地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

多分一生分かり合えない関西人と関東人

 

昨日、とあるお客さんとある話題で盛り上がった。

きっかけは私が埼玉の位置関係に疎いということが客に分かってしまわれたことでした。

「あんたこっちの人じゃないね?」と言われて、「そうです、関西出身なんです」と言ったところから「関西人と関東人」の話題で盛り上がった。

 

関東に住んでから、関西と関東の異文化を学んでるような気分になります。

 

以前私の歪んだ関ジャニ∞への愛を綴ったブログでも少し書きましたが、私は社会人になるまではずっと関西に住んでいました。

でもこっちに住んでからは基本的に職場の人と話すときは標準語のイントネーションで話しています。同期とか友達とかと話すときは勿論関西弁ですが。なので職場でも「え、関西出身だったの」とよく驚かれます。最初に書いたお客さんからも「あんた全然関西弁出ないね」なんて言われるくらいです。自分でもバイリンガルなんじゃないかなというような何だか変な気分になります。

まあなぜかと言いますと以前関西弁で接客した時にお客さんから「汚いよ関西弁。こっちいるんだったら直せよ」とクレームを受けたことがあるからです。なんて非情なんでしょうか。

 

ひとつ言わせて頂きたいのは、基本的に関西人は関東人のことは嫌いです。

で、関東人は別に関西人のことを特段嫌っている様子もないんですよね。「何でそんなに嫌うの」ってくらいの感じです。まあ確かにそうなんですけど。

 

皆が皆そういうわけでもないし関東人全員嫌いってわけでも勿論無いのですが、関西人から見た関東人のイメージは「冷たい」そんなイメージしかありません。

どうしても単調な標準語で話してる感じが抑揚が無く面白みがないと思ってしまうんでしょうね。私も正直関西に住んでいる時はずっと思っていました。

あと「首都があるからって出しゃばりやがって」みたいな謎の「調子乗んなよ批判」。

 

さっきも書いたように関東人は何かと方言を嫌う傾向があるようです。お客さんと話している時も「男の話す関西弁は何となく心地いいんだけど、女の話す関西弁は耳に残るんだよな…悪い意味で。やっぱり汚いよ」とわざわざ関西出身の女の私の前で言ってくるあたりかなり腹が立ちますよね。もうちょっとで「は?」と言ってしまうところでした。お前その言葉大阪で言ったら即フルボッコだかんな…なんて思いながらも仕事なので「まあそうですよね…どうしても関西弁はきつく聞こえちゃいますよね…あはは」なんて受け流しておきました。

ちなみにその辺関西人は何も気にしません。別に標準語喋ってようが津軽弁喋ってようが全てを受け入れてウェルカムな感じはあります。自分たちも方言を喋ってるわけですから。ノリがあれば何でもオッケーみたいな雰囲気もあります。やっぱり「関東に住んでいるんだから標準語を話すのが当たり前でしょう」みたいな雰囲気はあります。うちの職場にも微妙にあります。私の100倍以上コテコテの関西弁を話している関西出身の同期や先輩もお客さんから「関西弁汚い」というクレームを何度か受けたことがあるようです。何だよその無駄な「標準語中心主義」。そういうところが腹立ちますよね。方言を「汚い」なんて言うなんて信じられない。

 

以前、有吉・櫻井の夜会に三馬鹿(横山、村上、渋谷)が出た際にジュニア時代の映像が映ってそこで「関西人vs関東人」みたいな争いをしていて、櫻井君が「関西人は喋りすぎてうるせぇ」みたいな訴えをした後に三馬鹿が反論して、村上氏と横山氏は「お前ら何やねんー!!」みたいないつものお調子者テンションだったのですが、渋谷氏一人だけが異様に関東人嫌いの雰囲気を醸し出していて真顔で放った言葉が

 

「あ゛ぁ゛? お前らが喋らなさすぎやねんボケ」

 

でした。それが関西人の一番の本音だろうという感じを表してくれた気がして、私は嫌いじゃなかったですね。ただこの発言を聞いてまた世間一般からは「あいつ難しすぎるやろ」みたいなイメージが付いちゃった気がします。(笑) そういうところ、嫌いじゃないです(自担贔屓の悪いところ)。

 

話は少し逸れましたが、こんな感じで関西人は関東人のことを嫌っています。別に関西人も関東人のことを嫌いになりたいわけじゃないのですが、やっぱりどこか「標準語で話している俺たちが中心だ」みたいな雰囲気が無意識であっても出てるんですよね。多分これは関東人には一切分からない感覚だとは思いますが。標準語の方がおそらく「スマート」に聞こえてカッコいいなんて思ってるんでしょうね。確かにガチャガチャした関西弁よりかは標準語を話す方がスマートには思えますが、やっぱりどこか面白くないですよね。

 

あと私が日頃思う「関東人の謎」をぜひとも教えていただきたい。

 

何故関東人は何も面白くないのにすぐに「ウケる」というのか。

 

前にレストランに行ったときに隣に女子高生2人組がいたのですが、お互いずーっと携帯を触りながら会話をしていたのですが、特に面白くもない大した話をしていないのに携帯を見ながら真顔で「ウケる~」とか言ってるんですよ。それがいつも理解出来なくて。何に対してウケているのか。目の前に面白い対象が全くないのに「ウケる」と言う理由は何なのだろうか。おそらく「ウケる」以外に良い表現方法が無いから「ウケる」と使っているんでしょうけど、何かいい表現は無いのか。もっと具体的な表現。

 

あとはちょっと前に唯一の関西出身の先輩社員と話した時に(その人も割とお客さんと話すときは標準語チックになっている)「絶対に言いたくない標準語ベスト3」を発表されて、「だよね」と「~じゃん」と「ウケる」でした。確かに私でも言いたくないもんな。言ってて気持ち悪くなってきそう。むしろ吐きそう。(笑)これを頻発すると「関東に染まったな~」なんて言われてしまうんですよね。ああ無情。私はまだどれも頻発していません。というか言いません。

 

 

とにかくそんな感じで関西人と関東人は一生分かり合えない気がします。中には私の職場の人みたいに「もっと関西弁使ってってよ~」なんて言ってくれる方もいますが、お客様からは「きつい、汚い」なんて言われる世の中です。

 

いつか仲良く出来る日は来るのだろうか。

眠くなってきたのでこの辺で。