地球外生命体の日々

ただのバンドとアイドル好き

自担が誕生日を迎えられましたので

改めて。

 

渋谷すばるさん、36歳のお誕生日おめでとうございます。

 

f:id:trccrock69:20170922004040j:plain

やったーーーーーーーーー!!!!!

自担がお誕生日を迎えられたぞーーーーーーーーーー!!!!

 

ということで、ナイスタイミングが訪れたので自担について沢山語ろうかなと。

しばらく気持ち悪い文章にお付き合いください。

 

 

まず9月22日はエイトにとって色んな記念日みたいで。

まず関ジャニ∞デビュー13周年記念日だそうです。今日から14年目ですか。おめでとうございます。「浪花いろは節」改めて聴くとホントすばるさんの歌声が殆どですよね。なんかそれも違うなー感ありますけど。

あと、渋谷さんと丸山さんが今日同じ日に入所したんだそうで。丸山さん意外と古株。

ちょっとその辺何年目になるのかまでは把握しきれていませんが。(笑) とにかくおめでとうございます。

 

 

思えば私が本格的に渋谷さんにハマったのは映画「味園ユニバース」を観てからでしたね。

misono.gaga.ne.jp

彼を語るうえで欠かせないのが「ビジュアル」面よりも彼の「内面」や「歌」ですね。

 

普通ジャニーズってその人のビジュアルを見て「ああカッコいい」だの「ああお美しい」だのを感じて好きになっていくものだと思うのですが、まあこれを見て分かるようにビジュアルからは入ったとは思えないですよね(笑) これはこれで渋くてめちゃくちゃ味はあるんですけどね(正直かなりいいように言ってます)。元々渋谷さんに興味はあったのですが、この映画を見て色々と衝撃を受けました。人を圧倒させるような歌声。そして映画の中の役柄が何の取柄もないどうしようもないクズだけど、歌が圧倒的に上手い。そしてその辺りの彼の演技のうまさに感動しました。そこからですね、彼に本格的にハマったのは。というか彼の人となりにハマったのかな。勿論ジャニーズにいるくらいだからイケメンであることには違いないのですが、彼からは「『イケメンなこと』をメインで売っていく気はない」という姿勢がこの映画から見受けられて、なんかそこに好感が持てました。いやいやジャニーズにいるんだからもっとイケメンであることを推していけよ、と思う方もいらっしゃると思います。でも彼はイケメンなこと以上に「歌」という最大の取柄がありました。なんか私の人の好きになり方が結構おかしいというか、変だなとは時々思うのですが、ジャニーズを好きになるのならシンプルにその人を見て「カッコいい」とか「可愛い」とか思えばいいだけの話なのに、なんかそうできなくて、その人となりがどんな人なのかを見て好きかどうかを判断したいっていうタイプなのでなんかその「イケメンをウリにしているところで敢えてイケメンをウリにしていかない」みたいな、そんな姿勢がいいなってなりました。「自分がイケメンである」ということ以上に「自分には歌しかない、歌で人を惹きつけたい」そんな姿勢が感じられたのでますます好きになりました。素直に好きになれよ、って感じですけど(笑) でも実際渋谷さんの歌はめちゃくちゃ上手いです。メインボーカルを務めるくらいなので本当に上手いし、人を惹きつける力を持っています。で、おそらくですが彼のスタンスも「来るもの拒まず去る者追わず」だと思うんですよね。ファンになった子は「どうぞどうぞハマっちゃってください」と歓迎するけど、「別に俺の考えについてこれへんのやったら離れてくれても全然ええ」みたいな。その辺の心の広さだったり大らかさも素敵ですよね。「かまへんかまへん!」とか色んなところで言ってそうだし(笑) そういう人が私は好きなのかもしれない…。でも何かで誰かが「渋谷すばるは何かと『大丈夫大丈夫!』って言ってくれる」って言ってたな。生田斗真だっけな。その一言でどれだけ救われるか、って。

 

私自身、何の取柄もないし自分に物凄く自信が無いから何か大きな取柄が欲しいな、と毎日思っているクズなのですが、その「大きな取柄をなんでもいいから一つでも持っている人」に物凄く惹かれます。その大きな例がバンドマン。彼らは決して自分たちがイケメンなんて思っていない(まあ一部思っているようなバンドマンもいるだろうけど)。イケメンじゃないけど、「バンド」という大きな取柄があるわけで。「もっとバンドで成長していきたい」という、大きな夢を皆持っているわけです。そういうシンプルな目標があって、それに向かって頑張る人ってめちゃくちゃ素敵じゃないですか。これと同じ例で私は高校野球も大好きです。毎年夏になるとめちゃくちゃ見てます。今年もずっと見ていました。埼玉県優勝おめでとうございます。まあそんなことはどうでもいいんですが、高校野球だって「勝つ」という本当にシンプルな目標に向かって皆が一生懸命努力して必死になっているわけじゃないですか。プロ野球と大きく違うのは「皆負けたら後がない」というところ。勿論プロ野球で頑張っている人も素晴らしいとは思うのですが、高校球児が9回裏、負けそうになっている時にベンチから泣きながら必死に声援を送っていたり、応援団も泣きながら応援していたり、そして負けたら思いっきり泣いて土を持って帰ったり、そんな姿が見られるのが本当に好きでして。プロ野球だと負けてもまだ次の試合があるじゃないですか。だから「次頑張ろう」ってまあ思えるわけじゃないですか。高校野球だとそうもいかないわけですよ。全員が「最後」っていう気持ちで挑んでると思うんですね。特に3年生。それが青春って感じがしていいなあと思うわけですよ。で、極端な例で言うとアニヲタの人も羨ましいな、って思います。自分の好きなものを徹底的に話せる。徹底的に調べて、これでもかってくらい愛を語れるのって素敵なことだと思うんですよね。「自分はこのアニメが大好きで、このアニメのこういう所が大好きなんです」って話している人は素敵だと思います。その「単純に好きで終わらせない人」が私はきっと好きなのかもしれない。

