2016

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

…というには遅すぎる日にちですが、とりあえず今年もよろしくお願いします。

2016年が始まって1か月ちょっと経ちましたが、現状の私と致しましては、なかなかに精神がボロボロになっております。新年早々色々ありまして。(笑)

まあまあ、それでも何とか充実させようと色々必死になってます。←

 

 

2016年が始まってからの私の現状報告します。

仕事面では、新入社員の最大の課題であったDIYアドバイザーという資格試験に無事合格しました。おめでとう自分。

新入社員70人ちょいいるのですが、結局合格したのは15名ほどだったらしい。

うちの店舗も6人中4人受かってるから、まあまあの合格率なんじゃないでしょうか。

まあ受かったけど、大したアドバイス出来ないってのが現状なんですけども。(笑)

なんかバッジまで頂いて、さあどうしようってなってます。

f:id:trccrock69:20160204000206j:plain

 

で、無理矢理充実させようとしているプライベート。(笑)

新年始まって、1人で初詣行ってきました。同期とも日程が合わないので、結局。

f:id:trccrock69:20160203233741j:plain

 

「埼玉ってなんて神社が有名なんですか?」とパートさんに聞いたところ、大宮にある氷川神社というところが有名という話を聞いたので早速行ってみた。4日に行って、三が日が過ぎたのでさすがに人は減っているだろうと思いきやなんのその。人で溢れかえっていました。ナメてました、氷川神社。(笑) 今年は申年で私も年女なので、縁起のいい1年になればいいな、と思いました。

 

f:id:trccrock69:20160203233745j:plain

 

せっかくなのでおみくじを引いたのですが、あまりにも微妙な運勢だったために結んできました。(笑)

 

f:id:trccrock69:20160203233750j:plain

 

初詣に行った後に髪を切りに行ったわけですが、あまりにも前髪を短く切りすぎたってことを伝えたかったのですが、この写真からはあまり分からないという。(笑)

眉毛のちょっと上くらい、とリクエストした結果こうなった。

翌日の出勤時にレジさんにかなりイジられました。(笑)

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

f:id:trccrock69:20160203233815j:plain

 

そして、とりあえず行ってみたかった八景島シーパラダイスに行ってきました。

行った日がド平日ということもあってか、遊園地は今にも廃園になりそうなくらいの客数だったけど、個人的に水族館に行けて満足しています。先月も名古屋に行った時に水族館に行ってるから、まさか2ヶ月連続で水族館に行くとは思ってもいなかったけど。

 

f:id:trccrock69:20160203233806j:plain

 

こんな感じで素晴らしいパフォーマンスを鑑賞してきました。こんなことしてみたい…。

ペンギン1匹だけで全力疾走してたパフォーマンスを見た時が最強に癒された。(笑)

 

f:id:trccrock69:20160203233822j:plain

 

八景島にある360度回るタワーからパノラマ撮影したやつ。なかなかに綺麗に撮影出来た気がする。時間が丁度夕暮れってこともあって、太陽の位置も良い感じになった。

 

f:id:trccrock69:20160203234025j:plain

 

「なんかシーパラダイス感ある写真撮ってないよね」ってなってとりあえずシーパラダイスって書いてある所で撮った。(笑) 場所が駐車場入口付近というかなり適当な場所で撮った写真である。(笑)

 

f:id:trccrock69:20160203234427j:plain

 

あとは、渡辺直美とプリがコラボしてる機械で撮ってみたり。スタンプ可愛すぎ(^^)w

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

関東に住んでる間に行きたかった所にも行ってきました。

ゆずの地元、横浜市磯子区岡村町。

 

f:id:trccrock69:20160203234546j:plain

 

行ってみたはいいものの、まあ田舎。私は嫌いじゃないけど。

1人で行ったから写真撮るのも結構億劫だったけど、ちょいちょいゆずっこさんが歩いてて、みんなやっぱ来たいよなあってなってました。

岡村中学校も撮りたかったけど、丁度中学生の下校時と時間がカブって撮れなかった。(笑)

 

f:id:trccrock69:20160203235013j:plain

 

岡村ジャージ、通称「岡ジャー」が売られている「オリオンスポーツ」さん。

岡村町の次のバス停の「古泉」というバス停のすぐ向かいにある小さなスポーツ用品店なんですが、この中が素晴らしいことになってました。

 

f:id:trccrock69:20160203234558j:plain 

f:id:trccrock69:20160203235003j:plain

 

