2016.03.11 THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー~運命開歌~」@京都磔磔

こんばんは。

もうライブに参戦してから2週間が経とうとしていますが、ブログ書こうと思います。時が経つのは早いですね。

そんなわけで、参戦してきました。バックホーンの京都公演。京都は第二の故郷なので絶対に行きたいと思っていたので磔磔で見られて良かったです。

ただ、今回に関してはライブだけでなく帰省も兼ねて行ってきました。なのでライブ以外にも色々してきました。いやあ、いいですねえ、帰省がてらライブに参戦出来るって。素晴らしい。

大宮から夜行バスに乗ったのですが、隣に座った人がまさかのバックホーンのライブ行く人だったもんで話が盛り上がったのですが、なんせ仕事終わりに直で夜行バスに乗ったので私の疲労がピークに達して消灯と共にすぐ就寝…。起きたら京都に着いてました。

朝、京都に着いて祖父母の家にお邪魔しました。正直家に行くまで何しようかまったく決めてなかったのですが、京都にいる間に一つ出来なかったことがあったのでそれをすることにしました。

八幡市サイクリング。

元々兄に勧められてやろうかな、と思っていたのですが、定休日だったり時間が無かったりで結局行けずに大学生活が終了してしまったので、天気も良かったのでライブ前だけど思いっきり疲れてやろう!と思い、京阪電車に乗って八幡市へ。

京阪電車は相変わらず3パターンの電車が走っているようです。ちなみに私の推し色は昔ながらの黄色と赤の特急です。この青いやつはあまり好きではありません。特急でこの写真のような青いやつか緑のやつが来るとかなり萎えます。という、どうでもいい話です。

八幡市駅の改札を出てすぐの場所に自転車を借りられる場所があったので、そこで自転車貸し出しの手続きを行い、少し離れた駐輪場に自転車を取りに行ってレッツゴー。紙の地図を貰ったので進もうと思ったのですが、方向音痴が出てしまい、どこがサイクリングコースか分からなくなってしまってスタートからグダグダに。(笑) でもサイクリングコースに辿り着くと後はもう気持ちよく走るのみ。淀~八幡市間の鉄橋が見えて、ここで京阪電車が走ってる風景が見えるとなお良いという。

分かりづらいけど、こんな感じで。

私の推し色の黄色と赤の電車が通ってるのが見えますか?(笑)

しばらく走ってると、工事のおじちゃんに「頑張って!」と言われたり散歩してるおじいさんに「こんにちは~」とか声かけられたりして、それがまた気持ち良かったです。

八幡市サイクリング最大の見どころ「流れ橋」。よく時代劇のロケで使用される橋だそうですが、残念ながら今現在は工事中。4月に完成するそうです。

気持ち良いのでスイスイ進む。しかも追い風だったので余計にスイスイ進む。まだまだ進む。…これは一体どこを進んでいるんだろう。途中から景色が工場もしくは田んぼしか無くなってきたのでだんだん不安になってきてはいたのですが、気にせずスイスイ進む。そして10kmを超えた辺りでようやく違和感を感じました。丁度道路の看板で「城陽市」という文字が見えてきたので、「これはまずい…」と思って引き返しました。この自転車、貸し出しは八幡市内のみだったので。引き返すということは、物凄い向かい風。まあ進まない進まない。めちゃくちゃ疲れた上に、また工事のおじちゃんに会わないといけないという恥ずかしさもありました。

丁度工事のおじちゃんが立ってた横に下り坂の道があり、そこを下りると行きたかった目的地「四季菜館」がありました。足がくたくたになってしまっていたのでこれは有難かったです。

ここでは八幡市産の野菜を使用した料理がバイキング形式で食べられました。平日の昼ということもあり、お客さんは全員主婦の方々。私だけ一人ぽつんとご飯を食べてました。寂しくなんかないもん…。

最近胃に優しいものを食べてないなあ、と思ったのでこのバイキングは非常にありがたかったです。お腹も空いてたのでもりもり食べちゃいました。

しばらくゆっくりして、またサイクリング再開。ここからがなかなか辛かったです。

下り坂を下りた時点でサイクリングコースからは離脱しているわけなんですが、私が次に行きたかったのがこの「松花堂」という場所。「松花堂弁当」というものが有名なんだそうで、地図を見てもすごく広そうだ、ということで行こうとしたのですが、まあ道が分からない。市街地を走らなければならないのですが、Google map様に頼りまくり。広い道を通らなければならない時もあれば、こんな狭い道を通らなければならないの?と思うような道も通ったり、途中ごく普通の住宅街を走ることもあったので「これは本当に着くのだろうか?」と不安になりながらGoogle mapを頼りにして、ようやく到着。着いた時には本当に疲れたので、丁度ここに自転車乗り捨て場が設けられていたのでここで終わろうかとも考えましたが、やっぱり八幡市まで戻りたい、ということで少しここでゆっくりしてまた自転車に乗ることにしました。

