地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

東をめぐる

 

2017年も残り3か月となりましたが、最近ちょっと努力してみようと思っていることがあります。

ひとつは、自分が好きなものを好きだと具体的に主張すること。

もうひとつは、人に自分のおすすめを勧めてみること。そしてそのおすすめを自分で探してみること。

 

両方とも私が苦手としていることです。前者に関しては、自分が何かを好きになった時に自分の中では物凄く好きだという気持ちでいっぱいになっているけれども、なかなかそれを具現化出来ない、具現化することにかなり抵抗があった為、「自分は何故好きになったのか」を具体的に考えてみて言葉に表してみようと思いました。そうすることによって何で自分がこんなに好きなのかっていうことが分かるし自分でも気づかなかった点に色々気づけるかな、と思って頑張っています。それの典型的な例が以前書いた私のエイトと渋谷さんに対する記事です。これをして何か得が得られるかと言われると何も得られないとは思いますが、人と何か会話をする時に面白くなるなあ、と思って色々と模索しています。そして後者に関しては本当に私は苦手です。人に何でおすすめなのかということが具体的に話せないから、人に何かを勧めることも全然出来ない私でしたが、何かを勧めてみて人が喜ぶ姿を見ると単純に嬉しいなあ、と思うわけです。喜んでくれなかったらどうしよう…とかびくびく考えていて何も動けなかった私ですが、たまには自分の好きなものを勧めるということもしてみてはいいのではないか、と思ってそれも少しずつ頑張ってみることにしました。

 

 

で。

前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、今日は友人と東京を散策していて、その散策の中で自分の中でのおすすめの店が出来ました。

今日は基本的には原宿にしかいなかったのですが、その原宿で美味しい店を何軒か見つけました。人は食べている時が一番幸せな時間かもしれないですね。

 

まずひとつめが「みのりんご」というお店。

テレビでも取り上げられたことがあるらしく、割と有名なお店らしいです。

このお店はカレー屋さんなのですが(前の記事からカレー食べすぎ問題はありますが)、まあ美味しいカレーが出てくるんですよね。前回来たときはすぐに入れたのですが、今日行くと行列が出来ていました。ただ回転率はいいのですぐに順番は回ってきます。席数も少ないしあんまり長居出来そうな場所でもないですしね。

 

ここのお店のおすすめメニューはキーマカレーなのですが、

f:id:trccrock69:20171006005008j:plain

どん。この白いドロドロとした物体なんだと思いますか。

そうです、チーズです。

ご飯の上にキーマカレーが乗っていて、その上に温玉を乗せて最後にチーズをドバっとかけているチーズキーマカレーです。カレーのピリッとした辛さにチーズのまろやかさと温玉のまろやかさが混ぜられてめちゃくちゃ美味しかったです。100円プラスすれば大盛にしてくれます。ちなみに写真のチーズキーマカレーは大盛です。辛さは割と辛いです。そして大盛は結構ボリュームがあります。最初は温玉を割らずにそのままの味を味わって、それから温玉を割って食べてみるのがいいかもしれません。こんだけ話しましたが、今日はこれは食べていません。これは前に食べたもので、今日はこれを作るのにそこそこ時間がかかると言われたので断念しました。

 

f:id:trccrock69:20171006005342j:plain

今日食べたのは普通のキーマカレー。これがチーズが乗っていないバージョンです。

これまたピリッと辛かったですが、美味しかったです。温玉を割って食べるとまろやかさが加わって尚美味しくなります。これは食べてみる価値はあると思います。

原宿駅からも割と近いのでぜひおすすめします。

みのりんご

 

 

その後に竹下通りをぶった切って竹下口側に出て少し狭い道を歩いた先にある「REISSUE」というカフェに行きました。

f:id:trccrock69:20171006010436j:plain

下手したら通り過ぎてしまいそうなくらい狭い入口でした。

看板にも書いてありますが、ここはラテアートを行ってくれるカフェです。

Twitterをやっている人なら分かると思いますが、ハッシュタグで「#本日の暇カプチーノ」と毎回呟いてラテアートをツイートしているお店です。

f:id:trccrock69:20171006010631j:plain

店の前の立て看板が可愛かったので思わず写メっちゃいました。写真にあるような感じでラテアートしているようです。

 

このお店の凄いところは、自分たちがラテアートしてほしい絵をリクエストするとちゃんとその絵をラテアートしてくれるところ。携帯でラテアートをしてほしい絵を店員さんに見せると、その通りに描いてくれるのです。これは面白い。店の中は何故か外国人が多かったですが、隣に座っていた人はラテアートアルバムのようなものを作っていたり、別の隣にいた人はそのラテを描いているところを動画で撮りたいとリクエストしていて、その様子を動画で撮っていました。

