地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

笑うことはいいこと


今日、職場の人とルミネザよしもとにお笑いを見に行った。
お笑いライブを見に行くのは人生初でした。
ここ最近全然笑ってないなーと思ったので笑わせのプロに笑わせてもらおうと思い行くことにしました。



この看板の16時公演のものを見に行ったのですが、なんと言ってもこの日の目玉は最後の「辻本茂雄×アキ SPユニット」。
新喜劇でしか見られないと思っていた人たちが7〜9日の3日間だけ、ルミネザよしもとにきてミニコントをやるとのこと。


本格的なお笑いライブに行くのが人生初だったので要領が全く分からなかったのですが、全然リラックスして見られました。前から3列目の真ん中の方で見ていたのですが、めちゃくちゃ近い。普段のライブだと最前列にいるのかってくらいの近さでした。


まず前説で出てきたビスケッティというコンビ。
コンビを知ってる人ならわかると思いますが、片割れがあるモノマネをして出てきました。

先日トランプさんと楽しい時間を過ごされた日本の総理大臣。そこそこ面白かった。
「前の方の席が空いてるのは野党の方でしょうか?」っていうセリフにちょっとツボってしまった(笑) くだらねぇ(笑)


「いいですか?幕が上がったら写真撮影は絶対に禁止です。つまり。幕があがるまでは写真撮影OKです。もう一度言います、幕があがるまでは写真撮影OKです。そしてそれを絶対にSNSにあげて下さい。」と言ってから皆携帯を取り出してこの総理の写真を撮り始めるという、ここの前説では恒例の流れだそうです(笑)


そんな感じで盛り上げた後、本編スタート。

あべこうじ相席スタート→バンビーノ→ニューヨーク→囲碁将棋→なだぎ武ハイキングウォーキングとろサーモン2丁拳銃→辻本×アキSPユニット

の順だったと思います。(あやふやなのでもしかしたら違うかも)
普段テレビでしか見たことなかった芸人が目の前にいてそこに感動してました。

個人的にはあべこうじとバンビーノと辻本×アキSPユニットが面白かったです。


あべこうじはR-1で優勝したこともあって、さすがにトークネタが面白かったです。「笑うとガンになる確率が減るんですってね!…あ、今笑ってない人ガンね〜」みたいにサラッと闇が深い発言するのが面白かったです。


バンビーノはコンビ名だけ聞いたらピンとこないかもしれませんが、一昔前に「ダンソン!フィーザキー!」でブレイクされた方たちです。片っぽの人がめっちゃ優しくなったTAKUMAさんみたいな顔しててそれが地味に個人的に笑えました。(笑) 彼らのネタがかなりのシュールネタで結構面白かったです。ショートコントがもうドツボでした。そして最後に「では最後に動物殺して終わりま〜す」って自分から言ってダンソンネタを少しだけして締めくくるという展開にも笑いました。シュールネタが好きな人には彼らはいいかもしれません。私は結構好きでした。


他の人は…
相席スタート→浮気するかしないかの瀬戸際の男ネタ
ニューヨーク→理解できない異性の行動ネタ
囲碁将棋→副業ネタ
なだぎ武ドラえもん目覚まし時計不良品コント
ハイキングウォーキング→意味のわからないイリュージョンショー
とろサーモン石焼き芋ネタ
2丁拳銃→歌の最初と最後の歌詞をくっつけるとネタ
をやってました。


そしてラストを飾る辻本茂雄×アキSPユニット。
何するんだろう…?と思ったら、まさかのプチ吉本新喜劇。いやあもう申し訳ないけど他の方より段違いで笑いました。だってめちゃくちゃ間近で生しげじいとアキさんと横顔新幹線が見られたんですもの、、、笑いを通り越して最早感動してました。SPユニットのほかに横顔新幹線も見られるとは思ってなかったし、しかもカバンを杖で跳ばすネタや新幹線ネタも生で見られて…いやあ昔からずっと見てきた吉本新喜劇がそこにはありました。何気に今まで吉本新喜劇を生で見たことが無かったし、いつか絶対生で見に行きたいと思っていたのがまさかここで少しだけ実現するとは思ってもいませんでした。予定より20分も押して終わったのですが最高すぎて言葉になりませんでした。久しぶりに涙出るくらい笑いました。


今は本拠地のなんばグランド花月が改修工事中でもう少しで改修が終わってリニューアルされるみたいなので、事が落ち着いたら吉本新喜劇見に行きたいなあ。色んな新喜劇が見たい。内場さんの時も見たいし、小藪さんの時のも見たいし、勿論しげじいの時も見たいし。


改めて「笑う」ってとてもいいことだなあと思った1日でした。