「流行」が悪いとは言わないが「流行」がいいとも思えない

 

ロッキンのタイムテーブルが発表された。

 

正直ビックリだった。

なんてったって、私の好きな9mm Parabellum BulletがLAKE STAGEになり、THE BACK HORNがPARK STAGEになっていたのだから。

そして相変わらずNICO Touches the WallsはGRASS STAGEなんだなあ、と思った。単純に安心した。

 

ステージの大きさが全てとは思わないが、今までGRASS STAGEの第一線で暴れ回っていた9mmしか私は知らなかったから、今回のLAKE STAGE行きは個人的に結構ショックを受けている。その反面、9mmの出る日のメンツがいかにもGRASSじゃないとダメなメンツが揃っているから今回は仕方ないのかな、とも思った。

 

単純に「バンドの世代交代」が起こっているんだなあ、と今回のタイムテーブルを見て思った。

 

もしも私がロッキンに行ったら誰を見たいかを考えてみた。

 

f:id:trccrock69:20170623114229j:image

 

まず初日。

DJライブキッズあるあるさんがちょっとだけ気になるので朝イチでDJを見にいく。
メインステージ3つのトップバッターで誰を見に行こうか迷ってしまう、という人が多そうなタイテだが、私はアルカラを見に行くかな。何だかんだフェスではアルカラ見たいかもしれない。

そのあとは勿論THE BACK HORN。PARK STAGEということにショックを受けたが、おそらく集客はめちゃくちゃあるだろう。まあこの日もLAKE STAGEのメンツを見ると仕方ないか、と思う感じではあるが。

その後はスカパラを見て、The Birthdayを見に行くかな。フェスのスカパラは何度見ても楽しい。この日MONOEYESが出るので、もしかしたら細美さんとのコラボが見られるかもしれない。

The Birthdayに関してはやっぱりチバさんは見ておきたい感はあるので行くかもしれない。渋い男性、大好きです。カッコいい。

その後はこの日初GRASSのMONOEYESMONOEYES、嫌いじゃないので一度見ておきたい。しかし前回までLAKE STAGEだったのに今年はGRASS STAGEなんですね。飛躍して売れたもんだ。

その後の打首獄門同好会かナオトインティライミかめちゃくちゃ迷ったが、なんだかんだ一度も見たことない打首獄門同好会を見に行くかな。ヤバTと同じ匂いがするのだが。

そしてTHE ORAL CIGARETTES。テナーと思いっきりカブっているが、オーラルも5年前くらいに一度見たっきり全く見ていないので、夏フェスでのオーラルを見てみたい。狂ってヘイキッズしたい。前方へ行くとディッキ族やらウェイやらが集って暴れてると思うので、後ろの方でまったり見ておく。

そして一番の迷いどころ。この日のトリの岡崎体育かB'z。
カブるメンツが面白すぎるが、どっちも見たい…。世界的に有名な大スターか、ある意味世界的に有名になりそうなコミカルアーティストか。(笑) 絶対ウルトラソウル歌うよね…でもパーン!とかうんぱっぱーのぶんぶんとかしたい…と迷って、そこは決められないところ。しかしB'zの前がホルモンとか、客の集まりが異常なほどになりそうだな。これはその場にいないと決められないかもしれない。

 

f:id:trccrock69:20170623121344j:image 

 

2日目。
正直この日は見たいメンツが少ない。

おそらく朝イチはWANIMAに客が集中すると思うので、そこには行かずに夜の本気ダンスを見に行く。なんだかんだ好きかもしれない。しかし夜ダンがLAKE STAGEとは驚いたもんだ。凄いな。

その後は10-FEETまで見たい人がいないので少しゆっくりして、10-FEETを見にいく。10-FEET見たい。ゴリラいいこと言うからいつも泣かされる。10-FEETの若干前から始まるフジファブリックも見たいが、LAKEとGRASSの距離が普通に徒歩30分くらいあるのでちょっと今回はフジファブリックは諦める。女王蜂も見れたら見たいなあ、という感じかな。

その後はa flood of circle。最近の曲は殆ど分からないのだが、フラッドの曲は単純にカッコいいので見たい。

そしてNothing's Carved In Stone。ナッシングスもPARK STAGEになっていることに驚いた。夏フェスのナッシングスは毎回客が異常なほどに暴れるのが不思議で仕方ない。今回もWANIMA勢が押し寄せてきて無駄に暴れるのだろうか…。

その後は[Alexandros]からのゆず。ドロスも有名になったもんだ。うちの流行りに乗りまくりのウェイ同期(男)もついにドロスのライブに行き始めたくらいだからなあ。果たして「流行っているから好きになった」のか「流行りに乗って聴いてみたらすごく良くて好きになった」のかどっちなんだろうか。

ゆずはこの日1番みたい。めちゃくちゃ見たい。夏フェスのゆず、めちゃくちゃ見たい。夏色は1億パーセント歌うから、あの場所で夏色ジャンプしたい。ただ、出る時間が夕方という非常に微妙な時間なので、ゆずは出来れば真昼間のカンカン照りの時に出て欲しかったが、ゆずも有名なアーティスト枠なのでトリ寄りにしたかったのだろう。さすがにドロスもゆずと桑田佳祐さんには敵わないだろう。ゆずとカブってるキュウソネコカミは申し訳ないが、諦めさせてもらう。