 

で、せっかく来たので私たちもやってもらおうと思い、何にするか選びました。

私がやってもらった絵はこちら。どん。

f:id:trccrock69:20171006011004j:plain

はい、ずばり9mm Parabellum Bulletのお馴染みロゴです。これをラテに出来たらかっこよくない?と思ってリクエストしてみました。そして出来上がってきたのがこちら。

f:id:trccrock69:20171006011200j:plain

うわーーーーーすげーーーーーと爆笑してしまいました。

さすがにラテもふにゃふにゃになるのであんな角ばったロゴにするのは結構難しいことだと思ったのですが、なんかこのお洒落なラテの上にこのロゴが入ってるのがおかしくて笑ってしまいました。でもさすがです。凄いです。ラテに9mm Parabellum Bulletと書いてあるのを飲むのがかなり変な気分でした。

 

で、友人がやってもらおうとしたのがこちら。どん。

 

f:id:trccrock69:20171006012009j:plain

はいこれは誰でしょう。

そうです、syrup16gのボーカル、五十嵐隆さんです。

友人が本日Zepp Tokyosyrup16gのライブに行くということだったので、五十嵐さんを描いてもらおうと思ったみたいです。

さてこの顔面がどうやってラテアートに出てくるのでしょうか。はいどん。

 

f:id:trccrock69:20171006012152j:plain

うわーーーやべーーー。顔面ーーーー。

哀愁漂う表情がちゃんと表現されていて爆笑しました。

 

f:id:trccrock69:20171006012310j:plain

出来上がったものを二つ並べて撮ってみると面白すぎますね。なんだこれ。

この後しっかり美味しく頂きました。カフェラテを飲んだのですが、ほんのり甘くておいしかったです。

これも原宿駅から割と近いのでぜひおすすめします。めちゃくちゃ楽しいです。

次は何を描いてもらおうかな?

 

reissue.tokyo

 

その後、このお店から徒歩1分ほど歩いたところに「牛乳・生クリーム専門カフェ」というところがあったみたいで牛乳好きの私の血が騒ぎました。

 

「THE SHARE」というビルの1階にあるカフェだったのですが、そのビルの壁面には今をときめくYogee New Wavesの写真が貼ってあり、ちょっと笑ってしまいました。

 

f:id:trccrock69:20171006013139j:plain

生クリームの本当の美味しさ、知らなかったです。

 

カフェの時間は選べるメニューが3種類のみ。新発売された生クリームチーズケーキ、この店で定番の生クリームシフォンケーキ、そして生クリームパフェ。どれにしようか迷いましたが、結局新発売の生クリームチーズケーキを注文。

 

f:id:trccrock69:20171006013206j:plain

手をグーにしたくらいの大きさです。少し物足りない?と思うかもしれませんが、あまりにも濃厚なので量はこれで十分です。むしろちょっと多いかも?って思うくらいです(それまでに色々食べてたからかもしれないですけど)。これ以上食べると気持ち悪くなっちゃうレベルで濃厚でした。味はめちゃくちゃ美味しかったです。生クリームの濃厚さにチーズ味が混ざって濃厚on濃厚で最早よくわからなかったです。ただここは追加オーダーが出来ないみたいで、後からコーヒーが飲みたくなってしまった!となっても注文が出来ないみたいなので注意。なんか究極の美味しい牛乳探しの旅に出たくなりました(笑) ちなみに私は牛乳は純粋な牛乳で飲みたい派です。世の中にはコーヒー牛乳だったりいちごミルクだったり色んなものを混ぜて飲む牛乳が存在しますが、それはNGです。許せません。ただ純粋な牛乳といっても低脂肪乳は嫌いです。味が薄い。やっぱり濃厚な成分無調整牛乳に限ります。子供のころからご飯には必ず牛乳を飲んでいたので、我が家では牛乳文化は当たり前でした。そのおかげかわかりませんが、入社前の健康診断で骨密度を計ってもらった時に「あなたの骨は男並みの太さをしてるので骨粗鬆症の心配も全くないですね」と言われました。どう受け止めたらいいのかわかりません。

 

牛乳と生クリーム好きにはたまらないのでぜひ行ってみて下さい。

ちなみに店員さんでUNISON SQUARE GARDENのボーカル斎藤宏介さんに激似の人がいてめっちゃ見てしまいました。気になる方はそれもかねて。(笑)

 

milk-craftcream.com

 

東京にはまだまだ知らないお店が沢山あると思うと、もっと散策したくなりました。

今日は有意義な一日を過ごせた気がします。

楽しかったですね。やっぱり美味しいものを食べている時と、それを探している時は幸せ。