Bullet

私9mmって世間一般ではあんまり知られてないもんだとばかり思っていたのですが、意外とそうでもないんですよね。勿論バンド好きからすると9mmは有名なバンドの部類に入ります。でも世間的には全然有名じゃないじゃないですか(と思ってるだけかもしれないけど)。だから「絶対知らないと思いますよ…」なんて言ってから9mmと言うんですけど、意外と高確率で「あー!知ってる!Black Market Blues(9mmの楽曲名)!」なんて感じで答えてくれる人が多いです。たまたまだとは思うんですけどね。まあ私と同世代の人に限るって感じですけど。ただよく聞くのが「高校生の頃流行った」という言葉なのでもう"ひと昔前"のバンドになるのか…?悲しいなあ。ちなみに職場の先輩は「悪いクスリ」という9mmの中でもかなりコアな曲があるのですが、それが好きと言っていて驚きました。

私は9mm Parabellum Bulletが一番好きなバンドです。


THE BACK HORN

これは9mmより言う勇気いりますね。9mmで知ってる!ってなってもバックホーンは知らないって人はいますね。なかなかバックボーンを普段から聴くなんて人は見かけないです。いたら握手したいくらいですけど。バックホーンのファン層は20代後半の女性が多い気がするんですよね。ライブ行っても最近は女性ばっかりだし男の人をあまり見かけなくなった印象。音楽的には絶対に男性が好きそうな音楽ばかりなんですけどね(笑) 一度就活の時にバンド好きだという人に出会い、バックホーンのことを伝えてみると「あー…」みたいな微妙な反応をされたので私と同世代くらいの人には認知度は低いのかなあ…まあどっちにしろバックホーン好きなんです!とはなかなかすぐには言えないですね。


10-FEET

10-FEETの認知度は未知数。有名だとは思ってるけど、どこまで有名なのかが分からない。京都大作戦というフェスを主催するくらいの偉大なバンドではあるのですが、まだ10-FEET好きなんです!と言った経験が無いので分からないです。一度高校の時の友達に言ってみたら「職場の人が好きだから知ってる」とは言ってくれましたけどね。皆さん10-FEETはご存知ですか?(分からないので逆に聞いちゃうパターン)



<番外編 「私はこういうバンドが好き」と言っておけば"女子力高いなあ"と思う返答編>

バンド好きにも色んなタイプがいます。ゴリゴリ系が好きな人もいれば、正統派ロックが好きな人もいるし、そこは人それぞれですがその中でもこのバンドが好きならその子は女子力高いなあと思うバンドもいるわけです。「私もそのバンドのファンって名乗っていたら可愛げあったのになー!」なんて思うバンド紹介。(以下私の超独断と偏見です)


①[Alexandros]

今やもう超有名バンドですよ。口を開けば「世界一のバンドになる」ですから。(笑) 流行ってますよねえ、[Alexandros]。流行ってるから好きになった人で昔は[Champagne]だったことを知ってる人はどれくらいいるんですかね。私的には未だに[Champagne]のイメージが強いんですけど。改名した時に「略称をどう言うか」で揉めましたね。改名前は大体の人が「しゃんぺ」と呼び、ボーカル川上洋平のことは「ようぺいん」と呼んでいました。それが改名するにあたって「アレキ?」「ドロス?」となり、ボーカルの呼称は「よう…どろす??」なんて揉めてました(笑) まあ典型的な「スタイリッシュバンド」だと思います。ちなみに[Alexandros]は全く聴かないわけではないです。むしろちょくちょく聴いてます。シュワルツェネッガー(スペルが分からない)というアルバムが好きです。


04 Limited Sazabys

「フォーリミ」の愛称で知られる彼ら。私からすると「"ウェイ"の集いバンド」というイメージしかありません。人生謳歌しまくっている人が更に謳歌するために好きになってるみたいなイメージがあって、人生詰みまくりな私からすると畏れ多すぎて一歩引いちゃいます。楽曲もイケイケな楽曲ばかりなのでファンも暴れまくりです。このバンドのボーカルがGENくんと言うのですが(写真だと右から二番目)、どうもファンからするとすごく可愛いらしいですよ。「ふーん」という感じで聞いてますが。(笑) イケイケな楽曲が好きな人にはいいかもしれません。ファン層は若いです。大学生が多いイメージ。


フレデリック

フレデリックに関しては私は全然知らないのですが、流行ってますよね。「オドループ」という楽曲だけ知ってて「あ、こういう楽曲は私は求めていない」となって一蹴しちゃったんですよね(笑) 四つ打ちリズムでゆらゆら揺れる感じ。なんか若い女の子はこういうタイプの楽曲好きなんじゃないでしょうか。「ゆるふわ女子」って感じ。あー私もこういうタイプが好きだったらなあ…可愛げがあったのになぁ…と本当に思うバンドナンバーワンかもしれません。(笑)


キュウソネコカミ

私キュウソはそれほど嫌いじゃないんですよね。むしろ好きな部類に入ります。今某CMで一瞬キュウソの楽曲が流れてるのご存知ですかね?キュウソネコカミはどちらかというとネタバンドになりますが、キュウソと同じ関西人のネタバンドでヤバいTシャツ屋さん(通称ヤバT)というバンドがいるのですが彼らよりかはどちらかというと楽曲がエモーショナルな感じがして好きです。ヤバTは今の気持ちを本当にそのまま勢いで絶叫してるだけ、みたいなイメージがあるのでそれよりかはまだ落ち着きがあるのかなと。関西人だから分かるあるあるとかよく言いますしね。キュウソネコカミはキャラクターが可愛いから知ってるって人ももしかしたら多いのかもしれない。


BIGMAMA

ザ・オシャレバンド。写真はボーカルが真ん中にいるんですがとりあえずイケメン。ボーカルの愛称がまず「王子」ですもの。女の子はみんな「王子」の発言にメロメロなわけです。そしてこのバンドにはバイオリンがいるので割とクラシカルな楽曲が多いのです。ロックとクラシックを混ぜ合わせたアルバムも出してます。そうは言っても昔はどちらかというとパンクバンドだったみたいです。いつから方向転換したんでしょうね。そういえばメジャーデビューするみたいでおめでとうございます。オシャレ爽やかバンド。でも時に激しい。そんなバンド。私もちょくちょく聴いてます。


⑥THE ORAL CIGALETTES

ザ・イケメンバンド。ファンの子に限って「全然イケメンじゃない」と言うのですが、そんなことないでしょう。若い女の子が好きそうなバンドですね。ボーカルの方がオラオラ系なので。「もっとかかってこいや!」みたいに煽ってくる系です。私もオーラルはちょくちょく聴くのですが、好きな楽曲と苦手な楽曲ハッキリ分かれます。まあ色んなタイプの楽曲があった方が楽しめそうでいいですけどね。





まあこんな感じで長々と説明しましたが、返答に「可愛げがある」と思えるようなバンドに共通していることは


①イケメン
②若い
③爽やか


ですね。やっぱり世の中イケメンが得をする世の中なんですよ。私もそういうバンドが好きと言えたらなあとつくづく思います。で、私の好きなタイプは


①ダサい
②男臭い
③ゴリゴリ
④ダーク


なんで。(笑)

でも昔流行ったBlankey Jet Cityとかミッシェルガンエレファントとか好きな人とか同世代でいたらめっちゃ握手したいです。好きなんですよねああいう感じ。なんかロックンロールって感じするじゃないですか。



話が脱線しましたが私はこんな感じです。なかなか人に好きなものを伝えるのが苦手なのでここのブログにどーんと書いちゃいました。



長々とありがとうございました!!どろん。