まあこんな感じでゆずのグッズが大量に!さすがです。ゆずの音楽もばっちり流れてました。

そして私は「岡ジャー」を買いました。やっぱり買うしかないですよね。

 

「岡ジャー」って何やねん?って方に軽く説明しとくと、まあお察しの通りゆずの2人が中学校時代着ていたジャージで、未だに着られているジャージなんですけども、そのジャージってのがこちら。

 

f:id:trccrock69:20160115223654j:plain

はいどーん。

まあこの画像はネットから引っ張ってきた画像なんですけども。(笑)

肩に大きく「岡村」と書いてあります。

実際ゆずの2人もライブでちょくちょく着ています。なのでファンもライブによく着てきています。

 

f:id:trccrock69:20160115223646j:plain

かなり昔の写真ですが、こんな感じで。

上下別に売られてたんですけども、上だけで4000円ちょいしたのでなかなかにお高い…。

なので下は断念しました。というか、さすがに下は履かない。(笑)

 

f:id:trccrock69:20160115222749j:plain

 

さらにこの「オリオンスポーツ」さんに行くと、こんな地図と紙もくれます。

これを持って岡村町を回ると、より岡村町が楽しめます。ゆずっこにはたまりません…。

 

f:id:trccrock69:20160203235038j:plain

f:id:trccrock69:20160203235032j:plain

 

岡村天満宮という小さな神社があるのですが、そこに以前横浜にあった松坂屋に飾られていたこのゆずの壁画が飾られています。一度でいいから路上時代のゆずも見てみたかった…。あの頃は私5歳…。横浜なんか当然行けるはずもない、というか、そもそもゆずの存在も知りませんでした。

 

f:id:trccrock69:20160203235022j:plain

 

岩沢氏のご実家。道場接骨院を営んでいる(いた?)。

岡村町はホントに静かで普通の住宅街なんだけど、今ここに住んだら確実に「ゆず目当て?」と思われそう。 まあ、そうなるけど。

やっぱり静かな住宅街に住むのが一番だよね。って、思った。

なかなかに楽しめましたよ。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

f:id:trccrock69:20160203235153j:plain

 

埼玉のいいとこ発見しようの回がまた私の中で開かれまして。←

たまたまツイッターで見つけて、なんか楽しそうやん、と思って行ってきたこのイベント。

「路地裏Garage Market」というものが与野本町で行われていた。

小さなお店がいくつか出店していて、地域密着型の軽い商店街といった感じ。

色んな手作りの雑貨だったり食べ物だったり飲み物だったりが売っていて、見ていてホントに飽きなかった。

f:id:trccrock69:20160203235140j:plain

 

ここで1年の殆どをインドで過ごしてるという女性と軽く話したのだが、ホントに楽しそうで羨ましかった。苦労はあっても自分のやりたいことが出来ている人っていうのはホントに何もかもが活き活きとしている。国も文化も何もかもが違う場所で、毎日刺激があって、治安はちょっと悪いけど、それでも学ぶことは沢山ある、という話を聞いて、私もそんな毎日を過ごしたいなあ、と思った。その方と話してる途中でその女性と仲の良い男性がやってきて一緒に話してたのだが、その方もオーストラリアで楽器を吹いたりなどしているらしく、それが本当に楽しくてたまらない、と言っていた。そんな話を聞いていたら、自分何してるんだろう…と軽く虚しくなった。自分にとっての「幸せ」とか「自由」とかって何だろう?って考えさせられたかもしれない。うーん。私もあんな女性みたいになりたい。

 

f:id:trccrock69:20160203235146j:plain

 

ココナッツミルク入りのおしるこ。餅の中にも砕いたココナッツが入っていて、汁はまろやかで、餅はモチモチだった(ダジャレが言いたかったわけではない)。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

f:id:trccrock69:20160203235203j:plain

 

今年、豊洲に移転してしまうらしい築地にも行ってきた。

築地に行くのは久々だったし、随分前に行ったこともあって記憶が曖昧になっていたので、行けて良かった。

平日なのに沢山の人だった。

 

f:id:trccrock69:20160203235212j:plain

 

f:id:trccrock69:20160203235224j:plain

 