 

 

話が大きく逸れましたが、こんな感じで何か大きな取柄が自分にあって、シンプルな目標や夢があって、それに向かって必死に努力している人が大好きなのです。自分もそうなりたい。そういう人間になれたら。単純に羨ましいのです。自分の得意なことがある人が。私もそういう何かを見つけられたら。それを見つけるのが一番難しいんですけど。何かに本気で取り組めたらな、と思うばかりです。

 

で、「歌」という大きな取柄があり、「もっと関ジャニ∞として活躍したい」っていう目標があって、必死に努力している彼が好きなのです。今彼がJr.時代にやってた「あぶない放課後」を見始めているのですが、オープニング曲を渋谷さんが歌ってるんですよね。V6の「Believe Your Smile」をカバーして。正直今の方が歌はうまいと思いますが(笑) もう事務所に入った時から「歌が半端ない」と思われていたんでしょうね。いいなーって思うわけですよ。

 

そういえばこの間友人と電話で私がエイトにハマっているという話からジャニーズの話になり、まあすばるが好きなんだよと話すと「確かにあなたは『たっちょん♡』とか『亮ちゃん♡』とかいうタイプではなさそうだよね」と言われてめっちゃ納得しました(笑) そんなこと言ってたら自分でも寒気して引きます。たぶん友達いなくなります。私そこまで頭メルヘンじゃないです。まあ頭お花畑になる方が可愛げがあっていいんでしょうけど。そんなもんどっかに捨てました。(笑) ちなみに関係ないですけど嵐だと大野君が一番好きです。「何にも出来なさそうな顔して実はメンバーの中で一番なんでもできる男」って最高じゃないですか?絵も上手いし歌も上手いしダンスも上手いし…凄いリーダーですね。それも「確かにあなたは『翔ちゃん♡』とか『松潤♡』とか言うタイプじゃなさそうだよね」って言われて納得しました。死んでも言わないので安心してください。ファンにも色んなファンがいます。皆お花畑なんて思わないでください。そしてお花畑になる気もありません。

 

これも境界線が曖昧で結構難しい基準にはなるんですけど「自分の個性を無理矢理無駄にアピールしてくる人」はあまり好きじゃないんですよね。渋谷さんもそうじゃないか!って言われたらまあそうなんですけど(笑) 女性アイドルにそういう類が多い気がします。自分にキャラをつけて、キャラをとことん作って、それをファンにアピールしていく。そして「〇〇アイドル」という呼び名を無理矢理つける。まあそうしないと戦国時代の中で生き残っていけないしその方がファンからも好感持たれることは分かっているのですが、なんていうかその「個性」を重視しすぎてちょっとズレたアピールをしている人がいたりして、そういうのはちょっと冷めちゃうんですよね。自分の人となりから派生した「個性」を発揮して、それが自然とその人のキャラになっていっている人がいいな、って思うわけです。

 

そうは言いつつも、アイドルしている渋谷さんも勿論大好きです。

最近になってようやく自分の萌えカメラアングルを発見したというかなり遅咲きアイドルなんですけど、確かにそのアングルの破壊力は異常なものです。

それがよく分かるのが「NOROSHI」。

f:id:trccrock69:20170922003839j:plain

f:id:trccrock69:20170922214005j:plain

f:id:trccrock69:20170922214018j:plain

多分前回のコンサートで発見したと思うのですが、分かりますか。このお美しいアングル。ちょっとガチヲタみたいに語ることは出来ませんが、とにかくこのアングルがたまりません。上から目線的な角度が彼にはお似合いですね。この髪型も絶妙だと思うんですよね。

 

f:id:trccrock69:20170922004815p:plain

そうかと思えばなんかめっちゃ小学生みたいになるし。どうなってるのこの人。

 

 

f:id:trccrock69:20170922215805j:plain

最早誰ですかね。これ。誰ですか。

 

 

…まあこんな無駄な画像祭りは置いといて。

とにかくこんな感じで私は彼にハマりました。もっと色々書こうかなと思ったんですけど気持ち悪いのでこの辺にします。

 

 

とにかくお誕生日&デビュー13周年おめでとうございます。

これからも応援し続けます。素敵な歌声を届けてください。

 

 

 

どうでもいいですが、何にも考えず今日ドラクエⅧをクリアしてあとから「あ、エイトやん」というどうでもいい考えに行きついたので何か運命を感じています。

 

 

おーわーりーまーーす。