そしてトリはTHE BAWDIES桑田佳祐さんも見たいけど、やっぱりお祭り騒ぎしたいので私はTHE BAWDIESの方に行くかな。というかトリのBAWDIESを見たことがないのでちょっと見てみたい。絶対盛り上がるはず。久しぶりに見てみたいもんだ。

 

f:id:trccrock69:20170623122518j:image

 

3日目。
この日は2日目以上に見たいメンツが少ない。

朝イチはthe HIATUS。細美2回目のロッキン出演とともに、2回目のGRASS STAGE。MONOEYESとの切り替えが難しそう。

その後はNICO Touches the Walls。正直この日はGRASS級のアーティストが少ないからNICOもGRASSに立てたんじゃないかな、とちょっと思ってしまったが、今年もGRASSなのでひとまず安心した。いつぞやみたいに全部アコースティックとかしなければ良いが。ただ、ツアーでやってくれたあのカッコいい新曲をぜひとも夏フェスでも披露してほしいものだ。

その後しばらく見たいな、と思うアーティストがおらず、一先ず休憩タイムに入り、その後はPARK STAGEのMY FIRST STORYでも見に行くか、となっている。お兄ちゃんが今多忙っぽいので、弟くんでも見に行くかー、という感覚。以前ツイッターでめちゃくちゃ太った?みたいなツイートが流れてきて騒然となったが、カメラの位置の関係だったみたいで実際には全然そんなことないらしい。しかしこの兄弟、本当に似てるなあ。どうでもいいけど。

その流れでBIGMAMA。相変わらず安定のLAKE STAGE。今年もシンセカイを聴いて思いっきり暴れたいですね。

その後はまたLAKE STAGEにて04 Limited Sazabys。なんだかんだ見てみたい。曲はそんなに嫌いじゃないので。

そして最後はAimer。彼女の歌声に癒されたい。Salyuちゃん以来の感動が来ているかもしれない。本当に綺麗な歌声してる。

まあなんだかんだ言ってるけど、この日は多分行かないな。(笑)

 

f:id:trccrock69:20170623124710j:image

 

そして最終日。
この日はGRASS STAGEに一切行かないプランになっている私です。

朝、見たいメンツがいなさすぎて誰を見に行こう?ってなったが、とりあえずなんか流行っているMrs.GREEN APPLEでも見に行くか、という感じ。私より年下だということに驚いている。ミセスもLAKE STAGEなのね…驚いたわ…。

その後はcinema staff。安定のシネマ。なんだかんだロッキンに出ていると見に行きたいなーとなるバンド。9mmの可愛い後輩。

そしてその後は勿論勿論勿論、9mm Parabellum Bullet。このLAKE STAGEという事実を受け入れられないのだが…私がこの日に行ったら絶対見にいく。この日のメンツが本当にGRASS級のアーティストばっかり出るから仕方ないのは分かるんだけども…ちょっとファンからしたらなかなかにショック…。AKB総選挙で推しメンの順位が下がった感覚がこの感覚なんだな、と初めてそこでヲタクと分かち合えたかもしれない。(笑) 逆に来年からはまたGRASS STAGEに戻るかもしれないので、今回のLAKE STAGEは貴重かもしれない。そういう期待を持っておこう。きっとそうだ。今回はメンツが悪かった。演奏は相変わらず暴れ回ってくれるはずだから…。自分も相変わらず9mmに対しては愛が止まらないのがめちゃくちゃ気持ち悪いと思ってます。仕方ない、好きなんだから。

その後はPOLYSICS。夏フェスのポリは楽しすぎる。ダバダバ今年もしたいなー。ずーっと何も考えずに暴れられるからなー。面白いよなPOLYSICS。なんか聞いた話では今の邦楽ロック好きでも若い人はPOLYSICSを知らない人がいるんだとか。ひょえぇって感じですね。まさかPOLYSICSでジェネレーションギャップを感じるとは思っていなかった…。

その後は見に行けたらNAMBA69に行って、Base Ball Bear。NAMBA69はいつぞやのレディクレで見て以来ファンの暴れ方が怖くなって見ていないのだが、久しぶりに見てみたいなーと思い始めてきた。ただし、めちゃくちゃ後ろで。(笑)

ベボベは、やっぱり夏といえばベボベ!しかも今年はPARK STAGEのトリだというのだから感慨深いですね。DJピエール中野とカブっててめちゃくちゃ迷いどころだが、夏はベボベが見たい…。ここもその場にいないと決められないかもしれない。海になりたいpart.2とか聴きたい。

そして最後はヤバいTシャツ屋さん。ロッキンの最後にヤバTを見にいくのかよって感じだが(笑) 私自身RADを殆ど知らないし興味もないから別に見に行ったところでだしなー、という感じです。集まれパーリーピーポーしたいけど、正直あの笑いの取り方はあまり好きではない。。。若干痛い感が出ているけど、集まれパーリーピーポーは曲が悪くない。今年はLAKE STAGEのトリなのだから驚いたもんだ…。一発屋にならなければ良いが…。

 

 

まあ、私がロッキンに行ったらこんな4日間をおそらく過ごすだろう。今年は色々と衝撃なタイムテーブルであったが、楽しくなることには違いないはずだ。このどうでもいい内容のブログを書いているうちに私もロッキンに行きたくなってきたのだが、生憎Mr.Childrenのライブとカブっていて行けないのだ。行かれる方は、楽しんできてください。今年は何かしらの夏フェスに行きたいなあ。