海鮮ひつまぶしを食べた。なかなかにいいお値段したわけだが、これがまた最高に美味だった。

1膳目はうにをどかして普通に醤油をかけて食べ、2膳、3膳目は店員さんが具を混ぜてくれたものを食べ、4膳目は出汁を入れてお茶漬け風にする、といった食べ方で、3膳目まではほんとに美味しかったのだが、最後のお茶漬け風にする出汁がお湯みたいな出汁で、3膳目までの旨味を全て失くしてしまっていたのが少し残念だった。

 

f:id:trccrock69:20160203235232j:plain

 

その後、あつあつの卵焼きを食べる。これ1つ100円という驚きの安さ。

甘めのものと、甘さ控えめのものが選べたのだが、私は甘さ控えめの方を食べた。

甘さ控えめとはいえ、少し甘さもあって且つ焼きたてだったので最高に美味しかった。

 

f:id:trccrock69:20160203235239j:plain

 

止まらない食欲のため、またまた食べる。

マグロが大量に置いてあった店を発見して、思わず立ち止まってしまった。

 

f:id:trccrock69:20160203235247j:plain

 

そして食べる。中トロ3貫。

購入後に店員さんがマグロを捌いて作ってくれたので、出来立ての寿司が食べられた。

口の中で程よくとろけて、めちゃめちゃ美味しかった。

 

f:id:trccrock69:20160203235256j:plain

 

またまた食べる。(笑)

築地を後にして、築地から歩いて15分ほどのところにある「雪ノ下」という店に行ってきた。

そこのパンケーキを食べたわけだが、柔らかくて美味しかった…。

左にあるものはアイスクリームに見えるが、これはホイップクリーム。

このホイップクリームをパンケーキに付けて食べるわけだが、甘さ控えめで物凄く美味しかった。

席数もそんなに多くない為、すぐに満席になり、私たちが入った後に行列が出来ていたのでタイミング良く入れたと一安心した。

 

f:id:trccrock69:20160203235306j:plain

 

そして、行きの電車で「メイドインワリオやりたくね?」という話になり、秋葉原へ行く。(笑)

秋葉原なら昔のゲームも売ってるだろう!ということで。

初めてちゃんとアキバを探索したのだが、まあ所謂「ヲタク」と呼ばれる人が沢山いた。

フィギュアも沢山置いてあったのだが、どうしても美少女ものばかり&胸が強調されているものばかりでなんだかいかがわしい店に入っているような気分になった…。(笑)

アニメをあまり見ない私にとったらなんのキャラクターか分からないものばかりでちょっと別世界が広がっているような気分だった。唯一分かったのがラブライブぐらい。(笑)

結局探しに探して、無いと諦めかけていた時、ようやく某店でメイドインワリオを見つけられて本当に良かった。

 

個人的に1軒、ファミリーコンピュータのカセットやスーパーファミコンのカセットが沢山売られていた店を見た時は興奮したなあ。聖剣伝説とかドラゴンボールとかカービィとかゴエモンとか、未だに実家に置いてある。ファミコンだって実家にある。ゴルフとか、ヨッシーのクッキーとかあるし(笑)

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

f:id:trccrock69:20160203235425j:plain

f:id:trccrock69:20160203235520j:plain

 

関西に帰った。3か月連続で帰ってる気がする。

前回と前々回はゆずのライブで大阪に帰ったのだが、今回は久々の連休でガッツリ実家に帰省するために帰った。

1日目は大阪でガッツリ遊んだのだが、2日目は実家でまったり過ごした。

突然の親戚の訃報でお通夜が開かれるってなったので夕方に強制的に帰らされたけど。(笑)

また時間があれば帰りますよ。帰りたいですもん。

 

f:id:trccrock69:20160203235528j:plain

 

うちのバカ犬も元気にしてて良かった。今年で9歳になるのでもういい歳である。

人間でいうといくつぐらいになるんだろう?

