地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

ドラクエ好きをこじらせた一日


昼に東京駅で用があったのと、今日会う予定だった友達が体調不良でキャンセルになったということで東京にいたのですが、1日暇になったのでさあどうしようと考えていました。


しかし東京駅は何度来ても人が多いですね。非常に疲れます。ど田舎出身ど田舎育ちの私からするとこんな所で絶対に働きたくないと思ってしまいました。都会の喧騒に飲み込まれそうでめちゃくちゃ嫌になりました。みんな何かしらで急いでるよね…。東京はちょっと遊びに来る程度で十分です。


東京駅近くの丸の内ビルにはこんなでっかいクリスマスツリーが飾られていました。メリークリスマス。
で、予定が無くなってどうしよっかなぁ…とお昼ご飯を食べながら考えていた時にふと思い浮かんだのが以前何気なく調べていて行きたいと思った「スクウェアエニックスカフェ」が確か近くにあったような…と思って調べてみました。以前調べた時はFINAL FANTASYとコラボしていた時期だったのでまだそれが続いているかなあ…と思って調べてみると。

あ。

あ。




行くしかない。




せっかく東京に来たんだし何しようかなあと悩んでいた時にこれですもの。以前私の歪んだドラクエ愛を綴ったブログを見た方は分かるように、私は最近ドラゴンクエストにどハマりしております。なんというナイスタイミングっぷりでしょう。最高かよ、と思って速攻カフェのある秋葉原へ行きました。


ただ一個問題点が。
今回のカフェはドラクエⅩとコラボしたカフェと書いてあるのですが、


ドラクエⅩやったことない。


何で私の数少ないドラクエ未経験シリーズとコラボしちゃうかなあ(激怒)

えーだってドラクエ唯一のオンラインゲームだものー。別に知らない誰かと連携して戦おうなんて思わないしー。そんなことしたいならモンハンしとけばいいじゃんって感じだしー。多分今後もドラクエⅩはやる予定ないっす。すんません。ⅨとⅩはどうも惹かれなくて…。


まあでも今はドラクエとコラボしてるんだ!ということで行きました。


が。


ここ、予約制らしいです。しかも事前チケット購入制で時間制限あり。なんというシビアなカフェ…!但し、当日席が空いていればチケット無しでも案内出来ると書いてあったので平日だし大丈夫でしょう、という僅かな希望にかけて行きました。


アキバです。相変わらずヲタクと外国人で溢れていました。メイドさんが真顔でビラ配りしていました。何か闇を感じました。


そして到着。

ヨドバシの秋葉原の1階にありました。わードラクエⅩとコラボしてるー!ドラクエⅩやったことないけど!でもスライムのサンタ姿が死ぬほど可愛い!ヤバイ!…と、1人で心の中で騒いでいました。寂しい奴でごめんなさい。


で、席が空いていました。


なので予約無しですぐに入ることが出来ました。ラッキー。

もうメニューが可愛いもん。やっぱスライムって可愛いよね。めっちゃ可愛い。可愛い系のモンスターって私あんまり好きにならないタイプだけどクリボーとスライムだけは唯一可愛いって思えるモンスター。…キュルルとか知らねえ。


中は割とシンプルでした。(シンプルというか質素?)
奥はFFのグッズ売り場になっていました。
ドラクエのBGMがずっと流れていました。Ⅹはやったことないんで知らないBGMがちょくちょく流れていましたが、序曲とあれ?これドラクエⅧで聴いたことあるぞ?みたいなBGMも何曲か流れていてちょっとテンション上がりました。

席に座るや否やこいつが背もたれのところでお迎え。


…………可愛い。


なんでお前そんなにずっと笑ってられんだ……ってくらいなんとも言えない表情をしていて可愛いですね。もう抱きしめたいくらいですねこの表情。



…………………………可愛い。

後ろの貝のスライム含め。


しかもこれ面白いのが、


どの席の背もたれにもスライムがいるんですよね。シュールすぎて撮っちゃいました。

注文は入り口で渡されるタブレット端末で行います。ハイテクになったもんですね。

可愛いなあ。スライムって本当に癒されるなあ。

食べ物と飲み物を注文した人にはランチョンマットとコースターのプレゼントがあるそうです。ドラクエⅩをやったことがないので誰がどんな奴なのか全く知りません。けど貰えるもんは貰っとこうと思って注文しました。


注文を待っている間に店を捜索。

あーどうもどうも。メリークリスマス。


可愛いなあ。



場所が狭いので捜索も一瞬で終わったのでしばらくタブレットをイジイジ。なんかドラクエⅩの別作が出たんですかねこれ?スライムがなんか驚いてます。でもこれもオンラインだからきっとやらないだろうなあ。なんでオンラインにしちゃうんだよー。


そして注文した品物がやってきました。

スライムのパンケーキとドワーフのジュース(?)を今回は頼みました。


あー。可愛い。


コースターをランダムで店員さんがくれます。そして貰ったのが写真に映っているこいつ。誰だろう。


パンケーキは周りにある5種類のソースをお好みでつけて食べて下さいって感じだったのでとりあえず1回ずつ付けて食べました。味は…ご想像にお任せします。(笑) パンケーキは美味しかったです。ジュースも美味しかったです。


帰りにドラクエグッズを買ってしまいました。ドラクエⅪのマスキングテープと、スライムアメ。舐めるタイミングが分からないけど。グッズは欲しかったから買えてよかったです。そしてランチョンマットをくれました。先ほどのタブレットに載っていたもののAパターンのイラストのものをくれました。

あとはテイクアウトメニューでロトの紋章クッキーを買いました。いやあ嬉しいなあ。今ドラクエⅢをやってる真っ最中なので嬉しいですね。ロトシリーズ



前も話したかもしれませんが、私は今までドラクエは4〜8、11をクリアして今現在3をやっているという状況です。

ドラクエはBGMがいいですよね。あの有名な「序曲」も5分で生まれたってんだから驚きですよね。聴くと本当に冒険に行きたくなりますもんね。



私の今までやったドラクエで好きな順は

5→7→11→3→8→6→4 ってな感じですかね。
最後の4と6はうろ覚えなのでよく分かりません(笑)

5は本当に不朽の名作です。とりあえず「結婚してえ…」ってなります。
7は思い出補正多少あります。でもBGMが素晴らしいです。7に関しては前回気持ち悪いくらい話してるのでそっち見てください。
11は3とストーリーが繋がっているところがあって、BGMが3のものを使っているところが素晴らしいです。
3はとにかくBGMがいい。とりあえず10-FEET(?) 今やってるけどストーリーがよく分からないです。
8もBGMが素晴らしいです。あとまさかのキャラクターが声出して喋るのが新鮮でした。エンディングが何パターンかあるみたいでラスボスを5回くらい殺しました。
6と4は正直うろ覚えです(笑) 6はストーリーがややこしかった記憶が。上下の世界を行き来するあたりが時系列的に訳わかんなくなってきます。4は章ごとにストーリーが分かれていて全然主人公が出てこなかった覚えがあります。最後に仲間全員合流するのがまたいいですけど。トルネコ。もっかい4と6はやり直すかなあ。全然覚えてないや、、、


12月、もう一度東京に行く予定が出来たので六本木にある「ルイーダの酒場」を予約しました。わーい。楽しみです。


さて。とりあえず3を進めることにします。

3DSリメイク版の3のBGMがGB版の時よりもオーケストラになっていて美化されているところがちょっと歯がゆい感じがしました。昔のままのピコピコ音で良かったな…「冒険の旅」とか特に。


では。