松花堂はどうやら椿が咲くことで有名らしく、中に入ると沢山の椿が咲いてました。帰宅してから祖母に聞いたのですが、椿はどうやら人によったら縁起が悪い花と捉えてる人もいるそうな。椿は首からぽろっと落ちてしまう花なので、首を切られる…という考えも出来るんだそうな。綺麗なのに恐ろしい花ですね…。

松花堂をゆっくり散歩して再びサイクリング開始。もうあとは駅に戻るだけだったのですが、途中何か所か寄り道しました。まずここ、「亀屋芳邦」。紅白の餡で出来ている「源氏巻」が有名だよ、と駅の観光案内所のおじさんに勧められたので立ち寄ってみることに。自分用のお土産として購入したのですが、持って帰るのを忘れてしまったので祖父母に寄贈しました。(笑)

駅がもうすぐというところにある「太鼓橋」。こでも見てみたかったので寄り道出来て良かったです。想像以上に小さかったけど。

太鼓橋からもう少し進んだところには石清水八幡宮の一居門が。ここから石清水八幡宮に行けますが、ここは去年の今頃に大学の友達と行ったので今回は行かないと決めてたので見るだけにしました。

その鳥居のすぐ向かいにあるこの「走井餅」。この餅が有名らしく、賞味期限も1日しかないなかなかに手の込んだ品でした。まあ味は正直お饅頭と変わらなかったですが、作りたてということもあって帰宅して食べてもふわふわしていて美味しかったです。

そしてようやく八幡市駅に戻ってきました。ここまででのべ4時間は自転車を漕いでいたと思います。ライブ前にとてつもなく疲れました。(笑) お土産を数点購入していたので、いったん家に帰宅。お土産を祖父母と一緒に食べ、疲れたので布団に横になりました。

さて、ここからが本番です。(笑)

私は何のために京都に帰ってきたんだろう?と家を出た時にようやく思い出した感じでした。(笑) そうです、ライブです。私のメインイベントはライブです。ライブ前に足をくたくたにさせて何してんだ、と思ったんですが、横になったおかげで家を出る時には疲れも割と取れてました。ミイラズ、9mmに続き、バックホーンを磔磔で見れるということに興奮しかありませんでした。

2時間程度のライブは物凄く熱いものでした。ライブの感想は、今はツアー中の為割愛。ただただ「生きよう」と思わせてくれたライブでした。磔磔は本当に演者と客席の距離が近い。ただ、ステージに段差が無いので後ろの方に立ってるとほぼ見えない。ただ客席にも後ろの方には少しだけ段差があるので、そこに上ったり、あとサイドにも立てる場所があるのでそこに立ったりすると見れるんじゃないかと思います。あと磔磔で有名なのは会場の暑さ。空調が小さな扇風機しかありません。初めて行った時は暑すぎて死ぬかと思いました。ただ、今回のライブはめちゃくちゃ平和で、それほど暑くはなりませんでした。そんなライブハウスです。

そして帰宅して、1日目は終了。

~~~

京都帰省2日目。

この日も特に予定は無かったので、その辺を散歩することに。

いない間に結構色んなところが変わってました。

まず。

MOVIX京都前にコナンがいた。

…てのは冗談で。

四条通が結構変わってました。

まず車道が片道一車線にきちんと区画されていました。歩道が広くなっていて、バス停もデジタル化していたので驚きました。後はコトクロス京都のところにディズニーストアが出来ていたのにも驚きました。あんなの…いらな((ry

そして帰省した際に必ず寄りたい所には寄ってきました。

まずタワレコ京都店。

色んなサインが置いてありましたよ。ユニゾンも京都来たんですね。びっくり。

そして京都と言えばこの人たち。

我らが10-FEET様~。

大作戦行こうか迷いますね。

ちなみにビレバンにも寄ったのですが、まったくと言っていいほどテンフィを推していなかったので若干キレました(まあ今何も特にプロモーションしてないからってのもあるかもしれないけど)。

そして。

バックホーンのグルメ組が寄っていた「くるみ」という店にも行きました。藤井大丸向かいの交番の向かいにあるサイゼリヤとかある近くにあるんですけど…(説明雑)…店の前までは寄りました。なんとまあこの日行くと定休日で。やっちまった…と思いました。

仕方ないので、もう一個寄りたかった「フランソア」に行きました。

ここも京都に来た際はぜひ寄っていただきたい有名な喫茶店なんですが、このレアチーズケーキがまあ美味しい。ブルーベリーのソースがほのかに甘くてコーヒーとの相性も抜群なのです。コーヒーも挽きたてでまろやかで美味しいんです。

あとはこういったギャラリーに寄ってみたり。

前日が3.11ということもあって、この日は3.11にちなんだ写真が沢山飾られていました。

散歩を一通り終えて帰宅し、そろそろ電車の時間…ということもあり、京都とお別れしました。次は9mmの磔磔で行くと思うので、7月ですね。待っててください。

こんな感じで2日間充実した日々を送れました。ああやっぱ関西戻りたいなあ。