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

2016年、いろんなものにハマりました。

その① スターウォーズ

初詣に行った日に話題になってたスターウォーズエピソードⅦ観に行きました。

先輩から「何も見てなくても楽しめるよ!」と言われていたので何も知らない私がいざ見に行くと、まあ話がまったく分からない。(笑)

ホントに何も知らないところから観たから、そもそもジェダイって何やねん、フォースって何やねん、あのヒゲジジイは誰やねん、何でR2-D2動いてへんねん、ルーク何でおらへんねん…と、謎だらけのまま終わったわけだが、あの宇宙での戦闘機の戦闘シーンが個人的に興奮して「うわすげえ~~~~」って一人で鳥肌立ってました。(笑)

隣に座っていた外人グループも「very exciting!!」って言ってて笑った。

 

f:id:trccrock69:20160203235553j:plain

 

カバンにもR2-D2とザコ兵のキーホルダー付けちゃったよ。(笑)

ミレニアムファルコンって、映画の中ではポンコツって言われてたけど、かっこいいねあれ。

ハマりすぎてエピソードⅣとⅤ見たけど、昔のルークがイケメンすぎて泣いた。約40年前の映画なのに今見てもイケメンって思えるって凄いなぁ…。ハンソロもさすがにちょっとおじいさんになってたけど、殆ど変わらない。ハリソンフォード最強説。レイア姫は…ノーコメントで。(笑)

あと、昔ってライトセーバーのこと「ライトサーベル」って言ってたのね。あと、そのライトセーバーでの戦闘シーンが今みたいなバチバチ激しく争うという感じではなく、静かな剣道みたいでシュールだった。(笑) でもなんかあの戦闘も剣道を意識したとかしてないとか。また続きも見てみよう。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ハマりものその② ゲーム(ポケモン)。

ここにきて突然のゲームブーム。そして廃人生活の幕開け。(笑)

まずポケモンにハマる。先月名古屋に行った時に同期の持ってきていたポケモンオメガルビーをやらせてもらって以来、ずっとやりたいと思っていたのでとうとう購入。アルファサファイア買いました。サファイアはやったことあったので。カイオーガが大好きだったので、捕まえた瞬間ニヤケました。(笑) なんかもうやりきった感がそこで出てしまった。

 

f:id:trccrock69:20160203235538j:plain

 

ポケモンにハマりすぎて、大阪と東京のポケセンに立ち寄る。

カイオーガのグッズを探してたのだが、大きなフィギュアしかなく、しかも割と高い…。

ということで、今手持ちで持っている別のポケモン2体のフィギュアを購入。

凄いね、今のポケモンって「メガシンカ」というものがあるんだね。

メガライボルトメガバシャーモの2体を購入。

バシャーモって、よく見たら全然イケメンじゃないよね。←

ジュカイン選んどけばよかったかも、って少し後悔したけど、炎タイプが好きな私は炎しか選択肢はその時無かった、です。

 

 

そしてハマりものその③ ゲーム(ドラクエ)。

これまた廃人生活を促進させるものなんですが(笑)

f:id:trccrock69:20160203235727p:plain

実家に帰った時にたまたま兄が3DSドラクエⅦのソフトを持っていて、やってみたらまあ面白くて。昔プレステ時代のドラクエⅦを兄が所持していて、それをちょっとだけやったことがあるせいか、懐かしくてやりこんでしまったものの、兄のソフトなので埼玉まで持ち帰るわけにもいかず、泣く泣く手放す…。このソフトのCMをSMAPがやっていたのもよく覚えてる。未だにOPテーマ曲聴くと鳥肌立つな。スターウォーズもだけど。

 

で、途中までやりこんでまた1からやり直すのはだるい!と思い、別のドラクエをやろうと、ネットで初心者でもやりやすく、評価の高いドラクエを調べたら、どうやらドラクエⅤの評判が高かったのでやってみることに。

 

f:id:trccrock69:20160203235545j:plain

 

このソフトが3000円もしないからまたお手軽なんだな。まあ少し前のソフトだからってのもあるけど。DSのソフトだし。

ドラクエⅤの大きなテーマがタイトル通り「人生」と「結婚」だから、なんか色々考えさせられるストーリー仕立てになってる。

親子三代にわたってのストーリーになってるから、なんだか感慨深くなった。

また終わったらⅦやろうかな。やっぱりⅦやりたいわ。

ただ、ネットでのⅦの評価見てるとそれほど高くない…というか、「話が重い」「クリアするまでに時間がかかりすぎる」という意見が多数あるおかげでやろうか迷ってしまう(笑)

 

 

 

 

…と、まあこの1か月色々ありました。長くなりましたが。

2月からは…まあなんというか、ぼちぼち頑張っていこうかな、と。

もうすぐ新入社員という肩書も取れてしまうわけだが、なんかもうどうなることやら…。

 

ではでは。